トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.24551

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

Re:ホームベーカリーでのパン作り教えて下さい。

試行錯誤 (トロント) 2011-12-15 03:08:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2010/07/10 パン好きさんがあげたトピです。

その後みなさんパン作りは楽しまれているでしょうか?
私は昨日ホームベイカリーでやっと初めて美味しくパンが焼けたのでアップさせていただきます^^

Bulkbarnで買ったサワードゥミックスを使いました。説明書には4カップミックスを入れると書いてありますが、ぜんぶミックスだととてもすっぱくて食べれたものではありませんでした。そこで昨日試したのはミックス1 1/2カップとロビンフッドのオールパーパスフラワーを2 1/2カップであわせて4カップにしました。あとは説明書通り 水 1 1/2カップ、ドライイースト 2tspを入れてフランスパンセティングにしました。

中はふんわりモチモチ、そとはパリパリでとっても美味しく仕上がりました。今日もトーストして食べましたが、まだしっとりもちもちで美味しかったです。

サワードゥなので少し酸味があります。私は好きですが、試験的に今度はもう少しサワードゥミックスの割合を減らして焼いてみたいと思います。ちなみに私のHBは日本で購入したSD-BM152で変圧器は使わないでそのまま使いました。 

返信‐1 フラワー (トロント) 2011-12-15 03:49

フランスパンセッティングってどこで購入されたのですか??

バルクバーンにありました???


フレッシュイーストだと仕上がりが全く違います。

フランス産のブレッドフラワーを使うとこれまた味が違います。
知人がフランス産のフラワーをヨーロッパから買って帰ってきて使っていました。

私は未だまだフランス産のフラワーを売っているお店を見つけれていませんが・・・・
どなたかご存知の方おられましたら、お店の名前と扱っているフラワーの名前を教えていただけないでしょうか?

返信‐2 試行錯誤 (トロント) 2011-12-15 09:29

フラワー様

私の説明がわかりにくくて申し訳ありません。
「フランスパンセッティング」はホームベイカリーに付いているコースのセッティングのことです。例えば、フランスパンと同じように食パン、早焼き、ピザ生地などの選択が付いていると思います。

フレッシュイーストはどこで手に入れるのですか?保存管理が難しいと聞きましたがその点はどうでしょうか?

ちょっとネットで調べただけですがカナダには小麦粉の専門店のようなお店はないようなので、普通の人は残念ながらスーパーに売られているブランドの中から選ぶしかなさそうです。でも、カナダの小麦粉もなかなか美味しいと個人的には思います。

返信‐3 こだわれば見つかる (トロント) 2011-12-15 13:43

>ちょっとネットで調べただけですがカナダには小麦粉の専門店のようなお店はないようなので、普通の人は残念ながらスーパーに売られているブランドの中から選ぶしかなさそうです。



そんなことはないですよ。ヘルスフードのお店やファーマーズマーケットによっては、オンタリオ産でオーガニックの小麦粉も十分手に入ります。Red Fife とかSpeltとかKamutなどなど。こだわりがあれば、stone ground の小麦粉とか。

返信‐4 試行錯誤 (トロント) 2011-12-16 07:22

こだわれば見つかる様

そうなんですね。申し上げたとおりお店を実際にまわったりはしてませんので知りませんでした。耳寄りな情報ありがとうございます。でも、できればどこのお店とかマーケットとかの名前、住所などもっと詳しい情報を掲載していただくと助かる人が多いかと思います
^^;

そこにはフラワー様が質問されているようなフランス産とかもしくは日本産とかもあるのですか?

返信‐5 返信3 (トロント) 2011-12-16 08:04

St. John's Bakery

http://stjohnsbakery.com/

The Evergreen Brick Works Farmers’ Market

http://ebw.evergreen.ca/whats-on/farmers-market

The Sweet Potato

http://www.thesweetpotato.ca/

私はなるべく、NO GMO、オーガニックでローカルな物を使いたいので、どこにフランス産や日本産の小麦粉があるかは分かりません。ポストハーベスト農薬の心配もあるので。

上記以外のお店でも、扱っている場所は多くあるはずです。