カナダ掲示板 (生活) - No.24554

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
アルバータ州南部 生活

アパートの悩み

アルバータ (田舎町) 2011-12-15 10:25:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アルバータ州南部でアパート暮しをしてる者です。アパート入居契約時には充分な注意をしたのですが実際に住むと問題が多くありました。いくつかの問題が重なってしまうと、そこで毎日暮らす者にとっては大きな悩みになってしまいます。そんな経験をした人は多いのではないでしょうか。私の場合は今さら手遅れですが、これから賃貸契約をする人のために日本と事情が違う点や注意点をここでお互いにシェアしませんか。

私が住んでいるのはレスブリッジです。大学のあるウエスト・レスブリッジ地域で Woods mere と言う名のアパートに住んでます。
ここは風が吹けば屋根材が飛ばされるような建物で、風が強い日は建物が揺れます。また頻繁に停電や断水が起こります。当然なんの予告もありません。
屋根材が飛ばされた時は非常に大きな音がしました。当然そんな夜は睡眠もままなりません。また屋根からの落下物で駐車場の車にも傷が付き住人と会社との間でトラブルが起きています。
禁煙なのに非常にタバコ臭く、騒音にも悩まされています。

ウエスト・レスブリッジの南側に行けば同じ家賃でも管理がしっかりしているアパートが多いと聞きました。そのような情報も広く教えて頂きたいと思います。

レスブリッジはアルバータ州南部の小さな地方都市です。だからこの掲示板を利用されている多くの人には無縁の話題だと思います。でももし興味や情報をお持ちの人がいらっしゃるなら是非お願いしたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 テナント (日本) 2011-12-16 23:48

アパートを借りてる側で良かったじゃないですか、
車も所持してなくて身軽な身分で良かったじゃないですか。
これが家主側だったらそれこそ災難続きで夜も眠れないんじゃ
ないのかしら。余程図太い神経の持ち主の家主でなければ
夜逃げしたくなる災難ですよ。
テナント側の被害なんてたかが知れてますよ。
あぁ、なんて俺は幸運なんだと気を持ち替えてくださいよ。

返信‐2 (トロント) 2011-12-16 23:56

持ち主よりはマシだなんて思考がそもそも間違ってる
持ち主はそれを管理、維持して近隣とトラブルを起こさない義務があるんだから、それは自業自得
災難でもなんでもない

返信‐3 トピ主です (レスブリッジから) 2011-12-20 22:42

トピ主です。しばらく寝込んでいました。しばらく無反応で申し訳ないです。
私の投稿内容が分かりにくかったようですね。(書き方も決してよくなかったですし)

返信を2件もらいました。ありがとうございます。

日本を出て海外で暮らす人の多くは賃貸人として暮らしていると思います。そんな人達が感じた問題点や良かった点を話す機会にしたいと思ったのがこの投稿の動機です。

私はボーッとしている性格も災いして、いつも重要な事が抜けているのです。だから後になってアレレ…と思うことがしばしばありました。
例えば賃貸の契約時にどれぐらいの人が「退出時の義務」を確認されてるでしょうか。
アパートの中には「退出時に行き過ぎた要求をする」場合も多いと聞きます。
また運良く管理の良い所に入居されてる人もいると思います。
いろんな人の経験談を聞かせて欲しいと思っています。

特に地域を限定するつもりはありません。
いろんな話を気軽に出しもらえれば嬉しいです。
よろしく!

返信‐4 トピ主です (レスブリッジから) 2012-01-01 09:10

トピ主です。今はカルガリーから車で2時間半の街に住んでます。地方都市は情報が少ないので住みにくいと言う人がいましたけど確かにそうかも知れません。しかしカルガリーは私にとって非常に住み辛い街なんです。いっそ田舎に住めば気持ちにも余裕が出るだろうと思い今の街に来ました。ここは充分に田舎です。田舎にはそれなりに良い面があります。そして悪い面もありますね。短所の1つは賃貸アパートが高いことです。いろいろと調べましたがこの街は賃貸コストが高いようですね。私が住んでいる狭いアパートは月1000ドルです。狭くてソファーも置けない部屋なんですよ。建物は本当に安っけなくて1階のドアの音が3階の部屋に居る私にまで聞こえます。深夜早朝を問わずバン!とかドン!とか聞かされ続けると本当にイライラしてしまうものです。どうやら近くにある大学の学生をアテにしているのでアパート代が高いようです。しかしそれだけで賃貸の相場が上がるんでしょうか。いっそのこと家を買ってしまう方が良いのかなと考えています。しかし家も値上がりしてしまいましたね。住み辛い状況に少々気落ちしていますが皆さんはいかがですか?