トロント掲示板 (留学) - No.246477

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カナダの大学と就職について

あー (トロント) 2017-08-19 07:51:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダトップレベルの名門大学(世界ランキング上位)の大学でsocial scienceを専攻するのと、世界ランキングでは微妙だけど、新しく、小さめでcoopがしっかりした大学でビジネスを専攻するのとではどちらが就職に将来的に有利でしょうか?小さい大学でいい成績を取り、大学院に進んだ方が就職に有利なのか、名門大学を卒業して大学院に行かずに就職するのかどっちがいいのか。カナダはよく、大学院に行かないと文系は仕事が全然ない、と聞くのですが、どちらの方が有利だと思いますか?みなさんの意見をお聞きしたいです、宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-08-19 08:15

何が目的?
収入?それならアメリカ。
研究者になりたい?カナダ、アメリカ。
就職?理系、厳しいよ。
大学院で最後までいきたい?カナダ、学費がいい。
将来は分かりません、特に文系は。
コンピューターサイエンスなら、いいんだけど。

返信‐2 (トロント) 2017-08-19 10:39

社会学は就職悪いですよ。文系はどこもそうですが、どうしても勉強したいならマイナーで専攻して、メジャーは理系、エンジニアリングやコンピューターサイエンス、専門性が高いのがいいです。特に、日本人は、どうしても英語ではネイティブに劣るので、技術身に付けてやっと同じ土俵で戦える感じです。

返信‐3 (トロント) 2017-08-19 11:03

人のために役に立ちたくて就職悪くてもチャレンジするというならいい。
だけど就職が目的なら勧めないよ。歴史や社会学は世の中に必要だけど、やっぱり時代は金融工学とコンピューターサイエンス、ケミカル、バイオテック。親御さんが学費を許してくれてしかも大学院にいって博士になるというならいいんじゃないかな。
いい大学にいったほうがいいよ。就職しないで研究するなら。

返信‐4 (トロント) 2017-08-19 12:20

同僚にも数人いるが院はダイレクトに学士から進学じゃなくて一度働いてから院へ行く人が多い希ガス
ちなわいコンピューターエンジニア

返信‐5 あー (トロント) 2017-08-20 03:43

みなさんご意見ありがとうございます。
やはり、小さい大学でもビジネスを専攻した方が就職にはソーシャルサイエンス系より有利でしょうか? 理系が有利なのは十分承知なのですが、私がどうしても理系が苦手なので文系の道に進むしかないです。文系の中でもビジネスの方が就職率はいいきがするのですが、やはり名門大学にとりあえず行った方があとで就職するときに有利なのでしょうか、それとも専門の方が大事なのでしょうか。

返信‐6 (トロント) 2017-08-20 08:43

名門大学でビジネス専攻すればいいよ。でも就職できるかどうかは本人の実力次第。大学名だけで採用される事は無いよ。

返信‐7 (トロント) 2017-08-20 08:47

名門大学でビジネス勉強して就職できなかったって奴は見たことがない。例外はいるんだろうけど。ビジネスに関して言えば、上手く就職できなかった奴らが大学院に行くって感じかね。

返信‐8 あー (トロント) 2017-08-21 09:00

カナダでは大学院に行った方がやはり就職率は格段に上がりますよね?日本のように新卒枠がないので。

返信‐9 (トロント) 2017-08-21 10:08

あがるけど就職するのに経験がないと2年とかかかる。
その間は最低賃金で就職活動なんていう人も、ティーチャーズカレッジにいってガッコの先生になる人も。社会科学系はすぐ就職というのは期待しないほうがいい。

就職してしまえば給料はいい。

返信‐10 (トロント) 2017-08-21 10:08

日本では大学のランクがいいほど就職活動が有利になりますが、カナダの大学は日本ほど大学間の格差が無いので、大学より学部で選んだほうがいいですよ。
日本ほど学歴社会ではないです。
周りでもユニバーシティー大学院まで勉強した人より、高卒、カレッジ卒のほうが成功しています。
高卒、カレッジ卒の知り合いは、みんな年収1ミリオン以上で豪邸に住んでいて、2,3人はもっと稼いでいます。
それに比べてUBC, SFU,トロント大学、Waterloo卒の人達は、みんな理系ですが平均かそれ以下の生活してる人が多いです。

返信‐11 (トロント) 2017-08-21 10:11

>日本ほど学歴社会ではないです。
場所によるよ。公務員系は学歴で足切。学部、資格まで指定も普通。
カナダの3割は公務員系ということはお忘れなく。日本は1割です。

返信‐12 (トロント) 2017-08-21 10:16

なりたいもの確実にイメージして。
そうでないと大学、院を決められない。
OT  外交官、国連職員、難民高等弁務官事務所
専攻 クリミノロジー イミグレ、警察官僚
専攻 ソーシャル系 トロント市、州政府、連邦政府、難民援助機関等
専攻 リーガル系 トロント市、裁判所事務員から弁護士。

返信‐13 (トロント) 2017-08-21 10:19

カナダ国籍ないと、上にいけばいくほどセキュリティクリアランスで厳しくなります。

返信‐14 あー (トロント) 2017-08-21 17:26

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。 

カナダの名門大学で政治や国際関係学を学ぶカナダ人は結構が政府関係の仕事につきますが、私はカナダ国籍ではないので、やはりオプションは狭くなりますよね。 アートでもEmployment Relations(Human resouceのようなメイジャー)だと、少しは就職に強いのでしょうか? 弁護士に関しても、とても険しい道なので、やはりバックアッププランが必要ですよね。その場合やはりとりあえず名門に行った方が就職には強いのでしょうか? 

返信‐15 (トロント) 2017-08-21 17:48

>理系が有利なのは十分承知なのですが、私がどうしても理系が苦手なので文系の道に進むしかないです。

トピ主さんは勉強に向いていないかもしれないです。理系が苦手だから文系、文系が苦手だから理系に行くなんて浅はかです。

理系も出来るけど文系の方が得意(好き)。文系も出来るけど理系の方が得意(好き)。
日本でもこのような人達でないと宮廷以上に行けません。海外での勉強となるとプラス英語が大きな壁となるので、私個人としては英語の向上に努めることが最優先だとおもいます。

大学が出来るだけハイエンドな学校を選んで下さい!文系となるとやはりオンタリオでははUofTの一強です。生徒の数はとても多いですがしっかりと勉強すれば道は開かれます!遊んでばっかりだと私のように失敗します。

上から目線で申し訳ないですが、これは本当です!トピ主さんの専攻が決まる事を心より応援しています!!

返信‐16 (トロント) 2017-08-21 23:37

>高卒、カレッジ卒の知り合いは、みんな年収1ミリオン以上で豪邸に住んでいて、2,3人はもっと稼いでいます。

年収1ミリオン以上てwww
100kの間違いなんだろうけど、普段使わない単位だから間違えちゃったのかな?

返信‐17 (トロント) 2017-08-21 23:48

高卒, カレッジ卒なんだから100kでもなくてミリオン円なんじゃないの? やっぱり高卒だと数字もまともに数えられないんだね。

返信‐18 (トロント) 2017-08-21 23:53

>カナダ国籍ではないので、やはりオプションは狭くなりますよね。 

今は雇用主はビザとか面倒なことはしたがらないので、就職云々よりも永住権ですね。