トロント掲示板 (生活) - No.24353

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

サムソンの乾燥機についてご存知の方 ご意見をください。

あかり (トロント) 2011-11-18 03:03:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近越してきた物件のドラム式洗濯機・乾燥機は家主さんが数か月前に購入されたものなので、メーカーはサムソンです。

気になっていることは、乾燥機がやたら時間がかかること、ひどい時は2時間も!!!

以前に住んでいた物件で同じくドラム式(別メーカー)でしたが、40分ほどで乾燥できてました。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、よくわかりません。

こんなに時間がかかるのっておかしいですよね?

返信‐1 洗濯大好き (トロント) 2011-11-18 12:53

洗濯物の種類(ジーンズや厚手のバスタオルなどは時間がかかります)や量にもよると思いますが、普通の量なら2時間もかかりませんよ。だいたい40分から長くて60分ぐらいでしょうか。乾燥機の設定は普通になっていますか?デリケート設定だと時間がかかります。洗濯の後の脱水もきちんとされているか確認されたほうが良いと思います。完全に脱水されていないと乾燥に時間がかかります。それでも乾燥に時間がかかるようでしたら、大家さんに相談されると良いと思います。数ヶ月前購入でしたら、まだ保障期間もあるでしょうし、是非早めに知らせることをお勧めします。

返信‐2 家もそうでした (トロント) 2011-11-18 13:00

フィルター掃除してますか?フィルターに埃が詰まると時間が掛かるような気がします。

返信‐3 りり (トロント) 2011-11-18 13:36

日本の話で申し訳無いですが、
実家のドラム式全自動洗濯&乾燥機(3年モノ)は
フルで働いて、普通に4時間ぐらい掛かかります。
洗濯に1時間、乾燥に3時間。

一般家庭の乾燥機は、そう言うモンだと思ってますが…違うの?

返信‐4 あかり (トロント) 2011-11-18 23:25

トピ主です。
みなさん ご回答ありがとうございます。

ちなみに、埃は毎回取っているので、そういう詰まっていることはないと思います。
ジーンズなどちょっとヘビーなもののときは2時間以上かかります。
大家さんと共用で同じぐらい時間をかけて使用しているようです。
一度、相談してみようと思います。

日本のドラム式はそんなに時間がかかるのですね。初めて知りました。
ちょっとびっくりです。

基本、すごく洗濯好きなんですが、こんなに時間がかかるとなんだか使用するのに
気が引けて・・・ なるべくハイドロの一番安い時間帯を狙って使用してるんですけど。

次回、使用するときは衣類別で操作ボタンをいろいろ調整してみようと思います。


ありがとうございました。

返信‐5 沙耶 (トロント) 2011-11-19 00:02

先日、家の子がポケットに石を入れていたのを知らずに、洗濯→乾燥してしまい、内側の温風が出てくる(ぐるぐる回るとこ)所の外側のゴムの部分をきずつけてしまいました。ごめんなさい、下手な説明で・・・・

それによって、どうも温風が少し外に漏れてしまい、以前より乾きが悪くなったように感じます。あかりさんの、乾燥機もゴムの部分が傷ついていたり、劣化したりしてませんか?
もしかしたらそれが、原因かもしれませんね。

返信‐6 乾燥機なしで生きる女 (トロント) 2011-11-19 00:23

私はカナダに来てすぐの頃は乾燥機を使用して乾かしていましたが、あのメカニックな乾き具合(?)がどうしても好きになれませんでした。

そういった訳で、ここ10年以上は乾燥機は一度も使用していません。家にも乾燥機はあるのですが、一回も使ったことがないです。夏は外に干して、冬は家の中に干しています。なので、乾燥機には詳しくないのですが。。。

以前スパ(トロント)で勤務していた時に、毎日大量のタオルを洗濯していましたが、スパに備え付けの乾燥機はものすごく時間がかかることがありました。業務用ではなく、一般家庭で使用するような乾燥機でしたので、リントも一回ごとに取り除いていました。

あまりにも時間がかかったり途中で止まったりするので、テクニシャンを呼んで乾燥機をチェックしてもらうと、だいたいいつもパイプ(乾燥機から壁に入って外につながっている部分)のどこかに、リントが詰まっていてそれが原因だったようです。

でもトピ主さんの所の乾燥機は、あたらしめですよね?2時間とかって、やはりちょっと時間がかかりすぎのような気がしますが、どうなんでしょうか?

返信‐7 亜深 (トロント) 2011-11-19 04:35

私の旦那さんの両親宅で
同じようにサムソンの乾燥機を使った際、
乾くまでに2時間以上かかったことが何度もあった為、
後で聞いたところ、保障期間だったそうで、
直してもらったと聞きましたよ。
原因は不明ですが、参考までに。

返信‐8 (トロント) 2011-11-19 05:37

うちの場合(コンド)ですが、、、

乾燥機本体のフィルターの掃除とは別に、乾燥機が置いてある所の天上部分に、ベンチレーターのようなフィルター部分があって(おそらく外に繋がってる、ダクトだと思いますが)そこが簡単に素人でも外れるようになっていて、そこをマメに掃除しないと乾燥機の故障につながるってかいてある箇所があるんですが、、、

トピさん宅にはそういうの、ないですか??
それにしても日本のドラム式で4時間ってありえない!(失礼)
日本って、省エネに煩いし、もっとエコな乾燥機がありそうな、、、

返信‐9 オーバーヒート (トロント) 2011-11-19 06:51

うちの乾燥機もだんだんと時間がかかるようになってしまったので修理屋を呼んで治してもらったのですが、乾燥機のフィルターのくずは取っていたものの、フィルター周りや乾燥機から家の外につないでいるホースにくずがいっぱい張り付いていて、エアーが抜けにくくなっており、そのことによってヒーター部分がオーバーヒートしたようで黒くくすんでいました。