カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.246357

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

カナダとアメリカの再入国

Mio (トロント) 2017-08-02 16:53:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリビザにてトロントに滞在中なのですが10/15にワーホリビザが切れます。
そしてちょうど家族がその付近なら連休が取れるということでロサンゼルス旅行へ行く予定です。

なので10/14〜10/21の1週間ロサンゼルスに滞在しその後ひとりで一旦トロントに戻り、全ての荷物を持って10/31に今度は最後の一人旅ということでNYへ行き、NYで1週間ほど滞在し日本へ帰ろうと思っています。

現在持っているチケットは10/14〜10/21のロスのみですがここで相談し問題がなさそうであればすぐにチケットを手配したいと思っています。

かなり複雑なのですがこのスケジュールは最終的に日本に帰るチケットさえあればカナダ、またアメリカ共に可能でしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐1 VISA素人 (トロント) 2017-08-02 22:34

まおたん(^ ^)
ビザ素人の僕がお答えするね!
一度、時系列順にポイントを整理すると

ロサンゼルスへ出発 10/14
ワーホリビザ期限 10/15
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
カナダ再入国 10/21
カナダ滞在 10/21 - 10/31

これで合っているかな?

ここで問題になるのが、10/21 - 10/31の10日間、カナダに不法滞在になっちゃう事ですね。でもその間に大きな事件や病気に遭ってVISAを確認される事が無ければ大丈夫だと思うお!
出国の際にはVISA切れててもチェックされることはほぼ無いので大丈夫だと思うお!

しかし!!!!!

そもそも10/21の時点でカナダへ再入国出来るのかどうか、これが問題だ!!!!
ワーホリVISAの期限が10/15までならほぼ再入国は出来ないと思うだっちゃ!!
ふええ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

この解決策としてあげられるのが!!
ビジターVISAの申請でござる!
ワーホリが切れる10/15前に数ヶ月間用のビジターVISAをカナダで申請する事おすすめするぽん!
そうすればカナダへの再入国は出来る可能性があるっぽ!
人によってはビジター延長中はカナダ国外へ出るべきでないと思うけど、僕個人の経験からして、ちゃんと入国のお兄ちゃんお姉ちゃんに説明出来れば100人乗っても大丈夫!!イナバ物置(^ν^)

ちゃんと延長の際に提出した書類のコピーやら何やら、持ってロサンゼルス行くのだぞ!
まおたんの残りのカナダの生活が充実しますよーに!!ぴょんぴょん



返信‐2 (トロント) 2017-08-02 22:37

夏って1みたいにヤバイのが湧いて来るよな

返信‐3 (トロント) 2017-08-02 22:41

そもそもあんな巨大な金属の塊が空を飛べるとはにわかに信じがたい。

返信‐4 (トロント) 2017-08-02 22:46

返信3

っ飛行石

返信‐5 (トロント) 2017-08-02 22:58

出国した時点でビジター申請は取り消されますよ。
入国時にnyに行って帰ると日本行きのチケットみせれば大概カナダ入国できますよ。

返信‐6 (トロント) 2017-08-02 23:14

>5
されない
ガチでデマを流すなカス

返信‐7 (トロント) 2017-08-02 23:20

うーん。少しだけ入国審査厳しそうですね。

カナダ再入国は普通に観光ビザ(日本人なら特に書類とか要らない) になります。

しかし、日本への帰国チケットや日本でロスでの家族写真やメールのやり取りなどは持っておいた方が無難ですね。

とにかく カナダには帰ってきたものの 長居するつもりは無い!もうすぐ帰国!!ってのをハッキリさせれば大丈夫です。

ワーホリどうこうはむしろ忘れてください。普通に期限が期限です。

返信‐8 (トロント) 2017-08-02 23:48

心配ならカナダ発日本行きの帰りのチケットをカナダに入国してから2週間から1か月以内に持っていてちゃんと説明できれば100%だとは思います。

返信‐9 Mio (トロント) 2017-08-03 03:08

ありがとうございます。

ちなみに帰るときはNYから帰る予定なんです、ややこしくて申し訳ありません・・・

10/21 ロス→トロントでカナダ入国
(理由はロスまで行くには荷物が多すぎたのでシェアハウスを11/1まで借りてるということもあり置いておきたかったという点と、まあどうせ荷物取りに入国するのであれば部屋を借りてるギリギリまで滞在し最後みんなに挨拶をしたいという点です)

10/31 トロント→NYをバスでアメリカ入国
(理由はNY自体日本からくるとなると高いので最後によって帰りたい)

11/5付近 NY→日本帰国

になります。

語学レベル的には拙いながらも勿論上記の理由たちをそれぞれの審査時に伝えられるレベルではあります

返信‐10 (トロント) 2017-08-03 03:50

あとは審査官次第。疑われたら時間がかかるので、飛行機の乗り継ぎや予定はいれないこと。別室言ったら2時間以上は無駄になります。

返信‐11 (トロント) 2017-08-03 04:42

最悪別室に行っても逮捕される訳ではないので気楽に行きましょう!
身元調査で大使館へ連絡されて、すぐに解放されます!良い経験ですよ!

返信‐12 Mio (トロント) 2017-08-03 05:12


皆さんありがとうございます。

ちなみに以前メガバスでニューヨークへ行ったのですがアメリカからカナダに入国する際に麻薬犬に反応されてしまい荷物を全部見られたことがあります。
もちろんそんなものは持ってないですしやってる人に近づいたりもしてないと思うのですが何故か間違えられてしまいました。(そのあと調べると日本の空港でも間違えられることがよくあるみたいですね(苦笑))

なので別室自体は連れてかれても最終的に入国できればまあ構わないのですが(確かに若干不審と思われても仕方ないスケジュールなので)、そのとき一応調べられたという履歴などって残ってるんですかね?

そういう理由によりもし入国が更に難しくなるのであればNYは断念して1〜2日でトロントから日本に帰るような形にして本当に荷物取りに来ただけだよ!と言おうかと思っています。

返信‐13 (トロント) 2017-08-03 05:30

>身元調査で大使館へ連絡されて、すぐに解放されます!良い経験ですよ!

込んでたら数時間無駄以上無駄になります。また別室にいくとだいたい飛行機の出発日までの紙のビザにほとんどなります。
なるべくイレギュラーなことはしないで、普通に帰国するのが一番です。

返信‐14 (トロント) 2017-08-03 05:54

>込んでたら数時間無駄以上無駄になります。また別室にいくとだいたい飛行機の出発日までの紙のビザにほとんどなります。

日本語話せよw

返信‐15 ごん (トロント) 2017-08-03 06:05

全然大丈夫。なんで心配してるのか解らない。

ワーホリ切れる前にカナダ出るし、その後ビジターでカナダ入国そして10日前後でカナダ出国。
アメリカ入国も日本帰路の航空券があれば問題無いです。

返信‐16 (トロント) 2017-08-03 06:29

特にビジターで延長申請している人、延長して滞在している人はまっすぐ帰りましょう。余計なことはしない。
大丈夫と100%は言えません。一割ぐらいは前の仕事先にちゃんと退職したか連絡されたりします。そのとき、バイトが適当なこといったらアウトです。

返信‐17 (トロント) 2017-08-03 07:01

>14
いや韓国人であれだけ日本語できれば十分。

返信‐18 イチロー (バンクーバー) 2017-08-03 10:16

こっえー。よくそんな計画考えたな。
ワーホリビザ(ボーダーはワークビザと同じ扱いをする)が切れて出国したのにビジターですぐカナダに戻ってくるなんて怪しいだろ。
貧しい国からのそーゆー奴が沢山捕まってるが、前は日本人は疑われなかった。
しかし、どぶすのタケダ ミ○ミという奴が、コープビザ切れてから一時日本に帰国してからビジターとしてすぐにカナダに戻ってきて違法労働したせいで、日本人もアフリカの最貧国並みのクズがいるというのがカナダ政府やボーダーにばれて、移民やビザの発行が厳しくなっちまった。
しかも、麻薬犬に探知されて別室行きっていう記録もあるのに、こっえー。

返信‐19 (トロント) 2017-08-03 11:14

みんな脅しすぎです。

ちゃんと往復券を見せたり説明すれば、実はそれほど厳しくはありません。

問題は、万が一帰ってこれない場合も 対処し出来るか??です。

家屋の整理や 荷物をまとめるなど、ある程度身辺整理をしてから行くことをお勧めします。

返信‐20 (トロント) 2017-08-03 11:36

脅しではない。ワーホリ後、ビジターを取ってそのまま働く人が多く、実際に期限付きのビザを貰った人は山ほどいる。
職場に確認されることもある。なおM代という女性は、イミグレで説明できず、職場に電話がいったところ今日は休みだよと返事されて、3日以内に出国しなさいと3日のビザを貰った。

返信‐21 (トロント) 2017-08-03 11:38

ワーホリ後、ビジターでスティしている人はカナダから出国することは自分から捕まりにいくことになる可能性を考えてカナダに再入国してください。

返信‐22 VISA素人 (トロント) 2017-08-04 01:08

マオたん...
ここの皆は怖いこと言うけど、安心して大丈夫だよ!
もし不安なら一度エージェントさんに掛け合うのも手かも...
僕の1番の心配は再入国の事を気にして、マオたんが旅行を楽しめない事だよ!
せっかくの海外で家族とも過ごせる素敵な機会なのに、こんな事でそれを台無しにしたくない!!!

ご家族もロサンゼルスの旅行をマオたんと周れる事楽しみにしていると思うんだ。
(´;Д;`)

僕のが1で書き込んだ事をすれば、98%大丈夫だと思うから、他の人の意見も参考にして照らし合せてみてね!!

返信‐23 (トロント) 2017-08-04 01:09

98%大丈夫だけどね、2%のことを考えて説明はできるようにしておいてください。

返信‐24 (トロント) 2017-08-04 03:32

ワーホリビザが切れて観光ビザで数日後に再入国のパターンは日本人バカホリ、ギリホリ、股ホリ先輩達の得意技でしたが、不法滞在がかなり増えたので、それはかなり難しくなりました。

返信‐25 (トロント) 2017-08-04 03:35

>僕のが1で書き込んだ事をすれば、98%大丈夫だと思うから、他の人の意見も参考にして照らし合せてみてね!!

他人事なので98%とか適当な事言えますよね。
強制送還されてもあなたのレコードには残りませんよね。

返信‐26 (トロント) 2017-08-04 04:01

大丈夫だよ。それから強制送還というのはよほど犯罪性がない限りあり得ません。普通は国境で自主退去の勧告、期限付きビザです。
自主退去の勧告の場合その場で帰りの航空券を買わないといけない国もありますが、今のところ、カナダでは聞いたことはありません。

知ったかぶりの困った人がイーメイプルは多いですね。デマ子と命名します。

返信‐27 (トロント) 2017-08-04 04:14

もっと条件が悪くて実際に働くと思われた人でも処置はこんなもんです。
https://www.youtube.com/watch?v=38icGCHPf6U

返信‐28 (トロント) 2017-08-04 04:15

↑で、あなたは移民弁護士かコンサルタントですか?
あなたの「大丈夫だよ」のソースのリンクは?

返信‐29 (トロント) 2017-08-04 04:21

デマ子に答えてやるギリはないよ。
免許のトピでも嘘ついたよね。

返信‐30 (トロント) 2017-08-04 04:49

>デマ子に答えてやるギリはないよ。

逃げちゃいましたね。w

返信‐31 (トロント) 2017-08-04 06:19

>免許のトピでも嘘ついたよね。

図星なんですね。w

返信‐32 (トロント) 2017-08-04 06:34

↑ソースのリンクが無いから、違うトピに持って行って話をズラす事ですか?w

返信‐33 (トロント) 2017-08-04 06:53

ソースのリンクです。
https://goo.gl/zBs3k9

返信‐34 (トロント) 2017-08-04 07:13

デマ子はバンクーバーだから、こっちにくるとみんな混乱するんだよ。
だからカナダではと書いてあったらまず疑いましょう。
カナダの法で連邦法はあまり役に立ちません。
交通法、年金、健康保険、労働法は州の管轄です。
またケベック州の人は自分でここでの意見は完全に参考程度で、自分で調べてください。

それからカナダのイミグレは犯罪性がひどくない限り自主退去を促します。強制送還はまずないです。勧告を受け入れないで帰らなかった場合、パスポートが偽造だったり、著しく棄損していたり、犯罪性のことをしていた等の場合でない限り。でも、大体陸路でない限り空港で載せてもらえないのでそういう人さえほとんどいません。
ただ、ちゃんと説明できなくて、しかも問い合わせ先に誰もいなかったり、問い合わせたところが適当に返事してしまうと、拘束時間は長くなることはあります。9時間拘束された人もいますし、説明できない人、事情がある人は詳しく説明できるようにしておきましょう。

それとカナダの医療は無料といいますが、オンタリオの場合、他州にいった時にOHIPの適用範囲は異なります。特にヘリ救急車等を使わなければいけなかった場合、全額自己負担になることもありますのでカードの保険やCAAの規約を確認して、または旅行保険をかけて他州へ行くのをお勧めします。詳細は州と州の取り決めによりますので、調べてください。

返信‐35 (トロント) 2017-08-04 07:47

>↑ソースのリンクが無いから、違うトピに持って行って話をズラす事ですか?w

つまり図星なんですねw
あなたもソースが無いのに関わず妄言を垂れ流している事には変わりがないですねw

返信‐36 (トロント) 2017-08-04 07:55

あなたも強制送還された人のソースと事例を出してください。
いつも人にソースはという癖に追い詰められたときは知らん顔ですね。
流石デマ子です。

返信‐37 (トロント) 2017-08-04 08:00

デマ子はバンクーバーに帰れ!

返信‐38 (トロント) 2017-08-04 08:06

エアカナダの回し者?
帰りアメリカから帰る航空券持ってて、それが直近なら、カナダに入国拒否されたり、アメリカに入国拒否されたりすることはない。しかも説明できる英語力があって資力があるのに入国拒否される理由さえない。

アメリカから帰ったほうが安いしね。

返信‐39 (トロント) 2017-08-04 09:29

旅行できる人がうらやましいのか.、大丈夫とか嘘を書いてカナダ入国拒否されるように仕組んでる人がいますね。
ワーホリ切れてからアメリカに旅行で行く時点でアホですよ。アメリカ経由でそのまま帰るならいいけど。
なんで期限内の往復にしなかったのか不思議。
普通はワーホリビザが切れる前1ヶ月前には帰ってこれるように国内旅行やヨーロッパ旅行行きますよ。
それに地理の知識無い?
トロントにいてすぐにに日本に帰るのにわざわざロスにいくとか、アホすぎてどーでもいーや、ってかんじです。

返信‐40 (トロント) 2017-08-04 09:37

あのねー。
帰りの航空券提示できて、資力もある人を断ったらカナダも終わりだよ。
英語できない人がやるなら自爆だけど。

返信‐41 (トロント) 2017-08-04 09:41

アメリカ入国するときに貰う、期限のあるI-94Wを帰って来た時に返さないでね。アメリカ出るときに空港で確実に返してください。

返信‐42 (トロント) 2017-08-04 09:43

>33
ソースじゃなくてトゥースだね。

返信‐43 (トロント) 2017-08-04 09:51

ごめん、陸路で国境渡るんじゃなかったね。ESTAをちゃんと取ってロスまで飛んでください。I-94Wは陸路のみ。

返信‐44 (トロント) 2017-08-04 14:53

>トロントにいてすぐにに日本に帰るのにわざわざロスにいくとか、アホすぎてどーでもいーや、ってかんじです。

バカホリ、ギリホリ、股ホリには少し大目に見てやってください。

返信‐45 (トロント) 2017-08-06 05:35

まあ 日本帰るチケットあれば大丈夫でしょう。

返信‐46 (トロント) 2017-08-06 06:49

馬鹿なおばさんが一人で騒いでいたけど、直近に帰るチケットがあって、クレカがあって、現金数百ドル持ってて、英語で説明出来きてたら無敵だよね。


万が一上記の物が全部そっろっていて国境で捕まる人って、上記の他に、麻薬や銃でも持ってないとダメだね。