カナダ掲示板 (フリー) - No.24351

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

コモンローパートナーと延命治療について

テレル (バンクーバー) 2011-11-17 22:49:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。質問させてください。

カナダに移住、コモンローパートナーとなった場合、「延命治療に関する家族の同意」について、配偶者と同じような権利を持つのでしょうか?同意または拒否する権利を認められてはいるのでしょうか?

現在、カナダ人の男性と交際中で、将来のことを考えているのですが、私自身の結婚観があります。それは、

脳死状態になったとき、臓器提供を望んでいますが、パートナーに呼吸器、生命維持装置の停止を一任し、私の生命を委ねたいと思っています。また同様にパートナーが危篤状態に陥り生命維持装置をつけることになって、それを続けるか否かの責任を一切引き受けたいと思っています。それが結婚だと思っています。

今までは日本での医療を想定し、心から自分の生命を委ねたいと思える人、また相手の生命への責任をもちたい思える人と結婚したいと思っていました。しかし初めてそう思った相手がカナダ人で、コモンローパートナーとしてカナダにきてほしいといわれています。

アメリカなどの医療ドラマを見ていると、州によって配偶者や親子のみが認められて、パートナーは認められてはいないケースがあるようです。カナダの場合の終末医療はコモンローパートナーという制度をどのように位置付けているのでしょうか。コモンローパートナーと配偶者とでは違いがあるのでしょうか?

日本の医療制度では、コモンローのような内縁関係はあくまで独身で、同意する家族として認められてはいないですよね?

二年後を目標にカナダへの永住権取得を考えていますが、この点がはっきりわかりません。

私は結婚したいと思っていますが、パートナーは複雑な家庭で育ち結婚制度を否定していて、コモンローパートナーを望んでいます。

どうかご教授お願いします。


返信‐1 (バンクーバー) 2011-11-18 01:02

法律がどうあれ、一筆して弁護士通してサインすればいいのではないでしょうか?
結婚すると二人の間に権利や義務が発生しますが、お互いが結婚時に同意した場合はそれが有効です。
たとえば、資産の分配など法律で決まっている事に従う必要はありません。
よく、外国人がカナダ人の男性と結婚する際に、サインを求められたりするって聞きますよね。
遺産は渡さない、みたいな。

返信‐2 POA (トロント) 2011-11-18 01:10

コモンローパートナーでも、Power of Attorneyという書類を用意して弁護士のもとでサインしておけば、脳死状態などの緊急時にコモンローパートナーが本人の代わりに決定権を持てます。
厳密にはMedicalとFinancialと両方用意しておくといいです。Medicalは医療に関して、Financialは本人が危篤状態などで意思表示ができないときに本人に代わってサインしたり、お金を引き出したり口座を閉じたりということができます。
多くのコモンローパートナーがこのPower of Attoneyの書類を交わしています。
パートナーの方と相談して、一度弁護士を雇ってPower of Attoneyを交わしておくといいと思います。

日本人の多くが「内縁」という言葉に違和感を感じるようですが、海外ではコモンローはそれほど違和感がないような気がします。もちろん本人や家族次第でしょうけど。

返信‐3 (トロント) 2011-11-18 01:54

その人は結婚したくないってこと?
とりあえずコモンローにしといて、あとで他にいい人がいたらそっちと結婚しよう、ってことでしょうか?
それとも不倫でしょうか?

そんな人と一緒になりたいんですか?
カナダに移民できればなんでもいいタイプ?

将来の生死のことをそこまで考えているのなら、結婚ももっとちゃんと考えたほうがいいですよ。

返信‐4 まい (トロント) 2011-11-18 02:26

そう言う考えの相違は有耶無耶にしないほうがいいでしょう。結婚の形にこだわるならその理由をハッキリ伝えて、変に妥協しないようにしましょう。
そのうち相手も考えが変わるだろうなどと安易に思わない方がいいですよ。

返信‐5 (トロント) 2011-11-18 02:35

こういうトピって、必ず「結婚vsコモンロー」になっちゃうんだよね。
一部の心の狭い人たちは、他人がコモンローでいることすら気にいらないみたいだし。

返信‐6 (トロント) 2011-11-18 03:22

返信3のダサいことダサいこと。ド田舎のおばちゃんみたい。(爆笑)。きっと顔真っ赤にして頭から湯気出しながら、手をプルプル震えさせながらタイプしたんだろうね。笑いの種を有難う。

返信‐7 3じゃないけどさ~ (トロント) 2011-11-18 04:43

そっか~
今の若い人って愛人関係で満足なのか~

結婚しててもコモンローでも保障されるものは変わらないけど、相手に対する気持ちだの責任だの考えたら、私は婚姻関係のほうがいいわ~

実際、コモンローでビザとって、来て見たら新しい彼女がいたから捨てられたって人、何人か知ってるけどね

って、私も「最近の若い人」の部類だけど最初からコモンローって言う人はパスだわ~

返信‐8 (トロント) 2011-11-18 04:46

コモンローが悪いとは言わんけど、(ゲイの知り合いはみなコモンローだしw)
トピ主みたいに結婚に明確なビジョン持ってる人にはむかないのでは?と思うんやけど。

返信‐9 ほんと、心が狭い人多いね (トロント) 2011-11-18 04:54

日本人が理解できないのもわかるし、理解しろとは言わないけど、
他人のことなのによくこんなに口出しできるよね。
誰も「コモンローしろ」って強制してるわけじゃないんだし、お互いコモンローでいたい人同士がコモンローなら、別にどうでもいいんじゃないの?
それとも他人がコモンローだと被害受けるの?

返信‐10 (トロント) 2011-11-18 04:54

トピずれごめん

6のほうがおばちゃんみたいな書き方だと思ったのは俺だけ?

返信‐11 (トロント) 2011-11-18 05:11

10に一票

返信‐12 (トロント) 2011-11-18 05:20

私はまだカナダに来て日が浅いのでコモンローというのがよくわかりません。

こちらでは良く聞きますが、日本で言う内縁、つまい愛人ってことですよね。
日本でも最近は内縁関係であっても遺産がもらえたり保険に入れたり、結婚してる人とかわらない権利が認められていますが、できない人はともかくとして、なんで結婚しないんですか?

生活自体は結婚でも内縁でも同じにできるかもしれませんが、結婚するというのは、結局「この人と家族になってもいい」ということで、けじめではないのでしょうか?
日本で言えば「紙切れ1枚」のことです。でも、その紙切れ1枚が相手に対する責任とけじめだと思うんですが。
内縁ってことは、今は同じように生活してても、嫌になったらいつでも別れられるからそうしてるんでしょうか?

決して非難してるんではなくて、こっちでコモンローの人が多いので何かカナダ人には違う考え方があってのことなのかを聞いてみたいです。

返信‐13 無理かな (トロント) 2011-11-18 05:30

ヨーロッパだとコモンローはもっと一般的だけど、心の狭い日本人には理解できないだろうね。

「内縁」=どこかおかしい、何か結婚できない事情がある、何か隠し事がある、など勝手に想像する人も多い。

返信‐14 (トロント) 2011-11-18 05:32

>あさん
日本で言う内縁、つまい愛人ってことですよね。
事実婚は結婚はしてないけど、事実上婚姻関係にある状態。コモンローは愛人ではないです。

返信‐15 (トロント) 2011-11-18 05:35

トピ主のパートナー男が、「普通の結婚よりコモンローの方がいいと思う理由」は、トピ本文に述べてあるよ。。。。。

返信‐16 (トロント) 2011-11-18 05:41

結婚している人で「何か隠し事がある、何かおかしい」人も沢山居るんですが。例えば仮面夫婦なんかも、「隠し事があって何かおかしい」そのものです。人の人生にケチ付ける前に、そちら側がそういう間違いをすべて正したらどうなんですか。赤の他人の人生にケチ付けたいんですよね?

返信‐17 (トロント) 2011-11-18 06:08

12はたぶん一生かかっても理解できないと思う。そういう環境で育ったからなのかもしれないけど。

返信‐18 (トロント) 2011-11-18 06:40

実際みんななんだかんだそれなりの理由つけてコモンローを正当化しようとするんだけど、本当の一番の理由というか、一番大きな違いは、他のやつとセックスして犯罪になるかならないか、です。

返信‐19 (トロント) 2011-11-18 06:42

そりゃそうだw

トピ主の彼氏も結婚制度を否定してるからってことは、つまり結婚して一人の女に縛られたくない、ってことだ。

返信‐20 (トロント) 2011-11-18 06:45

13から17まで、コモンローを擁護してるくせに、誰一人としてその理由だの正当性だのは述べてないんだけど。
ただ単に「わかんないでしょうね」」だの「勝手な想像してる」だの言ってるだけじゃん。
ちゃんと説明してみなよ。

返信‐21 レス1 (バンクーバー) 2011-11-18 06:48

コモンローも結婚も基本は同じこと。ただマリッジサーティフィケイトを取らないだけで。
結婚した方が面倒なこともあるし便利な事もある。
もちろんコモンローだと離婚しようが紙上はきれいなままだから、それは利点だよね。
このご時世、離婚するカップルがわんさといるのを考えると。
どっちか選択できるようになってるんだから、他人がこととやかく言う問題ではありません。

コモンローがいいという彼のようですが、トピ主さんのようにはっきりさせたいのであれば、
レス2さんが言うようにしっかり弁護士通した方がいいですよ。
それで彼がどう出るかで、彼の本気度も分かったりしますしね。

返信‐22 (トロント) 2011-11-18 06:48

>13から17まで、コモンローを擁護してるくせに、誰一人としてその理由だの正当性だのは述べてないんだけど。

そりゃ全部同一人物だからだろw
そういうオレも19だが。
言わなくてもわかるって?www

返信‐23 (トロント) 2011-11-18 06:51

>結婚した方が面倒なこともあるし便利な事もある

面倒なことのほうが多いかも。
それをすべて引き受けてもそいつと結婚したい、と思うか、コイツ相手にそこまで面倒は嫌だ、と思うかの差ですな。

返信‐24 (トロント) 2011-11-18 06:54

21の理由で行くと、離婚するかも、ってのを前提でコモンローなわけね。
離婚する人は多いけど、離婚するのを前提で結婚する人はいないいしね。
最初から一生一緒にいる相手ではないと思ってるってことだ。

返信‐25 なにそれ (トロント) 2011-11-18 06:56

結婚してて、他の人とセックスすると犯罪?

返信‐26 (トロント) 2011-11-18 06:59

別にコモンローを否定してるわけじゃないんだけどさ、このトピ主はかなり大きな(?)結婚観を持ってるわけじゃん。そういう人がコモンローで行ってもどうしようもないと思うよ。トピ主はそのパートナーに自分の結婚観をシェアしてもらおうとしてるけど、結局いつか別れるだろうし、別れないとしたらどこかで本人が辛くなるよ。

そのパートナーは今コモンローっていうのは、付き合ってそのうち結婚するかもしれないけど、もしかして付き合って別れるかも、って思ってるわけだよね。(擁護派の理論で行くと)
とりあえず付き合うのに遠いとどうしようもないし、近くにいて付き合うために「とりあえずコモンローのビザとってカナダにいれば?」っていうだけなので、トピ主は完全に結婚相手としてみてるよね。

そういう温度差の仲がうまくいくとは思えないんだけどね。

返信‐27 (トロント) 2011-11-18 07:02

同一人物じゃないよ。自分と意見の合わない人はみんな同一人物にしたがるやつがいるけど、すげー短絡的。
オレは別にコモンロー否定しないけど正当化とかなんとかって、他の人にはどうでもよくね?
別に犯罪犯したり他人に迷惑かけなければ、他人が何しようと勝手だろが。
それにとやかく口挟むやつらって、相当ヒマだね。日本人にそういう人多いけど。

アカの他人が結婚してたりコモンロー関係でいたりすると、迷惑かかるのか?

それとも元彼が別の日本人とコモンロー関係になって嫉妬してるとか。そっちのほうがありそうだ。
コモンローがそんなに気に食わないのなら、政治家にかけあってコモンローを非合法にでもすれば?

返信‐28 (トロント) 2011-11-18 07:04

>結婚してて、他の人とセックスすると犯罪?

日本はそうですね。
カナダも確かそうなはず。
正確には犯罪って言うか、他の人間とセックスしたほうが負けで、離婚の正当な理由になるし、それに際してすべての条件に不利になる。

返信‐29 (トロント) 2011-11-18 07:07

ほら27はまた正当化する理由は何もなしw
そんなんで何言っても、何の説得力もないw

返信‐30 (トロント) 2011-11-18 07:10

てかコモンロー擁護派は結婚しても他の人とセックスしていいと思ってるらしい。
そういう人だからこそ擁護派なんだろうね。
さすが!
すげ~

返信‐31 (トロント) 2011-11-18 07:26

ま、トピ主が「なんでもいいからとりあえずカナダに移民した~い」ってタイプなら別に問題はないw

返信‐32 (トロント) 2011-11-18 07:42

20は「カナダ人の友達にコモンローの正当性を聞いてみる」っていうことは考えないの?何故、カナダで生まれ育った人に聞いてみないの?明らかに日本生まれ日本育ちの人間より、彼らの方が詳しいんじゃないんですか?

返信‐33 (トロント) 2011-11-18 07:45

返信16ですが、16が初返信です。それ前後は私じゃないんで、そのあたりの返信がすべて同一人物によるものだと想像した人、ハズレです。残念。

返信‐34 (トロント) 2011-11-18 07:55

27おかしい。他力本願。コモンローに疑問があって、誰かに詳しく説明してもらいたかったり、コモンロー賛成者の誰かに自分を説得してほしいんだったら、自分で別トピ立てないと変でしょ。ここに来る全員が全員あなたを説得したくて返信してるんじゃないから。その辺を熱く議論したいんなら自分でトピ立てろ。

返信‐35 34です (トロント) 2011-11-18 07:56

ごめん、おかしいのは29だった。27さん無関係。

返信‐36 わははなんだこいつ (トロント) 2011-11-18 08:01

29は自分が賛成しない、納得もできない「コモンロー」なんて変な制度がある変な国に生きてないで、日本帰れば?一つストレスが減るよ?

返信‐37 嘘つくな (トロント) 2011-11-18 08:14

>正確には犯罪って言うか、他の人間とセックスしたほうが負けで、離婚の正当な理由になるし、それに際してすべての条件に不利になる。

それは犯罪とは呼ばない。
例えば、ポルノ男優とポルノ女優が結婚して、仕事上他の人とセックスしても同意の上だから犯罪でもなんでもないし、結婚した時点でお互いの職業は理解してたわけだから、ある日突然「夫が他人とセックスした」って訴えても慰謝料請求はできない。
ポルノを職業としてなくても、swingerとして暮らしてるカップルはたくさんいる。
犯罪だったら警察が逮捕しに来るけど、「夫が他人とセックスした」って通報しても夫は逮捕されない。

返信‐38 (トロント) 2011-11-18 08:16


擁護派ばっかりレスが伸びてる時点で、同一人物なのはバレバレじゃんw

そいつはさ~、カナダに来てまだ日が浅いって書いてるじゃん
カナダ人の知り合いなんてそんなにいないだろうよ
そんなこともわかんねーの?

そしてまた、何の意味も無いバカ非難ばっかり
少しは正当性のあること書いてみなよ

擁護派がそれだけいれば、一人くらいはまともに返信できるんだよ
それができないのはすべて同一人物だからじゃん
何か書こうがばればれだってw
それともやっぱコモンローを正当化するだけの理由なんて無いってこったwww

返信‐39 (トロント) 2011-11-18 08:18

>それは犯罪とは呼ばない。

だから性格には犯罪ではないけどって書かれてんじゃん
ただいろんなとこで不利になるぞ、と
しかも職業ポルノはまったく別の話なのに、それを引き合いに出すあたりやっぱりアホだよね

そしてやっぱり犯罪じゃないから他の人とセックスしてもいいと思ってるし
さすがコモンロー

返信‐40 わはは (トロント) 2011-11-18 08:18

ひょっとして、コモンローになにか恨みでもある?

返信‐41 (トロント) 2011-11-18 08:21

わははははは
コモンローにしかしてもらえないやつは言うことが違うねwwww

返信‐42 中立派?てか、どっちでもいい派 (トロント) 2011-11-18 08:25

オレは、他人がコモンローだろうが結婚してようがどうでもいいけど、ここのレス読んでる限りでは、「コモンロー擁護派」は何も説得性も無く建設的な意見もなく正当性もなく、嫌味のレスばっかりだけど、反対派はとりあえず納得させるだけの意見は述べてると思う。
その時点ですでに擁護派の負けだと思うんだけど。

返信‐43 (トロント) 2011-11-18 08:29

コモンロー擁護派って、結局は自分が結婚できなくてコモンローだからじゃねーの?
ゲイとかならともかく、ただ無意味にコモンローってのは結婚相手として見られてないってことだし。
それを認めたくないからコモンローコモンローって大騒ぎなんじゃん。

返信‐44 (トロント) 2011-11-18 08:30

あ、41とかぶった。
失礼。

返信‐45 (トロント) 2011-11-18 08:33

中立派(どっちでもいい派)としては、他でも言われてるけど、トピ主はかなり明確な結婚観があるし、しかもそれって命に関する大きな部分だし、そういう人はコモンローはやめておいたほうがいいのでは?

返信‐46 (トロント) 2011-11-18 09:08

コモンローと結婚と、どちらにも恨みがある二派が集まってるトピってことでいいですか?

返信‐47 (トロント) 2011-11-18 09:12

38はもっと人の返信をよく読みな。20はカナダに来たばかりの人間じゃないよ。20は自分がカナダ歴どれくらいなんて、そもそも書いてない。何か興奮でもしてるの?

返信‐48 (トロント) 2011-11-18 09:17

すみません、確認したいんですが、コモンロー嫌悪派側は、結婚が一番えらくて、コモンローが2番で、ただの「お突き合い」が3番のカスっていう思想ってことでいいんですよね?

返信‐49 (トロント) 2011-11-18 09:34

は?
20?
来たばかりなのは12だね。
カナダ人に聞いたところで突っ込みどころ満載なのは同じことでしょ。
説明しないでカナダ人に聞けって言うのは、結局正当な理由もなく、誰とでもエッチできるからコモンロー最高とか言ってるってことだよね。
そんなんだから説明もできないし、他の人に聞けっていってるんだよね。
それがすべてを物語ってるじゃん。

すげ~バカwwww

返信‐50 (トロント) 2011-11-18 09:37

結局また嫌みだけで何の説明もなしですね。
これだけ説明しろといわれても、そればかり繰り返してる時点で、擁護派は負けを認めたようなもんですね。

返信‐51 (トロント) 2011-11-18 09:37

また擁護派は何の意見もない無駄ないやみだ

返信‐52 (トロント) 2011-11-18 09:37

あ、またかぶったw

返信‐53 (トロント) 2011-11-18 09:38

私は日本で知り合った日本人と結婚して、二人でカナダに移民したきた者で、コモンローのことほとんど何も知らないんですけど、コモンローが気に食わない人は何がどう気に食わなくてこんなに怒ってるんですか?見ず知らずの赤の他人の結婚問題が何故、こんなに気に障るんだろう。

返信‐54 私も中立 (トロント) 2011-11-18 09:42

私もどっちでもいい派ですが、45さんが妥当ではないでしょうか?
それで終わっておけばいいのに、何の説明もできない擁護派がただ負け惜しみだけで嫌味を繰り返すから突っ込まれるんですよね。
何も説明できないなら、突っ込まれても何もまともに言いかえせないわけだし、負け惜しみは見苦しいですよ。

コモンローでもセフレでも同じですが、両方がそれで納得ならそれは二人の勝手。でもトピ主さんのように結婚願望がある人がそういった関係になると、傷つくだけですよ。

返信‐55 (トロント) 2011-11-18 09:43

赤の他人の話だから関係ないんだったら、53はレスしなければいいのでは?
結局あなたも同じことですよ・・・

返信‐56 (トロント) 2011-11-18 09:49

54に一票

返信‐57 (トロント) 2011-11-18 09:53

確認したいんですが、擁護派はコモンロー=ただの突き合い=だから最高っていう思想ってことでいいんですよね?

返信‐58 (トロント) 2011-11-18 09:53

53ですが、じゃあ結婚は本当に100%、婚外セックスは無しで、コモンローはそれが有りってことが違いなんですよね?カナダはそういう法律の国だから、コモンローが許せない人は法律を変える努力をすべきですね。頑張って下さい。

返信‐59 (トロント) 2011-11-18 09:57

ほらほら、赤の他人だから関係ないとか言うくせにむきになってるのがいるw

カナダはって言うか、日本だってそうじゃん?
結婚してる人は建前上他の人とセックスしちゃだめなの!
コモンローは問題ないの。

返信‐60 (トロント) 2011-11-18 09:57

ぷwww
じゃ~53は結婚してるくせに婚外セックスもしてるんだ。

返信‐61 (トロント) 2011-11-18 10:00

53(58)ですが、私は単なる好奇心・疑問から返信しています。普段人の生活にほとんど関心がなく、ましてや人の恋愛・結婚問題のことは頭をかすりもしないので、コモンローについて何がこんなに気に食わない人が沢山集まっているのか、自分としては珍しく好奇心を持っています。

返信‐62 (トロント) 2011-11-18 10:00

なんか関係ないとか言ってるくせにバカなやつってのが増えたのか?

返信‐63 (トロント) 2011-11-18 10:17

53は結婚してるって書いてるけど、パートナーが結婚したくないから内縁関係にしといて、って言っても平気ですか?

擁護派は何の正当性もなし。
他の人も書いてるように、本人がそれでよければ問題ないけど、このトピ主さんの場合つらくなるだろう、と。
それがコモンローだよ、と。反対派が言ってるのはそこです。

そういうことだと思いますが。

返信‐64 (トロント) 2011-11-18 10:21

53はなんでその関係ない話にただの好奇心だけで混じってるんだ。
赤の他人の関係ない話とか書いたのは自分だよね。
関係があって書いてる人なんているわけないじゃん。
そんなの当たり前でしょ。
あんたが一番アホ。

返信‐65 (トロント) 2011-11-18 10:23

あれじゃん?
コモンローにしかしてもらえないやつ、って書かれたから「結婚してる」とか言いたいだけなんじゃん?
なさけねー

返信‐66 (トロント) 2011-11-18 10:25

ま~、擁護派で何の意見もなく嫌味ばっかりほざいてるバカは一人だからさ~、あとでまた別人のふりした擁護派のレスが続くからw

返信‐67 (トロント) 2011-11-18 10:30

53です。私は結婚願望が薄かったので、ただの彼氏彼女の関係で良かったのですが、押し切られました。あえて今自分の過去を内縁関係も含めて仮定すると、別に内縁関係に「すら」する必要性は感じません。

返信‐68 (トロント) 2011-11-18 10:36

それならあんたには何の関係もない話じゃん
出てこなくていいからw
赤の他人の関係ない話っていったのはあんたっしょwww

返信‐69 (トロント) 2011-11-18 10:38

少なくともトピ主には結婚観があるので、53にはまったく何の関係もない話ですね。
他の人間は、それなりに思うところがあって書いてるわけでしょ。
53は関係ないとか書いていつまで関わってんの?

返信‐70 (トロント) 2011-11-18 10:40

67です。普段、自分のまわりにこういう話が見当たらないので、好奇心です。今ちょうど暇だっていうこともありますが。

返信‐71 (トロント) 2011-11-18 10:41

だから53はただの「アホ」だろ。あるいは「バカ」
関係ないならレスしなきゃいいのに何度も出てくるのは本当にバカか、擁護派のバカかどっちかだろ
ほっとけほっとけ

返信‐72 (トロント) 2011-11-18 10:42

他のやつだって関係ないんだから興味本位、好奇心なのがわかんない?
それを赤の他人だから関係ないって言ったのは53だよ。
それなのにいつまで出てきてんの?

返信‐73 (トロント) 2011-11-18 10:44

結婚してんのにこの時間に暇なのねw

浮気されてるとも知らずにかわいそwww

返信‐74 (トロント) 2011-11-18 10:45

擁護派のバカが嫌味さえ言えなくなって、また他のフリして出てきてるだけだろ。
だから「赤の他人の関係ない話」に何度も出てくるんじゃん。
本当に関係ないと思ってる人はレスなんかしないから。

バカはもうほっとけ

返信‐75 (トロント) 2011-11-18 10:46

んだんだ

返信‐76 yp (トロント) 2011-11-18 13:21

詳しいわけではないので間違っていたら申し訳ありません。

返信2の方のレスで、カナダの Power of Attorney についてあがりましたが、日本では尊厳死宣言公正証書というものがあります。 http://www.h6.dion.ne.jp/~ntry-fh/songensi.htm これは家族の権限というよりは患者本人の意思表示(+家族の同意)を明記するものなので、婚姻状態が関係あるのかは分かりませんが、どちらにせよ用意しておくと良いかも知れません。

また質問になかった事ですが、財産分与について。カナダでは婚姻するカップルでも Prenuptial Agreement を用意する人がいます。これには、別れる・離婚の場合の分与だけでなく、Will のように片方が他界した場合の財産分与を明記する事ができます。これが無い場合、結婚でも(州規定の)コモンローでも”裁判沙汰になった場合は客観的にフェア”とされています。子供の Custody や子供への財産分与額の割合に、親の婚姻の有無は関係ありません。
日本の場合は少し違います。事実婚自体には相続権が発生しませんので、遺言の有無がカナダより重要になってきます。子供への遺産相続も、(日本に他に嫡出子が居なければ関係ないかも知れませんが)非嫡出子は嫡出子の1/2になりますから、同等の相続権を与えたければ公的な遺言に明記しなければなりません。

長々書きましたが、権利に関してはコモンローでも結婚と同等にできるはずですので、最も重要なのは「どうしたいか」ではないかと思います。

返信‐77 テレル (バンクーバー) 2011-11-18 22:36

トピ主です。

結婚とコモンローパートナーに関する皆さんのご意見ありがとうございました。今まで馴染みのなかったコモンローパートナーと言う制度について調べている最中で、擁護派の皆さんの意見も、反対派のみなさんの意見も大変参考になりました。ありがとうございました。パートナーと時間をかけてこのことについて話し合ってみようと思います。

返信1、2、76さん
なるほど、コモンローパートナーの場合、弁護士さんのところで"Power of Attorney"委任状を書けば、医療や財産にかんして、家族・配偶者と同等の権利が認めてもらえるんですね。カナダは、"Living Will"について関心が高いと聞いたことがありますが、やはり生命に関する重大な問題だと思いますので、自分自身の尊厳死について、多くの方がきちんと法律的に意思表示をしているのでしょうね。
配偶者かコモンローパートナーかというステータスの違いは、同等の権利が認められているといっても、こうした医療制度と倫理観などの面では大きいようですね。
やはりパートナーと何度も時間をかけて話し合ってみようと思います。その結果コモンローパートナーとなるにせよ、結婚するにせよ、どちらもきちんと弁護士さんを介しての手続きを進めていきたいと思います。

みなさんのご意見ありがとうございました。