カナダ掲示板 (フリー) - No.246358

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

長期不在になる場合

(トロント) 2017-08-03 00:43:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で2、3年勤務することになりそうなのですが、その間、郵便をどうしようかと思っています。カナダポストに年間200ドル払って転送手続きするほど来ないのですが、下の集合メールボックスの上に「宛名人不明」でいつまでも放っておかれるのもイヤなので、なにかいい方法はないでしょうか。あと、郵便以外に、税金の申告はどうするとか、運転免許やOHIPの更新をいつするかとか、ここを出る前に考えておかなくてはならないことを書き出しているのですが、他に何か大事なことがあったら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2017-08-03 01:15

> 郵便をどうしようかと思っています。
うーん逆に2-3年完全不在なら、その郵便いります?? 自分何10年もカナダに住んでるので日本での郵便なんて気にしたことありませんよ。不要な気がします。

対策は、知り合いに頼む BOXを借りる(借りても良いですが、回収は??) 等々ですが、大事な事はemail で来る時代に郵便はいらないと思います。そもそもvalid じゃない住所に届いた政府の郵便物もそもそも無効です。

>あと、郵便以外に、税金の申告はどうするとか、
税金の申告はネットで出来ますが、 日本と同じで カナダ国外に長期に出ている場合、カナダでなんの収入も得てない場合はしなくてよかった気がします(ちょっと自信ない)

> 運転免許やOHIPの更新

いつするかとか、2-3年でしょ??5年間平気だから心配しなくてよいし。そもそもvalid 住所じゃないなら、実質免許証は無効ですよ・・・

免許証は日本に書き換え 書き換えたのをカナダに持ってくるのでなくなりはしませんが、カナダのも並行して持っておきたいなら、内緒でもっておくしかないです。

ohipは5年間ほっておくと無効になるので、 それものちに復活手続きしなければいけませんが、 これもぶっちゃけ放置でokです。

1年なら色々考えた方がいいかもしれませんが、、

3年間・・・トピ主さんが思うよりも長期間ですよ、 おかね払ったりして 何かを維持する価値があるもの0ですね。

そもそも住所(レジデンツ) でないのに、必死でレジデンツに見せかけようとしていますし、不要な気がします。 普通に頼れるともだちも実家もないのなら、 普通に一旦カナダは撤退しましょう。

普通にカナダレジデンスとして復活してから色々手続きした方がよほど面倒でない気がします。

返信‐2 (トロント) 2017-08-03 09:42

カナダ国籍持ってんの?
持ってないのにそんなに不在なら永住権を更新できない可能性高い。

返信‐3 (トロント) 2017-08-03 09:50

E postにすればいい。
カナダにいるうちしか口座もてないから今のうちに手続き。
(住所確認がある)

返信‐4 (トロント) 2017-08-03 09:50

カナダと日本の免許を両方持つのは違法。
犯罪。
日本のに書き換えるならカナダのは返還しないと犯罪者。
カナダで免許取った時にはっきり言われた。

返信‐5 (トロント) 2017-08-03 09:55

Epostって信用できないカナダポストの従業員に、全ての手紙の中身見られちゃうけど大丈夫なのか?

返信‐6 (トロント) 2017-08-03 11:16

返信2さん

2-3年は平気ですよ。
4年から確実にやばくなる。けど。それ以降いるなら平気。

返信‐7 (トロント) 2017-08-03 11:33

>カナダと日本の免許を両方持つのは違法。
犯罪。
日本のに書き換えるならカナダのは返還しないと犯罪者。
カナダで免許取った時にはっきり言われた。

どこの州の話。カナダの交通法は州ごとだよ。

返信‐8 (トロント) 2017-08-03 15:34



うーん。

両方持つのは 基本的にどの国でも推奨してないのは本当ですよ。 日本も市区町村によっては、カナダもオフィサーによっては 破棄を要求されます。

理由は まず、住所の問題です。 免許証は住所が生きてないと所持がだめ。 あと、二重免許は色々厄介なんです。

例えば

日本違法してで免停中→ カナダでは日本の履歴なんて調べないから、普通にフル免許証に書き換え可能。 日本は免停 期間が過ぎて失効。 でもカナダの免許証で日本に再度書き換えて復活。とかも 特に日本→カナダはできちゃいます汗

返信‐9 (トロント) 2017-08-03 21:25

>両方持つのは 基本的にどの国でも推奨してないのは本当ですよ。 日本も市区町村によっては、カナダもオフィサーによっては 破棄を要求されます。


少なくとも二重国籍よりは犯罪ではないですよ。

返信‐10 (トロント) 2017-08-04 00:33

バカで悪いことしてる奴の方が、や違った知識で人を攻撃して笑うよな。
カナダの免許証を取った時や書き換えた時に、他の国の免許証を持っていないか?を必ず聞かれてあるなら出さないと罪を問われる。と言われる。これは、どこの州でも同じ。
返信7みたいな英語の出来ないバカには聞き取れなかっただろうが


書類に申告事項に嘘なし。とサインしているんだから、日本の免許を隠して出さないと、公文書偽造も加わり、カナダでも日本でも免許証が発行されなくなるばかりでなく、刑法的にも罪人となる。

二重国籍でも三重国籍でもカナダでは合法。でも免許証の重複は罪。
日本では二重国籍は罪だが、現職の二大政党の党首だった蓮舫が二重国籍で、議員に立候補することすら違法なのに、ばれてもまだ議員していて逮捕もされていないんだから、国政に関わっていない一般市民が二重国籍でも国は処分できない。
自分は国籍は一つで充分だから、関係ない話だが。

返信‐11 (トロント) 2017-08-04 00:44

バカだね。BCやアルバータとは違うのだよ。

日本の免許に穴をあけられたり、This Driver's License is not valid in the Territory of _(日付)_ とスタンプを押されただけで、無事に返してもらえます。

バカも休み休みにしましょうね。

しかも一度日本の免許失ったらゴールドスティタスを失うよ。
連絡先に住所がなければ、日本の免許はもらえないけど、はがきが届く住所は最後に住民票のあった住所であればオッケイ。

都合よく解釈される西の方の人ですね。こっちにこないで。

返信‐12 (トロント) 2017-08-04 00:51

10の顔が真っ赤だね笑
もう笑いが止まらないよ!!
自分が正しいと思い込んでいる低脳の言う事やる事は周囲から見ても滑稽です笑笑

>バカで悪いことしてる奴の方が、や違った知識で人を攻撃して笑うよな。

自己紹介ありがとうございますw

返信‐13 (トロント) 2017-08-04 01:05

アルバータ―でも免許取り上げても領事館に帰ってきている可能性は高い。
アルバータ州は、取り上げた日本の運転免許証を当館に還付するとしていますので、返還を希望される方は帰国時に当館までご連絡ください。但し、全ての運転免許証が返ってくる保証はありません。また、時間がかかる場合もあります。

在カルガリー日本国総領事館 領事班
電話:403-294-0782

免許をもし取り上げられたら一応領事館に連絡しておくといいでしょう。

返信‐14 賢者 (トロント) 2017-08-04 09:52

上の低学歴がちょっとバカすぎてどう言っていいかわからないんだが、日本の免許に穴開けられたり、無効ってスタンプ押される=日本の免許証は無効。
物理的に免許証が帰ってきても意味無いだろ。
取り上げられるのと同じ。使えないんだから。
日本人でもここまでバカいるとは、トロントは日本のゴミ溜めか?
やはり一流大学出の医者の俺が来るところではなかったのか?
留学終わったらさっさと出ようこんな国。

返信‐15 (トロント) 2017-08-04 09:54

なんでもいいからいちゃもんつけたいんだね。
一応そういうことになってるけど現場の係員でそういうことする人はすくなくてオンタリオではそのまま免許を返してくれるのがほとんどだよ。
うるさいからひっかけ問題にしておいたの。
残念でしたー(笑)

返信‐16 (トロント) 2017-08-04 09:55

すっきり!
賢者だって。愚者だよねー。wwwww

返信‐17 (トロント) 2017-08-04 10:27

ついでにオンタリオでは免許の更新はオンラインでできて写真撮影もいらない。(違反がなければ)オーダーフォームには質問は2つ。
何も聞かれることもないと思うけど。
To renew your driver’s licence online you will need:

your driver’s licence number
the 7-digit trillium number found on your driver’s licence (e.g., *1234567*)
your postal code

You can renew your driver’s licence online if:

you don’t need a new photo
you have a full licence (G,D,M class) that isn’t cancelled, suspended, or expired for more than 12 months
you have a combination class of G1M, G2M, GM1, GM2, DM1 or DM2 (only the full portion will be renewed online)
you haven’t updated your address within the last 90 days
you don’t need tests (vision, written, or road)
you’re not removing a vision condition
you have no new medical conditions that may prevent you from driving
you don’t have outstanding fines
you are between the ages of 16 and 79

https://www.services.gov.on.ca/sodp/portal/s2i/!ut/p/b1/dYpLDoIwFADPwgne42MLSwQ1BItAgUA3DYkG8QNaTZHbiwdwkllMMiCgod4CdU0CNYih1X3XvvtxaG-_FkSuwiqzbEpNJJSib2MU5ska0UZoloH-G9zUggJqdCS_TKM1D3lcMOcwZ15UbGR1wc_BZDpF1OneYyp5qTKegpicyuvqWS3W6iGyisyJCphk3L3q3Dvy8Cy2KHJVtk7kB3c-WaMB_DTIwIe72OnON4wv1XWpqg!!/

返信‐18 (トロント) 2017-08-04 10:27

>(違反がなければ)

罰金の払い残しがなければ。

返信‐19 (トロント) 2017-08-05 13:58

オンラインでアプライ出来てもトピ主さん住所ないでしょ。。どうするの??

逆に実質失うわけでもないのに、2-3年用がない国の免許どうしてもってたいの??

返信‐20 (ビクトリア) 2017-08-06 04:53

日本での稼ぎは申告したくない。カナダにいるふりしていろいろ補助を騙し取りたい。ってところか?
ビクトリアの関西弁おばちゃん達が、日本にいるふりして日本からも生活保護、子ども手当をだましとってるのの逆バージョンだろーね。
ほぼ毎年、子供を現地校と日本語学校1,2ヶ月休ませて日本に里帰り。飛行機代安い5月6月とかに帰って、生活保護と子ども手当の現況届。
もう日本語学校でもみんなにばれてて嫌われてる元ヤンキー関西出身、実は日本人のふりしてる在日半島人夫婦。日本の公立校にも無料で体験留学。カナダに住んでるとか自慢気。
日本語学校の他の生徒がハーフで可愛いからってねたんで、こいつら日本語ド下手とかばかにしていてクソガキの性格の悪さも親譲り。
関西人の性格悪さは代々受け継がれていくのだ。

返信‐21 (トロント) 2017-08-07 01:34


関西のおばちゃんの詐欺は知らないけど、

ノンレジデンツの税申告に関しては少し間違ってるから、1回さっさって政府のサイト見てから もう1度批判しなー
間違ってるのに鼻息荒く批判するのはダサいよ!

返信‐22 (トロント) 2017-08-08 22:57

日本での収入って申告しないといけないんですか…

返信‐23 (トロント) 2017-08-08 23:13

ここできいてもしかたがないから住民票入れたら税務署にききな。
住民票入れたら基本は払う。同じ年に出ていくなら別が基本。

返信‐24 脱税! (ビクトリア) 2017-08-09 04:21

知り合いの三流翻訳家、三流大学卒なのに日本向けの翻訳の仕事してるんだけど、日本の口座に報酬を振り込みということで、カナダへも日本へもほとんど税金申告してないけど犯罪じゃない?
関西人は金に関してはずるいから、車やパソコンやら経費と落としてとくになるように、10%ほどはカナダに収入として届けてて、当然経費より収入が少なくて赤字だから税金もかからず得してる。
娘の友達だからしょうがなく付き合ってるけど、せこくてずるくて縁切りたい。

返信‐25 (トロント) 2017-08-09 04:48

国際間の制度の違いを利用して脱税をすることはカナダ、日本とも厳重に処分されます。
通報を。
カナダ側
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/programs/about-canada-revenue-agency-cra/informant-leads-program.html
日本側
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html

匿名で十分です。居所と問題の方のお名前ぐらと今、上に書いたことぐらいでかまいません。

返信‐26 老眼ママ (ビクトリア) 2017-08-09 22:35

その人、ベースメント貸してたのにレント代申告してなかったおばさん?あの人の子供も性格悪くて日本語学校で嫌われてたよね。最近は見かけないけど。