カナダ掲示板 (フリー) - No.24363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ビジターでの再入国。

はなごんた (日本) 2011-11-19 17:18:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビジターで6ヶ月滞在後、1ヶ月間日本に帰国し、再度ビジター6ヶ月間滞在したいと思っています。それ以前のカナダ滞在は数年前に乗り継ぎで通過したのと、10年以上前に数日だけです。
帰りのチケットとお金以外に準備しておいた方がいいものなども教えてください。
空港では別室行きを覚悟しています。どんな質問をされて、どのくらいの時間がかかるものなんでしょうか?
英語に不安があるのでできる限りの準備をしていきたいと思っています。
今回の滞在では語学学校に通いたいと思っています。それは言うべきではないでしょうか?
わたしのようなケースでは入国拒否の可能性が高いでしょうか?
空港の係官次第なのは承知しているんですが、経験談もしくはアドバイスなど下さい。

返信‐1 (トロント) 2011-11-19 22:39

ビジターで学校に行くというと別室どころか入国できないと思いますよ。学校に行くなら学生ビザが必要です。ビジターでも学校に行けるけどそれは暗黙の了解ですね。
もしビジターとなればカナダ国内を旅行したいと言えばいいと思いますよ。一度帰国し再入国する予定とか学校に行くとか余計なことは言わない方がいいです。

返信‐2 なんとも (トロント) 2011-11-19 23:11

アメリカの場合は90日以下の滞在でも学校に行く場合は学生ビザが必要ですが、カナダでは特にそういう記載はみたことないです。実際6ヶ月以下の滞在で学校に行くと入国審査で言った人を知っています。その人は3時間足止めでしたが、入国できました。学校の入学許可証があると少しは役に立つかもしれません。

ただとぴ主さんの場合は、1ヶ月前までカナダにいたという条件も入ってくるのでなんともいえません。

ちなみに数年前の乗り継ぎは、空港から出ずに入国審査を受けてなければ、イミグレーションの記録に残っていないと思います。

返信‐3 はなごんた (日本) 2011-11-19 23:40

3時間。。。そんなに長時間どんなことを聞かれたんでしょうか?その方は過去にカナダに滞在歴があるのでしょうか?

ビジターなので観光したいとだけ言って、学校へ行くことは言わない方がいいかもしれないですね。
その場合、旅行計画書のようなものを準備した方がいいものなんでしょうか?
再度6ヶ月の入国を許可してもらえるとは思っていませんが、少しでも長い滞在許可をもらうためにはどんなものを準備すべきでしょうか?
入国拒否だけは避けたいです。。。

返信‐4 はい (トロント) 2011-11-19 23:57

あと滞在資金の証明でしょうか。滞在資金がないと、不法就労してお金を稼ぐのではないかと疑われます。

返信‐5 はなごんた (日本) 2011-11-20 14:55

トラベラーズチェックと現金を少し用意しようと思っています。
それと英文の残高証明書を念のために。残高証明書は日本円ベースでもいいんでしょうか?

ふと思ったのですが日本帰国の際、国内線経由だったせいかカナダの出国スタンプがありません。(そもそも出国スタンプはないのでしょうか?)
カナダ側に私がいつ帰国したかの記録がないってことでしょうか?

返信‐6 返信2 (トロント) 2011-11-21 00:16

カナダは出国審査がありません。
でも、出国の記録は航空会社からカナダの入国管理局に連絡がいっています。

3時間拘束された方は、荷物を全部開けられ、最後には捨てゼリフ的に
「本当に(6ヵ月後)帰るんだろうな?」と言われ解放されたそうです。

返信‐7 ひろ (カルガリー) 2011-11-21 00:26

ビザ無し渡加で、一晩留置、強制送還されちゃった人のブログが参考になるのでは?
彼女のブログ、引き伸ばし過ぎで読みづらいけど…

返信‐8 (バンクーバー) 2011-11-21 13:08

そこまでしてあなたはいったい何がしたいんですか?
日本から逃げたいのか、語学習得なら他の国でもいいじゃん

返信‐9 (トロント) 2011-11-21 16:09

>カナダは出国審査がありません。
でも、出国の記録は航空会社からカナダの入国管理局に連絡がいっています。

あの、、米国も同じでしょうか?先日、米国経由でカナダに戻ったんですが、帰国してからよくよく旅券を見てみると、旅券のどこにもカナダへの入国スタンプがないんです。ということは、米国経由で同日トランジットだけで、すでに(アメリカを)出国済みという証拠もどこにもないわけで、、、、トピずれすみません。

返信‐10 あい (トロント) 2011-11-22 23:35

返信8に 激しく 同感!

返信‐11 はなごんた (日本) 2011-11-23 09:19

みなさんいろいろなご意見、情報ありがとうございました。