トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.246515

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

トロントのラーメン(個人的見解)

ねぎまコットン (モントリオール) 2017-08-23 02:19:02


✳︎あくまでも個人的な評価です!✳︎

トロントにいらっしゃる皆さんきっと日本食が恋しくなって、お寿司が〜。とかラーメンが〜。って思う日がありますよね。僕がそう感じた時にトロントで食べたラーメンについて感想を述べてみようかなと思い立ったので、やってみます。

簡潔に順位付けをするのであれば、個人的には
1位 博多昇龍軒
2位 りょう次
3位 一心
4位 ryu's noodle bar
ですかね。いろいろ反論はあるとは思いますが、へー、こんな奴もいるんだ的なノリでお付き合いください!

他にもきん◯ん、三◯亭、唐◯木などはありますが、個人的には順位をつけるに満たなかったです、申し訳ないです。

ではここからは1位〜4位を麺、スープ、接客、内装を五段階★評価していきたいと思います。

4位 ryu's noodle bar
麺 ★
スープ ★★
接客 ★★★★★
内装★★★★★

以前の事件があってからBroadviewへ移転したラーメン店です。この店を4位にした理由は正直ラーメンではなく、評価通り接客、内装です。このお店はラーメンの種類が豊富で、なおかつ太麺、細麺から選択が可能です。僕は細麺のryu's rich shioを頂きました。麺は日本でいうと来来亭などに近い麺かなと感じました。よく言えばすすりやすく、悪く言えば少しコシに難ありといった感じです。スープはトロントにあるラーメン店に共通して言えることなのですが、控えめな味でした。ラーメンとしてよりかは、スープ類の別の食べ物と言うような印象が強めでした。接客態度はとても気持ち良く、笑顔で接して頂けるし、お水などのリフィルも飲み切る前にすぐに行って頂け、助かりました。内装もラーメン屋という印象よりは、女性一人でも入りやすいカフェのような内装になっていて、落ち着いた雰囲気の中、食事ができました。

3位 一心

麺 ★★
スープ ★★★
接客 ★★★
内装 ★★★

僕の意見だと、ラーメン屋と呼べるのはこのお店からだと思います。こちらのお店もラーメンの種類がとても豊富で、麺の太さも選択可能です。坦々麺などを除けば醤油豚骨、塩豚骨のように全て豚骨がベースになっています。僕はガッツリこってり醤油らーめんを頂きました。こちら麺は日本でいう幸楽苑らーめんを思わせるプリッとした感じでした。スープとの馴染みやすさはさすがなのですが、やはり飛び抜けて麺がうまいとは感じませんでした。スープはさすがガッツリこってりという名の通り、塩気がしっかりとしており、お酒の後に食べに来たいなと思いました。ただ、あまりにスープがガッツリしすぎていて、具材、麺の味が呑み込まれてしまっていたのが少し残念でした。接客態度は、ごく平均的な接客態度で、内装も日本の全国チェーン店のような内装でした。アメニティが充実していたので、女性には嬉しいお店ではないかなと思いました。

2位 りょう次

麺 ★★★
スープ ★★★
接客 ★★★★
内装 ★★

こちらのお店はLittle Italyの外れと少し遠い場所に位置するのですが、観光がてら足を運ぶ価値はあると思います。僕は期間限定で提供されていた鶏白湯らーめんを頂きました。麺は独自で初めてこちらのお店の中でコシがあると感じられました。スープは日本で食べる鶏白湯よりも少し脂っこさが強目でしたが、個人的にはそれが麺とうまく絡んで美味しかったです。接客はラーメン注文時に、少々時間を頂きますの一言や、何も言わずともピッチャーでのお水を提供していただけたので、しっかりと我々のことを見てくださっているなと思いました。内装はかなり広い目です。ラーメン中心のお店ではなく、夜の居酒屋をメインとしているためだと思います。一人で行くには少し勇気がいるのではないかなと感じる広さでした。

1位 博多昇龍軒

麺 ★★★★
スープ ★★★★★
接客 ★
内装 ★★

こちらも少し遠い場所にありますが「ラーメンを食べたいなら」行く価値ありです。僕的にはこちらのお店が唯一日本で営業していても違和感がないかなと感じました。僕は博多豚骨らーめんを頂きました。麺は実に日本の豚骨ラーメン提供のお店のものに近いものを感じました。しっかりとした細麺で、コシがあり、麺自体を美味しいと感じられました。スープも味が奥深く麺としっかりと絡まって、すすった時にフワッと口の中に香ばしい匂いが広がりました。日本のように紅生姜などが卓上にあれば、と何度も思いました。しかし、問題を挙げるとすれば接客ですかね。店内に入ると店員さん同士が話していて、目を合わせても、すぐに案内などはなくしばらく話を続けてから先に案内されました。注文をしてからも店内に響いていたのはお客さんの声というよりは店員さんの話し声(掛け声ではなく)でした。内装もあまり清掃が行き届いていないのかなと言った感じでしたが、一人では入りやすい雰囲気でした。

もし、僕と味覚が似ていて、ラーメンどこが美味しいんだろうと考えている方の役に立てたら嬉しいです。
最後にもう一度いいますが、あくまで個人的見解なので、皆さんの好きなラーメン店を低評価などしていたら申し訳ございません。




返信‐87 (トロント) 2017-09-05 12:10

だからといってカナダ人の普通の子がやりたがらない仕事を押し付けていいものではない。カナダ人と同じ人権のある子供たちなんだから。

返信‐88 (トロント) 2017-09-05 13:42

押し付けてるか?他にできる事が無いからやるんでしょ。自分で選んでやってるんでしょ。

返信‐89 (トロント) 2017-09-05 20:37

ワーホリの子はカナダ人の同世代がいない店の理由を見極めて勤めた方がいいですよ。
権利意識の強いカナダ人は務まりません。奴隷よりひどい扱いだとまでいうカナダ人の子もいます。

返信‐90 (トロント) 2017-09-06 06:06

いつもの人の日系のお店叩きww

返信‐91 ノーネーム (モントリオール) 2017-09-25 18:47

そうですね。

https://plaza.rakuten.co.jp/thisman/

返信‐92 (トロント) 2017-09-25 21:22

基本はラーメンはここでは中国人の向け。中国系ばかりでせわしくてゆっくりできないのが難。

返信‐93 (トロント) 2017-09-26 02:24

コメントを全部読んでいないので既出だったらすみませんが、最近近所(ビーチエリア)で発見した「鏡花」っていうラーメン屋が美味しいと思いました。麺がちょっと変わっているので、好きな人は好きだけで、ダメな人はダメなタイプかもしれません。自分は結構ハマりました。

ラーメンは普通に美味しいのですが、手羽先の唐揚げが絶品(これは誰でも好きな味だと思います)でしたが、餃子がないのがちょっと残念でした。

返信‐94 (トロント) 2017-09-26 02:38

と宣伝すると揉めるのにわざとやるやつ。
ちゃんと金払って広告しな。YELPだけで十分。

返信‐95 (トロント) 2017-09-26 02:57

本当に美味しいと思っても、お店の名前出すと宣伝とか言われるからなー。

不味いと思うとこ書くと、同業者の足の引っ張り合いとなる 笑

返信‐96 (トロント) 2017-09-26 03:07

でもやっぱりほとんどの日本人はAJISEN派かKENZO派で分かれるよね。

返信: 1112131415161718191  から表示