カナダ掲示板 (フリー) - No.24340

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

友人と外食した時の支払い

みかん (トロント) 2011-11-16 02:52:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友人4人程で月に2度ほどご飯を食べに行くのですが、気になることがあります。

最後のお会計のときなのですが、シェアしたときは割り勘にして、
個々の場合は自分のオーダーした物に税金とチップを付け足して現金で払う場合が多いのですが
いつも1人だけクレジットカードを使って払う友人がいます。
みんながチップ込みでテーブルにお金を置いた後に残りをカードでって店員に言っています。

例えば合計$40を4人だと1人$10ドル+チップ$2で
みんな$12をテーブルに置いて$36(現金)
友人は残りの4ドルだけカードで払っていました。チップは$4に15%で書いていました。
たまたま、レシートが見えてしまし驚きました。
ということは、お店側からすれば私たちのグループはチップをケチってると思われてると思います。

自分は食事に満足したし友人たちと楽しい時間を過ごせて満足したと言い聞かせても
この事実を知ってから、その友人との食事が楽しめません。
他の友人はこの事実にまだ気が付いてないようです。

自分の胸の中にしまって、友達付き合いを続けたほうがいいのでしょうか?


返信‐1 りんご (トロント) 2011-11-16 03:07

理解がきちんとできなかったのですが、
その友達は$4に15%(60セント)を合わせた$4.60しか払ってないってことですか?

もし私の理解が正しいなら、その友達にはっきり言いますよ。
他の人にどう思う?じゃなくて。

友達ってそういう間柄じゃないと続きませんから。

返信‐2 (トロント) 2011-11-16 03:32

レス1さんが言うように私も取れたんだけど、それだとすると
毎回みんなが出したチップ分で、黙って食事してるんですよね?
普通、みんな現金で一人カードって時、カードの人が全額カード払いにして
みんなの分を現金でもらって財布に入れるって感じだと思うんだけど。

はっきり言うか、毎回全員個別で伝票切ってもらうしかないですね。 

私もけちな人と飲食するのはいやです。お金出したくないなら
来ないで欲しい。

返信‐3 みかん (トロント) 2011-11-16 03:37

りんごさんの理解で合っています。

友人にその場で言えない私もダメですね。

一度、遠まわしに何でいつもカードなの?って聞いたことがあります。
そしたら、ポイントを貯める為と言われました。
それ以上突っ込んだことを聞けず今に至ります。

返信‐4 勘違いしてるだけかも、、、 (トロント) 2011-11-16 03:45

一言、あれ?それじゃあぜんぜん足りないよ と言って説明すればいいだけです。
みんながチップ込みで$12払っているんだから、XXさんも$12払わないと とか、
$40だから、合計はチップ込みで$46にしないと とか。
カードで払っている本人が、気づいていないだけかもしれませんよ。

返信‐5 ぶどう (トロント) 2011-11-16 04:21

みんなで各々のクレジットカードかデビットで払うようにして、キレイに4等分してもらえば良いんじゃないですか?

よく見るパターンは例えば4人でランチをしに行って、一人$15食べてチップを$3置いた場合、4人合計で$60にチップ$12のせた$72を支払うはずなのに、一人が「カードで払うから」と他の人からチップ込みの現金をまきあげ、自分はカードで$66支払う。
ランチは1人あたりの金額が低いのでチップを少し多めに置いて行く人が多いですが、カードで払う人には$60の請求は高く感じますよね。そしてランチだからチップは10%でいいか、という具合で結局はカードで払う人が得をしてます。

その他の方法は、先にチップ込みの金額をみんなで話し合って「チップ込みで$48だから、4人で割って1人$12ね!」ってみかんさんが仕切る!

返信‐6 (トロント) 2011-11-16 04:30

でも、たまに判っててわざと払わない人います。
そういう人は次回から誘わないようにしてます。

返信‐7 みかん (トロント) 2011-11-16 04:33

勘違いではないです。

その友人は率先して伝表をチェックして1人いくらねって言うので。
それで、現金集めてウエイターに残りはカードでと告げています。
初めは勘違いと思っていましたが、回数を重ねるごとに確信犯である思いました。

支払い時にこのカードでいくら払いますってあらかじめ告げる人が多いと思いますが
友人は残りはカードでって告げるのでウエイターは残りの金額をマシーンに入力していると思います。


返信‐8 (トロント) 2011-11-16 04:54

ぶっちゃけ、それは重要なの??毎回同じお店に行くとか??
チップを払う払わないは本人の自由だし、一人だけお金が少ないのを恨めしく思うんだったら、そのひとと行かなければいいだけじゃないの?食事の付き合いをやめるとか。
別に自分の分を払って、その人が多く払おうが、払うまいが気にしなければいいだけだと思うけど。
そんな、小さなお金を気にして、気分を悪くする必要なないでしょうよ。
おごってあげているくらいに思ったら。
それか、残りの分もカードでって言った瞬間に、友達に聞いてみれば??
ちゃんとチップも残りの分に入っているのって。
すごく、簡単で考えたり、悩んだりすることじゃない気がするけど?

返信‐9 (トロント) 2011-11-16 05:05

この問題になっている人の親でも兄弟でも恋人でもない、単なる友人にすぎないトピ主さんがなんでこの確信犯問題児にメシをおごるんだよ。逆に、「おごってあげる」ほど近くて親しい、まるで兄弟みたいな友人関係の間柄なら初めから「今日は自分のおごりだよ!」ってトピ主さんが宣言するのが筋だろうが。8は変なクスリでもやってんのかよ。呆れて開いた口が塞がらない。

返信‐10 (トロント) 2011-11-16 05:05

おれは、それよりもそんな簡単なことでいちいち悩む方が大変だろうなと思いますよ。
俺の周りにも、お金に汚かったり、ずるかったり、人の足を引っ張る人はたくさんいるけど、
そんなことをいちいち気にしていたら、自分がもたないよ。
逆にどんなことがあっても、気にしないくらいに大きく構えていれば良いやつだと言われますよ。

嫌だったり、価値観があわなければむりして付き合う必要はないでしょう。

返信‐11 (トロント) 2011-11-16 05:12

9は視界がせまいから、自分の固定概念や価値観でしかとらえられないんだね。
おれは他人から、何度も食事をおごってもらったり、助けてもらったことがあるけれど。
世の中、筋とかなんとかそんなの有ってないようなものだから。
もっと、社会勉強をしてくださいな。

ちなみに飲み薬は毎日飲んでますよ(笑)

返信‐12 (トロント) 2011-11-16 05:14

へーそうなんだー!11は何の飲み薬を常用してるの?

返信‐13 ケチじゃない (トロント) 2011-11-16 05:17

大した事じゃないけど(だからこそトピ主さんだって言いにくいんですよね)やっぱ私もモヤモヤするな。次回はトピ主さんもカードで支払ったらどうでしょうか?
合計が40ドルだったら「10ドルづつの請求書ください」とお願い。もし割りにくい数字42ドルとかだったら「10ドルの請求書3つと12ドルひとつお願いします」とか仕切る。こういった場合、仕切った人が多めに出すと言うのは仕方のない事で、こういう出し方だったらトピ主さんもきっと構わないんだと思います。

せっかくのお友達ですから長く付き合って行きたいですよね。うまく解決しますように。

返信‐14 わかりやすく説明したげるネー☆ (トロント) 2011-11-16 05:42

>8

ちょっと目に留まったのでレス。

①"ぶっちゃけ、それは重要なの??"→重要で気にかかるからトピ主は腑に落ちない

②"チップを払う払わないは本人の自由"→だとしても、チップを除いた10ドルを払う責任はある。(4人で40ドル分の支払いだった場合)

③"小さなお金を気にして、気分を悪くする必要なないでしょうよ"→12ドル払うべきところを友人Aは4ドルしか払わない=差額8ドル。(ここからは例だが)もし職場の友人か何かで週5回必ずランチを食べるとして、簡単計算で5日X4週X8ドル=160ドルの差。まさに塵も積もればの例。"他人に特に払いたいとも思ってもいないのに払う金額"としては"小さなお金"とも言えない。


④"別に自分の分を払って、その人が多く払おうが、払うまいが気にしなければいいだけだと思うけど"→8自身も煽ってるけど、同じ店を利用しにくくなる(たとえ覚えられていないにしても気持ち的に)。ちなみにチップ問題は結構働き手には深刻な問題で、チップ社会のカナダではチップは"+α"以上の意味を持つし、会計がテーブルごとだった場合その責任はテーブルのみんなになる。


⑤"おごってあげているくらいに思ったら。"→基本的に『おごる』というのはおごり手が"おごりたい"と思っておごるか、何かの罰でおごるってだけ。おごられる側が"おごれスタンス"で挑むのは、ありえない。というか、お金の無い幼稚園生がお母さんにねだるわけじゃあるまいし、大人として他人としてありえちゃいけない。


⑥"すごく、簡単で考えたり、悩んだりすることじゃない気がするけど? "→それは個々の感じ方、価値観の違い。トピ主にとっちゃ簡単に考えて悩まずに居られることではないから相談している。




アドバイスとして、
"残りの分もカードでって言った瞬間に、友達に聞いてみれば??
ちゃんとチップも残りの分に入っているのって。"


とだけ言えばいいんだよ、僕^^

返信‐15 みかん (トロント) 2011-11-16 06:09

>13さん

そうなんです。モヤモヤが蓄積されてこの掲示板で相談しました。

チップの額に関しては個人の問題なので、何%だろうが言うつもりはありませんが
自分の食べた物の代金は支払って欲しいのです。

このレストランの支払いの件だけで、付き合いを無くしてしまうのもどうかと思うし
グループで会っているので輪を乱したくないのもあります。
他の友人にこの事を言うのも考えましたが、陰口みたいでいえませんでした。
でも、この掲示板に書いてしまったので分ってしまうかもしれません。

返信‐16 (トロント) 2011-11-16 06:11

私は9ですけど、8のバカさ加減を綺麗に細かく暴露してくれた14さん、有難う。私も14さんみたいにきちんと細かく書くべきだった。面倒臭がってさぼりました、ごめんなさい。

返信‐17 (トロント) 2011-11-16 06:26

他の友人も思ってるんじゃないの?

もしトピ主さんが、その人とまだ付き合いたいって思ってるんだったら、
今度から、請求書を別々に作ってもらうといいじゃん。
だって、何度もしてるみたいだし、わざとでしょ?

でも、私だったら、付き合いをやめるな。
だって、きたないじゃん。

返信‐18 (トロント) 2011-11-16 06:57

セコケチ族だね。
http://www24.atwiki.jp/sekoketi-mama/pages/1.html
俺なら黙ってフェードアウト。レストランに払ってるチップであってお前のメシウマの為じゃないって感じ。
トピ主がレストランからの印象が悪くなるより輪が大事なんだったらそれは個人の自由。その場合加害者はトピ主とそいつで被害者はウェイトレスかな。

返信‐19 (トロント) 2011-11-16 07:51

ちなみに、その人は、
男の人?女の人?

カードを持ってるって事は、移民の人なんだろうか??
ちょっと気になってしまった。

返信‐20 (トロント) 2011-11-16 08:21

嫌なんだったら言う
嫌じゃないんだったら言わない
これで全部じゃない?
トピ主は嫌なんでしょ?
言うって選択肢しかないのに相談することってあるの?

とりあえず俺なら言うけどね、その人がカードでまとめて払う限り行かないって。グループ全員に

返信‐21 レッドカード (トロント) 2011-11-16 08:28

私だったら付き合いやめるな。
こんなせこいことする人といい友人関係作れると思う?
他の友人に言えないなら、その人が入ってる集まりには行かないとか
その集まり以外で他の友人と会うってのはどう?
あなたがその人に言う必要もないと思う。
自分の食べた物の代金もきちんと払わないなんて、普通じゃないよね?
こんな最低限なことを他人に注意する必要なんてないでしょ。

返信‐22 (ビクトリア) 2011-11-16 09:02

> 友人は残りの4ドルだけカードで払っていました。チップは$4に15%で書いていました。

それ本当ですか? $4 ドルの 15% ってありえない。
だってまとめて払ってるんだからそんなチップの払い方できないでしょ?
合計で $40.60 をみんなで払ったって事ですよね?

$40 ドルに15%払ってるんじゃなくて?
合計 $40 の食事に $0.60 しか置かない人間いないでしょ。

店にケチってると思われるというか、出入り禁止になるか、さすがにその場で聞かれると思うんだけど。

返信‐23 (トロント) 2011-11-16 09:06

と言うか、それ詐欺だよねww
チップ払う払わないは関係無いけど、自分で食った分は自分で払うべき。
もちろん他の人がその人に「おごってる」ってのを認識してるなら別だけど。
そうじゃ無いようだしね~。

いや~、誰それ?
そんなセコくて汚い手を使うヤツ。
運悪く知り合いになったら避けたいよww

返信‐24 トロ (トロント) 2011-11-16 09:43

彼女が残りをカードでって言ったときに、現金は3人分チップ込みですのでお釣りはいらないですとウェイターに添えるのはどうですか?

返信‐25 8が本人でしょ (トロント) 2011-11-16 09:44

え?コレ、返信8がその詐欺働いてる本人でしょ?だって8が「こまけーことはいーんだよ、ドンマイドンマイ」的な返信内容だもの。「おごってやればいいじゃーん!」みたいなノリだし。毎回毎回、詐欺師におごるのかよ!(爆笑)

返信‐26 (トロント) 2011-11-16 10:53

なんでこんなところで愚痴言ってる?
直接本人に言ったらいいことだろ?

返信‐27 (トロント) 2011-11-16 11:09

ほら、トピ主は陰険だから、本人や友達同士で陰口たたくより、これが一番影響がでかいと思ったんだよ。

返信‐28 ユキ (トロント) 2011-11-16 11:09

何人の方が書かれているように、注文する時にでもサーバーさんにseparete billでって笑顔でさらっと言えばいいと思いますよ。

私はそこまでひどい人には会ったことがありませんが、チップをけちる人などと食事をする時は個別会計でと最初に言ってしまいます。

もやもやせずにすむのでお勧めです。

返信‐29 (トロント) 2011-11-16 11:22

愚痴ではなく相談事ですよ。解決方法について知恵を求めているんだから。

返信‐30 (トロント) 2011-11-16 11:25

「直接本人に言うのがいいと思う」ならそう思うで、言い方をアドバイスしたらどうなんです?「言ったらいいだろ」なんて単なる丸投げですよ。それくらい分かりませんか?

返信‐31 (トロント) 2011-11-16 11:46

でも話題の人のようなセコイやつって、その上陰険で逆恨みしそうな感じ。
基本的に性格が歪んでて人間性が最悪だからそうなるんだろうけど。
下らんプライドだけは高いかも知れんし。

直接言いでもしようもんなら、誹謗中傷を流されたり、仕事場にまで電話かけて来たり、
ストーカーとかまでされるかも。マヂで。

自然と縁切りするのがいいのでは?

返信‐32 (トロント) 2011-11-16 11:59

数ヶ月とか半年くらい、その詐欺師には「他のメンバーが全員多忙のため食べ歩きの会は自然消滅した」と言うのはどう?で、しばらくは本当に休んでみるとか。

返信‐33 その人は日本人? (ナイアガラ) 2011-11-16 12:09

みんなの分をまとめて全額カードで払うなら分かるけど$4をカードで払ってポイントって付くの?(笑)
本当にその人は$4しか払ってないの?
集めたキャッシュは店員が持って行きましたか?
トピ主の勘違いってことはないですか?

もし、本当だとしたらポイントがどうのというのは言い訳で確信犯だと思いますよ。
私なら会わなくなるなどして遠まわしに縁を切りますね。

返信‐34 (ビクトリア) 2011-11-16 12:33

うん、私もそう思う。
私もせこいからよくポイント目当てでみんかの現金まとめて自分のカードで払うけど、
カードで全額払って現金はいただくけどね。じゃないとポイントの意味が無い。
絶対トピ主は何か勘違いしてると思う。
$0.60 のチップはあり得ないから。

返信‐35 (トロント) 2011-11-16 13:42

トピ主さんはレシート見たんですよね?
例え全額カードで払っていても、金額見たら一目瞭然だと思う。
だいたい、他人のチップを自分の食べた分にあてる理由にはならないし。

返信‐36 観点が違う (トロント) 2011-11-16 13:46

34さん、

だからそいつはポイント目当てじゃ無くって、初めから騙しておごらせるのが目的なんですよー。

返信‐37 私のまわりにいる夫婦 (トロント) 2011-11-16 14:13

話はそれるんですけど、ご飯に行くとほぼ毎回ワインをボトルやデキャンタ(?)で頼む人が

いるんですけど、毎回「単純に頭数で割っていいよね」と言うんですよね。

まあ極端に損をしなければ何もいいませんけど、それでもやっぱり「多く払おうか」って言えよ・・・と

思うのが本音です。

一緒に行く他の友達が気を使って「いいよ単に頭数で割れば」と言ってるのは本音では

有りませんよー苦笑

返信‐38 (トロント) 2011-11-16 14:22

37さんも、あなた側ばかり毎回毎回、そんな損ばかりしている友人関係、止めたら?

返信‐39 (トロント) 2011-11-16 14:26

それでも一緒に食事に行きたいなら、
個別会計で、って最初に言えばいいとおもう。


最初からカードで払うつもりなら、
皆からもらった現金は自分のお財布にしまうでしょ、普通。

それか一言、
じゃぁ、全部カードで払って、現金は取っておいてね、
って言ったらいいのでは?

皆さんも言ってる通り、
確信犯だから、確実に。間違いなく。
そんな支払いの事で疑いながら、ご飯食べたくないし。
カナダでは100歩譲ってよしとしても、
日本に帰ったら付き合わないでしょ?





返信‐40 37 (トロント) 2011-11-16 14:38

>38さん

ほんとですね。笑

今までは、「でも誰しも完璧じゃないし、良い所は他にもたくさんあるし、お互い様かな」

と思って我慢してました。(我慢ってほど我慢をしてるわけじゃないけど。)

それが、さっきの投稿をしてからいくらくらい大体損をしてるのかちょっと簡単に考えてみました。

タックス13%と、きり良くするためチップを17%として、自分のご飯代×1.3で計算してみました。

これでもこないだ食べた時も8、9ドル自分の分にプラスして払ってます。

あーそうするときっとおそらく今までに100ドルくらいは多く払ってるんだなと気付きました。

けっこう大きい金額ですよね。これからまた溜まるだろうし。

もしかしたら良いように使われてるだけなのかな、、、と感じて来た小心者です。

返信‐41 縁切りオススメ (トロント) 2011-11-16 19:38

31さんに同感。

だいたいこうゆう事をする人は、分かててやるずるい人間です。お金の支払いの時、その人の性格、育った環境、常識の有無、いろいろ見えてきます。
セコイ人間は、常に頭の中で損得の計算しかしてないので、常識外れの事をしてくるのは、当然です。
トピ主さんがその人を友達と思っていても、相手は4人で分からないだろう、所詮ここだけの暇つぶしの友達、ぐらいで利用してるだけですよ。本当の友達だと思えば、こんないいかげんな事できるはずありません。もしあなただったら、確信犯がやってる事が、出来ますか?ここ大事。そこで、どうゆう人間かわかるはずですよ。

変なプライドを持ち合わせてる陰険なこうゆう人間は、お金がらみの逆恨みを必ずしてきます。
さっさと、別れたほうがいいですよ。

返信‐42 あれっ? (トロント) 2011-11-16 21:06

38さん

>あーそうするときっとおそらく今までに100ドルくらいは多く払ってるんだなと気付きました。

100ドルはあなたが払うべきだったお金(飲食代とチップ)ですので、
あなたが多く払ったわけではないですよね。
その100ドルは払うべきものだったので貯めれるものじゃないですよね。

そのケチ?な方より100ドルくらい多く払ったのは事実でしょうが、
そのケチ?な方が100ドル不払いだってことですよね?

あなたは、お店の人からグループとしてケチだって思われたかもしれないということで
損をしているかもしれませんが、そのケチ?な方より100ドル多く払ったってことでは
損をしているわけではありません。あなたは正当な金額を払っているのです。

すいません、ちょっと熱くなってしまいましたが、気になったので。。。

私からの提案ですが、Billに対して全員が食事代だけ払って、
チップは現金でテーブルの上に置くように提案してはどうでしょう?

もちろん個々にBillを払うというのが一番いい方法と思いますが、
ひとつの案として提案させていただきました。

返信‐43 (トロント) 2011-11-16 22:31

>42さん
貴方がレスしたいのは38ではなく37だし、これはトピ主さんの話ではなく37さんの話なので37さんがそのワイン飲む人に$100払ってるで合ってます。
レストランは損してません。

返信‐44 (トロント) 2011-11-16 23:37

自分と合わないと思うなら無理して付き合う必要無いですよ。

こう言う人間はまた別の寄生先を探して移動しますから。

しっかし、サイテーだな。

返信‐45 Kon (ビクトリア) 2011-11-17 01:26

もしかしたらトピ主さんの見間違えで、
4ドルではなく14ドルに15%のチップだったんじゃないですか?
もしそうだとしたら、むしろ良い人なのかも・・・
なくさなくてもよい友情をなくさなくて済むように、
時間は明るい感じではっきりとしたほうが良いかもしれませんね。

返信‐46 みかん (トロント) 2011-11-17 02:40

こんなにレスが付いてるとは思いませんでした。

分り易いように例として合計$40で・・・と書きましたが
実際は合計はもっと高いです。

私を含め友人3人はチップを入れて切りが良い$35をテーブルに置きました。
ウエイターに問題の友人は残りはカードでと伝え渡しました。

このときに現金を全て集めて、全額カードで払うならいいのですが
現金とカードをウエイターへ渡して、
後からウエイターはカードを切るマシーンを持ってきました。

そこでチラッと見えてしまったのが、$16(端数は覚えていません)
何で一桁目が“1”と思ったのです。確信犯に間違いありません。


私はこれだけモヤモヤが残っているので、この友人とは距離を置くことにします。
食事は食べ終わった後に、次回もまた!って感じで楽しく終りたいです。







返信‐47 (トロント) 2011-11-17 02:56

トピ主さん、そりゃソイツ「プロ詐欺師」だね。お疲れ様でした。ソイツ、普通に犯罪者じゃん。どんなところで知り合ったの?ここの掲示板?それともリアル世界で知人の知人とか、そういうかんじ?私も気をつけたいので、どんなところに生息してるか教えてもらえると有難い、無理ならいいけど。とりあえずお疲れ様。

返信‐48 (トロント) 2011-11-17 10:39

どうせいもう食事行かないんだったら、名前ばらせば??

返信‐49 ケチャップ (トロント) 2011-11-17 10:51

48さんに同感。

そんな人名前出していいんだよ。
だって今まで何回詐欺られてるかわからないけど、酷すぎる!

返信‐50 (カルガリー) 2011-11-17 11:35

バカじゃねーの
名前ばらしたらトピ主が名誉毀損で訴えられるじゃん

返信‐51 知りたい (トロント) 2011-11-17 11:43

名前は別にして、性別、移民かどうか、背の高さ、どこら辺に住んでるか(例えばノースヨークとか)・・・くらいなら良いんじゃない?

返信‐52 同感 (トロント) 2011-11-17 12:01

私もすごく知りたい!

返信‐53 42 (トロント) 2011-11-17 12:34

42です。

熱くなって、全部読まずに書いてしまいました。
37さん、すいませんでした。
読んでるみなさんにもご迷惑をかけてすいません。

返信‐54 腐れみかん (トロント) 2011-11-17 12:44

じゃあさあ、どこに通っているかと、イニシャルでいいんじゃない??
一緒に食事に行ったことのあるひとでも答えられるんじゃない??

返信‐55 さっさと縁切ろっ! (モントリオール) 2011-11-17 13:01

85年生まれ以降のゆとり教育の産物たちは自分のことしか考えてなくて、セコイよね。

常に頭の中で損得の計算しか考えていないので、常識はずれのことをするんだよね。
当然、恩知らずだし、人を利用するのも平気。

この確信犯って、ゆとり教育の産物のバカ者じゃないの?


イタイとこつくと逆切れされるから、静かにフェードアウトしたほうがトピ主さんの身のためだよ。

返信‐56 (トロント) 2011-11-17 13:04

ゆとり教育関係なく、痛いとこつくと逆切れする人は世の中たくさんいますよ。

返信‐57 (トロント) 2011-11-17 13:14

ちなみに、そういう人は頭が弱い人に多い。

返信‐58 (トロント) 2011-11-17 13:24

えーっとじゃあ、結論としては「おゆとり様」は「バカ(頭弱い)・性格ブス(と言うか単なる性格ブスなんてかわいいもんじゃなく、犯罪に当たることでも気にならない)」のスーパーコンボってことでいいですか?間違いがあったら訂正お願いします。

返信‐59 (トロント) 2011-11-17 14:07

すぐゆとりゆとり言う奴らはマジオナニー覚えたての中学生レベル
もっとそういう言葉を使わずに表現したら?

返信‐60 (トロント) 2011-11-17 15:14

で、59本人は良い例は出せないの?出せないなら、なんで?バカだから?自分がゆとりだから?

返信‐61 (トロント) 2011-11-17 15:17

59はせめて、ある言い回しが間違いかどうかくらいは判断できないの?「間違いがあったら訂正願います」って書いてあるんだから、訂正するなりなんなりしてあげたらどうなの?

返信‐62 通りすがり (エドモントン) 2011-11-17 15:31

さらっと読んでみたんだけど

実は書き込んでるトピ主が一番ケチなんじゃねーの??ww

返信‐63 (トロント) 2011-11-17 15:36

大体ちらっと見ただけで端数も分からず一桁目が1だったとか、何か情報も曖昧だよね。
レシートに書かれたチップの合計の額が $16 だったのかもしれないし、
請求額(合計から $105 引いた額)が $16 だったのかも知れないし。
本当にその友達がはらった額が $16 だったの?
だって合計 $20 くらいチップおくところをその友達が $1,2 にしちゃったってことでしょ?
$120 くらいの食事にそんな小額のチップ置かれたら、店の人も何か問題があったのかどうかって聞きにくると思うんだけど?

返信‐64 (トロント) 2011-11-17 15:41

もうトピ主はここ見てないでしょ。その問題の人とは縁を切るって宣言してたし。少しでもおかしなかんじ・疑わしい可能性のある人とはもう、友人つきあいする必要性を感じないってことでしょ。

返信‐65 (トロント) 2011-11-17 23:36

他の人に先にキャッシュで払わせといて、後から残りだけカードで払うってのがおかしいよね。その時点でアウトだと思うがな。

返信‐66 あ! (エドモントン) 2011-11-18 06:40

おゆとりさんだから自分がおかしいことにも気付かないんだよ。可哀想だよね。

返信‐67 本当にどうでもいいですが (バンクーバー) 2011-11-18 06:50

$16の一桁目は6です

返信‐68 解決 (トロント) 2011-11-18 06:56

自分はカードで払いたいなら、自分の分だけSeparate Billにすればいい。
それで問題解決。ちゃんとチップも払ってね!

返信‐69 (モントリオール) 2011-11-18 10:12

ちゃんと確信持っていないこのトピ。
憶測で物事を言っていて、ただの愚痴にしか
聞こえない。

返信‐70 (モントリオール) 2011-11-18 10:19

トピ主も憶測、相手ももしかしたら詐欺師かもしれない、じゃあ縁切りしたらいいんじゃないかと。どうしてもはっきりしなくて気持ち悪いんだから。

返信‐71 ぽにょ (寒いところ) 2011-11-18 13:50

実際トピ主さんの友人と
全く同じことをする人がいます。

私はサーバーの立場なので、金額については把握しています。
でも支払い額はBillの合計とピッタリ。
他のサーバーが担当した時もそうだったので、こういう人は確信犯ですね。

一度、あるサーバーがTipを尋ねたところ
まずかったからなし。と言われたそうです。
それでも店に来るんですよねぇ・・・

まさか私の知っている人と同一人物でしょうか。

返信‐72 (トロント) 2011-11-18 14:16

71さん、それわりとマジで、同一人物かもね。トピ主さんがここに帰ってきてくれて、詐欺師の外見を書き込んでくれれば71さんがそれを読めるのに。71さん、外見覚えてるでしょ?

返信‐73 (ビクトリア) 2011-11-18 22:50

> まずかったからなし。と言われたそうです。

ありえない。それ日本人??恥だわ
チップケチってるだけじゃなくて、自分の食ったもんも払わないってことでしょ??それは最悪

返信‐74 (トロント) 2011-11-18 23:25

本当に何かがおかしくてまずかったら、数口、食べ物を口に運んだ時点で分かる。何かおかしいから作り直してくれって頼むか、腹立てて店を出ていくだけですよ。

返信‐75 ぽにょ (寒いところ) 2011-11-19 08:36

日本人です。
それにまずい訳ないんですよ。
この確信犯は、月に3~4回は来店されてましたし
毎回きれいに平らげていきます。
でもトロントではないんですよね。もしくはそちらに引っ越したか。

ワーホリで男性。名前はMです。
これは、ワーホリのサーバーの人が友達の友達の・・・とツテで
突き止めていました。

返信‐76 (トロント) 2011-11-19 09:01

75さん、有難う。これでトピ主さん(もしかしたらトロント在ではないかもしれない)の持っている情報と合えばほとんど確実に分かりますですよね。。。。トピ主さんここには戻らないかもしれませんが。こんな死ぬほどルーザーの負け組男も、世の中には居るんだ。。。。。

返信‐77 (ビクトリア) 2011-11-19 11:36

今度来たとき誰も接客しなければいいんじゃないの?
だってサーバーはチップもらえないならサーブする必要ないわけでしょ。
どうせまずいって言って払わないならさ。
もしくはサービス料を初めから含めちゃうとか。

返信‐78 お金 (バンクーバー) 2011-11-21 05:06

最後の支払いの時に人間の質ってでるのかな?