トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.24514

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

日本人の大人の方を探しています

usako (トロント) 2011-12-09 03:31:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在カナダの大学に在学している大学生です。

11月末に開催されたボストンキャリアフォラムで某企業から内定を頂きましたが、大学卒業後の進路について今後どうしようか(日本に帰るか、カナダに残るか)で今非常に迷っております。

私自身は中学校からカナダ在住で、日本社会に関して詳しくない上に、カナダでも日本でも何かを相談できるような大人の知り合いの方がほぼいない状態です

内定した企業は志望度が高い企業ではなかったため、今も就職活動を続けています。

日本とカナダ、両方の国の企業で社会人経験がある大人の方へ、一度相談に乗って頂きたいのですが、そのような方が集まっているような場はありますでしょうか。ほぼ一人で考えていたのですが、最近, 限界を感じてきました。

以前このサイトで、毎月月曜日に食事会を開催している会があると見かけたことがありますが、場所を失念しました。アドバイスをお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-12-09 04:02

こっちで就職して何年か働いてたら学費帰ってくるんじゃなかったっけ?
知らないけど。
もしそうだったらこっちで3年~5年ぐらい働いて帰っても問題ないと思うけどね。
なんで迷ってるか知らんからなんとも言えないけど。
残念ながらこっちでは社会人経験ないから力にはなれませんわ。

返信‐2 厳しいけど。 (トロント) 2011-12-09 07:30

日本の就職は大学生を卒業しても30%は正社員として働けないぐらい厳しいです。

また、日本の会社は新卒は働きだしてから2-3年はカナダ人から見れば奴隷に近い待遇です。
それと外資系の企業は中途採用が多く、職歴と経験がなければ難しいでしょうね。

ただ、日本で働けばアジアのビジネスの感覚が身につくので修行のつもりで5年も我慢すれば、
逆にどこの国にいっても日本より労働環境の悪い中国やインドを除いて生涯働くことができると思います。

私のいた会社は2000人採用して、退職まで1人しかいられないような会社でした。
(厳しくてやめてしまうか、外資に引き抜かれてやめてします。)
厳しいよ。でも経験を積みたいのならいってもいいんじゃないのかな。

返信‐3 就職活動 (トロント) 2011-12-09 08:39

こちらではインターンシップ経験しかございませんが、
一応こちらの企業で現地の状況は見ましたので、書かせて頂きます。

中学校からこちらということですが、
敬語などは大丈夫ですか?
ご自身で勉強されているなら問題ないですが、
日本では会社内でも取引先やお客様との会話でも、
敬語は非常に大事です。

日本での就職活動は、日本に帰国する必要があります。
就職活動は今の時期から首都圏ですと3~4月中旬頃までです。
(大手企業ほど内定までのプロセスが早く、ほぼ3月に終わりますし、
もちろん志望される業界によっても違ってまいります。)
すなわちすぐに帰国する必要があります。
日本の就職活動は、自己分析・SPIなどの試験対策・面接対策も必要です。

前職で新卒採用の面接官をしていた者です。
もし質問などございましたら、メールでご連絡ください。
分かる範囲なりますが、お答えいたします。

返信‐4 英語の話せる日本人 (トロント) 2011-12-09 10:44

ご参考程度に私の経験を書かせて頂きます。

私は交換留学をしていたこともあり日本へ帰国した夏に就職活動をしました。7月の東京キャリアフォーラムで今の会社に出会い、東京で就職しました。

日本で社会人としてやっていけるか不安であるようですが、例えば私の勤めている会社は外資系でさまざまなバックグラウンドを持った人が集まっています。日本で育ってでアメリカの大学・大学院へ行った方、逆にずっと海外で育って日本に交換留学していた方、アメリカ人、など。中には入社当初はたどたどしい日本語だったけども(日本人)、働いているうちに自然と立派な社会人になっていった方もいます。日本で働く、といってもこのように色々な企業があると思うので、必ずしも日系企業ばりばり体育会系、というイメージをする必要もないかと思います。また外資系でもぜんぜん新卒とっていますよ。

私もカナダで多少就職活動をしたこともありますが、個人的には、カナダで「日本語がしゃべれる人」というより日本で「英語がしゃべれる人」ほうが仕事の選択肢の幅がずいんぶんと広がるのではないかな、と思います。グローバル化している世の中はいえ、日本ではまだまだ英語ができる人の希少価値は高いので。。

何か特定の意思(例えば、海外で暮らしている日本人の助けになりたいんだ!とか)がない限り、迷っているうちはどちらも就職活動してオプションを広げておくのが良策だと思います。実際に選ぶのは選択可能なオプション(内定)が出てきてからでも遅くないのでは。

返信‐5 きっとうまくいくから (トロント) 2011-12-09 13:59

日本とカナダで正社員として働いていました。
上の方がおっしゃっていたように、国際的な活躍の場のある企業であれば日本でも特に心配する必要はないと思います。 むしろ日英バイリンガルで重宝されます。
ただし私の場合は銀行業界(伝統的で保守的な傾向)にいて、さらに女性だったためわざわざ上司に呼ばれ、「キミは英語が話せるから海外支店へ行きたいと思ってるんじゃないか? でもうちは女性は海外へは送らないんだ。」と言われました。 
さらに先輩にあたる同僚からは「英語が話せるみたいに仕事もできるようになればいいのにね」や「この子、英語ペラペラだから日本語話せないんでしょ」、「あんたは外人だからね」など色々なことを言われました。 もちろん先輩相手で何も言えず返答に困る時はほほ笑んでその場をしのぎました。
カナダでの社会人生活では日本語が話せるからとか、女性だからと制限を受けることは特にありませんでした。 もちろん都市部のトロントなので郊外の小さな町に行けば話は違うと思いますが・・・。
日本でも、23区内の外資系ならカナダ企業や北米マナーとの大きなギャップに悩まされることも少ないかと思います。
要は自分に合っている社風の企業で働くことが大事なのかもしれません。
それから就職するということは、その国にしばらく住むということなので、どちらの国に住みたいか、どちらの文化が自分に合っているかということを考慮するのも大切です。
色々悩みますが、人生意外とやり直しってきくものです。
なので今はこっち!と思う選択をして、数年後、自分の人生&キャリアを再検討も全然ありですよ。 
よい選択ができますように!

返信‐6 (トロント) 2011-12-09 14:03

5さんの書いている、嫌味悪口大好きな銀行は潰れた?潰れてたらいいよ、そんなクソみたいなところ。

返信‐7 経験談 (トロント) 2011-12-10 02:06

日本企業、厳しいですね。表面的には改善されたようなふりして、やっぱり女性差別とかもあるみたいですね。

自分の場合は日本の大卒ですが、日本で外資系に新卒で入社できました。かなりラッキーだったのかもしれないけど、会社では鍛えられましたよ。1年目から英語かなり鍛えられました。社内に英会話の先生がいて、毎日のようにレッスン。夏からはニューヨークの本社に研修に生かされて現地採用の新卒たちと同じトレーニングを受けました。現地の新卒採用はMBAとか他のマスターとか取って就職してる人たちが多かったのでちょっとビビりましたが、とにかく厳しい研修でした。

トレーニング終わって東京に戻ったら、今度は厳しい仕事が待ってました。社内の公用語は英語だし、朝早くから夜遅くまで働きました。でも残業代はちゃんと出ました。(翌年に年俸制に切り替わってからは出ませんでしたが。)
日本の企業と大きく違うところは、成果を出せばその分認められ、成果を出せない人は容赦なく切られてました。直属の上司(日本人)も英語ができるだけで他の仕事はあんまりできず、結局クビになりました。
当時、東京支店は半分が外国人、半分が日本人でしたが、自分は逆に英語日本語両方使えることを武器にして、出入りする日本の業者との間に入ったりして自分をもっと使えるようにしたことと、その間ビジネスのことをかなり勉強できました。あと英語で交渉もできるようになりました。

そうやって外資系で数年修行を積んだ後個人移民でこっちに来ましたけど、こっちでの職探しはかなりスムーズでした。それもラッキーだっただけなのかもしれないけど、外資系でやってきたことがそのまま通用しました。
今考えると日本で積んだ経験は貴重な経験だったんだなって思ってます。

返信‐8 usako (トロント) 2011-12-10 04:12

ご返信ありがとうございます。私も外資系企業のほうが、社風的に合うのでは無いかと考えています。今内定している会社は、海外進出を加速している日系企業(体育会系な社風で有名)です、、、

東京キャリアフォーラムはボストンに比べて、日系企業の参加が多い印象がありましたが、外資系企業も参加しているのですね。今年も参加しているなら、是非応募したいです。

返信‐9 usako (トロント) 2011-12-10 04:34

上記の返信は「英語の話せる日本人 」様への返信です。

>きっとうまくいくから 様

ご返信ありがとうございます。
前職の先輩の方、酷いですね。「あんたは外人だからね」って、、。小学生レベルの苛め??
日本の銀行は多かれ少なかれこういうことがあるのでしょうか?実は私は夏に日本の都市銀行にも応募しようと考えていましたが、今のお話を聞いて、少し躊躇しました

>それから就職するということは、その国にしばらく住むということなので、どちらの国に住みたいか、どちらの文化が自分に合っているかということを考慮するのも大切です。
そうですね。日本で就職した後にカナダに戻ってくる際に、仕事を探すのも大変かなと思いますが、学歴がカナダの学歴で、英語に問題がないと、大分スムーズになるのでしょうか

返信‐10 (トロント) 2011-12-10 04:52

>「あんたは外人だからね」

私は日本で当時一番大きい会社にいましたが、同じことを言われました。
ただ、助かったのは先輩がニュージーランドの大学卒で苦労して出世階段を上っていった人だったので、
日本のことをこと細かくたたき込んでくれたことです。

察し、思いやり、礼儀、仁義、立場等の考え方、日本独自のコミュニケーションのとり方、どうしても外国の大学をでると忘れがちなことです。

それは日本でしか学べないことです。YES・NOの世界から中庸の世界に行くのは簡単ではないと思いますが、人間には順応する能力があります。

心配しないでがんばってほしいです。

返信‐11 usako (トロント) 2011-12-11 07:15

>経験談 様

ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。
外資系で数年修行を積んだ後、個人移民でカナダに来られたこと、素晴らしいですね。その努力を尊敬します

実は私は例え日本で就職するとしても、日本の見通しも不安なので、将来的に例えカナダに帰っても応用できるようなスキルを身につけたいと考えています。そのためどのような会社に入ったらいいのか今模索中です

非常にあつかましいお願いで恐縮なのですが、
もし良かったら、その時に一度、メールで経験談様にお話しを伺うことは可能でしょうか?

実は自分の周りで、日本で数年間働いた後にカナダに移民した20代の方が誰もいなく

経験談様の日本でのお仕事、日本ー>カナダ移住の体験談や、日本から来た後の職探しの現状などについて、お話をお聞きすることが出来たらと思いました。

提示板でより詳しくお話しを聞くと、個人が特定されてしまうかもしれないため、メールでお話しを伺うことは可能かなと思いました
お忙しいところ非常にあつかましいお願いですが、検討していただければと思います