カルガリー掲示板 (生活) - No.24333

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

カルガリーについて。

YamadaYamao (トロント) 2011-11-14 15:17:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーについて相談があります。トロントからカルガリーに移る予定ですが、カル
ガリーがどう都市なのか教えてください。例えば。

1.物価
2.空港は近くにあるのか。
3.日本の食料品のお店はあるのか。
4.気候。


返信‐1 mee (トロント) 2011-11-14 16:37

私も今月末にトロントからカルガリーに移動しようと思ってます!
友達が、カルガリーは、すでに凍るぐらい寒いから暖かい服装してきてね!って言ってました♪

あまり、よい情報にならなくてすいません!

返信‐2 (トロント) 2011-11-14 22:04

>1.物価
カナダの中では、安い方ですね。
taxも5%のみですし。

>2.空港は近くにあるのか。
カルガリーインターナショナルエアポートがあります。

3.日本の食料品のお店はあるのか。
>あります。T&Tとか。


>4.気候。
ロッキーからの吹きおろしがあって
かなり寒い(空気が冷たいといいますか・・・)ですが慣れますよ。
カナダの冬はどこも寒いです。

市内の移動はバスや路面電車です。
トロントに比べてだと田舎に感じるでしょうが
カルガリーはカナダの中でも大きい都市に入りますので
住みやすいと思います。
逆にカルガリーからトロントに移動してきましたが
戻りたいです。

返信‐3 ウニ (カルガリー) 2011-11-14 22:42

1GSTのみなので安く感じると思います。

2車があればダウンタウンまで20分くらいですが、そうでなければバスと電車を乗り継いでダウンタウンまで40分くらいです。

3ダウンタウンから徒歩で15分くらいのところに一軒小さい韓国系のスーパーがあり、そこで日本のもの売っています。また、T&Tが、ダウンタウンから電車で20分くらいのところとバスで20分くらいのところ2カ所あります。

4乾燥していて寒いです。

トロントの比べると小さく、遊ぶところとか買い物に関しては必要最低限しかない感じですが、都会っぽくなくのんびりしている所がいい人には良いのではと思います。

返信‐4 まるこ (カルガリー) 2011-11-14 23:19

4.気候について上記の方々のコメントに追加させていただきます。
冬は確かに気温がマイナス20度から30度くらいまで下がりますが、Chinookという南風が吹くことがよくあり、ときとしてゼロ度近くまで上がる日があります。非常に乾燥しているので、慣れないうちは鼻血がでたり、肌が粉を吹いたりします。

ロッキーのふもとに位置するので、アクティブな方には、冬はウィンタースポーツ夏はハイキング等を楽しむことができます。

返信‐5 L (カルガリー) 2011-11-15 02:33

便乗質問ですみません。

最近カルガリーに引っ越してきました。
T&Tはどこの駅にありますか?

当方ダウンタウン在住です。

まだ右も左もわからない状況でして・・・すみません。

日本人って少ないのでしょうか?
まだ1人もすれ違ってません。

返信‐6 (カルガリー) 2011-11-15 04:42

T&T はマルボロの駅近くに1つと、ずっと北の方のハーベストヒルに1つですね。
ダウンタウンからならマルボロの所がいいと思います。

返信‐7 (カルガリー) 2011-11-15 04:54

>レス5様

移民、学生、ワーホリさんと結構日本人いますよ。

返信‐8 RES5 (カルガリー) 2011-11-15 07:49

RES6/7さま

早速の返信ありがとうございます。
近々行ってみますね。

日本人の方もけっこういらっしゃるのですね。よかった!

今日は雪ですね。みなさま暖かくしておでかけください。

返信‐9 引っ越し屋さん (トロント) 2011-11-15 08:56

便乗質問ですいません。
私もトロントからカルガリーに引っ越し予定をしております。
とぴ主さんやトロントから引っ越しされた方、どこの引っ越し会社を使われましたか?

返信‐10 寒い (カルガリー) 2011-11-15 13:14

便乗質問で失礼します。
私もカルガリーにきて数週間です。
最近の寒さに、日本からもってきたダウンだと無理だと悟りました。当方ワーホリなので期間限定ですが、たえられないので購入を考えています。
スポーツ用品だと今後も使えるかとおもったのですが、chinook centre以外(先日いったのですが気に入ったのがなかったの)で、できればダウンタウンで店をご存知であれば教えてください。

返信‐11 (カルガリー) 2011-11-15 13:59

ダウンタウンなら MEC がありますよ。 8ST と 11Ave SW 辺りだったと思います。

http://www.mec.ca/AST/ContentPrimary/Services/Stores/Calgary.jsp

その周辺にもいくつかスポーツ店があった気がします。

返信‐12 YamadaYamao (トロント) 2011-11-16 01:35

参考になります。カナダは、トロントと近郊の田舎の町しか知らないので、来年アルバータ州に移るのに少し不安で投稿した次第です。
追加質問で申し訳ありませんが、カルガリーとエドモントン、どちらが住みやすいでしょうか?カルガリーのBowValley か NorQuest College しようか迷っています。

返信‐13 YamadaYamao (トロント) 2011-11-16 01:40

実は来年の引越し予定で、まだトロント近郊の町に住んでいます。引越しする際、U-Haul を使おうと考えています。まだ使ったことはありませんが、U-Haul なら、車でトロントからアルバータまでドライブして最寄のU-Haul に荷台を返せると聞きました。

返信‐14 alice (トロント) 2011-11-16 03:26

HI, I used to live in Calgary and living in Toronto now.
Excuse me for writing in English. haven't installed Japaneses on this pc.


1.物価
Eat out: little more pricy. lets say to eat out $35 when you can get the same quality at 30 in to. However, they dont have provincial tax, so you might feel cheap to buy anything. Rent: depends on where you live but I used to live in a new condoat 550, prb costs 700 if its in to.

2.空港は近くにあるのか。
35-40min by cab from downtown
there is a bus to go to the one of the train station.

3.日本の食料品のお店はあるのか。
yes.not too many like in toronto but T&T is there.

4.気候。
Def colder and dry.


hope it will help.

返信‐15 ゆり (カルガリー) 2011-11-17 04:03

T&T以外で日本の食料品(醤油・みそ・納豆・みりん等)が買える場所ってありますか?
みなさんどこで買ってます??

返信‐16 (カルガリー) 2011-11-17 06:39

醤油とみりんだと、スーパーストアーでも売ってます。
キューピーのマヨネーズもおいてますよね。

返信‐17 みかん (カルガリー) 2011-11-17 06:58

10ave 12st SW にアリランっていう韓国系スーパーがあって、そこで買えます。
ダウンタウンから徒歩で10から15分くらいです。
そこには日本にあるようなパン屋さんとか他にも何軒か隣接してます。

返信‐18 お鍋が恋しい (カルガリー) 2011-11-17 12:24

醤油、ワサビ、海苔、味醂は普通のスーパーで普通に売ってます。SafewayでもSobeysでも。
味噌は自然食料店(Community food storeでしたっけ?うろ覚え)とかSunterraとかでも買えます。
納豆は韓国食料品店かなぁ、自分が食べないので分かりませんが、アリランには売ってました。
気候は痛い寒さですが今年は随分と暖かいですよ。

返信‐19 ゆり (カルガリー) 2011-11-18 02:49

RES15です。

みなさん詳しく教えてくれてありがとう!
トピ主さん、横から失礼しました<m(__)m>

返信‐20 もも (カルガリー) 2011-11-18 08:31

ノースの方しかわからないのですが、Center St.@16aveのあたりに中華系スーパーの新鮮Topsとラムダがあります。また、ノースランドモール近くにある高校の向かいに韓国系スーパーがあります。

返信‐21 買い物ね (カルガリー) 2011-11-18 09:13

Signal Hill の近くに、e-martという、韓国系のお店もありますよ。
私も名前を聞いただけで場所を知らなかったのですが、ググって見たら住所がでてきて、この間行って来ました。野菜も結構置いてあって、なかなか良かったです。日本食品も、調味料とか結構おいてありました。

返信‐22 L (カルガリー) 2011-11-18 09:51

RES5です。
今日T&T(マルボロ駅)に行ってきました。日本の食料品がたくさんあって嬉しくなりました。
これでカルガリーでも生活していけそうです。

ご参考までに、私が見かけた日本の食料品は、
*うどん
*カットわかめ
*白米、もち米
*きなこ、片栗粉
*カレー粉
*お茶類
*おかき、お菓子類
*各種調味料
*ラーメン
*みそ
*いなり寿司用の揚げ


などなどです。覚えてないものもあるかもですが。。。
納豆も探してみたんですが見つけられませんでした。残念。

こちらのトピ、新参者の私にはすごく有り難いです。みなさんありがとう。

返信‐23 (カルガリー) 2011-11-18 14:13

納豆は冷凍コーナーです。

返信‐24 L (カルガリー) 2011-11-18 15:24

あ。確かにそうですね(^^;)

ついつい冷蔵コーナーを見てました・・・
ご指摘ありがとうございます。