カナダ掲示板 (生活) - No.24508

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ホームステイを選ぶ基準

keiko (トロント) 2011-12-07 15:23:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんがホームステイを選ぶ基準を教えて下さい。
はじめに言っていたことと全然違ったりとか、
最初に確認しておけばよかったと後悔したことなど教えて下さい。
ここのサイトでもホームステイの募集でよかったところや、ここはやめておいたほうがいいというところなどもあればお願いします。

返信‐1 ひよっこ (トロント) 2011-12-08 00:55

語学学生です。
私は最初の失敗から口約束だけは絶対にしないようにしています。
契約書があり、必ず書面で確認し合うこと!
(最初から書面で約束しておけば後悔はないはずです。)

日本人の家庭は英語環境じゃないとホームスティを最初敬遠していましたが、私の場合、英語があまり理解出来ず、しかも、帰宅してもホストファミリーとコミュニケーションがとれず、一日中英語の勉強でストレスが溜まりホームシックとなって辛い思いをしました。

今は日本人ご夫婦の家庭にお世話になっておりますが、夜だけでも日本語環境で、その上、美味しい日本食があるのでストレスとホームシックからいつも解放されています。
またホストファミリーから同じ日本人としてカナダへ来てからの経験談などを聞くことも出来ますのでとても参考になり助かっています。

最初のうちは経費節約のためにと安いところにお世話になりましたが、「安かろう悪かろう」で必ず問題が発生しますので要注意です。

あと小さい子供のいるホストファミリーは、理由を言いませんが学生の方には避けた方がいいと思います。
(私の場合は、部屋に鍵がなく留守の間に子供が部屋に黙って入り、コンピューターをいたずらされて壊されてしまいました。)

参考になれば嬉しいです。
すてきなホームスティが見つかるといいですね。

返信‐2 微妙 (トロント) 2011-12-08 01:45

必ず、部屋を見ましょう。4畳半の部屋を500ドルで貸してトイレ、お風呂は共用。その上、お湯のタンクが小さくて朝は早起きしないと水を浴びる羽目になんてホストファミリーはたくさんあります。

また、アジ専の中年男性が貸主で、日本人の女の子しか住んでいないようなところは要注意です。
隙を見せればすぐ交際を求めてきたりします。

長期で滞在し、1年以上滞在する場合はきちんとした賃貸契約とレシートが出るところを借りましょう。
(ワーホリさんは滞在期間が微妙ですが。)
収入が3万ドルいかなければオンタリオエナジーアンドプロパティタックスベネフィットを申請できます。

レシートがあればこのクレジットで最大2000ドル税金が還付されます。またGSTクレジットとあわせれば3000ドル以上、税金が還付されます。払った税金の何倍も還付されることが多いです。

返信‐3 (トロント) 2011-12-08 02:27

まあ、後は場所だよねー。
やはり交通の便が良い所がいいよ。

ここのクラシファイドでも出てるけど、駅から直ぐとか言っておきながら
実は車で10分以上とか。。。

返信‐4 シングルのおばさん (トロント) 2011-12-08 10:55

私の経験では、ホストマザーやファーザーがきちんとした仕事を持っていること、
できれば大卒だと良いと思います。

年齢は、できれば、中年以上で、
シングルの女性か、子供が成人して出て行っているカップルでも良いかもしれません。

かなり昔ですが、私がカナダに来た時初めてホームステイをしたのが、
50代後半の看護士さんがホストマザーでした。
半年そこにいて、その後貸し部屋に移りましたが、
その時の大家さんも中年以降のシングルの女性で高校の先生でした。
ここは、貸し部屋と言っても食事の無いホームステイのような感じでした。

どちらも、二人だけだったので、英語を話す機会も多く、お互いに多少は気を使い、
べったりにはならず、それでいて、一緒に買い物に行ったりして、とてもよかったですよ。

後はやはり、前に住んでいる方からの推薦は参考になると思います。

返信‐5 りょう (トロント) 2011-12-08 13:08

入居前にはわからないことって多いよ。
何時に帰ってくるのか報告が必要だったり、門限あったり
全部じゃないが女性しか募集してないところは女目当ても実際あるし
食事や入浴の時間が固定されてたりすることもある
最低限の条件として
門限が厳しくない
交通の便が良い 
入浴と食事時間が固定されてないかな
シェアハウスもホームステイもここで募集かけてるようなところは
いい噂はあまり聞かないから入る前にしっかり確認して気をつけたほうが良いよ。

返信‐6 (トロント) 2011-12-08 13:43

シェアハウスだけど、Woodbine駅から北上がってさらに東にSt Clair近くまで行ったとこにあるうちはやめた方がいいよ。あそこは以前からあまり良い噂を聞かないね。

返信‐7 聞けばよい (トロント) 2011-12-09 02:42

ぶっちゃけチャンスがあるなら
他のテナントの子に、出来れば日本人に”ここぶっちゃけどう?”って聞くのが一番良い。

ほとんどの子がホストを特別変に弁護しようとはしないので、普通に素直な意見が聞けるし
(価値観はそれぞれだからあくまでも参考に)逆にすごい弁護する子がいるってことは、ホストがトピ主さんと相性が良いかはわからないがそれなりに好条件があるって事。

見るからに、”屋根があればよい的な人”が(特に男)わらわらと住んでいるところは、
あまりお勧めしない。中国人は生活基準が低い子が多いので、アジア系でも日本人や韓国人(はっきり文句を言う)が多いところの方が水準が良い気がする。ただし韓国人オーナーは韓国人にだけ優しい場合があるから注意。

ロケーションはどの駅でも良いからとにかくストリートカ―かサブウェイに近い事かな、、バス停じゃなくて。結局安全も交通の便もそれで解決する。

ぶっちゃけ自分は”ホームステイ”自体がダメだった、、、
シェアが良い。。。

返信‐8 にこにこより (トロント) 2011-12-10 03:04

私はwoodbine駅から北に行ったs`t Clair近くでシェアーハウスをしているものですがこの掲示板を見てとてても驚きました。この近くでお部屋を貸している方が数件ありますので私の家の事か分かりませんが。 以前大変汚い方が住んでて困ったこともあります、又住人におれおれ詐欺にかかりそうになった事やいろいろな方がいました.もし私の家に住んでいた方がこの掲示板に出したのでしたら誰が出したか私に感じる方がいます。、たぶん逆恨みをしている方と思いますが一般常識から一寸外れた常識の持ち主です。言いたい事があったらどうして家主とお話しなかったのですか?噂を立てているのは貴方ですよね!!

返信‐9 にこにこより (トロント) 2011-12-10 21:22

やはり貴方でしたね!!