トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.24517

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

日本で先に入籍し、オンタリオ州でもでもその事実を反映させる方法

えみりん (日本) 2011-12-09 22:10:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在遠距離恋愛中のカナダ人と来月日本で入籍し
永住権(国外申請)をします。
入籍後、私は永住権が取れるまで日本、彼はオンタリオ州の戻ります。
上記のタイトル通りなのですが、領事館のHPには日本で入籍した後
Certificate of marriage registration(婚姻届の受理証明書)が
必要であること、それぞれの州により登録法が異なるので
居住予定のオフィスに確認をすることと書いてあり、
オンタリオ州のvital statistics office調べたにも係わらず、
具体的な方法が載っていないのです。
諸外国では日本で入籍後はそれぞれの大使館に届けるようですが、
カナダは行っていません。

オンタリオ州でも私たちが合法的に結婚しているということを
きちんと登録したいのですが
同じような流れで登録完了された方、
いらっしゃったら教えてください。

返信‐1 U (トロント) 2011-12-10 02:45

私も2年前に日本で入籍して、カナダでは式を挙げていません。
領事館で日本の戸籍謄本を翻訳したものを発行してもらえ、それが結婚の証明になるので、オンタリオでは今に至るまで、特に何もしていません。

移民申請の際ですが、日本で全ての書類を用意して、観光でトロント入りしてすぐに、国外申請として送ったのですが、申請書類には、戸籍謄本を翻訳会社で翻訳してもらったものを添付しました。

婚姻届の受理証明書は、婚姻届提出時にすぐ出してもらえるものなので、これを翻訳してもかまわないのですが、1~2週間待つと婚姻届が受理された結果、戸籍に反映されるので、こちらを婚姻証明として使用しました。申請を急ぐのでなければ、戸籍謄本でも問題ないかと思います。

先に挙げた領事館での翻訳は、移民申請を待つ間にこちらで銀行口座を開く時に発行してもらいました。戸籍謄本の原本を3枚程度日本から持ってきていたので、これを翻訳したものです。

ややこしくなって申しわけないのですが、要は、”婚姻届受理証明書”でなくても、移民申請含む全ての手続きができたということが申し上げたかったのです。

返信‐2 (カルガリー) 2011-12-10 02:57

オンタリオ外で結婚したのであればオンタリオの Marriage Certificate を取得するのは無理なのではないでしょうか?
日本の結婚はカナダでも合法に認められてるので、特に何かする必要なないのではないかと。
もしどうしてもというのであれば、まずはオンタリオで式を挙げて certificate を取得し、日本大使館で手続きするのが良いと思います。
アルバータの場合はそんな感じでした。

返信‐3 えみりん (日本) 2011-12-10 18:01

早速の返信ありがとうございます。私も入籍後、戸籍に反映されたら国外申請に必要な
戸籍謄本と改製原戸籍謄本を翻訳会社に頼んで翻訳してもらうつもりです。

オンタリオ州で入籍した時は日本大使館に届け、そこから日本の本籍地の役所に情報が
送られると聞き、一応日本でもオンタリオ州でもオフィシャルな証明があることに
なるので、今回の場合はオンタリオ州では何もないんだなとちょっと不安になりました。

ありがとうございました!