カナダ掲示板 (金融・税金) - No.24523

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダ滞在時のタックスリターンについて

教えてください (日本) 2011-12-10 22:49:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワークで働いていた数年前、最後の年はタックスリターンを行わずに日本へ帰国しました。

今度移民でカナダへ戻るのですが、その時のタックスリターンは次回一緒に行った方がよいのでしょうか?(SIN番号は新しく取り直します) またその当時タックスリターンを行わなかったことについてのペナルティーなどあるのでしょうか?

分かる方、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 移民 (カルガリー) 2011-12-11 01:06

私がトピ主さんの立場なら、その年のタックス・リターンもします。
SINも過去のものを現在の申請の際に話して連動するようにお願いします。(これは将来の年金などへの対策です)

移民というのは微妙な立場で、カナダにしてみたらやっぱり外国人なので、
身辺は常に潔癖なくらいクリーンにしておいた方が良い、という考えだからです。
2ジョブしてたわけじゃないだろうから、基本的には戻ってくるか、払っても少しの額ですよね?

ちなみに過去のタックスリターンは利子が付くはずです(支払い、受け取りのどちらも)。
大学を卒業してから学生の時のタックス・リターンをまとめてやる人もいるようなので、
過去数年で悪質じゃ無ければ、ペナルティは気にしなくていいんじゃないかな?

返信‐2 教えてください (日本) 2011-12-11 18:41

移民さん、コメントありがとうございます。

移民前の話とはいえ、仰るとおり今後のカナダでの生活を考えるとクリアにしておいた方がいいですね。

やはり利子がつくのですか…。 
前にきちんと申告して帰らなかったのですから、これは仕方がないですね。

カナダから帰国した年は日本で働いた収入についても申告していたり、今年度のものについても日本で申告してからカナダへ行く予定で、さらに前回カナダで申告した時とmarital statusも違っていたりするので、会計士さんと相談してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

返信‐3 カルガリー (カルガリー) 2011-12-26 11:04

過去3年までさかのぼって、税金の支払いや申請ができます。
あとは会計士さんに頼んだほうが、手数料はかかりますが、自分でやるよりも確実にお金が節約できます。