カナダ掲示板 (生活) - No.24448

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

よくあるトピかもしれませんが、クリスマスディナーの手土産

初お家訪問 (トロント) 2011-11-30 10:09:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お友達にクリスマスディナーに招待されています。
話を聞くところによると、おじいちゃんの家に親戚一同があつまるようなのですが、どんなものを手土産で持っていくといいでしょうか?
ちなみに、健康上の理由で甘いものが食べられないご家族が何名かおられるので、できれば、スイーツ以外の物を考えています。

返信‐1 じんぐるべる (トロント) 2011-11-30 10:42

食べ物限定ですか?

日本じゃ珍しいけどクリスマスツリーのオーナメントなんかも素敵なクリスマスギフトだと思いますよ♪ ワインなどよりお値段もお手頃だし。(ぴんきりですが)

返信‐2 一つの私の経験から (トロント) 2011-11-30 19:24


持ち寄りパーティではなく、ディナーに招待されているのでしたら、よほどのことがない限り招待をした側でメニューは決めてあるはずです。もし食べ物を持参するのでしたら、そのお友達に聞いて見た方がよいのでは?
ディナーの招待には、だいたいその日の為に招待する側はメニューなど考えて用意するので、食べ物を持って行くことは控えたほうがよいと思います。
ディナーの招待ですとデザートも用意されていると思いますが、もし、あなたがスイートを持って行く場合は、こちらでは、礼儀としてあなたがスイートを持って来たので、一応デザートして開けるでしょうし、それでは二重になります。その日のディナーをほめて食べる側にまわった方が賢明です。
ということで食べ物は考えものです。飲み物の方が無難かなと思います。
とは、いっても気持ちですので、一概には言えませんが。

返信‐3 紅茶 (トロント) 2011-11-30 20:03

紅茶やコーヒーはいかがでしょう?
食後に出さなくても出しても問題ないものかと思いますので

返信‐4 トピ主 (トロント) 2011-11-30 23:27

食べ物よりは飲み物と言うのは私も考えていました。
やはり、自分のオススメするワインまたは、少し高めの缶入り紅茶などはお洒落ですし、好みにもあまり左右されないものですよね。友人宅ではなくて祖父母の家ということだったので、少しチョイスを考えてみます。

みなさんありがとうございました。