トロント掲示板 (生活) - No.246310

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自転車を買ってきた。。

波羅蜜多 (トロント) 2017-07-27 00:03:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日SPortsCheckという店でセールで安かったのでMTBを買いにいきました。値段のわりに結構よいものを手に入れたがそこの店員さんの対応にちょっと戸惑いました。無言で金払って乗ってかえってきたって感じです。金払った直後挨拶もフォローもなしで店員は姿を消して ん???と思って あ。。と気づいたら自力で自転車を出口から押し通して寂しく乗って帰っていた。こんなに鬱な購入体験はじめてですw。 奇麗で立派な店だと思っていたがSportsCheckはSportsLifeや専門店ほどプロな店ではないらしくフルサービスやアフターケアは期待できないようです(ブレーキやギアに小さな不具合があった場合、1年間まで持ち込めるらしいのですがあまり期待しない方がいいです)。

説明書を読むと乗り方や注意点、法律、こうしたら壊れるんだよなど結構重要なことがいろいろ書いてあるらしく、こういうところは普通店員が注意してくれると思ってましたが何も言ってくれないので、なので購入後絶対説明書を読むか、ネットで調べたほういいです。自転車登録についても何も言わずやり方も自分で調べないといけないみたいです。すべて自己責任って感じですね、だとしたらAmazonで$200ぐらいのバイク買って自力で調整か近所のLBSに持ち込んでやって貰ったほうがましだと感じました。

また調べるとトロントでは自転車盗難がひどいらしく、ロックやチェインに百ドルぐらいかけました. KYRPTONITE NEW YORK版やABUS製のチェインがよいらしいです、しかもフロント、車輪、前輪、サドル、その他取れるものすべて取られる可能性があるので、色々対策をとらなければいけないみたいです。また泥棒に魅力のない自転車と思わせるためにわざとフレームを汚く保つのも一つの人気な対策らしく(これに関しては "uglify" を検索してください)。自転車を奇麗に保ちたい人には残念な話です。

ワイヤー系のロックはすぐに切断されるので絶対にさけたほうがいいです。いろいろストレスフルで大変ですが自転車購入に際してそういうところも念頭に入れておいたほうがよいです。ロックをかけなくても盗まれる心配がほぼない日本とは大違いです。購入後車種もシンプルで安いのを買ってこだわらない方が一番得だと感じました、壊れるか盗まれるのが心配になるので。

未熟な私の自転車購入体験報告でした、いまから自転車を買いにいこうと考えている人の参考になれば。。

返信‐1 (トロント) 2017-07-27 00:07

そんなものだよ。
「察しと思いやり」は日本の文化。

カナダは特にひどい。
理由は店員も買う人も立場は一緒だから。
日本は嘘でも
お客様は神様扱い。

TTCのドライバーの態度も同じ
乗せてやってるの態度の人がほとんど、顧客という考え方はほぼない。

カナダでは金払っても偉くない。
相手の服装やお金をどれくらい持っているかで値踏みしてくる人がほとんど。お客はコントロールするものでお客にコントロールされてはいけない。

返信‐2 (トロント) 2017-07-27 00:20

それはあなたが典型的な発展途上国の貧困から逃れてきたって顔だったからじゃないの?私はSportsCheckでそんな対応された事ないけど。

返信‐3 (トロント) 2017-07-27 00:22

服装みて判断されたか、アジア人が嫌いだという単純なことだよ。
別にトピ主に恨みがあるわけではないと思う。
普通の恰好でクラッシック、バレイのコンサートの鑑賞や上級レストランで食事を気軽にできるのは日本だけ。

返信‐4 (トロント) 2017-07-27 00:26

へぇカナディアンはスポーツ用品店に自転車買いに行くのに良い服着るの?

返信‐5 (トロント) 2017-07-27 00:30

カジュアルでもいい服着てったらあんまり悪い対応はないよ。
タンクトップで短パンだったら。店員が男で、セクシーなかわいい子なら別だけど、値踏みされるよね。さすがにウォールマートだったら誰でも変わらない悪い対応で早くいなくなってくれの態度で質問さえ嫌がられるけど。

返信‐6 (トロント) 2017-07-27 00:35

これ、友達の女性が昔実験したことです。

イートンセンターにスッピンでラフな格好していきました。
ドアを誰も開けてくれなければ、ぶつかっても何もいわれない。

髪の毛と眉毛をブロンドに染めサングラスをかけ、ボリュームアップブラを付けてかわいい恰好の服でイートンセンターにいきました。

ドアは男が空けてくれるは、電話番号を書いた名刺をもらえるは、道は開けてくれるは、荷物は持ってくれるは。。。。。

新しい世界が開けたとよろこんでいました。

返信‐7 (トロント) 2017-07-27 00:43

まず店舗に入って、こちらからイギリス上流の発音でHello(ヘロウじゃなくハロウ)とニコリ挨拶。一番高い自転車やジャケットを見に行く。安いもの、セールには興味ない振りをする。品のある身だしなみと、これだけで、お金持ちと思ってもらえて、店員の態度が全然違います。高い品から安い品の順に見ていくと舐められないです。自分から、技術的な質問するのもいいですね。あっ、こいつは地元の人間、ただの英語しゃべれない観光客ではないと思ってもらえます。

返信‐8 (トロント) 2017-07-27 00:51

量販店でいい対応を期待するほうが無駄かも。
最低賃金のワーカーですから。

返信‐9 (トロント) 2017-07-27 00:55

ケベコワの店員は、態度悪い人が多いです。僕は、接客のマネージャーやってた時、ケベコワ部下のトレーニングに苦労しました。あの人達は、人種差別の何が悪いの?って思っている人もいて、他人の容姿に厳しく、明らかに自分より上と判断した人にしか愛想笑いをしません。カナダ人は、接客でそういう態度を取られたら、相手の名札や他の店員に名前を聞いて店舗に苦情入れたり、その場でマネージャーを呼ぶなどして、That staff showed no interest in helping me. I felt ignored.とクレーム入れます。態度悪い店員は、他にも苦情が来てたりしますので、マネージャーはこれらを記録し、指導しても改善されない場合は、首にする証拠として利用します。掲示板で書かれるよりも、じゃんじゃん直接苦情入れてくれると助かりますし、みんなそうしてます。

返信‐10 (トロント) 2017-07-27 01:02

どこでもかわらないし、人種でもそんなに変わらないよ。
インディアンとケベコワでも2世になるとトロント化して少しはましになるけど。

返信‐11 (トロント) 2017-07-27 01:11

20年間の観察結果、ニセ金髪の女、黒人ハーフ女、キムカーダシアンを目指す露出女は、Hello.Thank you.言わないばかりか、簡単なおつり計算もできず、自分が間違ってても決して謝らない、「何様?」な女が多い。男の場合、中年のバス運転手にも、なぜかいつも客に喧嘩腰な奴がいる。

返信‐12 (トロント) 2017-07-27 01:17

偽金髪女はロシア、イタリア、東欧に多く、アジア人を蔑視する傾向がある。
特に日本女が家政婦兼嫁として重宝されるのに頭にきているらしい。
本物金髪女は「ダムブロンド」といって何にも考えてなく、男がチヤホヤしてくれるのでいきていることが多い。

だけどかわいいんだよ。かわいいから許す。

返信‐13 波羅蜜多 (トロント) 2017-07-27 01:30

>6
俺男だけど、普通の服装だった

いや。。別に丁寧にしてくれなかった嫌われたとか構わないけど店が奇麗、$400の自転車と高い買い物だったので予想を裏切られた気分。最低限の対応と挨拶やフォローをしてくれるのと思っていた。結局ウォルマートとあまり変わらなかった。専門店にいくべきだったかも知らない。カナダでは奇麗な店=よい接客ではないのか。だったら店にいくよりアマゾンやネットで買った方が紛らわしくないし気分が落ち込まないじゃねぇか。。、

>8
そうか

>9
なるほど参考にします

返信‐14 (トロント) 2017-07-27 01:32

気を落とすな、接客が世界一に近い国からきたらがっかりはするよ。
だけど世界標準はカナダの方だから。