トロント掲示板 (ワーホリ) - No.246513

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

詐欺事件発生中!

(トロント) 2017-08-22 22:20:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

領事館から注意がでました。

●ビットコイン(仮想通貨)を通じた振り込め詐欺被害
 トロント在留邦人が振り込め詐欺の被害に遭われました。本事案は,グループにより実行され,偽装した電話番号を利用する等,手口が非常に巧妙です。また,カナダ国税庁職員,警察官,日本大使館職員等公的な職に就く者を名乗り,被害者に連絡してきていますので,十分にご注意ください。

(概要)
 8月17日夜,トロント在留邦人(以下,A)の携帯電話に,カナダ国税庁職員(Canada Revenue Agency,以下,CRA)を名乗る者から電話があり,その内容は,Aに2015年,2016年のTAXの未払い金が発生しており,明日裁判所に通報せねばならず,通報されれば,(Aが)国外退去を余儀なくされ,日本に帰国しても罰金を支払うことになる等の脅迫を受けたもの。
 振り込め詐欺グループからの連絡は,CRAの正式な電話番号が表示されていたため,Aは本物のCRA職員であると信用してしまい,最終的に、ビットコインATMから振り込みを行いました。
 なお,Aが振り込みを行うまで,偽の警察官,偽の大使館員からも,同時に(電話による)接触があり,本詐欺がグループで犯行に及んでいることもわかっています。

返信‐1 (トロント) 2017-08-23 01:03

正式なCRAの電話からかけてたって事は、CRA職員の犯行? それならCRAが被害額賠償してくれるのでは?
良い弁護士探せば賠償金をがっぽり取れて逆にラッキーかも?

返信‐2 (トロント) 2017-08-23 03:35

このような内容(税金とか法的なこととか)は、絶対に電話ではありえません。必ず文章できます。
引っかからないように!

返信‐3 (トロント) 2017-08-23 04:58

電話番号通知機能は改ざんできます。
注意してください。
またここや、他の掲示板にでている求人で住所のないもの、会社名のないものは名簿を集めている可能性が高いので、応募しないように。
署名、その他会合で電話番号、住所を集めている場合もあるので、安心できない限り住所、電話番号を買かないように注意しましょう。

返信‐4 なな (トロント) 2017-08-23 20:49

昨年かな、家もかかってきましたよ。メッセージが残っていて、すぐに対処しないと法的手段をとるというものでした。

すぐに残されていた番号をgoogleしたところ、何人かも同じメッセージを受け取っており、“詐欺だからcall backするな”とのこと。私も昨年はプラスでTAXを払った後でしたし、RCAに入金も確認していましたので、絶対にありえないと思っていました。

今は皆すぐにどこかに書き込みますので、落ち着いて番号を調べてみましょう、

返信‐5 (トロント) 2017-08-24 00:08

ビットコインって。笑 こんな詐欺に引っ掛かるやつってある意味純粋なんだろうね。純粋なアホ。

返信‐6 裏取 (トロント) 2017-08-24 08:34

私の場合、ふだんは知らない人からの電話はとらないようにしていますが、留守番電話にロジャースからだという言うもんがあり、金銭に関する話だったようなので不審に思い、ケータイで録音して直接ロジャースの事務所へ行って聞いてみたら、これには宣伝だから関わるな的なことを言われたことtがあります。

知り合いもこの番号を知っていて、あちこちにかかってきているようでした。

さいきんこういうう話が増えましたね。

私も、大事なものは書類で届くと思いますので、電話でのこの手のものにはかかわらないほうがいいと思います。

あと、どうも変だと思ったら相手がしつこくても英語がよくわからないふりをするのも手だと思います。私の場合は難しい内容だとふりではなく本当に理解できないのですが。^^

返信‐7 (トロント) 2017-08-24 08:47

>6

あんたは英語が良く分からないふりする必要ないでしょ。笑

返信‐8 吉田康美 (日本) 2017-08-26 15:47

可能性があるのなら、北海道 函館の大手水産加工の数社の移民等の語学難民だと思います。語学難民とは、語学だけを卓越した疾患者や移民に奇形児のことで、日本ではハングリーな水俣病や広島の被爆者とそれらのMIXだと思います。彼等は、現代人にはダサクなってしまった職種等と絡んで鬱憤晴らしのために質の悪い犯罪をしているようで、私も上記の水産加工会社のある土地に住んでいて、どうしても類似する類いの集団が多い場所で犯罪にあったままで、フレイ効果などと言うどこかの国の軍がしている物事もされています。

返信‐9 (トロント) 2017-08-26 21:28

>CRAの正式な電話番号が表示されていたため,Aは本物のCRA職員であると信用してしまい,

なかなか状況が理解しづらいけど、電話を切ったあとに電話番号をググってみたらCRAの番号だったってことかな?そこで番号をググるぐらいの頭があった割には、他があまりに抜けすぎてて、にわかには信じられないぐらい。

というか、そもそもカナダではビットコインは特定の職業の人間しか買えないはずなのになんでまた?