カナダ掲示板 (フリー) - No.24299

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダ人と日本に行く時に連れてくと喜ばれるおすすめおしえてください

わわわ (トロント) 2011-11-09 23:17:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人と日本に旅行で行く時、連れてくと喜ばれるおすすめの場所、食べもの、宿泊施設、などあればなんでもおしえてください。

カナダ人の友達(30代前半の男2、3人)が自分と一緒に日本に1~2週間程度遊びに行く予定です。一人は1、2度日本に行ったことが有って他は初めてです。
いつ行くかはまだ未定ですが、気候がいい春か秋で考えてます。
主に東京近郊で考えていますが、日本国内の移動も可能です。

こういうのがいいのでは?というアイディアも、こんなのが意外に受けた(受けなかった)という経験談も歓迎です。よろしくおねがいします。

返信‐1 ひでき (トロント) 2011-11-10 00:06

都内であれば:
時期が合えば相撲とか、歌舞伎の公演とか。安い席でも充分に楽しめて、カナダに帰ってから「俺日本で◯◯観たぜ」と話の種に出来ると思います。場所で言ったら、
ベタに新宿のビル群に歌舞伎町、秋葉原、浅草他、和のテイストに拘って下町のガイドブックなどを一冊眺めて見るのが良い場所発見に繋がるのではないでしょうか。

都外であれば:
ベタに京都大阪ですかね。

国内のお祭りも調べられたら良いと思います。

返信‐2 でも通訳するのが大変だった (カルガリー) 2011-11-10 00:23

蕎麦打ち体験が喜んでました。見るだけでなく、参加できるのがいいんじゃないでしょうかね。

後連れて行ってないんですけど、相撲部屋見学のツアーを見かけたことがあって、その話になったらずいぶん盛り上がったので、そういう、“体験・参加”ってのがいいのかな、と思いました。

返信‐3 私もそのうち連れて行く予定 (トロント) 2011-11-10 00:31

自分は一緒に行ったことはないんですが、日本に観光にいった友人達が興奮して話してくれることのリストです。
皆共通して言えるのは「また行きたい!」です

100均 こっちのダラーストアと違って便利なもの、面白い物がたくさんあっておもしろい、らしい。100円つながりであのどこでも売ってる100円傘(白いビニールのやつ)をお土産にする人がちらほら。日本人には理解できませんがww

カプセルホテル 男性なら話のネタに泊まってみるのもありかと。友人が興奮して話してくれたんですが、いや、私泊まったことないし汗。

寿司等日本食料理屋 寿司は寿司、うどんはうどん、うなぎはうなぎでそれぞれ店があるのがおもしろい...らしい。一度は本物の味も知ってほしいという意味でもぜひ。

いわゆる居酒屋 こっちのバーとかパブとかとは全く違いますからね。料理の種類も多いし。

浅草 いわゆる下町ですね。浴衣とかハッピみたいなお土産も。フードサンプルのお店もありますよ〜

新幹線 カナダに存在しない長距離特急がめずらしいんじゃないかと。東京→関西路線なら富士山も見れるし、時間があればですが。ついでに駅弁もww

関西 1週間じゃ難しいかもしれませんが、2週間あれば行けるでしょう。京都&奈良で城や寺院を見て、大阪で食い倒れ。

京都の東映太秦映画村 着物着て写真とれます。サムライとかニンジャとか興味あるなら(あると思うけど)いいかも

渋谷 あのスクランブル交差点は興奮する人通りだとか。後はお店見てご飯食べて〜と。

東京駅 あそこまで複雑に何十本もの電車が入り乱れる駅なんてめったにないですからね。

旅館 いわゆる和室で浴衣が着れて女将さんがいるところ。豪勢な夕食とか。あ、でも都内じゃムリかな。京都とか?


ほとんどネタに走ってる気がする上に、あまり具体的ではありませんが、カナダ人からの聞き取りです。
魚介が食べられて(ここ大事。いるんですよね、魚介全般だめな人って)、日本に興味ある人なら興奮してくれるはず(?)。

返信‐4 N (トロント) 2011-11-10 00:44

私は、旦那とその家族が日本に来た時にはとバスツアー(英語)を利用しました。
楽しかったし、通訳しなくてよいので助かりました。
あと、築地市場も楽しかったです。
関西から行ったので途中の新幹線も楽しかったらしいです。

返信‐5 Y (トロント) 2011-11-10 00:46

もし春であれば、皇居のあたりも良いと思います。
お堀沿いの桜並木がとてもキレイなので、オススメです!
花見酒とかもよいかも!トロントは外での飲酒は禁止ですからね~

あとはお台場とか?
お台場から見たレインボーブリッジ&東京タワーはキレイだと思います。
湾とは言え、一応海ですし。
ゆりかもめも遠隔操作だし、珍しいのではないでしょうか?

あとは満員電車!(笑)
これは話のネタになりますよ~
カナダであんなに混むことありませんから!!

楽しんでもらえるといいですね。

返信‐6 案内するほうもわくわくですよね (トロント) 2011-11-10 03:14

日本にいるころからホームステイ等受け持っていて、上記の方々が出されている場所に連れて行きましたがどれも大興奮&大満足でしたよ!

特に秋葉原-万人受け。日本好きの人がこぞって行きたがるところ

浅草-特に京都に行く時間が無い場合とかは連れて行ってあげるといいかも。あえて休日の人ごみ体験させるのも、喜ぶ人は喜びますよw

お台場-ビーナスフォート、ジョイポリス(車一台使ったレースゲームとかアクロバティックなゲームがあるし、2階には平和3丁目?的な名前の昔ながらのお店が再現されているところもあるのでお勧め。もちろん景色もゆりかもめも。

築地-市場の方はたまーに観光目的で写真とりまくってると「ジャマだよ!!!」って怒鳴られますが。。おいしいおすしも手ごろで食べれますし、お台場などへのアクセスも簡単なのでおすすめです。

あと、男性ばかりのグループだとどうかはわかりませんが、ディズニーシーが結構好評ですよ。カナディアンだとディズニー経験ない人も多いですし、成人男性で「ディズニーなんて子供と女のものだろ」とか思ってる人が、日が終わるころにはミッキーの耳付けてはしゃいでいたりしますw 都心から近いですし。。平均して、ランドよりはシーのほうが断然人気ですね。日本にしかないと言うのもあるし、やはり景色が綺麗というのもあるし。お酒も飲めるのでぜひ。

ほっとんど上でもう出ているのですが、やはり少し日にちに余裕を持って、新幹線で京都→途中で富士山見学ってのもやってあげたいですね~。


Youtubeにも結構「外国人が決める東京観光地ランキング」とかありますよ♪

おもちゃ館や地味にラク-ア近くでコスプレしてる子達を見るのも人気です。

返信‐7 (トロント) 2011-11-10 05:21

いちご!

日本に行ったカナダ人同士が「日本人がカナダのイチゴはまずいまずいというからどんだけ~と思っていたけど、あれは確かに違う!」と何度も言ってます(笑)

返信‐8 沢山ありすぎ (トロント) 2011-11-10 05:37

新宿、上野、浅草 etc. の「デパ地下」、錦糸町や光が丘の100円ショップの「ダイソウ」、上野から御徒町に掛けての「アメ横」、靴を脱いで上がる一般に安い居酒屋系、例えば「魚民」、「ワタミ」など。
浅草の合羽橋の問屋街、浅草駅の側の橋の下のブルーシートで「整理整頓された」ホームレスの段ボールの家、
音楽が流れるトイレなど、「発明の王様」。
神田、新宿、そして有楽町などの駅のガード下の飲み屋。
隅田川の屋形船、
私が外国人に喜ばれたものを思い出し書き出しました。
上げれば切りがないほど、外国人が喜びそうな所、日本には沢山あります。
「東京江戸博物館」、「相撲部屋」見学なども良いのでは?

返信‐9 (トロント) 2011-11-10 05:45

京都や奈良まで足を伸ばすのが大変なら、鎌倉や日光はどうでしょう?春の時期なら、サクラのキレイな新宿御苑とか、、、

あとは、生のお魚が食べれる人なら、回転寿司(自分でオーダーしなくていいので、言葉が出来なくても楽です)

フツーに駅の自動改札を通るだけでも、ウケると思います~。ストリートの自販機とか、日本人には当たり前のことが、珍しいはず。買い物に行った先でのトイレのウォシュレット(男性だとなかなか個室には入らないかもしれませんが、見てみるように勧めて下さい。苦笑)あっ、でもこれって特別な事ではないので、答えになってませんね。

先週みた日本のTV番組で外国人に人気のあった宿泊先は、カプセルホテルが一番でした(私はてっきり旅館だと思ってましたが、、)

返信‐10 めい (トロント) 2011-11-10 07:01

私は、関西なので、西日本の情報になりますが、私の海外の友達やお客様がよかった!って言ってた場所や、食べ物を書きますね。

大阪:
梅田タワービル=このビルは彼らにとってとても不思議な建物らしいです。この前、お客様を連れて行ったらとても興奮してました。海外のお客様がいつも一番に行きたい!っという場所です。あと、夜の夜景が素晴らしいです。

ユニバーサルスタジオ=友達が来た時に家から近いからっと言って連れて行ったのですが、ジェラシックパークやジョーンズなど、なじみのある映画のアトラクションやオブジェがあるので、最初は、言われてついてきた彼らが最終的には一番ノリノリで楽しんでました。

京都;
太秦映画村=やっぱり、忍者・侍は人気らしいです。ここでは、侍や忍者に変身できる施設があります。まだ、こちらには、友達やお客様を連れて行ったことはないですが、よくお客様から「どこに行ったら侍・忍者は見れる?」っと聞かれることがあるので行ってみるのもいいかもしれません。運がよければ、時代劇の撮影現場に遭遇するかも!!

清水寺~ねねの道~八坂神社~祇園=京都の観光名所で、お土産屋さんや出店などもたくさんあるので人気ですね。祇園は、夜の6~7時ごろから舞妓さんが料亭へ出勤されるので、舞妓さんを一目見ようと出待ちをしている海外の方が毎日いっぱいいます。
実際に出待ちを友達としましたが、彼はすごい興奮してましたね。「舞妓さんどっかで歩いてないかなー!」って、祇園の町をさまよい歩いてました(笑)
舞妓さんの格好をして歩いてる観光客を見ても喜んでたぐらいです!!

金閣寺=金色の寺も庭もほんとにすばらしい!!っと絶賛されていました。

大阪・京都以外の西日本:
鳥取砂丘=日本に砂漠ってイメージがないらしく、すごく驚いていました。時期がよければ、北海道の雪まつりのように、砂で作った建物やキャラクターを展示するイベントなどがあります。

広島~宮島=広島は原発資料館周辺、宮島は、海のなか!?に鳥居があったりと「他の寺とは、違う!夜がとても綺麗だった」っと言ってましたね。世界遺産ですしおすすめです。


食べ物
お好み焼き=「目の前で、お姉さんが作ってくれた!!おいしかったから作り方教えて」っと興奮しぎみに言ってました!

たこ焼き=こちらもすごい好評です!詳しく聞くと、ソースが好きみたいですね!お好み焼きよりもやらかいし形も食べやすくて大好評でした。「これは作るの難しそうだから、今度来たら、また食べる」っといってました(笑)

名古屋の手羽先=このスパイシーな感じがたまらない!だそうです。

寿司トレイン=寿司トレインの店にいるときは、ほんとみなさんイキイキしてますね!ボタンを押して自分で注文してみたり、レールをじっと眺めてみたり、注文口のテーブル電話で「サーモン1ちょう!!」っ言って、レールに乗せられて注文どおりの品が来た時の興奮度はすごかったですね!
緑茶のシステムも彼らにとっては、面白いの一つみたいです!
「寿司トレインは、寿司のテーマパーク」らしいです。

居酒屋=写真メニューがあり、いろんな種類の食べ物があるのでいいっと言ってました。しかも、安いしおいしい!!らしいです。最近は、タッチパネルで注文できる店もあるのでそれもおもしろいと思います。

とんかつ屋さん=とんかつとご飯、味噌汁にキャベツにソースのセットがパーフェクトセットらしい。以外に味噌スープがうけます。帰りに100均でインスタントの味噌スープを家族分買ってかえられました。(笑)

ラーメン=ほんとに人気です。友達の唯一覚えた日本語が「サーモン1ちょう」と「ラーメン1番!!」ってぐらいのお気に入りみたいです。他のお客さんも「日本のラーメンは素晴らしくおいしい!日本の文化の一つだ!」っといってました。

焼肉=これは女性の方にも人気ですが、圧倒的に男性の方の支持が大きいですね!日本の肉はほんとにおいしい!自分で焼くのが面白いそうです。

マクドナルドの照り焼きバーガー=たまたま入ったマクドナルドでたまたま食べた照り焼きバーガーに感動してましたよ!帰りの空港でもまた、食べたそうです。


その他:旅館に泊まって温泉に卓球。じゃらんなどで探して1人1万円しないくらいの温泉宿に泊まったのですが、中井さんのサービス、食べきれないくらいの料理、景色の綺麗な露天風呂に感動していました。「この値段で、このサービスはすごい!!」っと言いつつ、「なんで、料理を何回も分けて持ってくるんだ?一度に持ってきてくれていいのに。」っともいってましたが。
浴衣をきるのも楽しそうでしたよ。


海外の人ならJapan passが買えるので東京だけではなく西日本や関東も行ってみるのもいいかもしれませんね♪






返信‐11 浜っ子 (トロント) 2011-11-10 10:13

私は横浜出身なので、MM21をお勧めします。特に夜景はきれいですよ。
また、レス9さんもおっしゃっていますが、鎌倉は都心からも1時間程度で行る古都でお勧めです。大仏も見ものですね。
また、もう少し足を伸ばして、小田原城や箱根も良いです。
ケーブルカーで大涌谷まで行くと、火山を近くで見れます。
カナダじゃなかなか出来ないですよね。

返信‐12 トマト (トロント) 2011-11-10 15:26

なんと言っても、日本の素晴しいサービスでしょう。6時閉店で店に入っても、いらっしゃいませ。と言ってくれる、丁寧に説明、案内してくれる、主人の家族が来た時みんな口を揃えて言ってました。カナダのサービスの悪さに慣れてしまって日本へ帰ると、改めて日本のサービスの良さに感動します。電車が定刻に来る事がすごいと言ってました。レストランでウエイトレスがガムを噛みながら注文取る事などありえませんものね。
それに、フルーツトマト。こんなにおいしいトマト初めて食べたと皆、感動してました。

返信‐13 小柳ルミ子 (トロント) 2011-11-10 19:36

新宿ワシントンホテルの「ざうお」も面白いかも。
いけすに浮んだ船で食事とか自分達で釣った魚を
料理してもらったり・・楽しい時間が過ごせそうです。

http://www.hotpepper.jp/strJ000124766/?vos=nhppprsbz10011501

返信‐14 日本へ一時帰国したい!! (トロント) 2011-11-11 01:19

このトピを読んでいて、私自身が日本に帰ったらどこも行って見たい場所ばかりです。