トロント掲示板 (フリー) - No.24385

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

レストランなどで食事中、声をかけられた時の返答

さん (トロント) 2011-11-22 03:36:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レストランやバーで食べ物を注文した時、食べ物が届いてから食べ始め、2~3分経ったくらいに、担当したサーバーさんが「どお~?」みたいに聞いてくるお店がありませんか?
たぶん、味はどう?気にいった?みたいな…
100%ではありませんが、2件に1件くらいの確率で聞いてきます。とくに日系やアジア系じゃない白人さんのレストランだと多いです。

その時、なんて言えばいいんでしょうか?

いつも、食べ始めてすぐ、口にもぐもぐしてる最中に来るので、聞き返したり会話できる状態じゃないので、GOOD!!みたいに一言返すと、よかったー!ゆっくりしてねー!みたいに言って離れてくんですが、

たまーに、味が濃すぎたり辛すぎたり全然GOOD!!じゃない時があって…
そういう時って、聞きに来た時に正直に言ったら良いんですか?

でも、もう食べてるし、それを選んだのは自分なんだからサーバーさんのせいじゃないし、美味しくないと言ったところで作り変えてくれるわけじゃないですよね?!
それなら、嘘でもGOOD!って言っておくのが良いんですかね?
正直に言ったら何か対応してくれるなら、言おうと思うんですがどうなんでしょうか?

それとも、社交辞令的な、きまりきった挨拶みたいな感じで、そういう声かけをしてきてるんですか?別に味とか指摘されても対応しないけど~って感じなのでしょうか?

返信‐1 ねこねこ (トロント) 2011-11-22 04:05

それって・・・

味や気に入ったか、だけのことを聞いてるんじゃなくて、
例えば
・注文したものがちゃんときてるか
・追加のオーダーはないか
とかの確認を含めていると思います。

味のことは指摘したことないので、
どういう対応をされるのかは分かりませんが…。

返信‐2 ろむ (トロント) 2011-11-22 04:05

>でも、もう食べてるし、それを選んだのは自分なんだからサーバーさんのせいじゃないし、美味しくないと言ったところで作り変えてくれるわけじゃないですよね?!

作り変えてくれますよ!

あまりにもまずくて、料理を変えてもらいました。まずいどころか、同じ料理のはずの友達の料理と味が違いました。バーガーでしたが、おそらく古いものだったのでしょう。違う料理を持ってきてもらいましたが、それもまずかったです。なので2度と行っていません。

>たまーに、味が濃すぎたり辛すぎたり全然GOOD!!じゃない時があって…
そういう時って、聞きに来た時に正直に言ったら良いんですか?

料理を変えてほしいなら、正直に言って変えてくれと言えばいいと思います。料理の批評を聞きたいわけではないので、そのまま食べる気ならばいう必要ないと思います。

>社交辞令的な、きまりきった挨拶みたいな感じで、そういう声かけをしてきてるんですか?

社交辞令ではなくて、サービスや料理に問題ないか確認してるんですよ。
別に用事がないなら、ありがとうとか大丈夫とか言っておけばいいと思います。塩気が足りなかったら、塩とか胡椒とかきたときに頼んだりとかしたらどうでしょうか。

返信‐3 最近やっとなれてきました。 (トロント) 2011-11-22 05:20

こっちのサービスですよね。最初は、『今食べ始めたばっかりなんだけど・・・?』『そもそもなんで来るの?』とびっくりしたものです。こちらでは、日本のように『すみませ~ん』と呼ぶ習慣が無いので、言われる前に必要なものがないかチェックしに来るのがサーバーの務めなのだそうです。

注文したものが来てからしばらくして来るのは、
●オーダーがきちんと希望にあったものになっているか。(こちらの人って、サラダじゃなくて、これにして、ドレッシングはかけないで別容器に、とかいろいろ注文するので)
●明らかな不具合がないか
●追加のドリンクなど、食事するにあたって必要なものがあるか。
などを確認して、『ちゃんと見ていますよ』ということを伝えるためなのだと思います。

友人を見ていると、本当においしい場合は、Excellent!などのほか、コレすごくいいね、何を使っているの?とサーバーに話しかけたりしていますし、おいしくない場合は、Goodとか、Fineだけで済ませています。上の例のように、もうちょっとドレッシングくれる?とかもこのタイミングで言っています。私も最近やっと、タイミングに慣れて、Good以外にも言葉をかえて話せるようになってきました^^

そもそもレストランなどで、サーバーを大声で呼ぶのはとてもマナーが悪いのだとか。
逆にサーバーの方も、早すぎない・遅すぎないタイミングで、ドリンクの追加を聞きにきたり、お皿を提げたり、ビルを持ってくるように気をつけているようです。

日本は逆なので、日本料理屋さんで、ちっともテーブルにサーバーが来ず、空いたお皿が山盛りのまま話している人や、ビル欲しいんだけど・・・と来ないなぁとイライラしている他の国からのお客さんを見たりしますね。サーバーの方が、呼ばれるものだと思っていて、奥で片付けしていたりすると、待ってるのに、待ってるのに・・・1人ハラハラしてしまいます。笑

返信‐4 (トロント) 2011-11-22 07:05

ま、過剰に声かけてくるサーバーもいるけど、みんなチップのために
頑張ってますよね~

返信‐5 きゃく (トロント) 2011-11-22 09:07

不具合があれば、きちんと声掛けに来た時に言いますよ。
ただし、サーバーのミスじゃなく味付けとかのキッチンの問題の場合は、
サーバーに文句を言うのじゃなく、これこれが違う、とか、味付けがおかしい、とか笑顔のまま言います。
(明らかに調味料が間違って多く入ってるとか、焼きすぎ・焼かなさすぎ、等)
感情的に文句を言うと、サーバーも人間ですからあまりいい気はしません。(特に彼らのミスじゃない場合)
キッチンに伝えてくれる?って言えば、OKと言って快く伝えてくれますよ。
その後どう対応してくれるかは、店によって違うと思いますが…

…ただ不味いって言うのは、個人的な感想でしかないので、
それはキッチンに伝えてもしょうがないと思いますけどね。
それはその店のシェフの腕が悪いだけなので…

返信‐6 グルメ (トロント) 2011-11-22 09:56

こっちのファミレスみたいなスポーツバーでなんですが

Fish&Chip頼んでフレンチフライがまずかったんです。

一口食べてそう思ったので、後は手をつけずにウエイトレスが来るのを待って

冷めててまずい。って言ったらちゃんと新しいのと交換してくれました。

最後まで食べてまずかったっていうのも嫌なので
不具合があればそれ以上手をつけずにウエイトレスを待ちます。

髪の毛が入ってたとか別のレストランであったのですが
その時点で食べる気が失せたので代わりの物は要らないって言いました。

シェフの腕の悪さに文句言っても仕方ないので
そういう場合はGOODっていっつも言っていてその店にはもう行きませんね^^