カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.24627

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

スキルドワーカーで移民申請した方、学歴(トータルの在学年数)の証明はどのようになさいましたか?

こま (日本) 2011-12-23 20:28:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今は日本に住んでいますが、カナダの会社で採用され、就労ビザの審査が通り、来年カナダに引っ越す予定です。
将来、スキルドワーカーでの移民申請をしたいと思っているのですが、日本にいるうちに揃えられる書類は揃えておきたいと思い、CICのサイトを見ています。

スキルドワーカーのドキュメントチェックリスト(IMM 5612E)を見たところ、No.13 で学歴について

・You must include evidence of both the total mumber of years of education along with evidence that the program(s) were completed.

と書かれていたのですが、「evidence of both the total mumber of years」としてどのような書類が当てはまるのか分かりませんでした。
小学校からの卒業証書は持っていますが、それには「何年間在籍していて週に15時間以上勉強していた」とまでは書いていません。

既にスキルドワーカー申請された方々、移民なされた方々はどのような書類を提出したのか、参考までに教えていただけないでしょうか。

在職証明のようにレターを作成してもらうのでしょうか?

将来チェックリストの内容や申請条件が変わることもあると聞いていますし、最終的には申請直前にもう一度CICのサイトを確認し、分からなければCICに問い合わせなければいけないと思っています。

ですが、その頃にはカナダに住んでいるだろうし「自分でレターを用意して学校にもって行きサインしてもらう」といった手順になると実行するのが難しそうなのと、審査官によって判断が異なりすごく厳しい人とそうでない人がいる...と言うブログ記事なども見ており、CICに聞くだけではなく経験者の方のお話を聞かせていただいて、念を入れて出来る準備をしておきたいと思いました。

宜しくおねがいします。

返信‐1 学歴の書類 (トロント) 2011-12-23 21:20

最終学歴の分だけでよかったと思います。
どこかに書いてあった気もしますが。

私は修士を持っているので、でも念のため、大学と大学院の卒業証明書と成績証明書(書類も何が必要か書いてありました)を提出しました。うちの学校は英語でも発行してくれたので、英語の書類を手配しました。

返信‐2 こま (日本) 2011-12-23 23:16

学歴の書類さん、教えていただいてありがとうございます。
こんなに早く返信をいただけて、少し嬉しくなりました。
最終学歴の分は、私が出た学校も英語で発行してくれるので何通か貰っておこうと思います。

学歴に関するサポートドキュメントとして何が必要か、チェックリストには箇条書きで書かれていました。
その箇条書きの一番最後に、
「You must include evidence of both the total mumber of years of education along with evidence that the program(s) were completed.」
と書かれていたので、最初に投稿させていただいたような疑問がわきました。

CICのガイドのページ(http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/EG7TOC.asp)では、
Generic Application Form for Canada (IMM 0008) の「Education/Occupation Detail」について
「From the list, select your highest level of education.」
「Indicate the total number of years of formal education that you have completed.」
と説明されていたし、Schedule A (IMM 5669) にこれまでの学歴を記入するとも書かれていました。
が、それは申請フォームの書き方の説明で、サポートドキュメントが最終学歴の分だけで良いかまでは読み取れませんでした。

でも、この掲示板の他の投稿や、移民なされた方のブログなどを見ていても、最終学歴の卒業証明と成績証明書のことしか話題になっていないので、どこかを見落としているように思います。

CICのサイトでは
Home > Immigrating to Canada > Skilled workers and professionals
とリンクを辿り、その中にある「Who can apply」「How to apply」と各リンク先までに目を通しました。
他にも申請に必要な情報が書いてあるページがどこかにあるのでしょうか。
必要な情報を読み取れず、別のページに書かれているとしてもリンクすら見つけられないのに移民申請する資格があるの? と自分が嫌になってしまいました...

すみません、愚痴っぽくなってしまいましたが、他にもスキルドで移民申請された方で、学歴のサポートドキュメントに何を提出したか教えても良いという方がいらっしゃいましたら、書き込んでいただけると助かります。
よろしくおねがいします。

返信‐3 経験者 (トロント) 2011-12-24 00:51

自分の場合は学士号しか持ってませんでしたが、申請の時は高校の卒業証明書(英語)と大学の卒業証明(英語)と成績証明(英語)、あと履歴書(レジュメ)を添付しただけで、中学校とか小学校に関する書類は一切入れませんでしたが大丈夫でした。

職歴に関する書類の方が、詳しいのを用意するのにもっと苦労したのを覚えてます。

返信‐4 ハナ (トロント) 2011-12-25 13:45

私も1の方と同じで、大学と大学院の卒業証明書と成績証明書を提出しました。
何も問題なかったので、これで多分大丈夫だと思いますが。

返信‐5 こま (日本) 2011-12-26 08:17

経験者さん、ハナさん、教えて頂きありがとうございます。
お礼を書き込むのが遅くなってしまいごめんなさい。

実際の経験談を聞くことが出来てとても助かりました。
私もまずは最終学歴 最終学歴の一つ前の卒業証明書と成績証明書を揃えようと思います。