カナダ掲示板 (生活) - No.24387

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

unlocked iPhoneの契約について

フランキー (日本) 2011-11-22 10:24:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で使っているSIMフリーのiPhone4をカナダに持って行き、
そのまま使いたいと思っています。

Bell、Telus、fidoなどでマイクロSIMカードだけを購入し、
月々の契約をすることになるかと思っているのですが、

カナダでSIMフリーのiPhoneを使っておられる方がいらっしゃいましたら
どのキャリア(会社)で月々おいくらぐらいで契約されているか、
契約プランの内容(無料通話時間、無料データ通信量など)、
だいたの相場など、教えていただけないでしょうか??

この会社でこれを契約すれば安いよ!という情報がありましたら
ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 Kevbo (ビクトリア) 2011-11-26 19:47

一番いい会社はRogersかFido(実は同じ会社)です。で、解約なし月々はできますが、残念ながら、契約はなかったら、結局いいプランは取れないと思います。いいプランはいつも新規契約しないとダメだと思います。

質問してもいいですか? その日本で使っていたiPhone4は元にどこの国のiPhoneでしたか?日本ではApple工場SIMロックなしIphoneは購入できないでしょう? それはソフトウェアでのロック解除ですよね。

返信‐2 simフリとunlockedは違う (トロント) 2011-11-27 04:11

1さん >脱獄unlockだろうが下駄使おうが海外購入のsimフリだろうがunlockedに変わりないと思うけど、質問の意味がよく分からないんですが。
iphoneの技的マークは世界共通なので自己責任ですが何の問題もありませんよ。

料金はネットで調べればすぐに出て来ます。
rogers, fido, bell, tells, virgin mobile, koodo,solo等あるのでご自分でプランを確認するのがいいと思います。
注意点はiphone用に用意されている物はコントラクトが必要なので自分で通話、データープランを探して下さい。

返信‐3 フランキー (日本) 2011-11-27 14:24

トピ主です。
皆様、ご返信ありがとうございます。

オススメはRogersかFidoということですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

日本でも輸入代行などを利用して海外のSIMロック無しのiPhoneを購入することは可能ですし、
SIMロックなしのiPhoneを使用することも可能です。

SIMフリーも大意ではUnlockedに含まれるのではと認識していましたが、
そこまでは携帯電話に詳しいわけではないので、誤用していたようで、すみませんでした。

追記事項ですが、新規契約が一番安いのは承知の上ですが、
契約年数が多い上に(1年未満の使用を想定しています。)
本体を購入するのももったいないので、
所持しているものを流用できたらなと思っています。

私自身が各社通話+データ通信500MB~1G辺りのプランを探している範囲では、
どこも似たり寄ったりであまり大きな価格の差はないように思うのですが、
あまり良くわかっていない部分もありますので、

お買い得、これは安いよ!というプランや、
実際にこういったケースで使用されている方のプラン例を教えていただけたらと思いますので
教えてあげてもいいよ、という方がおられましたら、引き続きご返信お願いいたします。

返信‐4 返信2 (トロント) 2011-11-28 04:10

あっ、すみません。返信2のHNは1さん宛でした。
トピ主さんはきちんとsimフリーのと書いていたのにソフトアンロックという話が出ていたので。

ちなみに英語圏では意味は同じで使われると思いますが、日本では
sim free = appleが正規販売
unlocked = ロックしてある物を外す
という認識が多いというだけの話です。
一緒に使われる事もあるのでお二人ともあまりHNは気にしないで下さい。

返信‐5 Masa (トロント) 2011-11-28 14:12

僕はバンクーバーのアップルストアでSIMフリーのiPhoneを購入、それをBellショップで契約しました。(年数縛りなし)SIMカードはアップルストアでももらえますがBellショップでももらえます。Bellショップで写真付きのカナダ国内発行の身分証明証が必要でした。カナダ人のお友達が一緒であればお友達名義でも可能です。

Bellのマンスリープランの一番安いもの($50でデータ500MB+通話200分+テキスト無制限)+$7でCall Displayをつけて、月々$57で使ってます。実際にはTAXが乗るので$70弱です。
Bellはエリアもいいですしスピードも問題なしでいいですよ。他は使ったことありませんが、不満はありません。

ご参考になれば。

返信‐6 フランキー (日本) 2011-12-01 09:38

トピ主です。
ご返信、ありがとうございます。

確かに、カナダの会社のサイトなどでは、AppleカナダのSIMフリーの製品であっても
unlockedという表記になっていたように思います。
(定かではありませんので揚げ足はとらないで下さい…すみません。)
日本ではどうかはよくわかりませんが、
少なくともカナダではほぼ同意で使われているのだと私も思っています。

Masa様>
詳しい情報を教えていただき、ありがとうございます!!

BellはmicroSIMカードが無料なところが魅力的だと思っています。
(購入が必要な会社であっても10$程度のものですが。。。)

しかしTAXのことをすっかり忘れていました・・・!!
オプションをつけておられるとはいえ、70$弱ぐらいになるのですね(x_x)
50$ぐらいで済むのかとおもっていましたが、結構お高いですね。。。

ちなみにデータ量は500Mで収まっていらっしゃいますか?

日本ではあまりデータ量を考慮する必要が無いですし、
日本通信のmicroSIMカードを使っているので、データ量がわかる明細もなく、
自分が月々どのくらいのデータ量を使っているのか検討がつきません。

地下鉄の時間検索や、地図、LINEやカカオトークなどのアプリに使用したいと思っているのですが、
500Mのプランでよいのか、1Gのプランにすべきかで悩みます。
1Gもあれば十分すぎるぐらいだ、と聞いたことはありますが・・・。

もしよろしければ、お時間のあるときで構いませんので、
月々これぐらい使っていますよ、というデータ通信の簡単な用途など目安になるようなことを教えて頂けないでしょうか?

さらに質問をしてしまい、すみませんが、よろしくお願いいたします。

返信‐7 7 (トロント) 2011-12-01 11:05

私も返信5さんと同じくBellで月$57のプランを使っています。
500MBで収まると思いますよ。私の月のデータ使用量を見たところここ半年間で一番多く使った月で380MBでした。他の月はそれ以下でした。まわりの友達も皆500MBで契約しています。
会社はRogersかBellが良いと思います。Fidoは個人的にはあまりお勧めしません。

返信‐8 フランキー (日本) 2011-12-06 12:27

トピ主です。返信が遅くなり申し訳ありません。

Bell派が多数ですね。参考になります。ありがとうございます。

データ量はそのぐらいなんですね!!安心しました。
迷わず500MBで契約することにします。

Rogersも調べてみます。。。数々の英語のHPと格闘していましたが、
実際に契約しておられる方々のお話が伺えてとても参考になりました。
皆様、本当にありがとうございます。^^

返信‐9 おせっかい (カルガリー) 2011-12-07 13:06

主人がFIDOですが、お勧めできません。どこに滞在されるかによりますが。(契約の関係であと2ヶ月はそのままですが)
理由は電波が悪いから。(大きな町にいる分にはいいのですが、仕事の関係で地方へ出向いているため彼が町を離れてる間は通じません) 契約上のプランで使わなかった時間がFIDO ダラー(?)として溜まっていくのはいいですが。

主人の何人かの友達はKUDOO(合ってますか?)使ってます。彼らはもともとTELUS
だったのですが、きりかえました。 理由はTELUSと同じ受信タワーを使っているため、電波が非常にいいとのこと。
TELUSは訳の分からないチャージをするので、(主人も経験あり,彼の友達も同じ理由で変えました。)
こりごりです。

返信‐10 フランキー (日本) 2011-12-09 10:09

トピ主です。ご返信、ありがとうございます。

Fidoはオススメしないという方のご意見も多いですね。。。
今のところはモントリオールの中心に行く予定ですので、
行動範囲内であれば、通じるような気もしますが、どうも評判もよくないようですね…。

今のところ、先日ご紹介頂いた、Rogers(間違ってるかも?笑)に
しようかなぁと思っているのですが、母体の会社が同じなら、
通信環境もあまりかわらないかも・・・??
ちょっと不安になってきました。。。会社は同じでも全然別物だといいのですが。

KUDOOはおそらく綴りが間違っていると思いますが(笑)私もちゃんと覚えてないですし、
私には通じていますので全然大丈夫です(笑)

TELUSとKOODO(たぶんこうかな?)は同じで、料金体系がちがうのですね。
BELLとSoloは同じと聞いたような気もしますし、
カナダの携帯事情は大概3,4社からチョイスすればいい日本とは違って複雑ですね(x_x;)

最初のうちは特にそんなに使うこともないと思うので、とりあえずはじめは
プリペイドから使ってみようかなぁと思っています。。。
不便なようならマンスリープランを契約するといった感じに・・・。
結果はまたご報告します。

その他アドバイス等ございましたら、ぜひ、引き続きお願いいたします。