トロント掲示板 (生活) - No.24642

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

アメリカの免許で、オンタリオ州の免許を取られた方いますか?

自動車免許 (トロント) 2011-12-26 15:05:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。オンタリオ州の免許取得に関して質問があります。

<バックグラウンド>
・2009年8月 カリフォルニア免許取得
・2011年1月 日本の免許取得


1) G2では、助手席に人を乗せないと走行できないのでしょうか?

2) 通勤に車が必要なため助手席に人を乗せる必要のない免許が必要なのですが、取得後2年経過していない日本の免許ではG取得は無理でしょうか?

2) カリフォルニアの免許を提出する場合は、アメリカの免許は英語のなので、そのまま提出していいのでしょうか?それともアメリカ領事館で何か書類を手に入れる必要はあるのでしょうか?

3) アメリカの免許を提出すると没収されると聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?

4) 2月にバッファローに行く用事があるのですが、その際はカナダの免許証だけで越境出来るのでしょうか?

どなたか教えていただけると、ありがたいです。

返信‐1 (ナイアガラ) 2011-12-26 15:54

1~2全部サイトに書いてある 自分で調べろ

3 人次第

4 パスポートなしで国外には行けません。法律がかわりました。USの人なら免許証でOKだけど・・・・


返信‐2 通りすがりの人 (トロント) 2011-12-27 08:57

もう10年も前の話になってしまうのでご参考になるかどうかわかりませんが......。 私が高校生の時にアメリカの免許を取り、高校卒業と同時にカナダに来た時はオンタリオの免許センターに行って手続きをしました。 アメリカ領事館で手に入れる書類はありませんでした。 普通免許(制限無し)で、そのままオンタリオの普通免許に変更できましたが、アメリカの免許が没収されました。 カナダの免許だけでアメリカでも運転できるし生活の基盤がカナダなので不便はありません。 ただ、アメリカとカナダ両方に半分ずつ住むというのなら話は変わってくると思います。 

もっと詳しい情報はオンタリオの免許センターのホームページにて確認されるか、直接伺った方がよろしいかもしれません。 

返信‐3 自動車免許 (トロント) 2011-12-28 16:45

>あ さん

ネットで調べた情報を再確認したかったのでお聞きしたんです。パスポートが必要な事は知っています。

返信‐4 自動車免許 (トロント) 2011-12-28 16:52

>通りすがりの人さん

情報ありがとうございます。やっぱりアメリカの免許は没収されてしまうんですね。使わなくても、手元にとって置きたいなとは思ったのですが。


返信‐5 なな (トロント) 2011-12-29 01:28

私はカリフォルニアではありませんが、2006年にアメリカで免許をとり、2010年にオンタリオの免許に書き換えました。直接カレッジxベイのオフィスに行き、アメリカの免許を発行した州から出してもらったdriving history(直接ファックスしてもらいました)、パスポートを持って行って視力検査のみで、すぐに発行してもらえましたよ。州によってはdriving historyを頼まなくてもいいともろもあるらしいですが(なんでも、オンタリオ州が直接データベースにアクセスできるアメリカの州もあるらしい。返信2さんの言われるようにカリフォルニアは大丈夫なのかも)、とりあえずアメリカ領事館はいらないです。

残念ながらアメリカの免許は没収されますね。向こうに返すとか言ってました。でも、返す前に必ずフォトコピーを取っておいて下さい。車の保険入るときにカナダ以外の免許歴も聞かれます。そのときに免許番号、取得日等必要です。免許暦が長い方が保険は安くなるので、申告して損はありません。

4ですが、アメリカのパスポートもっているならアメリカの免許証だけで大丈夫です。それ以外(カナダのパスポート持っていても)は越境にパスポート必須です。残念ながら。

返信‐6 自動車免許 (トロント) 2012-01-01 21:30

>ななさん

お返事ありがとうございました。念のためカリフォルニアの場合もdriving historyをファクスする必要があるかどうか、聞いてみようと思います。

免許のコピーを取っておくとは、気づきませんでした。とっても役に立つアドバイスありがとうございます。

返信‐7 LAX (トロント) 2012-01-02 04:33

私も以前アメリカ留学していたときに、、カリフォルニアの車の免許を持っていました。

日本の免許も持っていたのですが、オンタリオ州の免許に変える時に、翻訳してもらわなくてもいいからって事で、アメリカ免許からの切り替えをしました。

免許証は、取られました。あとは、別に書類は要らなかったような。。。

こちらで車購入で、保険加入の場合、アメリカでも運転していたという事を証明する為に、カリフォルニアのDMVに連絡して、いつ取得したかなどの情報を頼みました。

他の方がおっしゃってるように、もしアメリカの免許証から、オンタリオ州の免許証に切り替えるのなら、コピーしておいた方がいいですね。

返信‐8 通りすがりの人 (トロント) 2012-01-02 08:35

レス2の通りすがりの人です。 レスを読んでいて思ったのですが、どうしてもアメリカでの身分証明書の様なものを残しておきたいのであれば、州政府発行の身分証明書はどうでしょうか? 私がいたのはイリノイ州で、免許の他に免許とほぼ同じような身分証明カードもあり、今でもそれを持っています。 これは免許取得と同時に発行してもらったものですが免許ではないのでこれだけで国境を超えたり車を運転することはできませんが、ご参考まで。 手続き面倒でしょうが、一つ一つ乗り越えて良い2012年になりますように!

返信‐9 自動車免許 (トロント) 2012-01-02 19:52

>LAXさん

カリフォルニア州の情報ありがとうございます。念のために、免許証のコピーをとっておきます。自動車保険も、DMVにdriving recordを頼むのでもOKなんですね。

返信‐10 自動車免許 (トロント) 2012-01-02 19:58

>通りすがりの人さん

2度目のコメントありがとうございます。そうですね、免許証に似たデザインの民証明書のカードはカリフォルニアにもありました。カリフォルニアの免許証を絶対に手元に置いておきたいというほどでもないですし、アメリカで仕事をすることも当分はなさそうなので、今回は残念だけれど没収されてしまうのは仕方がないと思うようにします。

返信‐11 自動車免許 (トロント) 2012-01-02 20:02

オンタリオの自動車免許を取るのに、アメリカのどの州だとdriving historyの提出が必要かという情報が載っているページがありました。

http://www.drivetest.ca/en/license/ExchangeReciprocal.aspx


皆様、ご親切なコメントありがとうございました。