トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.24609

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Torontoでのガス、水道の解約方法とデポジットの返金について…

解約したいです (トロント) 2011-12-22 08:57:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、トロント在住の女性です。

2012年始に日本に帰国する予定なのですが、現在借りている家(コンドなどではなく一般のアパートです)で私名義で契約しているガス、電気を解約しようと考えているのですがその方法が解りません。

また、契約時に支払ったデポジットは解約時にどの方法でいつ頃返って来るのでしょうか?また、使用料金の滞納、遅延などは1度もありませんでした。

以前の投稿の確認やガス、電気にも電話しましたが部署が違う…と言われ結局解らずじまいで困っています。

どなたかご存知の方いましたら教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

返信‐1 きのこ (トロント) 2011-12-22 13:45

私もガス代は自分名義です。契約時に払ったデポジットは毎月の支払いを銀行自動引き落としにしたら、毎月のガス代から引いて返金というような形でした。
2ヶ月に1度請求書が来ると思いますが、そこに記載されている電話にかけましたか?
カナダは、確かに「部署が違う・・・」とたらいまわしにされる事がほどんどですよね。
でも、その覚悟で「ではキャンセルの為の電話番号は?」とそのつど尋ねて教えられた場所に電話をかけるしかないような気がします。
イライラすると思いますが頑張ってください!

どなたか詳しい方いらっしゃいますかね??

返信‐2 カナダ人も泣かされてます (トロント) 2011-12-23 03:47

請求書に書いてある電話番号にかければいいのです。

こちらの電気、ガス、電話会社などのカスタマーサービスは
カナダ人も手を焼くほど対応が悪く悪評が高いので有名です。

主な理由は経費削減で電話してもアウトソーシングしてますので
海外の人件費が安い国(主にインド)に繋がります。
ほとんど埒が明かないので上司と話したい、との結末になります。

カナダ人のお友達がいませんか?
ここはもう事情を説明してカナダ人に頼んで電話して解決した
ほうが健康のためにもよろしかもです。
英語にアクセントがあると相手にもなめられますし。

返信‐3 (トロント) 2011-12-23 08:26

今となっては笑っちゃう話になりましたが、ガス会社、電気会社を解約するのには本当に手を焼きました。
最終的にガス会社は手紙を書簡で送り、配達確認をして後、ベターコンペティションビューローに連絡して送った手紙を送りそこで処理してもらいました。解約するまでかかった時間は2ヶ月です。
電気会社はカスターマーサービスを散々たらいまわしにされ、一番ひどい奴だと発電所や変電所の電話番号を適当に教えられて話になりませんでした。
頭にきたので私は人種差別主義者でインド人が何よりも大嫌いなので白人と話したいといったらなんとすんなりマネージァー(白人)が出てきて一発で解約できました。
インドにアウトソーシングしていても何人かはちゃんと会社から派遣されているみたいですよ。