トロント掲示板 (金融・税金) - No.24328

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

ビザがあるのに給料現金払いで しかも税金が引かれているのですが 違法ですか?

困りました (トロント) 2011-11-13 14:03:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在働いているところでの給料の支払いが現金です。

毎月税金まで引かれているのに 未だにSINナンバーを聞かれていません。

こういう場合はタックスリターンができないと聞いたのですが本当ですか?

だとすると 私はどこに税金をおさめていることになるのでしょうか?

給料明細も詳しいものではないので すごく不安です。

よく分からないまま社長と話して関係がこじれるのも嫌なので どなかた詳しい方がいらしゃったら アドバイスをよろしくお願いします。

返信‐1 T4 (トロント) 2011-11-13 14:10

T4をちゃんと発行してもらえるか聞いてみてはどうでしょうか?

返信‐2 (カルガリー) 2011-11-13 16:01

ちゃんと雇用契約は結んでいますか?
会社側は最悪2月まで SIN が分からなくてもタックスを納めることはできます。
ただし2月までに T4 をまとめて、全従業員に T4 スリップを渡す必要がありますので、
その際には SIN は必ず必要です。
もしこれが出ない場合は、 Service Canada に申し出た方が良いと思います。
恐らく会社側は適当なことをやっています。

ただし、まずは雇用契約をしっかり確認しましょう。
もし契約書などを交わしていない場合、雇用関係自体結ばれていないことになります。
この場合は、雇用主が払っているのは給料ではなくなります。
従って、最悪トピ主さんが自分で税金、 EI 、 CPP を払わなければならなくなります。
逆に雇用主は会社が半額負担する従業員の EI,CPP を払わなくて済みます。

万が一このような雇用主だったら、関係が悪くなるどうこうじゃなくて、
すぐに Service Canada などにレポートするか、諦めてすぐに職を変えた方がいいと思います。

返信‐3 (トロント) 2011-11-13 22:34

でもT4が発行されるのって毎年2月ごろですよね?

それまで、悶々と待つのもつらいでしょう。

まずは給料明細がしっかりしているかを確認し、税金でいくら払ったかをはっきり証拠に残してもらいましょう。

タックスリターンはどうやってやるのですか?としらばっくれて聞いてみたらどうでしょう?そこでいい加減な説明でけむに巻く会社だったらかなり怪しいです。

現金でもらうこと自体は、タックスリターンと関係ありません。要は、キチンとした証拠があるかどうかです。ひかれた税金の額をタックスリターンで申告し、払いすぎた分を返してもらいます。そこで会社が実際にCRAにはらっていなければ、大問題となります。

トピ主さんが社員である場合は、会社に支払い義務ありですが、契約社員扱いだとトピ主さんが払う義務があるのではないでしょうか。

気を付けてください

返信‐4 困りました (トロント) 2011-11-13 23:02

みなさまアドバイスありがとうございました。

入社したときにいろいろなインフォメーションの紙はもらいましたが サインとかをする雇用契約をしていませんでした。

今の自分の立場がどうなっているのか確認して対応します。

何もわからず不安な気持ちでいたのでここで相談できてよかったです。

ありがとうございました。