ビクトリア掲示板 (ワーホリ) - No.24414

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア ワーホリ

研修期間は給料の支払いがないと言われました。

カフェ (ビクトリア) 2011-11-26 11:39:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

面接に行ったカフェのアジア系の女性オーナーに研修期間中は給料の支払いはないと言われました。
ホームステイ先に話したら、それは違法だと言われたのですが。
ダウンタウンでお店も2件ほどあるので、違法なことをしてるとは思えないのですが。
まだ来たばかりでよくわからないので詳しいことを教えてもらえたら助かります。
宜しくお願いします。

返信‐1 いほう (トロント) 2011-11-26 13:54

違法です

返信‐2 (トロント) 2011-11-26 14:36

がっかりするだろうけどその違法が普通なの
んなことも知らずに仕事探してたの?
ばかじゃないの、違法なことしてると思えないとか
ってかさ、そんなんじゃまたすぐ騙されるよ?
てんでダメ。こっちは日本より嘘つき多いんだから

返信‐3 ありえん (バンクーバー) 2011-11-26 14:58

きちんとしたとこで働かないとね。せこいとこは多いから、いいように使われないように気をつけて。おかしいと思ったら堂々と言わないとだめだよ。スタバとかちゃんとしたカフェの方が、研修もきちんとしてるし、ベネフィットもあっていいんじゃなの?なんで日本人の女の子達がカフェの仕事に憧れるのかよくわからない。時給安いしチップないし儲からないよ?そんでもって研修中うんぬんでタダ働きってあり得ない。

返信‐4 Kevbo (ビクトリア) 2011-11-26 19:29

@トピ王さん、

それは違法ですよ。研修期間中働きは給料貰う期間ですよ!僕はカナダ人で、そんなことは言われたことありません。そのカフェはダメなカフェです。haha...さすがビクトリアの小ビジネス...

返信‐5 xo (トロント) 2011-11-26 22:10

インターンシップと適当なこと言ってただ働きさせる所もあるし気を付けましょう

返信‐6 (トロント) 2011-11-26 23:54

違法。だけどカナダ人オーナーもやってる。

返信‐7 求職中 (トロント) 2011-11-27 02:31

でも、今まで受けたバイトの面接では、全てのところでそう言われましたよ。
それが普通科と思ってました。

返信‐8 元マネージャー (ビクトリア) 2011-11-27 03:28

すぐに辞めてしまう人も多いので雇う方の言い分も分かるけど、本来は支払わなければいけません。 
すぐに辞めてしまうからしょうがないと言うオーナーの方々がいますが、職場の環境を見直す事も考えて欲しいものです。 それで少しでも長く働いてもらえる様になることもあると思いますよ。
雇う方も雇われる方も歩みよれればいいですね

返信‐9 (カルガリー) 2011-11-27 05:32

研修の内容というか種類に寄って異なります。

雇用が成立した後(雇用契約を結んだ後)の研修は給料を支払わなくてはいけません。

雇用関係が成立する前、例えばテスト期間(雇用主側が雇用するかどうかを判断する期間)は支払っても支払わなくても良い事になっています。

返信‐10 HR (トロント) 2011-11-27 08:53

現実はやってるとこ多いみたいやけど、オンタリオ州はテスト期間と言う物はほんとは存在しないよ。 HRのちゃんとしてるとこはいいにゃけどね・・

返信‐11 (トロント) 2011-11-27 08:53

>テスト期間(雇用主側が雇用するかどうかを判断する期間)は支払っても支払わなくても良い事になっています。

これは違法ではないといわれています。ただこの期間をあいまいに雇用主にOKと返事をしてしまって
あとでたただ働きさせられたっていっても相手にはしてくれませんよ。

それといったいわなかったではなくきっちり契約を結んでいなければどこへいっても門前払いです。

返信‐12 (トロント) 2011-11-27 15:01

>7
あまりに態度が悪くて信用できないのか
探すところが間違ってるのかのどっちか
それかそもそもまだ数件しか探してないのか

返信‐13 カフェ (ビクトリア) 2011-11-27 17:51

みなさん情報どうもありがとうございます。まだ着たばかりなのでとても助かりました。
たまたま友達の知り合いが前に同じところで面接していて、やはりその子も同じことを言われたそうです。
ビクトリアは小さいので、日本人の中でも少し知れ渡っているっていってました。
やはりそういうとこでは、働きたくないと思ってます。

みなさん本当にありがとうございました。

返信‐14 I (ビクトリア) 2011-12-04 07:05

I know that cafe. I also went there to have an iterview. The owner said that she was not going to pay while I'm in training. That is illegal, so I did not get the job.

返信‐15 (トロント) 2011-12-04 10:37

でもね、ちゃんと給料を払わないっていって本人が同意しちゃって、契約書もなければどこにいっても相手にしてもらえないよね。
引っかかるほうも問題があるよ。
せめて次は口約束ではなくて契約書をきちんと読んで実印を契約書に押すつもりでサインしてくださいね。

ちょっと横にそれるけど、たとえ詐欺まがいの商品を買ったりサービスをうける契約書にサインしちゃったら
誰も相手にしてくれません。(民事不介入の原則)
サインをするのは実印を押すつもりで慎重にしてください。

返信‐16 クーリングオフ (日本) 2011-12-04 11:06

返信15さん
そんな事ないですよ。 本人が同意したとしても違法なのでちゃんと相手してもらえます。

ちょっと横にそれるけど、たとえ詐欺まがいの商品を買ったりサービスをうける契約書にサインしちゃったら
誰も相手にしてくれません。(民事不介入の原則)
サインをするのは実印を押すつもりで慎重にしてください。

=クーリングオフと言うのもあります


返信‐17 ショボ (バンクーバー) 2011-12-04 12:36

ほんとショボいよね。そういうオーナー。
研修期間の少ない給料すら払えないくらいなら雇うなって。

返信‐18 (トロント) 2011-12-04 12:40

>16さん
安心させたい気持ちはわかりますけど。
特に口約束の場合は相手がたくさん証人を用意していたりするのでいくらでも保護にできるんですよ。
ちなみにカナダの法律と詐欺の関係のレベルは低く、ナイジェリアと同程度にランクされています。

制度と法律はあってもそれを証明するのは本人の責任です。
違法性を証明するのは警察ではなくあくまでも本人です。
それだけは忘れないでくださいね。

返信‐19 (日本) 2011-12-12 08:01

オーナーが最低賃金以下で働かしているところなんて山ほどあります。
ジャパレス なんて本当に酷いところは5ドルとかですよ


経営者がもし日本人だとしたら 恥じるべき行為です

返信‐20 (トロント) 2011-12-12 08:16

それって どこ?? トロント 知りたーい

で 

絶対はたらかなーいっ

返信‐21 e (日本) 2011-12-13 05:36

up

返信‐22 f (トロント) 2011-12-16 06:47

どこですか?

今仕事を探しているので そういう雇用主のところはなるべく受けないように
したいです。

オーナーは何人ですか?日本人ではないですよね きっと。


返信‐23 (日本) 2011-12-16 06:52

同感。

返信‐24 (トロント) 2011-12-21 05:39

本当に同感。そんなんなら人雇うな。