カナダ掲示板 (フリー) - No.24544

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

古いお札?

20 (トロント) 2011-12-14 04:12:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの20ドルのお札で、見たことないのが紛れ込んでました。
偽札?!と思ったけど、普通のと違いすぎるので古い物なんでしょうか??

よく見る普段の20ドル札は緑色で女の人が左側にあって裏に船に乗った人みたいな絵ですが、手元にあるやつは、白に近い緑で右側に女の人がいてその横にOTTAWAって書いてあり裏には鳥が2羽泳いでる絵です。(オタワって書いてるけどトロントでもらいました。)

見たことある人いますか?

これは普通に使って大丈夫でしょうか?偽札??

それか珍しい物ですか?

返信‐1 うわ (トロント) 2011-12-14 05:24

発行元のバンク・オブ・カナダのサイトを参考にしてください。
http://www.bankofcanada.ca/banknotes/bank-note-series/past-series/

それにしても「女の人」って....

返信‐2 笑ったww (トロント) 2011-12-14 06:56

古いやつですね。たま〜に見かけます。使ってもいいし、記念に取っておいてもいいし。使っても何も問題ないですよ

ちなみにカナダのお札にのるような女の人はクイーンエリザベリスⅡ以外いないと思いますが...
女の人って....と上の方が書かれたのも分かる気がします。ここカナダで彼女を知らない人はいないだろうしww
でもま、発行された年によって彼女の年齢がもろにでます。古いのは若い頃の肖像画なので、知らないとわからないかも

返信‐3 (トロント) 2011-12-14 11:11

いや、俺もエリザっちの顔とか知らないけど
興味もないけどね

返信‐4 (トロント) 2011-12-14 11:24

3さんはちゃんと「エリザっち」と認識出来ておられるんですから、トピ主とはレベル違いますよ。「女の人」ではなく名前が出てくるんですから。

返信‐5 (トロント) 2011-12-14 11:43

いやね、そういうことじゃなくてね
"トピ主とはレベル違いますよ"とか"それにしても「女の人」って...."とかじゃなくてさ
"その人はエリザっちって言ってほにゃらほにゃら……こちらでは知らない人はいないので、知っておいた方がいいですよ!"ってほら、そういう言い方とかあるじゃない?
人を見下した発言の仕方はどうかと思うよ
発言した本人のレベルが下がっちゃうんだからさ
せっかくレスしてトピ主を助けてるのにもったいないぜ

返信‐6 子持ししゃも@トロント (トロント) 2011-12-14 20:43

ちょっとトピずれだけど、100ドルの新札をもらったときはちょっと驚いた。紙幣って言葉は間違いになる?ってくらいフィルムみたいなのでできてた。

http://www.bankofcanada.ca/banknotes/bank-note-series/polymer/

返信‐7 (トロント) 2011-12-14 21:56

私も返信5の方と同じ事を思います。

年齢とか社会経験とかも影響するのかとは思いますが、私は学生のときから親しくない人(はっきり年下とわかるとき意外、今は年齢に関わらず)にタメ口や皮肉っぽい言い方はしなかったものですけが、この掲示板はみんな友達だと思っているのか見下げているのかと言った言葉使いが多くなってきました。他人に敬意をはらわない自己中の人が多くなっていると言う現われではないかと思います。

人は皆、知っている事や知らない事が違うものです。自分の知らない事を他人が知っていたりもする物です。そりゃ常識的な事と言われる事は知っていたほうが良いですが、知識より他者への言動の未熟さは知識の無さより恥ずかしい事であり、見苦しい事だと思います。

返信‐8 えええ (トロント) 2011-12-15 00:30

>はっきり年下とわかるとき意外

えええっ、年下だと思ったら初対面でため口も皮肉もOKなんですか!?もしかして年功序列がしみついているご年代でしょうか?今は年齢に関わらずと言われてますが、こちらに来てからですか?

私はいわゆる若い世代ですが、年上にも年下にも基本同じですよ。どちらにも無礼にならない程度に丁寧に話しますが、へりくだる必要はないと思ってます。年を取った分、知識や経験&器の大きさが違うと思う年上の方は尊敬しますが、そうでない人に敬意を払うつもりはないです。同世代の友人も大抵そんな感じです。でも多いですよね、年上=エラいと思ってる年配の日本人。

トピ主さんすいません、トピずれですね。上の方の言われることにちょっとひっかかることがあったもので。お邪魔しました。

あ、私は古いお札とっておいてますよ。カナダで何年も暮らしてますが、まだ数回しか見たことないもので。今のももうすぐ全てプラスチックに変わるんですよね〜

返信‐9 20代後半は若い世代に入りますか? (トロント) 2011-12-15 01:16

私は返信7さんではないですが、返信8の方。

返信7さんは年上だと判断されているのも関わらず、”無礼にならないように丁寧に話します”というあなたのご信念はどこへ行ってしまったのでしょう?
それとも、”自分を見下す年配の人は敬意に値しない”というご判断なのでしょうか?

知識や経験&器の大きさが違うと思う年上以外は敬意を払うつもりはない!!と断言できるあなたに思慮が無く、傲慢だと思います。
あなたの判断基準が正しいとどうやって言えるのでしょう?

年上=偉いではないという点は賛成しますが、あなたのおっしゃることは、とても主観的かつ独善的で賛成できません。
若いってそういうことだと言ってしまえばそうなのかもしれませんが・・・。

トピ主さん、トピックと全然違う内容を書き込んでしまって申し訳ありません。

返信‐10 (トロント) 2011-12-15 02:14

返信8ですが

>”自分を見下す年配の人は敬意に値しない”というご判断なのでしょうか
そうですよ、その通り。年下だからと言う理由で見下してくる人を尊敬する理由はありますか?長く行きていれば当然経験は自分より長いかもしれませんが、そこから学ぶことが出来ない人を尊敬する必要はないということです。

それと誤解されているようですが、
”知識や経験&器の大きさが違うと思う年上以外は敬意を払うつもりはない”と”丁寧に話す”は全く別のことですよ。知識や経験&器の大きさが違うと思う年上以外(別に全てそろっている必要はないですが)敬意を払うつもりはないですが、そうであってもなくても丁寧に話します。丁寧と敬意は違いますよ。知識や経験&器の大きさなんて1度や2度会ったぐらいで測れるものではないですから。
例外は相手が無礼だったときです。その場合は、丁寧に返す必要はないですね。つまりはいきなり言葉で殴り掛かってくるような相手に丁寧な言葉など必要ないでしょうと言う訳です。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2011-12-15 02:51

ごめんなさい。トピ主です。
私が常識を知らなかったばかりに、なんだか不快な思いをさせてしまい、すみません。

私は、知識が浅く知らないことも多いので教えていただけてありがたいです。
しっかり覚えておきます!

優しいお言葉くれた方たちもありがとうございます。
知ろうとしなかったことは恥じるべきですが、知らない事がある事は恥ずかしいと思いません。
知らない事、まだまだ無限大にあるし、私の方が他の人より知ってることだってきっとあるし!

なので、馬鹿にされても、私は馬鹿だから、平気です!!

教えて頂けた事を忘れないようにし、私もまた知らない誰かに優しく教えてあげれる人に成りたいと思いました!

私にとっては”20ドル札の女のひとの名前”よりも大事なことに気付かされた気がします。
トピ立ててよかった!!本当にありがとうございました!!

返信‐12 40 (モントリオール) 2011-12-15 02:55

watashi 2 mai motteruyo

dakara anmari mezurasikunainokato omotteta

demo takaramononi suruyo

yominikukute sumimasen

返信‐13 オマエラ、この返信で満足かよ?あ? (トロント) 2011-12-15 03:31

トピ主、よかったですよね。新しい知識が増えたんだから。「エリザっち」っていう名前、これでもう忘れないでしょ?

返信‐14 うわ (トロント) 2011-12-15 04:24

『それにしても「女の人」って....』

これ書くだけで「言動が未熟」とか「上から目線」とか言われるんだね。

返信‐15 13です (トロント) 2011-12-15 04:50

何かケチつけたくてたまらないんでしょ。そういうことにしておきませんか、14さん?ね?あなたのお気持ちはよーくわかりますけど、機嫌直して下さい。どうやらここでは、「男の人」と間違えなかっただけ、マシってかんじみたいですから。

返信‐16 (トロント) 2011-12-15 08:24

>えええっ、年下だと思ったら初対面でため口も皮肉もOKなんですか!?もしかして年功序列がしみついているご年代でしょうか?今は年齢に関わらずと言われてますが、こちらに来てからですか?

私の書き方が悪かったかもしれないですが、何か誤解していらしゃるようですね。当時、年上の私に話してくる後輩は緊張ぎみで話してくる人が多かったので、できるだけフランクに話してあげていたと言う事です。皮肉についてはこの掲示板での返信にそのようなものが多いと感じたので、知らない人への皮肉は控えるべきだと言う事で出た言葉です。文章全体で何を言おうとしたかを察していただければと思います。

初対面の方には年上年下かかわらず丁寧に話されているとの事、その考えには私も同意します。今後もその姿勢でいかれるとよいと思います。ただ人は他人に迷惑かけないで生きてくのは大変なことで、そういう人生を生きている方はそれだけでも敬意に値すると思います。そう思えば敬語で話す相手はけっこう多いと思います。

返信‐17 5 (トロント) 2011-12-15 10:30

最初につまらないことでケチをつけた私が全面的に悪いです。
皆さん本当に申し訳ありません。
トピ主様にもご迷惑おかけして申し訳ありません。
虫ほどの価値もない私ですが、この身をもって謝罪の意を表したいと思います。

__、
     ,r´⌒ヽ,⌒ヽ,ヽ
   (⌒)、   .人  λ\、 ._____
    \. \    、 ヽ./ ー  ー\
     |\ \    ヽ./  (●)  (●)
     |  \  \ /     (__人__) \   はいはいどーも
     |.   \   |       ` ⌒´   |     すみませんでしたね
  .   |.   |.\_ノ\            /
  .   |.   |   |   \______/
  .   |   )  .|     . . ̄ ̄
  .   |   |  .|
     |   |.|  .|
  .   |  | .| .|
     /  / / ヽ,
    (__ノ  ヽ、__つ

これで満足ですか?

返信‐18 ↑笑った。 (トロント) 2011-12-16 06:09

最高です、トピ主さん。

返信‐19 暇ですね、読むあなたも^^ (トロント) 2011-12-16 09:53

今観覧し終わったおいらが分析してやるよ!

-トピ主
反省できる素直な子。ちょっと頭は平均以下かな。

-返信1
答えのリンク貼り付けてあげてるにも関わらず、『うわ』『それにしても「女の人」って....』と自分が知ってる事を知らない人を馬鹿にしたい。こりゃ兄弟か身近な誰かといつも比べられてきたか、中の上以下レベルの学歴・職歴なのに自分の事過剰評価してるね。自分=正しい、自分=偉いと思いすぎて頑固親父・おばさんまっしぐらか、他の事態や他人の環境を思えない悲惨な性格になりかないよ。多分「若者が優先席に座っている=悪い」としか考えられないレベルの頭かも。簡単に言うと少々"ひねくれてます"。

-返信2
やさしくトピ主をフォローしてる、んでほのかに返信1のことまでフォローしてる、ハッピーな人。トップには立てないけど、良いアシストしてくれるタイプだねー。多分まわりに愛されてるよ、君。クラスに1人居るね。自分のクラスのみならず他クラスにも友達多いやつ。

-返信3
エリザっち。命名センス皆無。エリザベス女王を知らなかったトピ主を馬鹿にしてる返信1にゆるいアタック。自分の無知さを披露後、それ気にしてない、俺は俺だからー発言。カウンターアタックを欲してる隠れマゾか、めちゃくちゃ暇をもてあました"オレの話きいてくれよ"タイプな自由人。(この時点では)

-返信4
トピずれにすぐのっかる。3を持ち上げる。名前も3の『あ』に対して『い』。親分についていきたがる、金魚の糞。

-返信5
3再登場。アタックされるかと思ったら4が持ち上げてきたので、自分の意見をここになってやっと発言。で は な く、自分の言いたかった事とは別方向に4が話を持っていった事に焦り、苛立ち、今度はシンプルに自分の思いを伝えてみた。文才は低い。だが、2をよんだトピ主の気持ち、2が自分の発言によって損をしている、という事を汲み取ってる。最初から自分の思いを伝えない事から「素直さ」が欠けている(一種の恐怖を感じてる部分もあるかも)。弱いものを見捨てられない、正義感の持ち主、しかし自分自身に自信なし。過去にいじめでもあったかなー。

-返信6
上のやりとり全て無視。断りをいれてでも自分の話を聞いてもらいたい。話を割って入る・自分だけ話す・他人の相談事はそれほど深刻に考えずとりあえず相槌うっとくタイプ。既に、または近いうちのKY候補。浅く広く友達つくるね、こういう人は。しかしお札、すごいよね。それは、認めるわ。

-返信7
名前・文面からみて、誰と同じ意見か提示し、自分の体験談をふまえて攻撃的な言葉を使わずに遠回りに注意を促す、"出来る子"タイプ。数学、文学、交友、色々と平均以上に出来てきた人。正したい!"感が伝わってくるね。学級委員向きだな。

-返信8
"いわゆるゆとり世代だが自分はできる"と思ってる。が、『えええっ』と『OKなんですか!?』でおじゃん。優等生を『あいつ勉強しかできないじゃんw』って笑う、自分が真のできるやつだと思ってるちょっと残念なやつ。(現にちょっと解釈間違ってるぞ)こういうタイプって大抵顔も体も頑張って75点なんだよね。7に反論してるが、トピ主にとぴずれを断り、あたりさわりない自分の意見をつけくわえる。媚うるのうまいかもね。女なら、上司に媚売って、後輩いじりするタイプ。

-返信9
基本的に"問いかけて、考えさせる"方針。キリスト教とか何かの教えを聞いて育ってるかな。まぁ、でも基本的に7と同じく順序よく、自分意見つたえてトピ主に断りを入れることも忘れない、大人。?や・・・で終わる=断言できない。判断力はあるけど決断力はないタイプかな。

-返信10
8再登場。やはり口調が憎たらしい(予想というより事実だわwすまんw生理的に無理らしいw)。自分のルールがあって、それが正しいと思って、おまけに他人に諭そうとしているね。1に近いタイプかな。もっと余裕もった方がいいよ。冷静に自分の文章読み返してみな。言ってること云々、なんか腹立つ言い回ししてるから(あ、やべ。また自分の意見述べちゃったぜ☆)

-返信11
トピ主再登場。やはり素直な馬鹿。多分愛されるタイプ。ポジティブにもっていけるハッピーな人。人間力はこの中で一番あるかもね。人生楽しく生きれるよ、君みたいな方が。

-返信12
モントリオールからわざわざローマ字で乱入。名前の40は年齢か?にしては文面が子供っぽい。日本語がファーストランゲージじゃないかもね。6同様、日本語打てないにもかかわらず自分の意見残したい。見てもらいたい願望。ま、なぞ多し。

-返信13
3の再登場か。5にて自分の意見を申したものの、『5さんに同意ー!!』の声があまり無かったこと、むしろ8の場になりつつある事に残念・悔しい・寂しい・イライラが混じって、3の時のテンションで戻ってきた。ネット人格が結構出来上がっている、しかし5ではちょっと素がでてる、まあネット住民にはかわりないけどね。

-返信14
1か?
もしくは1同様の性格。省略。

-返信15
13、もしくは3。口調が変わる。何人格もってんだよwいじめっこに敬語使う、結局パシリにされる、そんな感じだな。

-返信16
7再登場。8が読み間違えただけなのに、自分の書き方が悪かったかも、と断る。ちょっと病めば"この馬鹿、文章を解読する力もないくせに"とかいきなりダークに走る時もあるけど、それを外に出さずに、すぐ自分を取り戻せる、まあ出来た人だな。変わりないわ。

-返信17
5再登場。完全にネットに生きてるなw2チャンかよここは。
あまりにもネット多重人格になると、本当の人格の存在薄くなるお。

-返信18
17に笑ってるのに、トピ主に感謝してる。ログも読まずに、レス放り込んだ自由人か?
まぁ、誰得でもない1行のレスをつけるくらいだ。そんな感じの人間だな。

ふー。お わ っ た 。

あたってる・あたってないじゃない。
これは客観的においらが思った事だ。
一人こう思ってるって事は、何十人も同じこと思ってるぞー。

そんなおいらは、時間もてあました暇人。ではないんだなー、実は。時間無駄にしたと途中でかなり後悔したけど、途中で破棄するのも、途中で投稿して数人にコメントつけないのも悪いなーって思って、長々書いちゃうお馬鹿。と見せかけて高学歴だよーん。
と、みせかけてJKだおーん。
いつもはめちゃくちゃ真面目にレスしてるけどね、今日は壊れてみたわ。

んじゃ、人間観察もここまでにしてマイライフ生きますか<3

返信‐20 ニアミスだから95点! (トロント) 2011-12-16 10:26

既に以前、返信した暇人ですが、19さんの想像はちょっと事実とは異なります。ニアミスだから大変おしい。でも95点くらいあげちゃう。「次回は100点!」に期待します。

返信‐21 油うりすぎたわ (トロント) 2011-12-16 11:19

20は6かな。
予想だと。

理由は、リアルでは友達付き合い深いんです~とか?

ま、20が6か否や関係なく今思えば、6は争いから目を背けさせたい、末っ子か気の利く一人っ子っていう可能性もあるなー。まあソースが少なすぎて、薄っぺらい想像しかできないから、わざわざ採点しておまけにそこそこ高得点くれて嬉しいよ。

ありがとねー。

返信‐22 (トロント) 2011-12-16 11:55

./ ニYニヽ
 r、r.rヽ  / (0)(―)ヽ
r |_,|_,|_,|/  ⌒`´⌒ \   ふむふむ・・・なるほどなるほど・・・
|_,|_,|_,|_,| , -)    (-、.|
|_,|_,|_人 (^ i ヽ__ ノ l |
| )   ヽノ |  ` ⌒´   /
|  `".`´  ノ
   入_ノ
 \_/
   /
  /

./ニYニヽ
 r、r.rヽ.  / (0)(0)ヽ
r |_,|_,|_,|/  ⌒`´⌒ \   で?っていう
|_,|_,|_,|_,| , -)    (-、.|
|_,|_,|_人 (^ iヽ__ ノ l |
| )   ヽノ |  `ー'´   /
|  `".`´  ノ
   入_ノ
 \_/
   /
  /