カナダ掲示板 (生活) - No.24584

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ウォークインで歯痛の薬をもらう?

痛い (トロント) 2011-12-19 03:22:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数日前から歯が痛いです。ウォークインクリニックって歯痛の抗生物質の処方箋を出してもらえますか?歯医者に行きたいのですが保険に入っていないのと来月帰国するので薬で乗り切りたいです。

返信‐1 (トロント) 2011-12-19 07:17

もらえますよ。たしかタイレノール2か3って言う強いのです。

返信‐2 (エドモントン) 2011-12-19 07:19

歯医者に行けと言われるか、市販の鎮痛剤を飲むように言われるだけだと思います。というか、walk inでは歯医者でもない医師が、抗生物質を処方してくれる所があったら、そのほうがおそろしい。こっちでやった治療は、帰国後、日本の国保に申請すれば還付されますが、、、ただ金額はめっちゃ小額ですけどね。

親にいって、お金貸してもらいなよ。どこの歯医者もクレカ使えるよ。ほとんどの歯医者が来週いっぱいで、ホリデーになるので早めにいったほうがいいよ。痛くなって、夜も眠れない、飛行機にも乗れなくなってもいいなら、別だけど、、、

あっ、ちなみに正露丸詰めたりしても、痛みを麻痺させるだけで、虫歯の根治にはならんし(その間も虫歯は進行し続けてる)薬が切れたあとは倍の痛みが襲ってくるから、マジ覚悟が必要。

返信‐3 (エドモントン) 2011-12-19 07:25

タイラノール2や3を飲んでる間も、虫歯は進行し続ける。(ちなみにタイラノール2&3は抗生剤じゃないよ。ただの解熱&鎮痛剤で虫歯を治す力はない)

しかも、トピさんは歯の保険もないんだったら、タイラノール2や3だって処方箋の保険ないんじゃない?ま、歯の治療ほどの金額ではないけど、、。だけど初期の段階なら、初診料+レントゲンを含めても200~300ドルくらいだよ。日本円で3万もしないんだし、虫歯がちっちゃいうちに、さっさと治して楽しいクリスマスを過ごしたら?

返信‐4 (トロント) 2011-12-19 07:55

下記のデンタルクリニック(地下鉄のST.CLAIR駅から徒歩8分程度)でしたら、$85(初診料+レントゲン代)ですぐに診察してもらえます。
抗生物質の処方箋も出していただけますよ。
http://www.dentalemergencyservices.ca/en/
歯痛は辛いですね。どうぞお大事に。

返信‐5 (トロント) 2011-12-19 08:05

>抗生物質の処方箋も出していただけますよ。

あくまでも虫歯だったらの場合ですけど、、知覚過敏とかだったら、抗生物質はでないですね。ま、虫歯だと素人判断はともかくとして、とにかくエマージェンシーでもなんでも行ったほうがいいですよ

あと抗生物質の処方がでたとしても、保険がないとしたら、$85+虫歯の治療費を素直に払ったほうが一回で済むと思うけど(虫歯が1本で、さほど進行していなければの場合)

抗生物質は、ペニシリン系やジェネリックは安いけど、ペニシリンアレルギーとかあるとそれ以外は高いですよ。保険あったらいいですが、、

返信‐6 (トロント) 2011-12-19 11:49

タイラノール2は別に病院いかなくても、薬剤師に言えば売ってくれます。
大きな容器に入ったのが20ドルくらい(100粒だったかな)

返信‐7 のまなかったのを持ってたりするんだな (トロント) 2011-12-19 12:18

マクロライド系のエリスロマイシン(ジェネリック)は確か安かったですよ。

返信‐8 痛い (トロント) 2011-12-19 14:30

処方箋の保険はあるけど歯の保険はないです。でも2、300ドルで済むなら歯医者行ってみます。ありがとうございます。

返信‐9 300払わないでも (トロント) 2011-12-19 15:12

来月帰国を乗り切るためなら

歯痛に直接塗るタイプの薬(メッチャ効く)のがドラックストアに普通に売られています。
ごめんなさい、名前が出てこないのですが、カナディアンならだれでも知っている薬ですし
店員に虫歯に塗る、、、と言えば絶対教えてくれます。

返信‐10 たぶん (トロント) 2011-12-20 03:12

歯の保険が無いのなら、たとえウォークインで薬を処方してもらっても、
 ”歯痛のため" だったら、保険でカバーされないのでは無いでしょうか?

でも、歯医者にいらしたようで、何よりです。お大事に。

返信‐11 みちこ (カルガリー) 2011-12-20 22:04

今は歯科矯正の歯医者で働いていますが、8年前まで普通の歯科医院で働いていました。

カルガリーとトロント又は歯医者によっても値段が違うのですが、エマージェンシーだと$70かかり(8年前の値段ですが)そしてレントゲンは必ずとられるでしょう。レントゲンの値段はあまりよく覚えていないのですが、一枚$50~だと思います。

その歯は虫歯なのですか?虫歯で神経のほうまでいって化膿していたら抗生物質の処方箋を出されると思います。あまりひどかったらOpen&drain といって歯に穴を開けて膿を出して圧迫を下げます。どちらにしてもRoot Canal を薦められるでしょう。値段はRoot Canalでは歯の根の数で違うのですが、奥歯だと$1200~、前歯だと$800~でしょう。そしてその後その歯にクラウンを薦められると思いますがクラウンは治療費+Lab台で$1800~だと思います。

もし虫歯でないのに歯が痛い場合はストレスなので歯を食いしばったり、歯ぎしりで歯が痛む時があります。そういう場合はマウスガードを薦められるでしょう ($300~)。

歯医者ってほんと高いですよね。お金が払えないからと言って抜歯を希望して泣いていた患者さんを何人か見ました。

日本に帰るまで歯の痛みが悪化しないといいですね。