トロント掲示板 (留学) - No.24386

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

大学院生の生活

マスター (トロント) 2011-11-22 05:29:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在トロントにある大学の大学院のプログラムに申請しようかと考えているところです。

そのコースはComputer Sienceの分野で1年間のフルタイム、または2年間のパートタイムかが選べるようになっていますが、1年間で卒業できるフルタイムのコースを検討しています。
大学院のコースだと学費もかなり高いので、経済的にもあまり余裕がなく、アルバイトでもいいので何かしら働きながら通えればと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、フルタイムの大学院生の生活はどの程度忙しいのでしょうか?クラスの後もエッセイや他の宿題などに追われてアルバイトなどできる時間はほとんどないのでしょうか?

今自分が申請を検討しているコースは、
1学期目(9月-12月):4コース履修
2学期目(1月-4月):2コース履修 週2日のインターン
3学期目(5月-8月):修士論文作成
というカリキュラムです。

人にもよるのかとは思いますが、一般的な大学院生の生活状況として情報をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信‐1 卒業生 (トロント) 2011-11-22 06:50

それだけとるクラスが多いとかなり忙しくてバイトをする時間はなさそうですけど
4クラスをgraduate levelでって大変ですよ。グラッドレベルだとテストとかはほとんどないと思います。そのかわり、ペーパーとプレゼンが必須になります。うちの学部(コンサイではないです)で同じように3学期で卒業する子たちは同じコースベースでしたが、平日は夜まで週末も毎日来て勉強してました。(私はリサーチコースでしたのでほとんど授業はとってません。朝から夜まで自分のペースで研究できるのでそれはありがたかった。)
バイトできるとしたら2学期目でしょうか。2日インターンでつぶされてもまだ時間はできますね。ただ、論文にかける時間は3学期目のみということでしょうか?おそらくは2学期目に内容を決めてとりかかるところまでやらないといけないと思いますが。

ちなみにスタディビザの場合、6ヶ月フルタイムで授業取ってからでないとオフキャンパスワークパーミットは取れないですよ。

返信‐2 (トロント) 2011-11-22 13:50

普通に2年でとっても、バイトする時間なんてないですよ・・・
睡眠時間さえまともにありません。

返信‐3 凡人 (トロント) 2011-11-22 14:06

だよね。そんなに甘くはない。超優秀なら別でしょうが。

返信‐4 (トロント) 2011-11-23 09:59

>6ヶ月フルタイムで授業取ってからでないとオフキャンパスワークパーミットは取れないですよ。

成績も関係ありましたっけ?

質問です。
大学院は、日本の大学を出ていて、こちらでの入学条件の英語の点数をクリアしていれば
入学可能ですか?

返信‐5 (トロント) 2011-11-23 10:01

大学院1年でもワークパーミットは取れるのでしょうか。

返信‐6 うひ (トロント) 2011-11-23 11:25

off,on campus or Post graduation work visa?

返信‐7 マスター (トロント) 2011-11-23 22:49

返信-1さん>
やはり4クラスでもなかなか大変なんですね。
論文は2学期目のうちに要約のようなものは提出するそうです。3学期目になってペーパーにかける時間さえ自分で確保できれば、働けるのかもしれませんね。
ビザに関しては、現在永住権を取得済みなので問題はないはずです。
(永住権があっても、学費はやはり年間で約10,000ドルするので、経済的にはぎりぎりのところになりそうです。)
詳しいご説明どうもありがとうございました。

返信-2&3さん>
学部生の生活とはやはりだいぶ違いますね。
せっかく高い金額を払って授業を受けるので、今から少しでも貯金をして学業に専念したいと思います。ありがとうございます。

返信‐8 マスター (トロント) 2011-11-23 22:58

返信-4さん>

自分も日本の大卒の学歴しかもっていませんが、大学院に申請することはできるようです。
プログラムや大学にもよるとは思いますが、参考までに、今自分が検討しているプログラムの入学条件は以下のとおりです。
- 英語力の証明ができるテストのスコア
- アカデミック・レファレンスレター
- 志望理由や興味のある研究分野を記載したエッセイ
- 大学の成績証明
オフキャンパスワークパーミットに関して詳しいことはわからないので、誰か別の方から返信があるといいですね。

返信‐9 マグ (トロント) 2011-11-23 23:37

随分前になりますが、しかも栄養学と学部は違いますが、フルタイム1年の修士を卒業しました。同級生の中には週末パブなどでバイトして随分稼いでいる人もいましたが、自分はTA/RAをすることによって学費免除を受けていました。インターナショナルスチューデント枠があり、幸い日本での大学の成績が良かったため通りました。他にも、入学してから申請できるスカラーシップも数々あり、随分助けてもらいました。また、TA/RAやスカラーシップを受けると、将来の進学や就職(コネ)に随分役立つと思います。学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

返信‐10 理系大学院生 (バンクーバー) 2011-11-26 05:32

先ず、1年で終了できるというのは現地学生でも難しいです。マスターズといえども授業をとります。あなたの場合は6コースと書いてますね。期末テストもやる教授もあります。全て無しとはいきません。

>フルタイムの大学院生の生活はどの程度忙しいのでしょうか?

どうでしょうかね。私の場合は1年目は講義をとりながら研究のノウハウをポスドクや研究員に伝授してもらうこと。1年目は講義中心。高い成績を取らないとグラントがアプライできません。

>クラスの後もエッセイや他の宿題などに追われてアルバイトなどできる時間はほとんどないのでしょうか?

宿題はなかったけど教科によっては提出論文もあったプレゼンテーションもあった。

バイト?研究室からお給料でないのですか?日本の大学院と違ってカナダやアメリカの大学は大学院生にお給料が支払われます。ご存知ない?トロント大学は2万ドルから3万ドルのレンジで給料が支払われます。その研究室が豊富に資金があれば多いと思います。

私のコースは2年で卒業はほとんどないです。1年目は教科に集中、2年目3年目を使って研究に没頭です。

私はコンピューターサイエンスではないので違いが相当あるかと思います

返信‐11 UBC (バンクーバー) 2011-12-09 05:52

私はビジネス分野なので、ちょっと違うかもしれませんが、undergradでは毎学期5教科取っててなんとかB平均で卒業できたのですが、Gradに進んで今3教科しか取ってないのに、勉強しても勉強してもB-を取るのがやっとです。仕事をしながらクラスを少な目にとって、、、と考えてていたのですが、まさか3教科で余裕がないなんて思いませんでした。

でも一応慣れてはきたので仕事探しをしていますが。

がんばってください。