トロント掲示板 (生活) - No.24564

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

耳鼻喉科

トロント (トロント) 2011-12-16 10:51:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたかトロントで良い耳鼻喉科ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

知り合いが数ヶ月前から耳に水が溜まった感じ、飛行機に乗った時に感じる耳の中が塞がったような感じがずっと続いているらしく、ファミリードクターに紹介してもらい、スペシャリストに診てもらったそうですが、何も問題はない、と言われ帰されたそうです。

時々耳の中が痛い、唾を飲んだり、あくびをするように口を大きく開けても治らないそうで、もし何方か良いスペシャリストをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信‐1 みみ (トロント) 2011-12-16 12:29

でもスペシャリストはファミリードクターからの紹介がないと診てくれませんよ。
このスペシャリストが良かったと口コミで聞いて電話しても直接アポは
取れないと思います。

すでに一人のスペシャリストに診てもらったのであれば
そこに電話して「異常がないと言われたが症状が続いている」
と説明してもう一度診てもらった方がいいのでは。

でなければ普段のファミリードクターとは異なるウォークインにでも行って
別のスペシャリストを紹介してもらうとか… でもスペシャリストの予約って
2ヶ月くらい先ですよね。

私も以前同じような症状に悩まされ、スペシャリストに診てもらいましたが
2ヶ月以上待っていたら待っているうちにほとんど治ってしまいました。

返信‐2 リサーチ (トロント) 2011-12-16 15:22

(ちょっと長くなってしまいます)
JPにもトピを立てていらした方ですね。

症状から、耳管開放か耳管閉塞かもしれませんね。昔耳管閉塞をやりました。
耳管開放は日本に多いらしいですが、こちらではあまり無いと聞いたことがあります。
そういった症状の場合、その症状に詳しいDr.を探したほうが良いかも知れません。

私が耳鼻科関係ではありませんでしたが、
2年半前、日本人に最近多いとある症状がでて、スペシャリストを探した時は、
自分の症状や疑わしい病名から、その症状・病気の論文を出しているDr.をネットで探し、
そのDr.のメールアドレスを調べ、直接メールを書きました。
幸い、診て下さるというお返事と、予約を取るようにと、クリニックの連絡先を
いただけたので、予約を自分でとると同時に、ファミリーDr.に紹介状を書いてもらいました。
とてもよいDr.で満足しています。ひどかった症状も半年ぐらいでかなり軽減し、
その後、すでに2年たっていますが、軽めの薬でコントロールできています。
そのDr.は U of Tでも教えていて、そのDr.から紹介されて、
他の専門医にも診てもらったのですが、U of T関係のつながりで、かなり優秀なDr.たちを
紹介してもらいました。
私は直接予約を取ることが出来、ラッキーでしたが、
見つけたDr.のクリニックの連絡先がわかったら、
新患を受け入れているかだけでも確認し、OKならば、ファミリーDr.に
専門医名指しでアポを摂ってもらうことも出来ますよ。

また、私が診てもらっている別の専門医を友人に紹介した時は、
まず私が、そのDr.に新患をとるか聞き、OKの返事で、診察の時に紹介状を持ってくれば、
直接アポをとっても良いとこことで、友人は直接アポを取り、
アポまでの間にファミリーDr.(私と同じファミリーDr.)にあって紹介状を書いてもらいました。

私達のファミリーDr.はこういう症状でXXが心配だから、専門医に診て貰いたいと言えば
大抵専門医を紹介してくれます。このとき、あらかじめ自分の希望するDr.を指名することも
出来ます。

返信‐3 トロント (トロント) 2011-12-18 13:52

ご返答有難うございます。

本人のファミリードクターがあまり協力的ではなく、症状が出始めた時も異常ないのでしばらく様子を見た方が良いと言われ、それから数ヶ月経ち、やっとスペシャリストに連絡を取ってくれたそうです。

今回診て下さったスペシャリストにも以上なし、と言われ、でも症状に変化がないので、本人はどうして良いか分からない、と落胆しているので、良いスペシャリストがいれば、こちらから指名、もしくは直接連絡をしようと思い、今回トピを立たせて頂きました。

日本のように具合の悪い箇所の専門科(耳鼻科、皮膚科、産婦人科など)にすぐに診ていただけないので時々不安になる時はありますが、出来るだけ早く知り合いの耳の具合が良くなるよう、良いスペシャリストに診ていただけるよう願うだけです。

丁寧なご説明ありがとうございました。