トロント掲示板 (生活) - No.24329

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

OHIPの加入条件について

YY (日本) 2011-11-13 19:29:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

OHIPの加入条件に「1年のうち153日間以上オンタリオ州に居住」と言うのがありますが、
例えばカナダ住んだ事がない人が、カナダ国外からワークまたは永住ビザの申請をした後カナダに入国する場合、加入できるのは入国後153日経ってからという解釈でいいのでしょうか?
またそうなる場合、そこからさらに3ヶ月の待機期間があるのでしょうか?

ネットで探してみましたが、カナダ国内に居ながらビザを取得した方が多く、私の質問の答えになる情報は見つかりませんでした。

情報よろしくおねがいします。

返信‐1 SayuriN (日本) 2011-11-13 22:52

私は来年カナダに移住し、オンタリオ州に住む予定です。

OHIPは、住み始めた時点から、求められる書類さえあれば申請できますが、153日経ってからでないとOHIP cardがもらえないそうです。もらった場合は使用できるので、さらに3ヶ月待つ必要はありません。

こちらのページは英語ですが、詳しく書いてあります:
http://www.settlement.org/topics.asp?section=HE:OHIP

返信‐2 ころん (トロント) 2011-11-14 10:12

2年前日本で移民申請をして、永住権を得てからカナダに入国しました。
OHIPが使えるようになったのは、カナダに入国した日から3カ月後でしたよ。
なので、入国後153日以内には適応になってました。

返信‐3 とろ (トロント) 2011-11-14 13:45

やはりOHIPのウェブサイトを参照されるのが一番確かだと思います
トップページに概要が載っていますが

* be physically present in Ontario for 153 days in any 12-month period; and
* be physically present in Ontario for at least 153 days of the first 183 days immediately after establishing residency in the province; and
* make your primary place of residence in Ontario.

OHIP coverage normally becomes effective three months after the date you establish residency in Ontario. The ministry strongly encourages new and returning residents to purchase private health insurance in case you become ill during the OHIP waiting period.

このようにありますので、加入条件として1年間のうち153日間はオンタリオの住所に滞在している必要があり、かつオンタリオに転居してから最初の183日は州内にとどまっていないといけないのが原則のようです

加入申請の手続きをすぐに行うことは可能ですが、3ヵ月後でないと適用されないので、ウェブサイトにも記載されているように旅行用保険などに加入されたほうが良いと思います

返信‐4 (トロント) 2011-11-15 02:11

3ヵ月後からの適応ですが、移民申請が通れば、3ヶ月以内であってもレシートをとっておいて、後で請求できたと思います。

返信‐5 YY (日本) 2011-11-16 18:49

みなさん、情報ありがとうございます!

うーん、、、やっぱり153日後からになりそうですね。
入国後、待機期間3ヶ月で加入できた方もいるようですが。。。
3ヶ月で加入できると安心できますよね。
まぁ、2ヶ月くらいの違いなんですが。。

あと、追加で質問なんですが、このOHIPでカバーされる医療費はビザの種類関係なく適応されますか?(例えば、永住権ではカバーされるのに、ワークではカバーされない。。。など)

それとあともう一つだけ。。。
民間で掛ける保険は、OHIPとまったく同じようにカバーされるものがありますか?
そうなると料金が高いなどあるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、再度情報いただけるととても助かります。
よろしくお願いします!

返信‐6 とろ (トロント) 2011-11-16 19:57

加入はオンタリオに住居を移されてから3ヶ月間で必ず出来るようになっていますよ

OHIPでカバーされる医療費はビザの種類に関係なく同じはずです

これはあくまでも個人的な経験からですが、
日本で加入した旅行用保険の払い戻し申請をカナダ国内から行う場合、若干面倒なことが多いです
たとえば旅行中にケガをしたなどの場合と違い、通常で考えられるような、
風邪をひいた、処方箋で出された薬を購入したなどといった場合、
申請の手続きがスムーズにいかない事がありました

料金に関しては保険を取り扱っておられる所でご相談されることをおすすめします
おそらくスタンダードなパッケージが組まれているはずですが、
個人のニーズに応じて必要なものを組み込んだり、省いたりする事によって金額に差が出ることがあります

返信‐7 (トロント) 2011-11-17 00:25

OHIP は、スタディーパーミットや オープンワークパーミット(Post grad など)では交付されません。

ただし、オープンワークでもフルタイムで就労しており就労先からそれを証明するレターを発行してもらえれば交付してもらえます。

3ヶ月の待機期間は他と同じです。

返信‐8 YY (日本) 2011-11-19 19:32

お礼がおそくなってしまって、すみません。
情報ありがとうございます。

やっぱり3ヶ月で入れるのでしょうか。。。
上の方が載せてくれてますが、公式サイトに書いてある加入条件だと、153日後じゃないと加入資格がない、という風に解釈してしまうんですが、、、
英語ってむずかしいですね。。。
やはり入国した後、どちらにしても待機期間があるので、その間にオフィスに問い合わせてみようと思います。。。

あと、すみません、もう一つ質問ができたのですが。。。
待機期間中の民間保険はカナダ国内で入れると思っていたのですが、そうではないんでしょうか?
日本から海外旅行保険に入っていくしかないのですか?

何度も質問してすみませんが、よろしくお願いします。

返信‐9 (トロント) 2011-11-19 22:12

日本でもカナダの保険でも、どちらでもいいんじゃないですか?
答えなんてないです。
自分が納得するプランを提供しているところを見つける、
言葉の問題はないか、
考えて選ぶだけのこと。

何でもかんでも他人に聞きすぎず、考えましょうね。

返信‐10 YY (日本) 2011-11-20 19:04

返信ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。。
どこの保険がいいのかに関しては、もう少し自分で調べてみて、分からない事があったらまた質問させて貰うようにします。

という事で、この質問は〆ておきますね。
情報、アドバイスくださった方、どうもありがとうございました!