トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.24334

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

面接

失業中 (トロント) 2011-11-15 00:32:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今失業中で接客業の仕事(Business to Business、かBusiness to Consumerでも店員、セールス以外)を探しています(WHではありません)。今まではBusiness to Consumer(店員ではありません)の仕事をカナダの会社で10年していましたがリストラされてしまいました。

そしてある会社(カナディアン)で初めは接客、簡単な算数、とエクセルのテストにパスしてから2週間前に面接に行ってきました。1-2週間で採用でもそうでもなくても連絡すると言われたのですが2週間たっても連絡がありません。夫(カナディアン)はそう言っても連絡しない会社が多いそうなので、今回は駄目だと思いますが一応連絡をくれるよう連らくしましたが担当の方が留守電だったのでメッセージを残しておきました。

ここで質問ですが面接の質問の中の一つは、今までに私がした”Above and beyond" の接客の経験でしたが、私は1つの例を挙げました。質問はあらかじめ決まっていてその質問が書かれたプリントを面接官達はもっていました。そして私の答えを書き込んでいました。私の答えをそれぞれの欄のページいっぱいに書き込んでいましたので私はそれ以上言いませんでしたが、夫は一つじゃなくてそれぞれの質問に2,3は例を挙げたほうが良かったと言っていました。今後の面接では夫の言うようにもっと押した方が正解でしょうか?

もう一つ質問ですが、その会社の規定などの説明は一切なく、その会社のウェブページなどを見てももちろん接客をどのようにしているかの記載はありませんが面接の時に接客のロールプレイをさせられました。内容はだいたい客が怒っていてその会社のリワードのポイントを余分に欲しいと要求しているという筋書きでした。私の答えはその客が不満だった点を謝りそのポイントをあげると言うものでした。その後客は満足しないでコーヒーとクッキーも欲しいと言う返事でした。そのくらいだったら高価な要求ではないのでそれも大丈夫、出来るという答えをしました。
でも、やはり断ってその断り方などを見せた方が良かったとおもいますか?面接官達はお客を満足させる事より、私がどうお客と論争をして納得させるか見たかったのでしょうか?

今後の面接のためにご意見を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

返信‐1 ai (トロント) 2011-11-15 05:05

考え過ぎだと思います。
運も大きいでしょうし。

こういう事はあまり言いたくないですが、
例えばもしネイティブで英語を操る人などと比較されてしまった場合
そちらを選出してしまうことも多々あるのも現実です。

もしお客様の前へ出る仕事であれば
見た目もある程度必要だったり。

嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
でも意地悪な意見ではなく、実際あることなので・・・

返信‐2 (トロント) 2011-11-15 07:05

こういうのって、どれが正しい解答ってのはないですよ。向こうはこっちの話しかたとか態度を見てます。これを言ったら絶対採用されるとか、これを間違ったら絶対に採用されないとか、そういうもんじゃありません。

面接って数の勝負。たくさん受ければいくつかはひっかかるでしょう。
今回はダメだったと思って、早く次を探してください。 

返信‐3 転職経験者 (トロント) 2011-11-15 08:38

私は接客業ではないので、1つ目の質問について思った事だけ。
回答に時々バラエティを含めることは重要です。もちろん「一問一答だと落ちる」という意味ではありません。要はあなたの人と為りを知ってもらえるチャンスだからです。その際、ダラダラ話すのではなく簡潔に要点を絞って話すと、聞き手にも分かりやすく印象にも残ります。(一例としてトピ文。内容に対して文章が長い印象があります;)
前の方が仰るように「これが正しい答え」というのは無いと思います。会社によって求めている人材は違いますから。仕事探しは数打てば当たるですね。少なくとも面接まで漕ぎ着けているのですから、あまり一つに固執せず頑張って下さい^^

返信‐4 失業中 (トロント) 2011-11-15 13:31

ai様

ご意見ありがとうごさいました。嫌な気分なんてとんでもありません、とても感謝しています。

考えすぎ、運と言われて気が楽になりました。10年間も就職活動をしていなかったので私の意識が足りなかったとすごく落ち込んでいましたが、ai様のおかげで次に頑張る気力がでました。

返信‐5 失業中 (トロント) 2011-11-15 13:38

あ様

接客業なのでほどほどに笑顔をみせ、ロールプレイで客が話している時はしっかりと口をはさまずに聞いていました。それは前の会社のやり方でしたが、いろいろな接客業の心得みたいなサイトを読んでもそう書いてありました。でも、私が受けた会社にはそぐわなかっただけかもしれませんね。

おっしゃる通りここは気持ちを切り替えて、レジメをたくさん送りたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

返信‐6 失業中 (トロント) 2011-11-15 13:48

転職経験者さま

するどいご指摘ありがとうございます。自分でも説明が長くなってしまいがちなのはわかっていますが、話の絞り方がわかりません。人の話すのを聞いていて私もそうなりたいと思うのですが、こればかりは一夜ではできませんね。できるだけ本などを読んでもう少しコミュニケーション力をつけ簡潔に説明できるように鍛錬していきたいと思います。

心強いお言葉ありがとうございます。こんどまた面接の時にわかりやすく説明できるように下書きをして練習しておこうと思いました。次にまた頑張ります。

返信‐7 どうでしょう (トロント) 2011-11-29 06:07

トピ主ですがコメント、メールを頂いた方々にとても救われましたので、ここで再度お礼を申し上げたいと思います。

2週間前に結果を出すのに当初の予定より時間がかかって連絡をするのが遅くなってしまったとこの会社から連絡が入りました。その後なんどか電話でのやり取りがありパートタイムでコントラクトからのスタートに成りますが雇用が今日決まりました。

皆様からのコメント、メールはこれから仕事をする上でも心構えとしてとても参考になるものでした。誠に感謝しております。大変ありがとうございました。