カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.246475

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

駐在から永住された方に質問

さら (トロント) 2017-08-19 05:09:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
私は現在カナダで日系企業に駐在中で、移民を検討しています。
そこで、かつて駐在員としてカナダにいらっしゃり何らかの理由で永住権を取得され、カナダに永住されている (又はその準備中) の方に質問です。

 - 永住権申請を決められた理由は何ですか?
 - 永住してみて良かったこと・悪かったことは何ですか?
 - 永住後は同じ会社で現地採用 又は 別会社に転職・現地採用された
  方が多いかと思いますが、前後でどのように生活が変わりましたか?

先輩の経験・意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-08-19 06:18

- 永住権申請を決められた理由は何ですか?
会社に勧められたから。
- 永住してみて良かったこと・悪かったことは何ですか?
物質的に豊かになれた、車を所有することにペナルティがない(自動車重量税、ガソリン税)、家が安かった(バブル期)
冬が寒い、暖房代が高い、税金が高い。
- 永住後は同じ会社で現地採用 又は 別会社に転職・現地採用された
退職後完全に引退なので分かりません。

返信‐2 (トロント) 2017-08-19 07:11

すいません、駐在から移民したものではありませんが、逆に質問があります。
こちらで移民になると言うことは、日系企業の現地採用となるか、
現地企業で働くことになると思いますが、

トピ主さんが移民を考えた理由は何ですか?
日系企業での、駐在の社員と現地採用の社員との違いを認識していますか?
それを踏まえて、今の会社で、現地採用になっても良いと考えていますか?
あるいは、現地企業に就職出来るような技術、経験をお持ちですか?

返信‐3 (トロント) 2017-08-19 07:18

現地採用は非常に不満を持つことが多いですよ。
仕事の内容は3倍ぐらいの給料の駐在と同じですから。

返信‐4 銀行員 (トロント) 2017-08-21 10:19

日本からの駐在でいいところしか見てないで移民したい。とかいう勘違い野郎がよくいんだよねー。
日本で超エリートだった友人が何人かいるけど、待遇の悪さに日本に帰ったり、専業主婦してたり働いていない人ばっかり。実家が金持ちで働かなくても困らない人達だからそれでもいいけど、普通はきついだろ。
エリートでもそれだから、トピ主程度が移民したら家族が路頭に迷うぞ。
任期が終わったらおとなしく帰りな。

返信‐5 MS (トロント) 2017-08-21 10:22

あなたの銀行は大リストラがあって半分依願退職させられたようなところだから例外だと思うよ。

返信‐6 (トロント) 2017-08-21 10:59

駐在が終わるギリギリで移民しました。
何故かって、日本で働きたくなかったから。
何度が転職して年収は駐在の時より上です。
日本には毎年遊びに帰ります。
自宅と投資物件二つのローンも終わったし、タイミングが良かったですね。生活は日本にいた頃よりずっと良いです。

返信‐7 (トロント) 2017-08-21 11:03

今は日本よりいいよ。だけどグローバル化の進み具合が違うだけ、NAFTAの再交渉も始まるし、今まで保護されていた産業が解禁されることは間違いないから、日本の金融ビッグバンみたいなことはいずれ置きます。
安心するのは早すぎます。

返信‐8 (トロント) 2017-08-21 12:13

どこ行ってもリスクはあるから。
選択の余地があるなら自分が楽なとこ住めばいい。

返信‐9 さら (トロント) 2017-08-25 06:07

トピ主です。

移民を考えている理由は、(1) 医療・教育が充実していること (2) プライベートを尊重できる (3) 子供を伸び伸び育て安く英語が話せるようになることは将来的にギフトになると思うこと など様々です。
駐在・現地採用の違いは理解しているつもりで、収入が減ることは構いません。
英語はとても困らない程度できますが、現地企業に就職できるような技術・経験を問われると少し自信がありません。転職する場合も、日系企業で日本人らしさ(几帳面、真面目、日本本社の方が日本語でやり取りしやすい) が重宝される職種が有利なのかもしれません。

返信‐10 (トロント) 2017-08-25 06:28

プライベートを尊重できるってのが大事なら日系企業に勤めるのはどうかな?日本社会の縮図だから、日本と同じ働き方させられるよ。駐在員の時はお客様扱いで大事にされるかもしれないけど、現地採用になったらそうはいかないよ。カナダ人に負けない実力が無ければ、単なる連絡係程度の扱いになるよ。

返信‐11 (トロント) 2017-08-25 06:44

移民した後は自分次第。
運とタイミングもあるなー。
頑張って下さいね。

返信‐12 (トロント) 2017-08-25 08:39

>(3) 子供を伸び伸び育て安く英語が話せるようになることは将来的にギフトになる
カナダに住むならギフトにもならないと思いますけど?

返信‐13 ひよっこ (トロント) 2017-08-25 21:32

トピ主さんへ。

医療、教育が充実…

本気でそう思ってられますか?
短期で駐在されているとわからないかもしれませんが、
医療は無料と言われていても結局税金で持っていかれてるし、
こっちは医師の力が強すぎるのと、誤診が多い。
あと、私自身医療系の学校に行ってますが、病院実習など見てると
怖すぎて…。こちらの問題点は、専門医の待ち時間、ベットが少ない
ファミリードクターの不足などなど問題山積状態。
特に専門医の待ち時間など、外科などは複雑骨折などで友人1か月医師に会えないといわれ、やむなくアメリカで手術して1週間で退院したって言ってましたし。
よっぽど高度な技術を要するものでない限り、
日本のほうが医療は充実していますよ。

返信‐14 (トロント) 2017-08-25 21:46

カナダの少しのんびりしたペースに誘惑されて移住して後悔してる人は少なく無いですよ。こっちに長年住んでみてれば、日本という国がいかに良く出来た国かというのをつくづく感じさせられますね。

返信‐15 (トロント) 2017-08-26 01:12

やはりどれだけ資産があるかだと思います。

経済的に余裕があれば、衣食住に困らないですし。
トロントでコンドか家を買う資産ありますか?
大体一か月の出費をみれば、わかりますよね。

こちらは所得税など、税金も高いですし。

返信‐16 (トロント) 2017-08-26 01:31

カナダはリタイヤするには最高です。
お金があるのが前提です。
働くのは、ジャパレスに行ってるシングルママ、日本人妻をみれば分かると思います。

返信‐17 さら (トロント) 2017-08-26 01:43

トピ主です。皆さん、ご意見ありがとうございます。

リタイヤ後 或いは もう少しお金を貯めてからの移住 というやり方が安全という考え方もあるのですね。

この場合、ネックは「永住権は失効する」ことです。かつては駐在中に永住権を取得しリタイヤ後に移住するということもあったと聞きますが、現在は更新時に規定の居住日数を満たしていなければ失効してしまいます。
永住権を取得するには今が有利ですが(直近数年の勤務年数、年齢、英語力 etc.)、いずれ移住するために取っておくということはできません。逆に、日本帰国後数年が経っていざ経済的に準備が出来た時には永住権取得のポイントが足りない、ということも考えれます。

同じようなジレンマを持たれた方いらっしゃいますか?
日本帰国後でも永住権を維持する または 取得しやすくするコツはあるのでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2017-08-26 01:51

いないよ、昔は二重国籍が問題にさえならないぐらいザルな制度だったから、みんな国籍取った。
今は悪い人が多いので各国で協議。脱税に多く使われ過ぎました。
これからどうなるか。

返信‐19 (トロント) 2017-08-26 02:12

カナダでガンガン稼いで日本に自由に遊びに帰るのが一番です。日本でも東京の良い場所は不動産高いし。

医療も何かあれば日本帰る事も出来るし。ただし、見た感じ日本の医療も限界だと思います。これからゆっくり落ちて行くでしょうね。

日本の教育はずっーと下降線ですし。

返信‐20 (トロント) 2017-08-26 03:26

報道でもあるように来年はカナダは大増税、小規模ビジネスへの控除系も見直しが入るし、不動産課税も体系が変わります。
日本より20年何もかも遅いと考えたほうがいいですよ。移民を入れているのにも関わらず、高齢化も日本、イタリアの次ぐらいにペースが速いです。
まだ時間はありますが、結局最後は福祉の切り下げをしないといけなくなると思います。時間差を利用して楽しむことはできますけど、絶対安住の地ではありません。

返信‐21 (トロント) 2017-09-02 07:18

友人の知り合いだった駐在員家族は、駐在期間が10年を超えたところで、ガバメントから、就労ビザの延長ではなく、永住権申請を進められて、永住権を取ったそうです。(今は、日本に帰任して、完全帰国となったそうですが)
1度、その奥様とお会いする機会があったのですが、他の方々が「もう、このままカナダにいたら〜」なんて話を振ったら、その奥様は「えー、だって、そうなったら現地採用の給料でしょ。ぜーったいに嫌!」って言ってましたね。日系企業の現地採用って、駐在員妻が「ぜーったいに嫌」って言うレベルなんですよ、マネージメントレベルでも。
他の方が言っていらっしゃるように、医療も確かに確かに「無料」ですが、実際は高い税金、払ってます。その医療も専門医に会うために3ヶ月とか待つのは当たり前だし、誤診どころか、どこが悪いのか見つけられない医師が多いです。子供の教育は確かにゆったりしていていいとは思いますが、どなたかが言っていらした通り、カナダに住むなら、英語はギフトにはなりません。駐在中の今は、車も保険も住宅も税金も、ユティリティー、携帯電話など全て会社持ちでしょう。カナダの物価は本当に高いです。税金、ガソリン、車の保険、光熱費、、、 そして 教育費。カナダの大学の理系学科は日本の私立と大差ないほど高いですよ。
まぁ、でもね、トピ主様(そのご主人様?)が日系企業以外に転職できる自信があって、かなりの資産があるならいいかもしれません。

返信‐22 (トロント) 2017-09-02 10:05

逆に言うとさ、駐在終えて日本に帰ったら給料は大した事ないんだよね。それで奴隷のように働かなくっちゃならないんだから割りに合わない。仕事しないで旦那に一生食わせてもらうつもりの奥様はそれで良いかも知れないけどねー。

日系大手企業の駐在さんたち、それも支店長クラスの方々は大体知り合いですけどね、皆さん貰ってる給料の割りにはケチですよね 笑 でも駐在してる間に出来るだけ貯めておかないと、日本帰った後が大変なんだとか。

ま、どこでも自分が満足なら良いですけどね。

私はカナダ来てから日本の何倍も稼ぐようになったし、休暇も堂々と取れるし、不動産も数軒投資で買ってあとちょっとで不労所得で楽に暮らせるくらいになるし、日本の変な社会の圧力とかないし、楽しく生きてます。

日本脱出して本当に良かったですよ。

返信‐23 (トロント) 2017-09-04 00:23

駐在員から現地採用に変わった時点で本社からはどうでもいい人材として扱われますよ。出世ももう無い。給与も下がる。社用車とかのベネフィットも無い。若い駐在員が来て偉そうにするのを黙って耐えるだけになる。カナダ企業に転職して高給取りになるならいいが、日系企業で家畜扱いされるのは嫌だね。唯一良いのはカナダには定年が無い事。死ぬまで家畜でいられます。

返信‐24 (トロント) 2017-09-04 00:47

カナダに仕事があるうちはいいけど、NAFTAがなくなったら、駐在がいられるほどお金をかける価値はないから、全部現地に任せるかアウトソースになると思う。
最低時給15ドルに来年からなるから特に製造業はリストラを迫られるね。

返信‐25 (トロント) 2017-09-04 01:40

なるようになるよ。

日本だろうとカナダだろうと駄目な人は駄目。能力、経済力のある人はどこ行っても比較的楽に生き残る。

カナダはもうやばい、って言ってる人たちもカナダ住んでるじゃん。自分らは余裕なんかね?リタイヤして資産持ってて不労所得で楽々生きてるの?まさか股移民したバカ女じゃないよね?

それとも、良い給料貰って数年したら日本帰る駐在組?日本帰ってもあっちもそうとうヤバイしなあ。だいたい駐在は手当があって給料が良いとか言っても大手支店長でも300Kクラス?俺の知ってるのはそんな感じだけど。まあ賃貸とか会社持ちだからそれは悪くないな。

個人事業の俺もそれに近いよ。年齢は駐在のおじさんたちの方がずっと上だしー。駐在だからスゴイ給料が良いってほどでも無いよね。

返信‐26 (トロント) 2017-09-04 01:47

と、人と差を付けたがる、海外での一発組と一生会社で過ごす会社員と比べる必要はないのでは。動物と同じで性質が違うのだから。
キリンとクマを比べる意味はありません。

返信‐27 (トロント) 2017-09-04 03:11

ま、そんな事言ったらまったく違う国であるカナダと日本での生活を比べるのも無意味だよww

自分の好きなように生きて責任取ればいいだろ。

返信‐28 (トロント) 2017-09-04 03:39

そもそも駐在員と現地採用を比べてるんだろ。カナダで起業するってのとは全然違う話じゃん。日系企業の現地採用で300kもらえる奴はいないと思うよ。

返信‐29 (トロント) 2017-09-04 03:43

>日本だろうとカナダだろうと駄目な人は駄目。能力、経済力のある人はどこ行っても比較的楽に生き残る。

能力のある奴が上手くやるのは日本もカナダも同じだろうけど、駄目な奴でも生き残れてしまうのが日本の会社。駐在員であるってそう言う事だよ。余程の事をやらかさない限り安泰だから。それを捨ててまで冒険するかって事だよ。

返信‐30 (トロント) 2017-09-04 03:46

日本でダメだと駐在にさえなれない。
だけど股ホリという手段でカナダにこれる。

ここで駐在の悪口いってるやつはJタウンで駐在の買い物をみて僻んでるやつが多い。

返信‐31 (トロント) 2017-09-04 04:18

日本はいつになったら、駄目な奴らが死ぬようになるのでしょうか。教えて偉い人。

返信‐32 (トロント) 2017-09-04 04:20

一度駐在員になったら、後はサボってても安泰だろ。日本って入り口は狭いけど、いったん入ったら楽だもん。ここからがオイシイとこなんだから、辞める意味ないよ。

返信‐33 (トロント) 2017-09-04 04:23

>教えて偉い人。

教えてやろう (笑)

日本が国際競争の荒波に揉まれて駄目な奴に楽させることができなくなるまでだな。多分生きてる間には無い。日本って社会主義国っぽいからな。

返信‐34 (トロント) 2017-09-04 04:39

偉い人さん教えて頂きありがとうございました。 50年後ぐらいでしょうかね。(適当)

返信‐35 (トロント) 2017-09-04 04:43

33
実は日本で社員として仕事を持っている一流企業の人の生活にバブル時代からあまり変化はない。飲み代も遊ぶ金もみんな値下がりしているのと派手なことを控えなさいという自粛ムードが働いていて、その代りにちょっと高いハイブリッドに乗ったり、リーホームをしたりして、実はデフレで生活は楽になっているのが駐在になれる層。
実は日本では貴族だったりする。ただし本当の出世コースならカナダにはこないので、アメリカ、中国、シンガポール、ロンドンに行けなかった、普通のエリートサラリーマンって感じ。でも頑張ればカナダからならいける可能性は高い。

返信‐36 (トロント) 2017-09-04 05:49

昔と違って駐在員はエリートサラリーマンとは限らないよ。海外進出の初期は精鋭を送り込んだんだろうけど、今は海外駐在ができるレベルの人材は手薄。どうしようもない奴でも他にいないから仕方ないかってケースは多いんだよ。会社の事情によって異なるので、全てがそうだとは言わないよ。

返信‐37 (トロント) 2017-09-04 09:17

現地採用で入るなら、出来るだけ日系企業は避けたいよな 笑

給与は低いのに、仕事も大して出来ない駐在がボスで邪魔するしー。しかもカナダ企業なのに何を勘違いしてるのか日本企業みたいに働かせるし。バカだよ。

仕事が楽だとか、なんか得な事がないと意味がない。

返信‐38 (トロント) 2017-09-04 09:19

それでもジャパレスよりはいいよ。
休暇出るし、プロフィットシェアがあったり、ガソリン代でたりするから。

返信‐39 (トロント) 2017-09-04 09:23

>今は海外駐在ができるレベルの人材は手薄。どうしようもない奴でも他にいないから仕方ないかってケースは多いんだよ。会社の事情によって異なるので、全てがそうだとは言わないよ。

だけど、さすがに股ホリよりはちゃんとしてるよ。
少なくとも大手企業に受かって入ってきてるから。
高卒、専門卒の股ホリと比べたらかわいそうだ。

返信‐40 (トロント) 2017-09-04 09:39

海外進出の初期の人たちと、今の若者を比べているだけですよね?股ホリは論外だから比較対象にはならないですけど。。。。

返信‐41 (トロント) 2017-09-04 09:52

海外勤務希望は多いから、コネでなければだいたいまともな人だよ。
外に出て、さぼるような人材は送られてこない。

返信‐42 (トロント) 2017-09-04 10:15

会社によるんだよ。そもそも海外希望なんて誰もいない会社ってあるんだから。

返信‐43 (トロント) 2017-09-04 12:01

質問なんですが、なんで駐在の人ってあんなにケチな人が多いんですか???

時々ご飯誘われるんですけど、移民の方は皆さん自分が誘ったからって奢ってくれるんですけど、駐在の人はワリカンが多いです。でも話してる時は会社の経費でコンドがとか自慢するの。おごるつもり無いなら女の子誘うな!

誰が自分のお父さんみたいな年齢のおじさんと好きでご飯するか‼︎かっこいいとか面白いとかなら別だけどー。

あと、三本でどう?とかエンコー持ちかけて来るのも駐在の人ばかり。日本に家族がとか言ってたじゃん⁈何それ。

返信‐44 (トロント) 2017-09-04 12:06

帰国するや否や貧乏生活に逆戻りだから、今のうちに貯めこみたいだけでは?

返信‐45 (トロント) 2017-09-04 12:06

>なんで駐在の人ってあんなにケチな人が多いんですか???

ケチでないとお金はたまらないから。
エンコーとかは売る人が先か、買う人が先かの話なのでなんとも。
売る方は昔より数が多い。今の子は簡単すぎて手だす気もしないという人も多い。

返信‐46 (トロント) 2017-09-04 12:17

駐在の人って、海外に来てるのに、あまり英語話せない人多くないです?レストランとかのオーダーでさえ、うわずってるし。よくこっちで、仕事できるよなーと思う。日系だと、従業員みんな日本人??

返信‐47 (トロント) 2017-09-04 12:28

駐在の下には英語の上手い現地採用の日本人がサポートについているから。実際に仕事能力が高いのはサポートの人たちで、駐在は会議出てゴルフ行って適当に喋って下に指示出すだけだから。実際にあちこちの会社と取引きをさせてもらった経験からね。

たまーにすごく出来る海外にも適応してる駐在がいるけど、あまり数は多くないね。

返信‐48 (トロント) 2017-09-04 12:31

海外駐在がエリートだった時代はもう終わってますよ。別にカッコ良くもない。日本に帰る頃には出世コースからも外れていて、次は僻地の海外駐在が待っている。海外をたらい回し。それ程高給取りでも無いし。経費の時は気前がいいが、女の子連れて食事に行く時は経費じゃないからワリカン。

返信‐49 (トロント) 2017-09-04 12:34

返信43の方、ご馳走するから今度食事に行きましょう。マクドナルドでいい?

返信‐50 43 (トロント) 2017-09-04 13:40

45さん、

>エンコーとかは売る人が先か、買う人が先かの話なのでなんとも。

他の子は知らないけど…あたしは別に売りたくないのに、駐在のおじさんたちから良く声かけられるの。そんなに軽く見えるかとちょっとアタマにくるよ。

あるおじさんなんて、娘があたしと同い年とか言っておきながら。キモチワルイ。だから最近は良く知った相手じゃないと2人でご飯しないようにしてる。

49さん、

あたしは実際に会って知ってる人じゃないとダメなの。誰でも良い訳じゃないし。だいたいマックってなによー。


返信‐51 (トロント) 2017-09-04 23:38

カラオケバーでお仕事されている方ですか?

返信‐52 (トロント) 2017-09-05 03:23

カラオケバーでバイトするとわかりますが、日本人の駐在のおじさんより韓国人や中国人のおじさんの方が話が面白いし、金払いがいい。食事に連れてってくれるだけじゃなくて服とかジュエリーとかポンポン買ってくれる。

返信‐53 43 (トロント) 2017-09-05 04:24

51、

ジャパレスです。

返信‐54 (トロント) 2017-09-05 07:52

わかるぅ〜!駐在のオジさん達って、プライドばかり高いから、自慢話しばっか。ケチだし、何をあんなに勘違いしてるのかなーって思うよね。せめて、英語ぐらい上手かったらいいんだけどね。

日本にいる平均的なオジさん達のが、面白い人いるよね。

返信‐55 (トロント) 2017-09-05 07:58

それはやっぱり、日本から逃げてきた負け組の掃きだめみたいな海外に日本の一流企業の勝ち組の代表として来てるんだからねぇ…

返信‐56 (トロント) 2017-09-05 08:28

55の周りの日本人は、負け組限定ということでよろしいでしょうか。

返信‐57 (トロント) 2017-09-05 08:46

わたしは上位2%の富裕層に入ってるのでそれは必然的にそうなりますね。

返信‐58 (トロント) 2017-09-05 09:03

同じ富裕層の友人が一人もいないんですか?

返信‐59 (トロント) 2017-09-05 09:07

一流企業って、、、単なるサラリーマンじゃないですかー!それで勝ち組なんですか??

返信‐60 (トロント) 2017-09-05 09:11

単なるサラリーマンにすらなれない人から見たら、勝ち組に見えるんじゃないですか?

返信‐61 普通だと思う (トロント) 2017-09-05 09:13

返信57さん

失礼ですけど、上位2%ぐらいでは富裕層ではないですよ。普通レベルです。ちなみにウチは、上位 0.01% 未満のレベルですが、そんなに裕福だと思った事はありません。

返信‐62 (トロント) 2017-09-05 09:17

サラリーマンになるのが人生のゴールなんて寂し過ぎる。

小学生の時に大人になったらサラリーマンになる!って言ってた奴なんていないでしょ。

返信‐63 (トロント) 2017-09-05 09:18

>日本の一流企業の勝ち組の代表

えっ?

あんな程度が日本の勝ち組の代表なんですか?笑
会社に選ばれ海外に出されたのに、英語もまともに話せる人も多いしー。仕事も大して出来ないですよね。

私は日本のフツーの大学卒業して自分でコツコツ移民した、いたって平均的な男ですけどね。駐在さんたち、ちょっとレベル低いですよ。だから給料も安いんだろうね。私の方が稼いでるもん。

日本の勝ち組代表ってんなら、もっとバリバリ仕事して稼いで日本の役に立とうよ。若い子と援交してるヒマがあるならさー 笑

やっぱ全体的に日本のレベルおちてるよね…。

返信‐64 (トロント) 2017-09-05 09:19

それもそうですけど、周りの日本人は全員負け組で、自分と同じ層の友人が一人もいないって、ひどく孤独な生活ですね。

返信‐65 (トロント) 2017-09-05 09:24

「もっとバリバリ仕事」が出来たならば、ポンコツサラリーマンで日本から飛ばされるような人生は歩んでいないと思いますよ。

返信‐66 (トロント) 2017-09-05 09:32

自分を勝ち組とか、他人を負け組とか、そんな考えを持つ時点で人間として負け組だろ。

だいたい勝ち負けの基準は?金?

返信‐67 (トロント) 2017-09-05 09:35

>失礼ですけど、上位2%ぐらいでは富裕層ではないですよ。普通レベルです

まあまあ、ここのほぼ全員2%に入ってないから。
あんたはお金持ちで良かったねー。
幸せかい?

返信‐68 (トロント) 2017-09-05 09:44

周りが全員負け組で、それ故に気の合う友人が一人もいない人に幸せかどうか聞くなんて、酷だと思います。

返信‐69 (トロント) 2017-09-05 10:08

生活保護受けてなくて、変な宗教の代理人ではなくて、先進国に生まれて、体が丈夫だったら勝ち組だよ。
勝ち組なのにさぼっている人は、発展途上国にいくといいよ。

返信‐70 (トロント) 2017-09-05 10:12

69の言ってるのが正しい。それならほとんど全員が勝ち組だ。俺は病弱なんで負け組でいいよ。

返信‐71 (トロント) 2017-09-05 10:15

上位2%の富裕層で勝ち組と思い込んでいる人にとっては、69さんの意見は酷だと思います。 周りには負け組しかいなくて友人もいない人ですし。

返信‐72 (トロント) 2017-09-05 10:23

一回は股ホリで勝ち組気分を味わったんだから、それでいいでしょう。
やっぱり正規の教育を受けて正規のビザとって来て、会社に勧められて移民して家買ってる組には一生かなわない人がほとんど。

人間としてやってはいけない、他人からの搾取とか、騙して宗教に入れて荒稼ぎとか、ボランティアといってタダ働きとかさせれば這い上がれる人はいるけど、そこまでやる意味を庶民は感じないからね。

返信‐73 (トロント) 2017-09-05 10:34

それでいいでしょうって、誰に言っているんですか? もし71なら私ですが、私は個人移民ですが。

返信‐74 (トロント) 2017-09-05 10:36

結婚したとき、自慢しすぎて同情する気にならないよ。
威張って数年で離婚がほとんどなのに。
分かってるでしょう。

返信‐75 (トロント) 2017-09-05 10:36

正規の教育を受けてる人が書くような文章じゃないなー。品格がまるで無い。正規の教育って高卒ですか?

返信‐76 (トロント) 2017-09-05 10:38

個人移民で子供嫌いで結婚経験のない者には、74の内容はよくわからないんですよ。すみませんね。

返信‐77 (トロント) 2017-09-05 10:39

正規軍にゲリラ軍がかなわないようにカナダをディズニーランドだと思ってきた人にいい人生は待ってないのが普通。
人でなしなことができる人は別だけど。

返信‐78 (トロント) 2017-09-05 10:41

76のお姉さまはそれでいいんだよ。
他人をあてにして移民していないから、それだけで成功者。
能力がある人は自分で移民します。

返信‐79 (トロント) 2017-09-05 10:45

76ですが、71も私なんですよ。

返信‐80 (トロント) 2017-09-05 10:46

>周りには負け組しかいなくて友人もいない人ですし。

友達、知り合いを替えた方がいいよ。前向いていけない人は新世界には本当は向いてない。

返信‐81 (トロント) 2017-09-05 10:58

われ、新世界の串カツは世界一やでぇ!

返信‐82 (トロント) 2017-09-05 12:03

お金があれば勝ち組?
移民してれば金持ち?

そー言えば、白人旦那と結婚したから自分は勝ち組とかほざいた女を知ってるよ。内心、こいつバカだよなあと思ったよ…。

返信‐83 (トロント) 2017-09-05 12:09

日本と違って他人と比較することにあんまり意味はない。
不幸になりたければ比較すればいい。
上も下も日本より幅広いから。

返信‐84 (トロント) 2017-09-05 12:14

日本の教育
人さまに笑われないように、人並みに。負けないように。
ここが悪いとけなして育てる。

カナダの教育
生きているだけで自由で平等なんですよ。生きている人を批判してはいけない。
ここがいいとほめて育てる。

結果
日本 人並みの知識がある。 失敗すると自殺(自分のせい)
カナダ 考える力ができる。 失敗すると他殺(他人のせい)

郷に入れば郷に従え。

返信‐85 (トロント) 2017-09-05 13:40

日本、カナダに共通なのは、自分で責任を持って出来るだけ他人に頼らず、迷惑をかけずに生きる事。

日本人でこっち来て勘違いしてるやつは、自由だからと責任まで放棄してしまう。家にいるのに子供にご飯も作らないと母親とか、働きも家事労働もせず遊び歩いてる女とか。男でも稼ぎもせず、かと言って家事労働も手伝わず趣味ばかりに忙しいやつとかいるね。

人間として終わってる。クズだよなー。

返信‐86 (トロント) 2017-09-05 13:44

そんなのカナダに来てるとか関係ないだろ。日本にいくらでもいるよ。

返信‐87 (トロント) 2017-09-05 20:36

特にアジア人の女性に多いんだけど、自意識過剰で、ないものねだり夢ばっかりみてて、現実とのギャップが酷くて他人に呆れられてる人は結構いるよね。
ピーターパン症候群。
幸福の青い鳥は「今、ここにいます。」
国を変えようが、旦那を替えようが自分で幸せになる気がない人はどこでも同じ。特にパートナーに幸せを求める人はアジアの方がいいよ。
カナダだと自分の幸せは自分に責任があるって人が多いから。