カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.246471

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

【質問】現在日本在住なのですが、永住権の更新に関して!!

ひらい (日本) 2017-08-18 15:46:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

永住権の更新をしたいのですが、現在日本に住んでいます(数年後にはカナダに帰ろうとは思っています)。
カナダ政府のサイトを確認したところ、PRの更新申請はカナダでしかできないとのこと。
来年の8月に永住権が切れます。
その前に一度カナダに帰って手続きをしようと思っているのですが、現在日本で仕事をしているので、いつPRカードが届くか分からないまま何か月も滞在は厳しいと思っています。

ここで質問なのですが、
カナダに親が住んでいるので、親の住所を使用して事前に申請が出来ればな、と考えています。
永住権が切れる9か月前から申請は出来るみたいなので、今から申請をして、親の家に届いたら(もしくは180日以内に取りに行く)、今現在持っているPRカードで帰国をすることは可能でしょうか?
もしも、上記のようなことをした場合のリスクはどのようなものがあるのでしょうか?
・・・そもそもカナダでの申請オンリーの理由は・・・?(´;ω;`)ウゥゥ

覚えていないのですが、カナダ入国の際、PRカードの有効期限だけを目視で確認され、特にバーコード等で情報収集はしてなかったような・・・!?

同じようなご経験がある方、もしくはご存知の方、アドバイスお願いします!!!!

返信‐1 (トロント) 2017-08-18 18:03

取りに行かなくても、親に郵送してもらえば?

返信‐2 (日本) 2017-08-18 19:09

カナダに片道切符で入る場合はPRカードを見せなければいけませんが、往復で観光という形ではいれば6ヶ月はビザなしでOKなので、入国の際、PRカードいらなくないですか?最悪、入国にPRカードを見せなければいけなくなったら申請番号を持参して、今申請中で、取りに来ましたといえばいいのでは。

返信‐3 (トロント) 2017-08-18 20:35

永住権を保持するための条件は満たしていますか?
以前知り合いが同じようなことをしました。
日本で仕事をしていて、それでも、更新申請時には、条件は満たしていたため、
こちらに戻り、申請して日本に帰り待っていたのです。
しかし、決定が降りる前に面接に呼ばれ、
それに行けずに、結局更新はあきらめました。

カナダオンリーの理由は、永住権はカナダに住む・住んでいる人のためだからです。
いつカナダに戻るかわからない、戻らないかもしれない人には、
更新は認められないということだと思いますよ。

返信‐4 (トロント) 2017-08-18 21:02

カナダonlyの理由が 永住権はカナダに住み続けるのが条件でおろす特別ビザだから。

まず日数を満たしてたら、海外更新まぁまぁ可能です。 住所や頼める人いないなら無理です。

書類等々は全て自分で用意する。ほぼ印刷でできます。 数年分の住んでましたよ証明やパスポートのコピーを送ります。

永住権= PRカードではありません。

日本の海外言ったことない人が パスポートを持ってないように。

カードとあなたのステータスは厳密には同じではないのです。

しかし、パスポートなしで、日本国民が日本に帰ってくるの難しいように、PRカードなしで永住者として帰ってくるのは難しいです汗

まず取り敢えず切れる前に一度渡航。 そして書類を整えて 提出(もちろん全て書類は全てリターンないように慎重に)

そしてカナダ出国。 スグにカナダ大使館/領事館へ行き、 特別書類を書いてもらいます。 カナダでも弁護士さんに日本に行かなければ行けない理由を 書面にしてもらいましょう。

それで多分いけると思います。

完全に切れてしまってから入国手続きはできます・・・が意外と大変です。 しかし不可能ではないですね汗 トピ主さんが何処まで日数が足りてて、何処まできちんと証明(仕事や介護でok ) 出来るかですね。

返信‐5 (トロント) 2017-08-18 21:44

親に郵送してもらえば平気です。

なんの問題もないですが。
申請中の旅行は原則禁止なので、 日本滞在中にカナダ大使館で特別な書類を貰います。

返信‐6 (トロント) 2017-08-18 23:52

トピ主さん、初めての更新ですかね?

私もあと数カ月で、また更新準備をしなければならないのですが、まだ最新の更新条件は読んでいません。ですので、前回更新の記憶で書きます。

カナダでの申請オンリーの理由は、他の方も言われているように、永住権はカナダに住んでいることが前提だからだと思います。

だから、PRカードの更新条件には、一定期間にカナダに住んでいる日数を満たしていること、それを満たしていない場合、正式な理由(仕事、介護、etc)が必要です。

パスポートの出入国のスタンプのコピー、カナダでのタックスリターンのコピー、カナダに住居があるかどうかなどの証明が必要です。

ちなみに私が前回更新した時は、セントクレアのオフィスにPRカードを受取りに来るようにという手紙が来ました。本人が直接出向いていかないと、PRカードは渡してくれません。

カードを受取りに行った時、広いオフィスには一人の係員のおばさんが座っているだけでした。(笑)すごく暇そうでしたよ。受取りに来ていたのは私だけ。ほとんどは郵送されるそうですが、少数はランダムにセレクトされるとのことでした。

念のため、オリジナルのドキュメントを全部持っていったのですが、まったく提示は求められず、新しいカードをすぐに渡してくれて、係のおばさんとちょっと世間話をして終わりでした。

トピ主さん、カナダでのタックスリターンはされていますか?親の住所を利用するといっても、本人がそこに住んでいるという証明が必要なはずです。

返信‐7 小倉 (リッチモンドBC) 2017-08-19 00:59

親も親なら子供も厚かましい。あんたあのチンピラの子供だろ。英語が全然できないから日本人脅して儲けようとしている老夫婦。
カナダでしか申請できないって言ってんのに、違法なことしてまで永住権捨てたく無いなら、カナダに住め。
てか、CICのサイトに全部書いてあんだろ。なんでここで聞く。