カナダ掲示板 (留学) - No.24269

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ 留学

渡航前の準備について

fy (日本) 2011-11-05 23:27:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現地に留学されているかたのご意見をお聞かせください。


年明けから1年間の中・長期(?)留学が決まっています。
学校のプログラムを利用していくことになっているため、住まいなどは
心配ないのですが、交通費は自分持ちです。


かかる出費を抑えるため、自転車(マウンテンバイク)を持っていこうかと考えてえていますが、カナダの交通事情はどんな感じなのでしょうか?
大学と住まいは自転車で約30分程度です。
公共の交通機関のだいたいのレートなどを教えていただければ幸いです。


わかりづらい長文・乱文失礼いたしました。

返信‐1 おんたりあ~ん (おんたりお) 2011-11-06 07:23

留学先はオタワですか?
冬は雪で自転車どころではないでしょうか。ヘルメットも着用ですからね。
自転車を持ってくるのに超過料金を払うより、こちらで買われたほうが安いかと思います。その分、完全防備で来てください。

返信‐2 fy (日本) 2011-11-06 21:59

なるほど!ヘルメット着用とは知りませんでした!
それならば確かにそのほうがお金がかからなくてすみそうですね

完全防備でないとたしかに大変そうですね。心得ておきます。



そのほか、これを持って行って得した!などというものがありましたら教えていただけませんでしょうか?


図々しくお願いしてしまってすみません。

返信‐3 (トロント) 2011-11-06 22:10

だから、留学先はどこよ??

返信‐4 fy (日本) 2011-11-06 22:20

>あ様

オタワです、とだけ申し上げさせてください。
軽々しく個人情報をネットに書くのはどうかと思いましたので・・・


御気分を害されたのなら申し訳ありません。

返信‐5 (トロント) 2011-11-07 06:20

以前住んでました。
オタワは冬寒いよー。自転車なんてとんでも無い。
バスルートはこのサイトを参考に。

http://octranspo1.com/

返信‐6 fy (日本) 2011-11-07 09:20

>あ様


そうなんですか!考えが甘かったですね。
今住んでいる場所であまり雪をみないので、冬の寒さをなんとなくイメージできていませんでした。


探し方が悪いのか、バス関係のサイトがひっかからなくて苦労していたため、本当にありがたく思います。見てみますね

返信‐7 (トロント) 2011-11-07 11:18

個人情報(笑

返信‐8 fy (日本) 2011-11-07 12:38

>あ様

そんなに気にすることじゃなかったですね(笑)なんか恥ずかしかったかも(^^;)

返信‐9 ああああああ (トロント) 2011-11-07 21:40

なんか主さん かわいいですね^^
心が和みましたw

返信‐10 必需品 (トロント) 2011-11-07 23:59


必需品

ノートパソコン
カメラ
電子辞書
文房具
貼るカイロ
ヒートテック系の服、マフラー、手袋
日本の化粧品類、日焼け止め
お風呂のタブが利用できるんだったら、入浴剤
常備薬

インスタント味噌汁
梅干
などでしょうか。。。。

返信‐11 fy (日本) 2011-11-08 07:12

>ああああああ様


あ、ありがとうございます・・・?(^^)


すいませんあまり褒められるのになれてないので・・・ちょっとだけ恥ずかしいですw
でもなんかうれしいです。ありがとうございます

返信‐12 fy (日本) 2011-11-08 07:20

>必需品様

パソコンやヒートテックというのは聞きますが、入浴剤というのは初めて聞きました!




カナダのお風呂って日本と一緒なんでしょうか?

オーストラリアではバスタブにお湯を張るのはよっぽどでないとダメ、
と留学中の友人が言っていたので・・・




梅干しは絶対に恋しくなるとおもうので、祖母が作ってくれたものを持っていきます!
 
質問ばかりで申し訳ありません。その場合って検疫的にスーツケースの中であれば大丈夫ですか?

返信‐13 (トロント) 2011-11-08 08:28

騙されてる騙されてる
あったらいいけど必需品は言いすぎ

ノートパソコン←絶対いる
カメラ←そこそこいる
電子辞書←まぁなくてもなんとかなる
文房具←こだわりあったら持ってきたほうがいい
貼るカイロ←あったらいいかもしんないけど嵩張るしいらない
ヒートテック系の服、マフラー、手袋←あったほうがいい
日本の化粧品類、日焼け止め←いらない
お風呂のタブが利用できるんだったら、入浴剤←ありえない
常備薬←これはあったらいいかも
枕←嵩張るだけ
インスタント味噌汁←こっちで買える
梅干←こだわりなければこっちで買える

返信‐14 女子大生 (トロント) 2011-11-08 08:58

梅干-- こちらで、売られているのはたいてい中国産か、日本のは高価で売れないらしく古い! (=実が少し硬くなっている)

枕 -- 分かる気がする。高さが合わなくて眠れなかったり、そば殻のやつは
     購入できないから、自分に合う枕を探すのは難しいです。
入浴剤 --オーストラリアに比べるとこちらはグリーンランドや北極に近いし
      オタワはすごく寒いので、冷え性の女性なんかはあったほうが良いと思います。

カイロ  -- 女性ならいると思いますよ。特に、学校へ行くということは、教室の移動で
      外へでて校舎から、校舎の移動があるので、寒いです。

インスタント味噌汁--売っているかもしれないけど、高いし、来て2-3日で購入場所が
      探し当てられるとも限らない。味噌汁は体を暖めるのにいいのであったほうが良い
      気がします。

トピヌシが男性か女性で必需品は変わってくると思います。

返信‐15 f (カルガリー) 2011-11-08 10:07

コンドームを忘れないで、性病にかかると大変ですよ。子供が産めなくなるかもしれない、障害のある子供がうまれるかもしれません。 予防は大事ですよ。 

返信‐16 よっしー (トロント) 2011-11-08 10:35

f------ちょーよけーなお世話。お前童貞君だろう?暇なやつ。

返信‐17 (トロント) 2011-11-08 11:56

15の童貞君、早く童貞卒業しようよー。

返信‐18 fy (日本) 2011-11-08 13:06

>あ様


結構そっちでも帰るものなんですね!


口にするもの以外はそろえられるものは現地で購入するのも手ですね。
貴重なご意見ありがとうございます!

返信‐19 fy (日本) 2011-11-08 13:10

>女子大生様


女性ならではの視点はすっごく助かりました!(ちなみに主は女です)


冬場は色々寒さが答えるので、寒さ対策のものは持って行ったほうがいいかもしれないですね
霜焼けができるくらい冷え性なので・・汗


梅干しだけは祖母の味が落ち着くんでもっていこうかと思います

返信‐20 fy (日本) 2011-11-08 13:12

すみません18の「帰る」は「買える」のミスです。


間違えました汗

返信‐21 (トロント) 2011-11-08 15:06

正直人によってこだわりが違うのでトピ主さんが実際こちらで生活してみてから考える方がてっとり早い気がします。
友達は生理用品は絶対日本のじゃなきゃダメで化粧品類は何でもいいと言ってるけど、私は全く逆だったり。
おばあちゃんの梅干しも私には全く理解できない物ですし・・・。
たった1年だったらなんとかなりますよ。
私は5年位してから方向性が見えてきた感じでした。

返信‐22 fy (日本) 2011-11-10 09:14

>あ様

5年ですか!やっぱり本格的に頑張るにはそれくらいかかりますよね・・・


1年だったらなんとかなる。確かにそうですね



今から心配するよりも向こうでベストを尽くします!
ありがとうございました。