カナダ掲示板 (フリー) - No.24410

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

TD BANKの口座、解約しないとまずいですか?!

TD (日本) 2011-11-26 03:58:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日までトロントにいました。
用事があり、日本に一時帰国したのですが、家庭の事情で当分カナダに戻れない…というかもう旅行ですら行けない状況となってしまいました。

家の手続きも終わり、荷物なども整理してきたので処分に問題は無いのですが、TDの口座が残ってます。

確か、残高$1000以上あると手数料的なものがかからないようなプランだったと思うのですが、よく覚えていません…

で、帰国の際、アメリカによって来たのですが、現金が必要でアメリカのATMでほぼ全額おろしてしまいました。$3000くらい。
なので、いま口座はほぼ空の状態なのですが、解約がお店に直接行かなきゃ出来ないようで困っています。

日本やアメリカの口座をもって、使ってなくて放置しているものがあるのですが、なんも問題なく維持・または放置期間が数年で削除となっています。

TDもそういう感じで大丈夫かな?と思ったのですが、確か維持費がどうのと言っていた気がするので、放置してると維持費が永遠に請求されるのかと思い、解約しなきゃ!!→しかしもうカナダに行けない状態!という流れで困っています。

サイトで調べたりもしたんですがその事について載っていません…

TD口座は$1000以下になると維持費かかりましたか?
同じようにTDの口座、残高ほぼ0で放置してる方いますか?
また、日本から解約できるか御存じの方いますか?

返信‐1 うえ (トロント) 2011-11-26 04:21

私、今日これからTDに行く用事があるのでついでに聞いて来てあげますね。

返信‐2 (トロント) 2011-11-26 05:53

確か維持費なしで放置だと強制解約で終了じゃない?
問題なかったと思う

関係ない話だけどTDバンクの口座維持費って変更されたから
多分1000だと1500になってるんじゃないかな

返信‐3 TD (日本) 2011-11-26 06:59

返信1さん
御親切にありがとうございます!!!!
こんな親切な人がいるんだ…と泣きそうです。
お気持だけでも嬉しいですが、もし、本当に質問してくれて、なにか御返答受けていたら、お時間あるときにまた書き込んでください!
お手数おかけして申し訳ないです。

返信2さん
そうなんですかー?!知らなかったです。

返信‐4 (トロント) 2011-11-26 08:53

0になると銀行側はそれ以上とりようが無いので(無いものはとれない)大丈夫ですよ。
銀行にお金が残ったままで何年かたつと、政府のカナダ銀行にすべてお金が行きます。
そこに行ったお金の金額や名前のリストをネットで見ることもできます。
そしてそれが本人だと判明すれば、後で請求することもできます。

まぁ、トピ主さんの場合お金は入ってないようなので、何年か後にクローズされて終わりでしょう。

返信‐5 aaasssaaa (日本) 2011-11-26 09:36

私も残して来ましたー

たぶん300ドルくらいしか残ってないけど..

返信‐6 たぬき (トロント) 2011-11-26 22:16

しばらく取引がなくて休眠状態になっていたり、休眠状態が長く続いて口座closedになっていても、休眠状態のときに口座維持手数料が必要だった場合は銀行のシステム上「未払い」扱いになり、ゆくゆくは債権回収会社に情報が行くことになっています。

以上、1年以上の休眠状態の後に口座を閉鎖されてしまっていた自分の経験です。自分はそんなこんなで最終的に20ドル程度支払ってすべてを精算しました。

返信‐7 TD (日本) 2011-11-27 03:12

そうなんですね、みなさん教えていただきありがとうございます!

口座作るときに、パスポートなど身分証明を提示してるので、維持費の取り立て来たり、次回パスポート使うときになんか大事になったらどうしよう…と思ってました。
最終的に数十ドル払って済むなら良いんですけどね!

ではとりあえず放置で…様子見てみます。
皆さんありがとうございました!!

返信‐8 契約 (トロント) 2011-11-27 04:04

一応契約した以上解約するのが義務だと思いますけど、、、
返信6を見てなお放置でオッケーみたいな考えはモラル的にもどうかと思いますけどね、、、
なんかここの返信見てて最近の日本人特有の自分が良ければいいや的な事を感じたのは自分だけでしょうか?
そんなことで日本人全体のイメージが悪くなると思うと凄く残念です。
まあカナダにはもう来ないという考えなんでしょうけど、信用というものをもう一度考えた方がよろしいのでは?
自分で契約した以上自分でメールなり電話なりして確認するのが筋だと思います。

返信‐9 返信1 (トロント) 2011-11-27 04:43

返信1です。

えーっと聞いて来たのですが、きちんと解約するように言われました。
(まぁ想像通りの回答でしたw)

直接窓口にいかなくても、電話でできるそうです。これが番号です。
http://www.tdcommercialbanking.com/cbc/gta.jsp

返信‐10 TD (トロント) 2011-11-27 05:30

返信9さん!
わざわざありがとうございます!!
電話で聞いてみます!
わざわざお時間を使っていただき、御親切にありがとうございました!

返信‐11 (バンクーバー) 2011-11-27 13:59

別に義務とかたいそうな物があるわけじゃないですけど、
手数料とかかかることを考えると閉じておいた方がいいと思います。
こちらに閉じ方がのっています。

http://td.intelliresponse.com/accounts/?requestType=NormalRequest&source=2&id=223&question=How do I close an account

ちなみに、口座に必要な手数料を払わなくて済む金額は、プランによって違います。
私の Value Plus は月 $2500 口座に必要です。
ちなみに Value は $1500 で Infinite は $3500 ですね。

銀行側もワーホリや短期留学の人に対してもばんばん口座開かせる訳で、
そういう人達が放置していくのは重々承知して商売してます。

返信‐12 (トロント) 2011-11-27 14:56

8がクソ杉ワロタ
そういう場合も銀行はちゃんと考えてシステム作ってるんだから問題ないの
顧客はお前だけじゃねぇんだから
わけのわからんお前の価値観を押し付けんなカス

返信‐13 (トロント) 2011-11-27 15:07

いやいや返信8さんは当たり前の事を言ってるとおもいますよ。
二度と戻るつもりがないから放置とかありえないでしょ。そうやって銀行なり携帯なり勝手に放置すればそのうち銀行も携帯会社も何かしらの対策はするでしょうよ。そうしたら困るのはこれから来る人、ここに住む人でしょ。

当たり前の事を言ってるであろうことに価値観を押し付けるなって言うほうがちょっとどうかと。とぴ主さんの場合は急な事情で仕方ないかと思いますが前もって解約せずに帰国される方がいるってことがびっくりです。

返信‐14 あのね。。。 (日本) 2011-11-27 15:46

電話で解約できるよ。
TDBANKのカードの裏に書いてある番号にかけてみてよ。
その場で解約できるし。
ていうか口座が空ならサービスチャージ分あなたが返金しなくちゃいけないよ。
口座をオープンしたならクローズするのは当たり前。
それをしないのは自分勝手なだけ。

返信‐15 TD (日本) 2011-11-27 16:45

皆さんありがとうございます。
ちゃんと対処出来てない自分が悪いとおもいます。

ただ、今回一時帰国の予定だったので、前記した通り家や荷物もそのままの状態で帰国しました。
しかし、突然の不幸というやむを得ない事情で戻ることができなくなりました。

もう行かないからいいとかではなく、銀行の他にもいろんな手続きをいっぺんにしなくてはいけなくてテンパってしまい頭が回らず、御存じの方がいたら意見聞きたいと書き込んでしまいました。
あまり決めつけていきなりなんでも否定せずに、そう言った状況もある、いろんな状況の中で質問している人もいると知ってほしいです。

情報教えて頂いた方、御親切にありがとうございました。
頂いた指摘も、心に刻んでおきます。