トロント掲示板 (生活) - No.24372

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

TTCでの出来事(長文)

TTCキライ (トロント) 2011-11-20 15:15:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日の出来事です。
Willowdale X ShepparedからCollege X Bathurstまで行きたくて、まず98番のバスに乗りました。その時にトランスファーをもらいました。そしてSheppared stationで地下鉄に乗り換え、College stationで下車、506のストリートカーに乗ろうとして、トランスファーを見せた時に運転手に。「このトランスファーではだめだよ」言われ引きとめられトランスファーを取り上げられました。「なぜ?」と聞き返すと「あんたダファリンから来てるでしょ。逆方向は行けないよ」と言われ、は??と思い「私はWillowdale X Shepparedから98番のバスのバスで来たんだ」と言いました。そして運転手は私から取り上げたトランスファーを見せ、「ほら、ダッファリンって書いてあるだろ」と言いました。よくよく見てみると確かにトランスファーの上にダファリンの文字が・・・。でも私は実際にWillowdale X Shepparedからここまで来たわけだし、トランスファーを渡した98番バスの運転手が悪い!と思い。こっちも色々言いました。そしてストリートカーの運転手とかなりの言い争いになり、運転手に何度も大声で「Get Off!!」と言われました。すごく悔しくなり最後には「バスについているカメラ映像見て確かめてみろ!」とかこっちも引かずに抵抗しました。結局、運転手が負け、新しいトランスファーを私に渡し、ストリートカーに乗ることができました。
今までスランスファーももらった時に確認なんてしたこと無かったので、これからは必ず確認するようにしようと思います。皆さんもトランスファーをもらった時は確認した方がいいです。
※ただただ皆さんにこのことを聞いてもらいたく投稿しました。長文読んでいただいてありがとうございます

返信‐1 なか (トロント) 2011-11-20 15:34

いやはや大変な目にあいましたね。

今後の為に少し書かせてくださいね。戯れ言なんで軽く読み流してください。

ストリートカーの運転手にも「違法な方法で乗ろうとしている人がいないようチェックする」義務があります。
したがって彼のした事は決して間違っていませんよね。

お互い声を荒げたのですからこれに関してもどちらが悪いとも簡単には言い切れません。

あえて誰のミスかというならば、バスの運転手でしょうが、誰にでもミスはあります。

イライラして一日ブスッと過ごすよりは、「こういうこともあるか、まぁとにかくストリートカーに乗れて良かった」と気持ちを切り替えた方がよほどマシな日になりそうです。

今後何かあるたびに「これだからTTCは・・・」と思いながらトロント生活をするよりも、「誰にでも間違いはある。おおらかな国だ」と相手の良い所のみを見る方がよほど人生も楽しく生きれそうではないですか。

サービスがきっちりしてる日本から来た私たちにすると、どうしてもこちらでのサービスのいちいちに目がついてしまいがちですが、裏を返せば私たちも彼らの良い意味での「適当さ」の恩恵を受けていますよね。

きっとここで愚痴ってさっぱりしたかっただけですよね?わかりますわかります。そういうことありますもん。
では今日の事はさっぱり忘れて、また明日「も」充実した日を送りましょう〜!おやすみなさい!

返信‐2 TTC好きです (トロント) 2011-11-20 15:57

TTCを使っていると色々あると思うんですが、でも私個人としてはこのシステムはすきですね。日本と比べてめちゃ安いと思います。

トランスファーの問題を避けたいのならメトロパスを買われるといいかと思いますが。

返信‐3 (カナダ) 2011-11-20 22:58

私も、メトロパスを家に忘れてしまった日に、
ストリートカーで似たような目に会い、
何度もget offと言われ、
その時は私がおりておりました。

すっごいむかついた!

ストリートカーは特にこうゆうのが多いように感じます!

返信‐4 困った独裁 (トロント) 2011-11-20 23:54

TTCの運転手さんはいろいろいますが、あなたは最後まで諦めなかった姿勢に、「あっぱれ!」の一票を入れます。

3日前に、あるバスの運転の荒さに老人の男性がバスの中で倒れてしまいました。乗客の男性がそれを見ていて、運転手に注意を促したら、大げんかに発展して、すべての乗客は降ろされ、他のバスに乗り移るはめになりました。そうした後でも、前のバス内では大きな声で二人はののしり合っていました。
結果はどうなったのでしょうか。でも殺されてはいないと思います。(LOL)

よい人もいるけど、けっこう日常的に態度の悪い運転手を見ることができる国って、他にはあまりないのではって、思っています。

何ヶ月前にも新聞にBathurstの駅で怒鳴り合いの記事が大きく取りざたされていましたが、TTCってこんなもの。
昨年、改善するような話し合いがもたれ、テレビで放映されていましたが、結局、TTCは改善する考えより、それより言い分けで終わった気がします。

返信‐5 (トロント) 2011-11-20 23:58

日本よりは、確かに安いけど、NYの地下鉄に比べて、
かなり高いよ!

それに、昔に比べてかなり高くなったよな。
サービスがよくなったって言われても、、???
私はそう思わないな。 

返信‐6 (トロント) 2011-11-21 00:53

値段は、近くに行けば行くほど高くて、遠くに行けば行くほど安いってことですよね。私は地下鉄2,3個分なら歩きますから別にいいですけど。アノ団体も、金が無い金が無いって言って値上げしてる暇があったら、遠近で値段が変わるシステムにしろよ、バカか、と呆れます。

返信‐7 5です (トロント) 2011-11-21 00:55

地下鉄2,3個分ではなしに、2.3駅分と書くべきでした。

返信‐8 もっぱら自転車 (トロント) 2011-11-21 01:15

TTCは幹部も従業員も東京で研修させれば良いのにと思います。TTCだけでなくタクシー会社なんかも日本式を勉強して従業員教育すればいいのに。トロントの交通機関の運転手ってバスもタクシーも縁石乗り越えや方向指示器を使わないとか、自転車などの進路妨害なんかも当たり前のようにやりますよね。一度タクシーの運転主に免許持ってんのか~って言ってやった事がありますよ。自分の仕事にプロ意識が無いんでしょうね。

返信‐9 taxi (トロント) 2011-11-21 02:27

別にttc擁護でも何でも無い(むしろサービス悪いのは同意)けど、返信8さんに一言。

タクシーなんてどこの国でも一緒ですよ。
特に最近の運転手は下手くそすぎる。(教習所で二種取れるようになってから。)
日本離れてどれくらいか知らないですけど、過大評価になってる部分も多いと思いますよ。
一般人の運転マナーも最近の日本はひどいですよ。ゴネ得が変に浸透しちゃってて、もうなんだか、、、って感じ。

トピずれすいませんでした。

返信‐10 とぴ主 (トロント) 2011-11-21 04:33

とぴ主です。

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
そして私の愚痴を読んでいただいてありがとうございます。
本当に昨日は不愉快でたまりませんでした。
かなりの乗客が乗っていましたが、あのときは絶対に降りるものか!!って思いました。でもストリートカーの運転手は悪くない、ただ仕事を全うしているだけとも思っています。
誰でもミスはあるとも思っています。今回の事件でトランスファーを確認するという意識ができました。人生いろいろ経験ですね。もうTTCで怒鳴り合いはしたくはありません。

TTC好きさん>メトロパスを持たれてはとのことですが、私は自転車行動が好きなので、雪のシーズン以外はメトロパスは持たないのでいつもトークンです。

返信‐11 単純じゃない (トロント) 2011-11-22 09:07

私もTTCを擁護するわけではありませんが、レス3さんは、自業自得でしょう。
メトロパスを持ってなければ、当然お金かトークンを払わなければ、乗せてもらえませんよ。

距離ごとに運賃を変えるシステムは均一料金になれたトロントニアンには、
支払う=チケットを買う事が難しいと思います。
まあ、バンクーバーの用にゾーン制にするぐらいしかできないと思います。

返信‐12 (トロント) 2011-11-22 11:47

えっ?? 返信3は、メトロパスを忘れて、トーケンも金も払わずに乗ろうとしたの?? まさかねぇ。。。
パスを忘れた日に、現金で乗ってトランスファーをもらったらそれでトラぶったって言ってるんだよね?

本当に、何も払わずに乗ろうとして、降りろって言われたからムカついたって言ってるのなら。。。。

返信‐13 (モントリオール) 2011-11-22 12:20

返信3さんは、単にメトロパスを忘れてしまったが為に、"乗り換え"で不便な思いをしたということでしょうね。
支払いをしてないということではないと思いますよ。

返信‐14 ああ (トロント) 2011-11-22 16:33

実際これが"仮に"、日本で起きたとしても機械・運転手のミスだったら、乗換できない可能性あるのに諦めずに戦った姿勢が本当に素晴らしいと思います。