トロント掲示板 (生活) - No.24518

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Skilled Workerで移住したけど、、、

今の自分が嫌い (トロント) 2011-12-10 02:36:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Skilled Workerで移住して来ましたが、コントラクトなどの短期の仕事が多く生計を立てていけるほどの収入が見込めません。生活の安定の為カレッジに行き、資格を取り、思いきって転職もしました。新しい仕事で2年勤めましたが、やはり自分には合っていない業種で、またつまづいています。

カナダが好きで、やりたい事があり移住して来ましたが、キャリアも生かせないなら、カナダにいる意味が見出せなくて、一時は日本への帰国も考えたりもしました。けれど日本に帰ったからといって、やりたい仕事があるわけではないので、負け組みのままの帰国は、最初は日本の生活がよくとも結局は同じ事の繰り返しのような気がして、このまま結果を出さずに帰国するのは不本意だと思い治す自分もいたりします。

人生は思うようには行かない事もあって当然、要は自分の気持ち次第なんだって事も承知なんですが、気持ちが前に向かず、カナダに要る意味がどこにあるんだろう?ってつい、後ろ向きになってしまう弱い自分がいます。

同じ様な経験をされた方、どうやって乗り越えられましたか?(何とか、乗り切ってこの国で自分の納得のいく人生を歩きたいと思っています)又、日本でのキャリアでこの国でうまく仕事が見つけなれない、転職したけど上手くいかなかった方など、どのように前向きに気持ちを持ち直されたのか、皆さんの体験など聞かせてもえらないでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2011-12-10 04:28

今の自分が嫌い!
=そう思っているうちはいいことはありません。それに誰かに好かれることもありません。
気持ちを切り替えたほうがいいです。
成功者は
最後まであきらめなかった人です。
やりたいことがあるなら、愚痴をいうのではなくそれに挑戦しつづけてください。
私の周りで成功したひとは人になにを言われても、自己破産しそうになっても淡々と自分の仕事をこなしていった人です。
一番成功して幸せに暮らしている友達は作家になりました。
35歳ごろまで職を転々とし、人には馬鹿や才能がないといわれ。いつも貧乏で私でさえサラリーマンになったらといったことがあります。でも彼はやりました。そんな彼を私は尊敬しています。
人生には保障はありません。一度きりの人生です。がんばれ。

『悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。およそ成り行きにまかせる人間は気分が滅入りがちなものだ』

アラン 『幸福論』

返信‐2 ダラダラ悩まない (トロント) 2011-12-10 06:23

日本に帰る事が負け組になるのですか?
私はそうとは思いません。
よく日本以外の「何処か」に住みたかった!と
言っている人がいますが、その目的とカナダでしか出来ない
事があるなら別ですが、せっかく短大でたし....とか
移民とったし....と言ってだらだら毎日日本より条件も良くない中
ただ働いているだけの人って私から見たら何でこの人ここに居るんだろう?と
思ってしまいます。
私の先輩で移民を取った方はある程度こっちでチャレンジして
日本に帰国し経験をバネに今では日本で肩書きもってバリバリ東京で働いて
います
上手な切り替え方だったと今思います
カナダに居る事だけが良いとはまったく思いません。

返信‐3 今の自分が嫌い (トロント) 2011-12-10 07:03

>ダラダラ悩まないさん

日本に帰国する事そのものは私も悪い事ではないと思っています。ただ、現状のまま目的意識もなく帰国しても、結局は”隣の芝生は青く見える”の繰り返しなのでは?と思っています。日本での強い目的や夢があれば、帰国もオプションの一つと考えてはいたのですが、今の自分はここでも日本でも、来た頃のようにな目標も夢もないのです。確かに、悶々とダラダラ悩んでも仕方ないですね

>あ、さん
アランの”幸福論”その通りですね。おっしゃられるように、今の自分が嫌いだと思ってるうちは、誰にも好かれる事もなく、誰からも必要とされるような事もないんだと思います。今は、全ての事がマイナス志向にしか捕らえられず、悲観的に毎日を過ごしてしまっています。気持ちを切り替えられる突破口のようなものが見えてきたらいいのですが、、

返信‐4 自身の意思で自由を選択し、まあ満足人生 (トロント) 2011-12-10 08:16

私の周りには日本人だけでなく、ソ連でお医者さんだった人が子ども家族を養う為にビルの掃除夫をしています。彼の妻も同様です。
カナダ人が大学を出て、カナダの資格を取っている人は外国人より優遇されていると聞きます。それは仕方がないとは言え、移民としてはつらいです。
「博士号を取った外国人でも、タクシーの運転手をしている」、これはカナダではジョークになっている本当の話です。貧しくて自国では生活出来ないからカナダに移民してきた人でも、生活出来なくて途中で挫折して帰っていった人もいます。特別の才能がある人や、ITビジネスなどの人は別の様ようですが、カナダの会社では、けっこう外国人がカナダ人に混じってそれなりのことをすると言うことは厳しいと聞きます。それだからなのでしょうか、日本レストランと言われる所には、今や韓国人や中国人のオーナーや従業員でいっぱい。

経済的なことはとても大事なことは分かっています。日本に帰ってやってみても、他の国に行って試してみても良いとは思いますが、人間が本当に満足できるってことあるのでしょうか。私などは何をやっても、まだもっとできるのでは?と考えてしまう方です。でみ最近は少し大人になりました。

返信‐5 見つめ直して (トロント) 2011-12-10 08:47

同感ですね。人間が本当に100%満足できることは非常に難しい事ですよ。
ソ連やアフガニスタン、南アフリカ等々から来た方は生活が難しいことは勿論の事
生死に関わる申告な問題でカナダに来て掃除やタクシーの運転手などご本人のプライド
なんて言っている暇は無く、家族を養っていかなければいけません。
自分の事を自分で解らないのなら自分の祖国の為に何か出来る事をしよう!とか
先祖達が築いてきた日本を背負えるのは私達しかいませんからね
他の国の人達の力を借りなければいけない日本の将来なんて何か淋しいじゃないですか。
もっと自分が置いた自分の位置やこれからの方向をもっと見つめ直してください。
日本はまだ捨てたもんじゃないですよ。頑張ってください。

返信‐6 人生に無駄な瞬間は無い (カルガリー) 2011-12-10 10:51

わかります。
移民前のワークビザで働いていた時より、移民後の数年の方が可能性が広がった分、いろいろ考えすぎて空回りしてたような気がします、私の場合。

数回の転職をして、転職するごとに給与が上がるわけでもなく、
日本で働く同級生の「ちゃんとした社会人の生活」を見て焦ったり・・・

私の場合、浮上のきっかけは、自分をちゃんと見たことです。
カナダにおける自分(ESLでありカナダに友人や親せきも少ない日本人)を客観的に見て、自分がやりたい仕事よりも「求められるであろう」仕事に転職。
スタートはビギナーレベルでしたが昇給もし、上司にも頼りにされ、とんとん拍子に出世。
まだ自慢できる収入じゃないけど、自分の仕事が認められ業績も好調、自信もつきました。

思えば、あの沈んでいたころ、自分の可能性を狭くしていたのは自分だったなあ、と。
上ばっかり見てないで自分自身をちょっと見つめなおしたら、何か変わるかもしれません。
けっこう、捨てたもんじゃないですよ。良いところ、いっぱいありますよー

結果的に日本での職種とはまったく違う仕事をしているのですが、
仕事のやり方や考え方、などなど経験は無駄では無かったと感じています。
むしろ専門外の アルファがあってマルチに働けることが今の職場では評価されています。

返信‐7 ?? (トロント) 2011-12-10 12:09

えっ?

結局何がしたいのですか?

一番最初の投稿を読んでそれが全く分かりませんでした。
わざと書いてないだけでしょうか?それとも自分自身も分かってないのでしょうか?

「つまづいてる」って何にですか?
思ったようにお金がかせげないから迷ってるのか、それともやりたい仕事につけないから迷ってるのか、それともそれ以外に違う大きな悩みがあるのか?

それによってアドバイスが変わってくると思いますよ。

返信‐8 あの時の (トロント) 2011-12-10 23:33

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。

アントニオ猪木

返信‐9 (トロント) 2011-12-11 01:28

ごちゃごちゃ言っとらんで行動しなよ。

車のエンジンもかけず駐車場から出ずに、目的地につける訳無かろ?

道間違えたら修正すりゃいいんだよ。

返信‐10 気長に (トロント) 2011-12-11 02:33

前に進めないときは本当に辛いですよね。

でも、私たちは外国人ですし、トピ主さんがどれだけ英語ができるのかわかりませんが普通はカナダ人のようには話せません。日本で取得した経験や資格はこちらでは認められません。なので、誰もが一筋縄ではいかないのでしょうか?

でも、トピ主さんは短期でもこちらでお仕事につかれているようですのでそれらを履歴書に書くことが出来ますし、人脈も多少築かれたことでしょう。なので時間はかかると思いますが、正しい道を歩かれていらっしゃると思います。

日本で夢が叶うのならそれもまた良いのでは無いでしょうか?しかし、カナダよりアメリカの方が仕事の数や種類もあるので考慮されても良いのではないでしょうか?

辛い時はお友達と話したり、好きな映画見たり本を読んだりとなるべくお金がかからない方法で自分の好きな事をするのが気晴らしになるかと思います。最近リアルの番組を見ていて思ったのですが苦労をしているのは私たち移民だけではないと言う事。日本でも震災した方など私だけでなくみんな頑張っていらっしゃると思ったら気が楽に成りもっと頑張ろうという気に成りました。

返信‐11 (トロント) 2011-12-11 04:35

悩んでる余裕があるトピ主さんは十分恵まれています。

返信‐12 今の自分が嫌い (トロント) 2011-12-11 08:02

皆さんお忙しいのに読んで下さって、そしてレスして下さった方々、本当に有難うございます。

>自分がやりたい仕事よりも「求められるであろう」仕事。。。。
いい選択技ですね。私も好きな仕事で収入が安定しなかった為、ハイデマンドの仕事に転職しました。

ご指摘戴いたように、ハイデマンドの職につけても、満足しなかったのは仕事の内容に前職ほど、やりがいを感じる事ができなかったからです。今後の事を考えると、つい”つまづく”という表現になってしまいましたが、定収入が見込める仕事に就けても満足が行かなかった過去を振り返ると、薄給や不安定でも自分でやりがいを感じられる仕事に絞るのが、自分らしい生き方なのかも?と思ったりもしています。

エンジンをかけて、走り出して、道を間違えたらすぐに修正が効くような年齢でないのが残念です。年齢を気にしているうちは、前には進めないのかもしれませんが、今から大学にいって、資格をとって人並みに仕事をこなすようになる頃には、50歳になります。体力、記憶力ともに年々衰えてきてますし、間違ってもすぐに修正がきくような道はそう多くはないですね。(後ろ向きに聞こえたら、気を悪くされた方がいらっしゃったらお許し下さい)

自分でも、何をそんなに臆病になっているんだろう?って、、、すみません。

返信‐13 (カルガリー) 2011-12-11 08:14

大学へ行って資格を取ってって、それだけが道ではないと思います。
前職のキャリアがあるなら大学に行く必要もないのではないのでしょうか?

今キャリアチェンジして満足いかなくてもある程度安定した収入があるのであれば、
やりがいのある前職のキャリアを使って何か始めてはいかがでしょうか?
別にそれに絞る必要も無いし、副業で軌道がのるまでは今の職を続けていけばいい。
うまくいったらそっちに乗り換えれば良い。
私はそうしてます。

悩んでも悩まなくても死んだらおしまいです。
やりたい事をやれば良いだけだと思いますけどね。

返信‐14 いわゆるOL (トロント) 2011-12-12 23:04

仕事に全ての人生の希望を託してしまうと、トピ主さんのような状況になるかもしれませんね。

もちろん好きなことやって沢山お金稼げるのが理想でしょうけど、
誰も彼もがそういう職につけるわけじゃないですからね。

トピ主さん、仕事以外の部分はどうですか?充実してますか?
仕事はお金を稼ぐ手段と割り切り、充実感はプライベートで求める。
という生き方もありますよ。
趣味でも、恋人でも、習い事でも。
趣味でもかなり本格的に追求すると、先生についたり、講習に出たり、
展覧会に出品したり、サークルを通じて仲間を増やしたり…と
可能性が無限大に広がったりします。
生きがいが増えるだけじゃなくて、本格的に追求するうち
それが仕事となりえるかもしれません。(私の周囲に多し)

恋人や親友はいますか?その人といるだけで心が満たされるような。
違う生き方をしてる親友の話を聞くだけで、世界観が広がったり。

5年くらい前の私が、あなたと似たような焦燥感があったなぁと思って。
仕事に対して色々求めすぎてしまって。
今の私は、仕事は仕事と割り切り、充実感は別の所で模索してます。
まだまだ途上ではあるけれど、おかげで人生がより豊かになった気がしますよ。

仕事以外で、今の自分に何があるか。一度考えて見ると問題の本質が見えるかも…?

返信‐15 今の自分が嫌い (トロント) 2011-12-15 06:26

レスして下さった皆さん、本当に有難うございます

>仕事に全ての人生の希望を託してしまうと、トピ主さんのような状況になるかもしれませんね。仕事はお金を稼ぐ手段と割り切り、充実感はプライベートで求める

今まで日本にいる時は好きな事が仕事になっていて、それなりに生活出来ていたので、ここにきてそれが出来なくなり「お金(生活)の為に働く」=転職する。がストレスになっていました。自分自身が仕事は生活の為と、割り切る事が出来なかった(変われなかった)事が、転職に失敗した大きな要因だったかもしれません。

2年勤めて、自分には転職した仕事は向いていないと思い(自分自身が結局その仕事を好きになれなかったので)インプルーブもせず転職に失敗し、今後の目標というか、挑戦出来る物みたいなのを失ったような焦燥感と、今後見つけていくであろう何らかの仕事(次の転職)で、又失敗したらどうしようという不安が消えません。

>恋人や親友はいますか?その人といるだけで心が満たされるような。
違う生き方をしてる親友の話を聞くだけで、世界観が広がったり

友人はみんな、着実にキャリアを積んで充実した日々を送っていて自分だけがビハインドのように思えて、今は誰にも会いたいと思えないんです。これも自分が嫌いの理由の一つです。

>仕事以外で、今の自分に何があるか
何にもない気がします。ごめんなさい。

レス戴いた方のおっしゃるように、出来るだけお金をかけないで、本を読んだり音楽を聞いたりたり、エクササイズしたりと、好きな事をしてみたいと思います。