カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.24371

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

ベーコンでお腹壊した方…

ベーコン好き好き (トロント) 2011-11-20 10:03:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらのベーコンの賞味期限て長いですよね?日本に比べて。
しかも生なのに!
使いやすいように買った後は切り分けてタッパーに入れて、賞味期限をメモしておくのですが、今日開いたらベーコンから不穏な香りがしまして…。
でも賞味期限2週間以上残ってるしと思って強行突破して火を通して食べた今、すごく不安な気持ちに襲われています。

他のサイトで検索したら賞味期限て開封前のことなんですね。
チーン…。

カナダの食品で失敗したとか、賞味期限のここは注意、とかそういう小話あれば教えてください!

返信‐1 ゆり (トロント) 2011-11-20 10:42

量が多いのでその日使う分以外は即冷凍してます。
ちょっと凍ってた方が切りやすいですし。

返信‐2 ベーコン好きです (トロント) 2011-11-20 11:15

はーなるほど!
確かに凍ってたほうが切りやすいかも。
生だと脂身も多いせいかすごく切りにくいんんですよね。。

アドバイスありがとうございます!

返信‐3 冷凍派 (トロント) 2011-11-20 11:42

私も1回分づつに分けてラップで包んで冷凍しています。

ベーコン以外にも、グリーンオニオン、にんにくの芽、にら、各種野菜等、あまったらなんでも冷凍しています。
(ただしお芋類はあまり冷凍に向きませんが)
きのこ類は冷凍するとうまみ成分が増えて(???)おいしくなるそうです。

あと、ベーコンなど1パック買うと量が多い場合は、
スーパーのデリコーナーでスライスしてもらうのも手ですよ。
ベチャっとしていないし、数切れとかでもOKだし(もちろん100gとかでも)、厚さも好みで切ってもらえるし。
1cm幅程度のブロックでとかできってもらえば、カルボナーラ作るときにパンチェッタのように使えますし無駄がないです。

返信‐4 やっぱりベーコン好き (トロント) 2011-11-20 13:32

なるほど~。
それは使いやすそうでいいですね。
長ネギは味噌汁用にみじん切りにしたのを冷凍しているのですが
きのこ、試してみます。

デリコーナー、100gとかでも大丈夫なんですね!
敷居が高そうだな~と近寄り難かったんですが、思い切って声かけてみます。

情報ありがとうございます!!

返信‐5 (トロント) 2011-11-20 13:48

すみません、ベーコンに関して便乗質問なのですが。
カナダのベーコンって大量に入ってて一度開けると残りを別の入れ物に移すのがとても面倒だったのですが、堅いプラスチックの容器のベーコンが発売されて移し変えなくてよくなりとても嬉しかったのですが、最近私の行くスーパーで見かけなくなってしまいました。
発売中止になったのでしょうか?それとも他のお店ではありますか?

返信‐6 アラホー (トロント) 2011-11-21 02:10

あ、プラスティックの容器に入ったベーコン売ってたね~と思って
メイプルリーフ社のサイト行ったら、もう作ってないみたいです。
あれ、ちょっと少ないし、割高感があったから売れなかったのかも
しれませんね。
いつもベーコン買うと、ラージサイズのジップロックに閉まってます。
でも早く使わないとベーコンって色変わっちゃいますよね~

返信‐7 (トロント) 2011-11-23 11:52

>あらほーさん
レスありがとうございます。
大変ショックです・・・。割高でも買ったのにー。
と思ったら今日違うスーパーに行ったら袋がジップロックになってるベーコンを発見しました。
今度からこっちを買おうと思います。

返信‐8 (トロント) 2011-11-23 15:51

こっちの賞味期限はあてにしないほうがいいですよ。
豆腐なんか開封しておらず、期限前であるにもかかわらず、腐ってすっぱくなっていることがよくありますし。
期限前だったら、「今日開封した」と言って、レシートと一緒にお店に持っていけば返品または交換が可能なのですが、わずか数ドルのためにそれも面倒だし。。。