トロント掲示板 (フリー) - No.24491

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

スドクに凝る母

ドクター スドク (トロント) 2011-12-05 06:04:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここ2ヵ月くらい、通勤の間にメトロとか24Hの新聞のスドクにはまっています。

朝では終わらず、帰りには完了のときもありますが、その日で終わらない時は、
暫くバックの中にしまっています。やはり金曜日が、難しのでしょうか?
コツは何でしょうかね。このご頃は、あちこち見ても数字にみえます。
終わった時の達成感は感無量です。
スドク好きな人いますか?

返信‐1 中毒 (オタワ) 2011-12-06 12:27

好き、というか、中毒です。
新聞だけでは飽き足らず、本まで買っちゃいましたから。
出来上がるとホント達成感ありますよね!特に金曜日のは!
あ、
もうご存知だったら失礼なんですけど、『数独』ですね。
日本のパズルで、『すうどく』と読むそうです。

あと、賢賢 『KEN KEN』もはまりますよ、きっと。
新聞に載っているのは、難易度がそこそこで楽しめます。
苦しみたい時、賢賢の本を買うと、すっごく難しいのがあります。

返信‐2 2 (トロント) 2011-12-06 12:39

私も数年前すごくハマってました。ダラーストアに行くと
数独の本が売ってるんですよ。(普通のスーパーや本屋にもあるけど
1ドルですから 笑)それを買ってひたすら、ランチタイムとか
飛行機乗った時やってました。 最近は新聞のをちょろっとやるだけですが。

返信‐3 ももんが (トロント) 2011-12-06 22:57

私も数独大好きです。本購入も2冊目です。
家の相方はkakuroにはまってました。ご存知ですか?

返信‐4 24HRの金曜日は難しいよね (トロント) 2011-12-07 04:52

30年ぐらい前に、パズル通信ニコリというのが不定期で始まって、毎回買っていました。
当時、その中のパズルに答えて応募したり、なぞなぞを送って採用されると、
ノートとかもらえました。数独って、ニコリの登録商標なんですよね。
それも今では世界的。