トロント掲示板 (生活) - No.246502

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

レーシック手術について

レーシック (トロント) 2017-08-21 12:40:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめて投稿させていただきます。

カナダに滞在されている方(カレッジ卒か永住権お持ちの方)でレーシック手術をカナダ国内でされた方はいらっしゃいますか?

カレッジを卒業してこちらで働いていて、OHIPと会社の保険に加入しているのですが、レーシックの項目が見当たりませんでしたので、カナダでも日本と同じように保険適応外なのでしょうか?視力検査の補助とメガネ代金の補助はあります。

まだ永住権は持っていません。

e-mapleの過去のものを見つけたのですが約10年前のものでしたので、最近の情報が知りたいので、こちらでレーシック手術された方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが

・費用はどれぐらいかかったか(手術前のカウンセリング、手術代、手術後のケアなど)

・保険は適用されたのか

・手術した病院を決めた理由

なにかアドバイスもあれば教えていただきたいです

日本に帰ったときにやってもいいかなと思うのですが、その分日本での滞在を病院にあてないといけませんし、今のところ帰国予定もないのでこっちでやろうかなと考えております

返信‐1 (トロント) 2017-08-21 14:29

保険は適応外です。なので別にOHIPなしでも条件は同じです。

しかし細かいところを言うと、万が一事故が起きた場合等々に無保険者は医療選択肢に不自由が起きたり、 海外保険は、整形やその他の"しない選択肢があったのに自らリスクを受けに行った" 場合カバーされなかったりするのでそこは勧めません。

費用はレーシックの最王手で 大体片目$1000~2500ですね。これは施術以外の諸々も含めた数字です。値段は年齢等々の左右されるので何ともいえません。

宣伝されてる様に痛みや手間は 本当に少ないと思います。 必要なのはお金と勇気ぐらいですかね笑

自分はやって良かったですが。。正直しない人の気持ちも分かるし、 自分は数パーセントで出る副作用の たまーに目をつぶった時に虹みたいなのが見えるに当たりました。 生活には全く支障はないし、ほとんど起きない現象なので、あまり気にしてませんが。 逆に言えば やはりリスクはあります。

決めてのポイントは 勢いです。
あの時してなかったら、多分今もしてないと思います。コンタクトの手間や値段云々は正直心をそれほど揺さぶってはくれませんでした。。

メリットは朝が気持ちいいですね!!
メガネなしでは何も見えない自分だったので、 とにかく目覚めのクリアな視界が本当に初めは快感だったし、 今もその感動はきちんとあります。

変な言い方ですが、オススメも否定もしません。 LASIKはやってもやらなくても後悔しない本当に微妙な立ち位置だと思います。

どうしてもやりたーい!! それのために貯金する!とかでないならやり時ではない気もします。

返信‐2 (トロント) 2017-08-21 15:31

>自分は数パーセントで出る副作用の たまーに目をつぶった時に虹みたいなのが見えるに当たりました。

これって大丈夫なんですか?
将来、目が見えなくなるリスクはありますか?
レーシックをした後に目の乾燥が半端ではなくなった人が沢山いると聞きましたが。

返信‐3 (トロント) 2017-08-21 23:32

リスクの話は、クリニックでのカウンセリング、ネットや本でも嫌ってほど転がってる情報なので、自己責任でご自身で検索なさると良いと思います汗 人の体験談はあくまで人の体験談だと思います。

自分の目をつぶっての虹色は 初めから起こり得るリスクの説明の中で伝達されました。上でも書きましたが、それほど不便しておりません。 こうなると分かっていても多分受けたと思うほど本当に些細な後遺症です。

自分は、逆に施術前はややドライアイだったので、疲れたり、スキーへ行くとコンタクトが目に張り付いて困ってました。 しかし術後 コンタクトが不要になったのでむしろ改善したとおもいます。これも個人差があるとおもいます。

少しくどくなりますが、 自分基本ミーハーで結構色々試してしまう人間です。 効果は比較的楽観評価し 他人にも勧めてしまいます。 しかしLASIKに関してはそれをしません。 自分自身は手術をして良かったと思いますが、自分でも受ける前は不安が沢山ありましたし、もしかしたら遠い未来何かあるかもしれない不安は勿論今でもあるからです。

"なんでもっと早くしなかったんだろ!!" って気持ちに意外とならなかったのもありました。 自分は、子供の頃から目が悪く低学年では授業中はメガネ、高学年からはコンタクトを使っていましたので、 コンタクトは既に生活の一分、それほど面倒だとか思わなかったからだと思います。 逆にメガネとコンタクトの利用に何らかの不便を感じてる人は多分素晴らしく恩恵を実感すると思います。

気休めかも知れませんが、 分母がかなりある手術で、 施術人口と事故の割合を見ると 医療行為の中ではかなり安全な部類だと思います。マイナートラブルの報告も多いですが、 コンタクトを何10年も使って来た人生のマイナートラブルとリスクも考えると、それほどLASIKが危険だとは思いませんでした。

申し遅れましたが施術はカナダです。

返信‐4 (トロント) 2017-08-21 23:57

細かい手術をカナダ人にやらしてうまくいくと思う。
大味でならうまくいくとは思うけど、恐ろしくて私はそんなことできない。細かさは日本、韓国あたりだよ。まじ!

返信‐5 (トロント) 2017-08-22 02:08

私はかなりの近眼の上に、もうすでに老眼も入ってきていますが、
レーシックはしていません。

保険ですが、私の会社の保険の場合、$300カバーされます。
屁のツッパリにもなりませんね。
でも、レーシックを一生に何度も受ける人って、そうそういないと思いますが、
なぜか、メガネやコンタクトレンズ同様、24か月に1度のカバーです。

返信‐6 (トロント) 2017-08-22 04:08

>レーシックを一生に何度も受ける人って、そうそういないと思いますが、

レーシックを数度受ける理由なんてあるんですか?
一回きりの手術だと思っていましたが?

返信‐7 (トロント) 2017-08-22 06:22

レーシックは、角膜の厚みさえあれば、何回もできます。知り合いが2度うけました。

強度の乱視はおすすめしません。ハードコンタクトレンズの方が、調整がききます。カウンセリングの際にも言われます。

術後数年後で、視力が戻ってくるケース。
夜に鳥目になり、運転が大変なケース。
40前後から老眼が早くなるケース。

レーシック受けても、なかなか完璧にはならないみたいです。

返信‐8 (トロント) 2017-08-22 06:47

>夜に鳥目になり、運転が大変なケース。

夜に運転ができなくなるとタイヘンですね!

返信‐9 (トロント) 2017-08-22 06:56

レーシック難民になったら人生が終わってしまいますよ!

返信‐10 (トロント) 2017-08-22 07:03

http://kuroneko.hatenadiary.com/
↑レーシック難民のブログ
読んでるだけで、怖くなってきました。

返信‐11 (トロント) 2017-08-22 10:08

日本だと角膜が薄かったり、ちょっとでもダメだと断る医者が多いです。
私も断れましたが、カナダは。。。。。。
大雑把でケアもイマイチなので考えたほうがいいですよ。

返信‐12 (トロント) 2017-08-22 11:39

レーシックが出てだいぶ経つのに、多くの眼科医が未だにメガネをかけてるのはなぜですか?

返信‐13 やってよかった (トロント) 2017-08-22 12:42

10年前にしました。
保険はききません。料金も人それぞれなので、無料のカウンセリングで見積もってもらってください。
ここで聞くよりも、自分で納得いくまでドクターと話して決めた方がいいですよ。

返信‐14 (モントリオール) 2017-08-23 08:27

>>レーシックが出てだいぶ経つのに、多くの眼科医が未だにメガネをかけてるのはなぜですか?

実は未だサンプル取得段階で
自身はモルモットになりたくないからでしょ
高須院長もお勧めしないと言ってるし
僕は眼鏡で充分です
https://woman.mynavi.jp/article/150322-89/

返信‐15 (トロント) 2017-08-23 09:28

カナダのニュースでレーシック難民にインタビューしてました。

16x9 - Laser eye: Eye surgery gone wrong
https://www.youtube.com/watch?v=OyfmUxnl65g

Lasik Problems - The Truth (Part 1)
https://www.youtube.com/watch?v=pNsTUxC4qxw

Lasik Problems - The Truth (Part 2)
https://www.youtube.com/watch?v=bCIhCs9UWJY