トロント掲示板 (生活) - No.246506

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

チャイルドケア サブシディ

(トロント) 2017-08-22 08:39:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3歳と5歳の子供をもつシングルマザーです。

最近、私と収入が同じくらいだと思っていたご近所のご主人(私も彼もトロント大の博士課程を修了しています)から、チャイルドケアのサブシディを受けていると聞きました。奥さんもフルタイムで一般企業で働いているので、家庭の収入は私以上だと思います。お子さんは4歳の双子ちゃんです。

私は、別れた元夫からは養育費や慰謝料ももらっていませんが、決して低収入ではないので、彼らがもらえるのなら私はずっと申請もせずにもらえるはずのものをもらえていなかったのかと思い、シティのウェブサイトで計算してみましたが、私の収入ではやはりサブシディは出ないという回答でした。

生活に困っているわけではないので、何が何でももらいたいというわけではないのですが、ある程度収入があってもサブシディをもらえる家庭は、何かトリックがあるのでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2017-08-22 09:26

RSPで収入を調節している。10年ぐらいコントリビュートしたなければ、2年分の年収ぐらいないことに変えられるけど。
それとTFSA使って、金利、投資収入を0にするぐらいしかできませんが、結局コントリビュートするぐらい大きいお金がないとダメです。

返信‐2 (トロント) 2017-08-22 10:54

おそらく、その奥さんはキャッシュで仕事をしてるのでしょうね。CRAにAuditして下さいとレポートしてみてはいかがでしょうか。
決して、低所得でないならばサブシティーもらえないはずです。

両親とも共稼ぎでサブシティーもらってるのであれば、怪しいですね。レストランで最低賃金とか?

返信‐3 (トロント) 2017-08-23 02:15

サブシディの申請はあくまでも事故申請だから、収入の記入欄に違う数字を書いて、tax return の書類も改竄してるカナディアン多いらしいよ。

Tax return の書類を偽造してもいちいちチェックされないしね。

返信‐4 (トロント) 2017-08-23 04:30

一般企業で働いているなら所得をごまかす事は不可能です。怪しい仕事で現金ってなら可能性はありますが。RRSPで調整も無理です。補助金の基準は所得であって、RRSPで税金を減らしても関係ありません。

ご近所の方の所得を高いと想定してる様ですが、そんなの見た目では分からないですよ。意外と低所得かも知れません。もしくはお子さんに障害があって、特別な手当てが出ているのかも知れないし。

返信‐5 (トロント) 2017-08-23 04:36

所得税を納めている場合は悪い事はできません。
怪しいのは、個人ビジネスと称して、現金取引、レシート無し、こんな場合は、ひょっとしたら、生活保護を受けているかも。
実際、そんな日本人、知っていま~す。

返信‐6 (トロント) 2017-08-23 05:15

コモンローの関係で、婚姻はせずにシングルマザーかもしれませんよ。カナダ人で、両家の宗教の関係で、結婚してない人います。婚姻すると子供の宗教問題が絡んでくるようです。
あとは、再婚で別に子供を養ってるのも聞きます。

返信‐7 (トロント) 2017-08-23 08:06

いろんな可能性があるんですね。

ご夫婦はユダヤ人で、家族で週末になるとシナゴーグに通っているので、多分ちゃんとご結婚されているとは思うのですが。ご主人は薬品会社の研究員で、以前就職を世話してくれようとしたときに、スターティングレベルのお給料をお聞きしているので、年収最低12万ドルはもらっているはずです。奥さんは、R●N●というホームセンターのようなチェーンの本部でマネージャーとして働いているそうなので、多分年収を誤魔化すことはできないと思うんですけどねぇ。ちなみに双子ちゃんはみた感じは普通に健康で、うちの子たちと同じ学校に通っています。

会社の同僚に話したら、トロント市のウェブサイトの計算はあくまでも仮計算であって、実際にアプライしてみたら違うかもしれないから、アプライしてみればーと言われましたが、別に生活に困っているわけでもないので、躊躇しています。いろいろなご意見が聞けて面白かったです。ありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2017-08-23 11:33

就職の世話までしてくれようとしたご近所さんの個人情報。
こんなとこでばら撒いちゃうってどうなんだろ。
怖いわー。

返信‐9 (トロント) 2017-08-23 11:41

>RRSPで税金を減らしても関係ありません。
何いってるんですか、低所得者なら。
Working income tax benefit、Ontario electoricity support電気の補助金、オンタリオトリリアム、GST/HSTリファンド、Federal Public Drug Benefit ばっちり関係ありますよ。
中産階級なら全く役にもたたないですけど、低所得なら全部もらえます。RSPで調整すれば。
月400ドルぐらいにはなりますよ。計算では。

返信‐10 (トロント) 2017-08-23 18:50

RRSPで税金を減らしても、チャイルドケアの補助金には関係ないってことじゃないんですか?

返信‐11 (トロント) 2017-08-24 05:49

返信10の言う通り。RRSPで課税所得を減らしても、所得が減るわけではありません。それによって低所得者になるなんてありません。

返信‐12 (トロント) 2017-08-24 05:54

ですが各種補助金はもらえます。もらえればいいので、調整するのもいいと思いますよ。トリリアムベネッフィトとかおいしいですよ。
それと自営なら減価償却で所得を0に調整できます。業種によっては所得をマイナスにすることさえできます。業種のクラスによって違いますが。

カナダは税金の仕組みは「真面目にやるやつはご苦労さん。」という非常に頭にくる仕組みです。自営、貧乏人が得します。

返信‐13 (トロント) 2017-08-24 05:58

HSTもGSTの払い戻しの計算もRSP等、控除のあとの金額で計算です。
多くもらえます。

返信‐14 (トロント) 2017-08-24 05:59

自営はいいよね。
うちも自営扱いだけど、コンピューターの紙、インターネット、機器の購入費用、ガソリン代、車の保険代、レントする費用は全部経費で落とします。いんちきしているわけではないですが、税金はCPP以外はらうことはないです。