トロント掲示板 (生活) - No.24397

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

オンタリオ州の自動車保険のしくみ

ドライバー (トロント) 2011-11-23 23:26:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

車の購入を考えています。したがって保険が必要になるのですが、カナダでは州によって保険の制度が違うと以前聞いたことがあります。一家で車を一台買います。おききしたいのは、

1)私(夫)が保険に入ることによって妻の保険もカバーされるのでしょうか、それとも、妻は妻で保険に入らねばならないのでしょうか。

2)もし、家族一人だけ保険に入る(車に保険をかける?)とすれば、多分、妻が入ると私が入るより保険料が安いと思うのですが、メインに運転するのが自分(夫)だとしても、妻の名義で保険に入ることも可能でしょうか?

もし、上記についてご存知のか、経験がおありの方、情報が載っているサイトなどご存知の方、ありましたらよろしく助言願います。

返信‐1 ゆか (トロント) 2011-11-24 00:42

トピ主さんの場合、奥様をメインのドライバーに、トピ主さんをサブのドライバーで登録しておけば問題ないと思いますが。
オンタリオは、車をメインに保険をかけます。ドライバーではありません。車ごとに保険ナンバーが付き、その車のドライバーとしてトピ主さん夫婦が登録される、という形になります。
トピ主さんの場合、夫婦2人とも運転する場合は一緒に保険に入らないといけません。というより、同居している家族で免許を持っている人間が複数いた場合、登録しておかないといけないと言われました。

金額については歳と性別とか、後は用途によります。大手の保険会社は大抵ウェブサイトに行くと、車種、歳、性別、住んでいる市等をいれるだけで大まかな金額をはじき出してくれます。

返信‐2 (トロント) 2011-11-24 06:27

それも保険会社次第ですね。
私のところは完全に車に対しての保険だったので、私名義ではありますが、当時一緒に住んでいる人の事故歴を調べる同意書にサインがいるといわれました。
ルームメイトと住んでいたのですが、別に保険料に関係するわけではないですが、一緒に住んでいるとその車を運転する可能性が他の人より高いので免許を持っている人の事故歴を調べたいとのことでした。
ですから、他の人が運転しても問題はないはずですが、夫婦でしたらサブドライバーで両方の名前を入れたほうがいいでしょうね。

返信‐3 ドライバー (トロント) 2011-11-24 07:25

ゆかさん、あさん、大変参考になりました。ありがとうございました。

ひとつ疑問に思ったのですが、サブドライバーに事故歴があった場合は保険料が高くなるということでしょうか?同居する義父も運転するかもしれないのでサブドライバーとして登録しようと思うのですが、彼には以前飲酒運転で事故をした経歴があります。その後、保険が高くなったそうで数年運転していません。保険会社と話す前に仕組みを理解しておきたいので、もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。