トロント掲示板 (旅行) - No.24599

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

(急)USボーダーについて

旅人 (バンクーバー) 2011-12-20 23:00:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の主人と3歳の娘とBCからトロントに旅行に来ています。娘と私は日本のパスポートしか持っておらず、娘のバースサティフィケイトと私のPRカードは自宅において来てしまいました。ナイアガラの滝をアメリカ側から見たいのですが、日本のパスポートのみでアメリカ側に出てカナダ側に戻ってくることはできるでしょうか?ご存知の方、教えていただけませんか。また、参照するサイトを教えていただけるだけでも助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 難しい (トロント) 2011-12-20 23:55

私はやめた方がいいと思います。
せっかくの旅行で残念ですが。。。

それか、カナダを出るときにイミグレーションの事務所(橋の近く)で
聞いてみてはいかがでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2011-12-21 13:37

大丈夫ですよ。
永住者ということを言わなければいいだけです。
日本からの旅行者は、もちろん日本のパスポートで毎日何人も行き来してるわけですから。。。

返信‐3 (トロント) 2011-12-21 13:44

永住と言わないでアメリカ入国できても、カナダに戻ってくる時
問題になるんじゃないの? 

返信‐4 (トロント) 2011-12-21 13:53

人によります。(カナダのイミグレのオフィサー)
ちゃんとパスポートのスタンプをチェックする人だとカナダの入国日が分かってしまいます。
カナダの入国日から6ヶ月以上たっていたらカナダに再入国することはできません。
ちゃんと見ているオフィサーは少ないと思いますが、実際に帰ってこれなくてU.Sに返された人もいます。
帰りの航空券の控えを持っていれば多めに見てくれるとは思いますが、永住者はリスクを犯してまでUSにいかないほおがいいと思いますよ。

返信‐5 ボーダ (トロント) 2011-12-21 14:08

いやいやいやいや、あのー、ボーダーを甘く見ちゃいかんですよ。

あの人ら、パスポートをスキャンするだけで私達のステータスだとか全部見えるんですから。犯罪履歴とか。

カナダに帰る時もそうですよ。どんなステータスで来てるとかも。

あの人に聞いていいって言った。 なんてそんな口約束つかえませんよ。

いざってなった時は、全て自分にかえってきます。あの人が良いって言ったっていっても、いざとなれば知らないなんて言われますよ。


今回は諦めたほうがいいですよ。
なにかしら問題になったらこれからボーダーで面倒なことになりますよ。

返信‐6 (トロント) 2011-12-21 15:51

ステータスが見えるんなら、永住権保持者だってこともちゃんとわかるわけで、PRカードの必要もないじゃん。。。

返信‐7 (トロント) 2011-12-21 15:55

てか、日本のパスポートに永住権の情報まで入ってないけど?
ボーダーまで行って、アメリカにわたる前に係員に聞いてみればいいのでは?
運悪くいけなかったとしても、歩いて橋を渡るだけでも楽しいもんですよ。

返信‐8 (ナイアガラ) 2011-12-21 15:57

PRカードは手元にあって意味します。
国外に行く時は必ず提示する義務があります。そんな屁理屈通用しません!

返信‐9 (トロント) 2011-12-21 15:58

日本にいったときにPRカードが切れてて持っていかなかったんですが、カナダに帰ってくるときにいくつか質問されたけど、調べればわかることだし、大丈夫でしたよ。
それこそ調べれば永住権を持っていることはわかるので、入国拒否ということにはならないでしょう。
(少し時間をとられるかもしれませんが)

返信‐10 おせっかい (トロント) 2011-12-21 21:49

アメリカ入国時に虚偽の申請をしたらアウトです。
永住者である事を言わずに入国を試みるなど、言語道断です。
どんなささいな事でも嘘は嘘です。

どうしても行きたければ、
カナダ人のご主人に、すべてを正直に説明してもらい、
駄目もとでトライされてはいかがですか?

ただし、もし却下された場合、
「過去にアメリカ入国を拒否された事がありますか?」の欄には、
「YES」と申請しなければいけなくなります。

どなたかもおしゃっておりましたが、
過去の例や、他人の「大丈夫」という言葉は絶対に信じてはいけません。

あとPRカードは陸路入国の時は携帯を義務付けられていません。
提示を求められることもありますが、持っていないと言えばいい事です。

返信‐11 w (トロント) 2011-12-22 00:17

↑アメリカじゃなくてカナダ入国ですね。

返信‐12 (トロント) 2011-12-22 01:27

>どなたかもおしゃっておりましたが、
>過去の例や、他人の「大丈夫」という言葉は絶対に信じてはいけません。

>あとPRカードは陸路入国の時は携帯を義務付けられていません。
>提示を求められることもありますが、持っていないと言えばいい事です。

てことは、大丈夫って事じゃん・・・

返信‐13 (バンクーバー) 2011-12-23 08:53

>あとPRカードは陸路入国の時は携帯を義務付けられていません。

 じゃあ、日本のパスポートなのに何のステータスでカナダに入れるの?

返信‐14 かな (トロント) 2011-12-26 08:11

>返信13

PR(Parmanet Residence)は日本国籍(=パスポート)を保持したまま、
カナダに永住する権利があるってこと