トロント掲示板 (生活) - No.24476

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントでの生活費 (夫婦2人)

Kuri888 (日本) 2011-12-02 19:06:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さん、こんにちは。

来年4月に、日本からトロントへ引っ越します。
夫婦2人、30代後半 (子供やペットなし)です。
駐在員ではありません。

生活費のトピは色々ありますが、何年か前のものしか
なかったので、改めてここで聞かせていただきます。

以下項目の大よその金額(1ヶ月)を教えていただけますか:

・賃貸マンション:TTCが通る、郊外の2 bedroom
(今のところ、Scarborough周辺を考えています)
・交通費(TTCのみ):1ヶ月のPassがあると聞きました
・食費: 主に自炊、外食は週2回まで
    日本食は週1回(←相当なガマンが必要…)
・光熱費(できれば季節ごと)
・通信費: 携帯電話、固定電話、インターネット
・その他: ケーブルTV

ちなみに、日本では同じような状況で
1ヶ月20~25万円で暮らしています。

生活費はもちろん人によりますが(ド素人である私が)
あくまでも参考にできる情報をいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2011-12-02 23:56

20万ないときついと思うよ。円高だから、生活費は日本の3分の2で今はいいかもしれない。円安時は1ドル123円だったこともあるのでそのときはカナダの生活費は日本より高いと感じました。
ただ、給料は今の円高の水準だと日本の2分の1になってしまうので25万ないと貯金するするのは厳しいかもしれませんね。

参考まで(銀行の給料)
店のマネジャー       60000ドルから80000ドル
ファイナンシャルアドバイザー 40000ドルから60000ドル
行員           20000ドルから40000ドル
受付           15000ドルから23000ドル

日本で支店長なら1000万は軽く超えると思います。


うちの場合で恐縮ですが。

インターネット(30ドル)と携帯(20ドル)は基本料金は安いけど、日本とあんまりかわりません。
ケーブルは基本で2千円(29$)電話1600円(19ドル)
家賃は1000ドルが最低ライン。今はスカーボローでも1000ドルの物件は少ないです。(2DK)
上記はみんな税なし。消費税は別。


外食は消費税13%にチップが15%必要だから、1000円のすしを食って会計は約1300円。

円高だから、生活費は日本の3分の2で今はいいかもしれない。円安時は1ドル123円だったこともあるのでそのときはカナダの生活費は日本より高いと感じました。

それから所得税は年収160万を超える(超えた分から)20% かかる。
税は明らかに日本より高い。 

TTCパス(月ぎめ1年契約111ドル/毎月購入121ドル)

二人で年収30000ドルから40000ドルあれば家を住宅ローンをぎりぎり組めます。
住宅価格(400000ドル)


余計なことですけど

カードの金利12.9%-29.9%
(カードによる。それ以上低い金利があったら条件とカードを教えてください。)
住宅ローン金利(2.2%-5.5%)5年 低利で借りたいのならしっかりした年収とクレジットヒストリー要


こんなところです。

返信‐2 はなこ (トロント) 2011-12-03 00:30

>賃貸マンション:TTCが通る、郊外の2 bedroom
(今のところ、Scarborough周辺を考えています)

ダウンタウンで安くて$1400ぐらいですから、TTCの東の端の方なら、1200-1400ぐらいで見つかるかもしれませんね。

>・交通費(TTCのみ):1ヶ月のPassがあると聞きました
http://www3.ttc.ca/Fares_and_passes/Prices/index.jsp

タックスリターンでいくらか戻ってきますよ。

>・食費: 主に自炊、外食は週2回まで
    日本食は週1回(←相当なガマンが必要…)

外食を抑えれば$400ぐらいでいけるかも?

>光熱費(できれば季節ごと)

こちらのアパートはレントに含まれてることが多いですよ。借りるときに確認しましょう。
なので$0

>通信費: 携帯電話、固定電話、インターネット

うちはこれで$150弱ぐらい払っています。(テレビはなし、携帯は1台)

>ケーブルTV

携帯電話(1台)、固定電話、インターネットに加えてケーブルTV(ベーシックプラン)だと全部で$180ぐらいかな??
この辺りは価格があいまいです。デジタルボックスを借りるか買い取るかとか、どのプランを選ぶかによっても価格が変わります。日本語のチャンネルをいれると、プラス$25くらいとか、全部同じ会社で契約すると、割引してくれたりとか。色々ありますから。

レント1300
交通費222(パス二人分・1年契約)
食費500
光熱費0
通信費250(携帯2台、インターネット、固定電話、インターネット、ケーブル(ベーシック))
計$2272

例えば、携帯2台なら、固定電話は持たないとか、固定電話つけて携帯は1台、テレビは見ない。とか、すれば50-100ぐらい節約できるかもしれません。

返信‐3 けーぶる (トロント) 2011-12-03 04:38

返信2さん へ

横レスで申し訳ないのですが、ケーブルtv、29ドルですか?
よろしければどちらの会社のどのようなプランか教えていただけますか?
我が家は月に80ドル払っているので、是非知りたいです。

返信‐4 (トロント) 2011-12-03 07:16

トピさんが言っておられる賃貸マンションとは、コンドのリース契約のことでしょうか?こちらには、日本賃貸マンションと、所謂アパートと2通りの賃貸物件があります。

アパートといっても、日本で想像される狭いタイプやハイツのようなものではなく、造りは古いですが、その分近年建った新しいタイプのコンドよりも間取りも広くシッカリ造られている建物が多いです。管理さえシッカリしている所に、入居すればリノベーションも新築コンド並みです。

光熱費の面で、賃貸コンドとアパートの大きな違いは、洗濯機が自分の部屋についているか、そうでないかという点だと思います。簡単にいうと、コンドは付いてますが、アパートは付いてない所がほとんどです。その場合アパートだとランドリー代が月に何十ドルかかかります。以前うちが住んでたアパートは、ランドリー代が高かったのと、分別して洗いたい性格だったので、月にランドリー代に50ドルくらいかかっていました。ハイドロ代そのものは、うちも夫婦2人で毎月40~50ドル位でした

あと、近年トロントではハイドロの値上がりが激しいので、アパートでもハイドロはテナント負担の物件も多いですし、ハイドロ込の物件は、その分管理会社が負担するので、やはりレントそのものが50~100ドルくらい高めです。結局はどっちかで払うという事ですよね。当

スカボロ界隈には、賃貸コンドもアパート沢山ありますし、入居が4月という事であればさほど探すのに難しい時期ではないと思いますが、エリアによっては土地勘の無い方には、危険な地域もありますので気をつけて下さい。2ベッドで1000ドル以下のアパートは、エリア的にあまりいいエリアではないと(治安&アパートの管理状態が非常に悪いなど)思ってください。$1200~であればスカボロでも、2ベッドで探せなくはないと思います。

どうしても、家賃を抑えたいのでしたら、1一軒家の家主が個人貸しをしているベースメントとかでしたら、1000以下でも有ると思います。

返信‐5 (トロント) 2011-12-03 13:20

>3
2の方がおっしゃってるケーブル$25は、日本語チャンネルを別でいれるとなると、それが別で$25ということだと思います。

うちはコンド全体でケーブルに加入してるのでベーシックのケーブルは無料です。
アパートでもたまにそういうところもあります。

返信‐6 返信3 (トロント) 2011-12-03 13:35

ごめんなさい。返信2さんではなく、返信1さんでした。


返信2さん へ

横レスで申し訳ないのですが、ケーブルtv、29ドルですか?
よろしければどちらの会社のどのようなプランか教えていただけますか?
我が家は月に80ドル払っているので、是非知りたいです。


トピ主さん

我が家も現在引っ越しを検討していて色々見に回っているのですが、2ベッドルームだと月に1400は必要かと思います。勿論それ以下のところもありますが、そういうところは、治安面、立地的、建物的に。。あまり良くないです。
1ベッドルームだと1200程度で、まあまあなところがあるという感じです。
私はスカボロやダウンタウンでは探していないので、スカボロの相場というのはちょっとよくわからないのですが。。トロント市内はそんなかんじだとおもいます。

食費は我が家の場合、月に300ドル程です。外食は除きます。
メトロパス等については、他の方々が言及してらっしゃいますので省きます。
もろもろを計算すると娯楽費抜きで、月に大体2200ドルくらいが最低必要です。今のレートだと、それに加えたまに外食する程度なら、日本円で20万円といったところでしょうか。

返信‐7 kuri888 (日本) 2011-12-12 18:28

皆様

とても詳しいレス、どうもありがとうございました!!!
返事が遅くなり、申し訳ありません。


>「あ」さん
給料の事情、ローンやカードについてまで
ありがとうございました。

実際、収入が半減する覚悟はしていますが、今は
事情があってトロントで暮らさなければなりません。

また、コンドとアパートの違いを明確に説明いただき、感謝です。
(目からウロコでした…)

基本的には、行ってから色々見て決めようと思います。
今のところ、ベースメントはあまり良いイメージがなく、
避けたいと思っていますが、自分の目で確認してから考えます。
ありがとうございました。


>はなこさん
光熱費がレントに含まれている場合が多いとは知りませんでした。
そのへんもちゃんと確認してみます。
ほかの項目についても、とても参考になりました。


>けーぶるさん
トロント市内の家賃情報ありがとうございました。
ケーブルの安いプランが見つかるといいですね。