トロント掲示板 (生活) - No.246528

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダの医療の良し悪し

医療 (トロント) 2017-08-25 22:07:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

前からずっと疑問に思っていたのですが、ネットでカナダの医療は日本と比べて酷いと書いている方が多いです。でも、僕が思うにはカナダの医療技術は日本より高いのではないかと思います。ファミリードクターではなく、カナダの大学病院のことです。

カナダの医療技術は一流のアメリカに近いのではないのでしょうか。日本からもカナダの病院に臨床留学に来る医者さんたちも多くいるそうです。逆はあまり聞きません。

カナダでは病院は待つ時間が長いといいますが、本当に緊急の時(命にかかわる場合)はすぐに見てもらえるそうです。前に癌の疑いのある同僚もすぐに検査をしてもらえました(もちろん無料で)

しかし、それにもかかわらずネットでカナダの医療の批判が多いのはなぜでしょうか。カナダの医療のどこが悪いのでしょうか?

返信‐1 そうですね (トロント) 2017-08-25 23:42

日本の医療と比べて、何か緊急でない限りなかなか専門医に診て貰えないのと、CTやMRIの検査なども予約するのも容易ではなく、何週間も待つこととか。
ファミリードクターは総合で診ているので、専門性に欠ける気がします、紹介状を書いてもらっても時間がかかり過ぎるところでしょうか。
緊急時はすぐに診てくれそうですが、そうでないときは、待たされて、何か大きな病気があって専門医に診て貰うときには悪化して手遅れになったり、が怖いです。

日本の医療はサービスとしてやっているところもありますが、カナダは最低限のことしかしない気がします、医療費は税金で賄ってますから。病院食も日本と比べたらひどいです。

日本のような人間ドックの検診とか職場での検診ってあるのでしょうか??

返信‐2 (トロント) 2017-08-26 00:45

お金あれば全く問題ないですよ。アメリカ側の国境にはカナダ人が多い特別ガン病院とかたくさんありますし。カナダのタダの医療に期待する方が間違いです。タダにいいものはありません。

返信‐3 秋ですね (トロント) 2017-08-26 01:34

カナダの医療技術は優れているというのは私も聞きます。ただ私の印象では、日本は初期段階で発見し治療をすることが重要で、心配性な日本人にはちょっとした異変でもすぐに専門医に診てもらうことが可能なため安心感があるのだと思います。病院側もそうすると検査が多くなり利益につながるので良いということではないでしょうか。

カナダの場合は、ほとんどが税金で賄われているので患者からの利益を得ることよりも経費を節約することが重要なため、ファミリードクターの段階で患者をふるいにかけて、病院の負担を軽くしようとしているのではないかと思います。そのためちょとの症状では専門医の検査や治療には回されず、日本人にとっては気が付くと重病になってしまうと心配になるのだと思います。

何事も問題が起きないようにするのが重要と考える日本人にとって、問題が起きていないのに心配し対処するのは無駄だと考える北米的な考えが、日本人にはなじみにくいのだと思います。

私はそんな気がします。

返信‐4 (トロント) 2017-08-26 07:10

医療に関する統計を見たら一目瞭然。
カナダと日本を比べて見たら?
カナダで病気が見つかったら帰国する人も多いよね。

返信‐5 (トロント) 2017-08-26 08:35

典型的な遠慮する性格の日本人はカナダでは長生きしない印象を受けます。
カナダでは最低限しかやってもらえず、直ぐ家に帰されるので、医者や看護師に積極的に質問したり、自分の健康に対して少しアグレッシブな人だとカナダの医療機関をうまく使っていける印象を受けます。

返信‐6 (トロント) 2017-08-26 08:40

>4
それは多分英語が駄目なんじゃないかと。
医学用語を英語で言われても意味不明ですよね。
癌や心臓病などの重病はカナダの医療が先進ですよ。

返信‐7 (トロント) 2017-08-26 08:52

通訳雇うぐらいなら帰国するんだろう。

返信‐8 (トロント) 2017-08-26 08:56

>それは多分英語が駄目なんじゃないかと。

英語がダメな日本人はなおさらですが、医者の言う事を全て信じてしまう純粋な人とか長生きしないと思います。

カナダではセカンドオピニオンなどよく聞きますが、医者もいい加減な事を言うので、重病にはネットでリサーチをした後に、2~4人ぐらいの医者と納得がいくまで相談するぐらいのアグレッシブな性格が人が長生きしている印象を受けます。

返信‐9 (日本) 2017-08-26 11:24

それ全然アグレッシブじゃないし。
数人の医者を回るなんて日本でも当たり前。

返信‐10 健康第一 (トロント) 2017-08-26 12:00

トピ主さんに同感です。

実際、気が付けば、診察台の上で色んな機械に取り付けられていた経験があります。

医師が急を要すると判断した際は、順番待ちの問題が実際あるのか? と不思議に思うスピードで全てが運ばれてますね。
しかも、帰り際に請求書で胸を痛める事もない。

日本は患者は客との事、他の医療機関に盗られまいと、色々手厚いようですね。その分財布は軽くなりますが。

返信‐11 (トロント) 2017-08-26 15:38

>それ全然アグレッシブじゃないし。
>数人の医者を回るなんて日本でも当たり前。

日本から何を目的にこの掲示板にアクセスしてるんですか?

返信‐12 (トロント) 2017-08-26 21:45

貴方と同じで暇つぶしですが。

返信‐13 10 (トロント) 2017-08-26 23:05

運がいいだけだよ、カナダは薬は自己負担。貧乏人はタダでよくなるかもしれないけど、普通から上は全額負担。
会社の保険がないほとんど人は苦しいよ。歯医者は全額。
移民して大手企業の社員や公務員になれないとこれは一生続く。
救急車は有料だよ。

その他、注射器、注射針など無料でないもののリストは増えるばかり。
オンタリオは救急で2時間、アルバータ―は10時間待ちといわれる緊急医療の実態。

お金ある人はいいです、国境超えればいいだでですから。

返信‐14 (トロント) 2017-08-26 23:10

カナダ人でオンタリオレジデントなら安楽死できます。
ガンになって末期ならカナダにゴーもありです。苦しまなくて済みます。

返信‐15 (トロント) 2017-08-26 23:56

私はカナダの医療制度には満足しています。ここにもう40年以上住んでいて今まで医療で困ったことはありません。10年ほど前に父親が2週間ほど日本で入院した時に母親が6万円ほど退院するときに払っているのを見たんですが、高齢の人たちが年金暮らしで高額の支払いをするのは大変みたいでした。あの当時は1割か3割負担だか忘れましたが、オンタリオでは無料ということなので、私みたいな65歳以上の人間にはほんとありがたいですね。日本では病院に行くといつも思うことはここは銀行かなと勘違いすることです。入口のすぐ近くに銀行の制服みたいなのを着ている女の人たちが会計というところで働いでいました。65歳以上なので薬もただでもらっています。年金暮らしの人間で医療費がただであるということはほんと助かります。カナダに住んでいて大変ラッキーであると思います。

返信‐16 (トロント) 2017-08-27 00:49

日本の医療とカナダの医療にそれほど差は感じませんが、カナダではお金がなくてもあっても皆、平等に扱っている感じがします。のんびりしたカナダでは、何かあっても命に問題なければ放置、病気の発見や治療が遅れて死んでしまっても仕方ない、という感じです。


日本だとお金があれば、色々な選択肢がありますし、例え、寝たきりでも手厚いサービスで長生きで出来ます。日本の医療は利益のために運営しているので、細かいサービスや病気の予防など充実してます。だから皆、保険を掛けて病気になったときに備えています。カナダでは、もう寝たきりになったら、見捨てられるという感じがします。尊厳死もカナダでは認められていますしね。
日本の平均寿命が長生きなのが、なんとなくわかります。今、注目されているのは健康寿命です。何歳まで健康で生きていられるか。。。

返信‐17 (トロント) 2017-08-27 03:24

設備が古い、多分レントゲンとか日本の何倍もの被ばく量がある機器を大事に使っているし、薬もほとんどジェネリック化が進んだ特許の切れたもの。

先日亡くなった、脳腫瘍の人は1回キモをやって、とても官僚的に2回目のキモをやって、ダメだと見捨てられ、先日死亡。発見から1年たっていません。

お金あればアメリカのがんセンターで最新の治療を受けられますが、1億はかかるといわれています。

返信‐18 (トロント) 2017-08-27 03:28

>日本の医療は利益のために運営しているので、細かいサービスや病気の予防など充実してます。

カナダもそうですよ。ベンツやBMWに医者は余裕で乗ってます。
難民も医療もそうですが、難民、患者よりも公務員化したESL教師、教育委員会、医師会、製薬会社がまるで公務員のように安定収入を経てます。
アメリカがカナダの医療の法律に干渉してくるのでこれから、ジェネリックの特許の失効が長くなると思います。もうそうなって薬代が払えないほど(一錠2000円)の薬も多くなってますが、一般の人にはそういう薬を医者が出さないようにしているので古いジェネリック薬で気休め程度に治療がされている場合もあります。

返信‐19 (トロント) 2017-08-27 05:12

何年か前にカナダでお産をしましたが、
良い点 経費がタダでした。
悪い点 会陰切開を含む激痛のまま、子供が産まれた翌日には退院しました。超痛かった。家へ帰ってからのトイレが大変でした。

日本でお産をした際には、
良い点 産後のケアが良く、1週間は入院していました。その間、看護師さんに甘えっぱなし。
悪い点 お金が・・・たくさんかかりました。

どっちがいいと思うかは、あなた次第です。

返信‐20 トピ主 (トロント) 2017-08-27 08:19

確かにファミリードクターのサービスは日本に比べると良い加減だと思います。ただ日本は毎年払っている国民健康料が高過ぎます。毎年70万ぐらいなのに毎回3割払わないといけない。

返信‐21 こも (トロント) 2017-08-27 08:43

駄目なのは医療技術ではなく、システムだと思います。これはカナディアンも言っていますよ。時にケベック。

そしてシステムの都合上、腕のいいお医者様は皆アメリカに行ってしまうと聞いています。あちらの方が医者としては稼げますので。

私は採決中に血を噴出させられたことがありますけどね。これはあまりビックリすることがない私でもさすがにビックリさせられました。救急も死んでしまうこともありかなという対応ですし。(経験あり)
後は専門の診察の予約を取るのに時間がかかりすぎる。深刻な場合は死ぬかもしれませんね。私は幸いなことに待っている間に良くなりましたが。

返信‐22 (トロント) 2017-08-27 09:22

カナダの病院の設備は日本よりかなり遅れています。カナダは病院自体が少なくてかなり古い施設。日本は新たな病院の建設もかなりしているし病院自体がたくさんある。日本ではコンピューターで全て運営しているところをカナダはまだ紙で手書きだったり、病室のTVもないしあってもかなり古いブラウン管のTV。病院の造りが古くて不便。

わざわざ、カナダに医療を勉強しにくる医師っているんですか?

返信‐23 (トロント) 2017-08-27 09:45

22の質問は釣りだよね?

返信‐24 (トロント) 2017-08-27 10:34

カナダに来る人多いでしょ。逆に日本に医療を勉強しに来る医師なんていないでしょ。

返信‐25 (トロント) 2017-08-27 11:57

カナダは卒業しても医者として給料もらって修行できるところはあんまりないから、結構テキサスや南にいってるよ。
ナースなんかもそう。授業料が安くて程度のいい大学がたくさんあるんだけど、病院側が極めて公務員に近い扱いをするので、簡単に医者として卒業後仕事がない。定員も予算もどこもあんまりなくて、込み合ってるは、医者は少ないわ。
タダっていうのも考え物です。文句はいけないから。

返信‐26 (トロント) 2017-08-27 13:12

うちの娘が去年ノースヨークジェネラルで二人目の子供を産んで3日間病院にいたけど、退院するときはお金は何も払わなかったよ。日本の友達のお嬢さんが病院で子供産んで出るとき40万円払ったとか去年言っていたね。俺なら絶対にただの方を選ぶよ。

返信‐27 (トロント) 2017-08-27 13:16

はいはい。童貞の妄想ね。

返信‐28 (トロント) 2017-08-27 14:38

バンクーバー郊外の病院でスペースが無くて、病院内にあるTim Hortonsにベッドを置いていた病院もありましたよね。