カナダ掲示板 (生活) - No.24549

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

急)知り合いが亡くなった時の対応

花森 (トロント) 2011-12-14 23:52:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数日前、知り合いが亡くなりました。
お葬式に呼ばれるほどのお付き合いでは
無いのですが、この場合どのようにお悔やみを
伝えたらいいのか迷っています。

お花を贈るべきなのか、日本風にお金を包むべきなのか
そうだとしたら相場の金額はいくらか、全くわかりません。

是非、お知恵をお貸しください。

返信‐1 経験から (トロント) 2011-12-15 04:51

日本で言う「香典」みたいな習慣はないと思います。葬式には何度か呼ばれたことがありますが、お金を包んで差し出している人は見たことありません。
職場の人の家族が亡くなった時は、みんなでカードにサインして渡しました。
カードには、I am sorry for your lossとかplease accept my sincere condolencesとか一筆書く人がほとんどでした。書き方の例はこちらを参考にしてください。
http://www.acknowledgements.net/wordsofsympathy.htm

花を葬儀場に届ける人もいますが、葬儀主によっては「花の代わりにxxxに寄付してください」と募金先を指定している場合もあるので、本人に聞いてみてください。募金先は、例えば病院のチャリティーだったり癌や特定の病気の基金だったりします。

返信‐2 花森 (トロント) 2011-12-15 16:07

ありがとうございました!
早速、参考にさせて頂いてご挨拶へ伺ってきました。

海外生活のかなで、その土地の冠婚葬祭マナーを
身に着けるって大切なことだと実感しました。
特に、不幸は突然耳に入ってくることが多いですしね。

改めて、ありがとうございました。