カナダ掲示板 (金融・税金) - No.24252

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

銀行でのトラブル

てっこ (トロント) 2011-11-03 23:52:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長文ですいません。
最近つくったRBCのsaving accountから先月900ドル取られていました。
銀行に行って聞いたところ、そのお金はアパートメントの家賃として引き落とされたらしいです。
そしてそのアパートメントとpre authroziedがあるため勝手に引き落とされたと言われました。
しかし自分はそのアパートメントに現在も過去にも住んだことがありません。
先月はpre authroziedがそのアパートメントとないと証明されたためお金は戻ってきました。
しかし今月も同じことがおきています。
なぜこんなことが起こりうるんでしょうか?
推測でもいいので、考えられる原因を教えていただけないでしょうか?

返信‐1 気をつけましょう (トロント) 2011-11-04 00:33

免許証情報や、SINナンバーが他人に知られているとこういうことになる可能性はあります。
私の友達が同じ目にあいました。アメリカのジョージアで誰かが私の友達のIDで、携帯電話の契約をし、アパートを借りていられたことがあります。
確か、ID泥棒ということで どこかにリポートするはずです。銀行に相談してみてはいかがですか? だんだんエスカレートする可能性もあります。 クレジットカードからも、お金を取られることがあるので、気をつけてください。

返信‐2 はい (トロント) 2011-11-04 00:44

上の方に同意。銀行に言ってそのpre-authorizedの引き落としを止めてもらったほうがいいです。そして誰がそれをやったのか調べてもらったほうがいいです。

返信‐3 てっこ (トロント) 2011-11-04 00:55

回答ありがとうございます。
質問なのですが、仮にID情報が盗まれたとしても、アカウントナンバーがわからなければ引き落とされないのではないでしょうか?
自分は免許証は持っていないのですが、SINナンバーだけでアカウントナンバーを盗むことはできるのでしょうか?
銀行にも聞いてみたのですが、その人のアカウントナンバーと自分のアカウントナンバーが似ていたので間違えたのでは?と言われました。しかしはっきりとした答えはもらえませんでした。

返信‐4 みやび (トロント) 2011-11-04 01:03

いろんなIdentety Theft のケースがありますが、銀行でオンラインバンキングを開いていますか? 返信1さんのようなケースもありますし、オンラインバンクを公共(図書館、学校)ノでチェックしたり、ワイヤレスでインターネットをやって、銀行のオンラインのパスワードを盗まれてしまったかもしれませんね。または、Emailで、オンラインバンクのパスワードを変えてくださいというメールが来て、そのメールの支持どうり、変えてしまったとかで、盗まれることもあります。

こうなると、銀行の口座番号を新しく作ってもらったり、または銀行を変えてしまったりしたほうがいいでしょうね。 返信1さんのアドバイスどうり、早く、銀行と相談して、しかるところに届け出たほうがいいです。

返信‐5 気をつけましょう (トロント) 2011-11-04 01:16

返信1ですが、ただの推測ですけど、アカウントナンバーを知らなくても、偽造のIDを見せて銀行に本人になりすまして口座番号を、知ることはできるかもしれません。私の友達の話は、他人が偽のIDを持っているようで、そのIDで、ジョージアでアパートを借りているようでした。

銀行を開いたとき、免許証は、なかったと書いていますが、パスポート情報を銀行に渡しているのではないでしょうか?
SINだけで、銀行口座は開けないと思います。
1度の引き落としなら、銀行側の説明のとおりのこともありえますけど、2度も同じ間違いをするのは、少し考えにくい気がします。

返信‐6 てっこ (トロント) 2011-11-04 02:18

返信1さん、2さん、4さんありがとうございます。
返信2さんへ
オンラインバンキングはやっていますが、口座バランスを確認するぐらいです。
家からのパソコンでしかアクセスはしませんが、ワイヤレスです。
emailは来てないです。もし来ても無視することにします。
口座は完全に閉めることにします。また何かあるかもしれないし、銀行の対応が悪かったので。
回答ありがとうございます。

返信‐7 てっこ (トロント) 2011-11-04 03:24

返信1さん

そうなんですか。
お友達はその後どうなさったんすか?

パスポート提示は1番始めに口座を開いたときにしました。
ですが、今回savingを開いたときはID提示はありませんでした。
たぶんバンクカードを持っていたからだと思います。

返信1さんの言うとおり二度も間違いが起こるのはおかしいと思いました。前回で証明されているはずなのに。
自分はRBCにsaving accountが二つあり、ハッキングされたりIDを盗まれたのなら両方の口座から取られていると思うんです。ですが、家賃にだけ使われているので、ハッキングなどどはないのかと考えてました。

返信‐8 どの銀行も信用できない (トロント) 2011-11-04 04:34

ハッキングされたら必ずすべての口座が利用されるとは限りませんよ。

あと、可能性としてはチェック(小切手)をなくしたり落としたりしたことはありませんか?チェックにはその口座番号と本人の名前住所などが書いてありますから、その人に成りすましてpre-authorizedの口座引き落としを作ることは不可能ではありません。

ここ数年は大手の銀行では毎回必ずIDの提示を求めることになってますが、徹底してない銀行もあるんでしょうね。

返信‐9 気をつけましょう (トロント) 2011-11-04 05:42

私の友達の話ですけど、その後も、そういうことが、また別の州で2回ほど続き、やっとしかるべきところにリポートしてそれから、毎月10ドルほどプライベートの会社を雇って事前にそういうことを防げるようにしました。

アメリカの話なのでしかるべきところとは、このサイトです。
http://www.ftc.gov/bcp/edu/microsites/idtheft/

カナダもこういうところがあるのかどうかは私には分からないですけど、情報を集めておいたほうがいいのではと思います。もし、日本へ帰国してからまたそういうことがあったりしたらこまるでしょうし。

返信‐10 てっこ (トロント) 2011-11-04 21:09

返信8さん
そうですね。
チェックなどをなくした、落としたということはないのですが、その可能性も考えてまた銀行に相談してみます。
ありがとうございました。

返信9さん
一度支払先のアパートメントに行って、話しをしてみようとおもいます。
それで向こうが間違えたのか、本当に自分のアカウントが使われているのかわかると思うので、それからレポートしようと思います。
役に立つ情報ありがとうございました。

返信‐11 (トロント) 2011-11-04 21:36

>一度支払先のアパートメントに行って、話しをしてみようとおもいます。
>それで向こうが間違えたのか、本当に自分のアカウントが使われているのかわかると思うので、それからレポートしようと思います。

やめたほうがいいと思います。
こういう揉め事は、本人同士が直接交渉するべきではないです。

返信‐12 てっこ (トロント) 2011-11-04 22:27

返信11さん
そうなんですか?
でも、銀行にそうしろと言われたんです。
銀行では何もできないからと。

返信‐13 はな (トロント) 2011-11-05 00:00

アパートメントをマネージメントしているオフィスがあるならそこに問い合わせてみるのいいかと思います。
本人同士が直接交渉すべきではないと思いますが、この場合当事者は、そのアパートのテナントですよね。もしテナントが不正なことをしている、もしくは何かの間違いでレントが関係ない人から引き落とされているならば、マネージメントオフィスは何かしらの処置をしたいのではないでしょうかね。

返信‐14 (トロント) 2011-11-05 00:18

テナントが大家に出した書類を見せてもらったらどうでしょう?

本人が来ているのだから見せないわけにはいかないでしょう。

でも、大家がグルという可能性もあるので、個人だったら自分で行くのはやめた方がいいかもしれません。

一番いいのはその口座をもう解約して、新しく作ることですかね。

今回のことが住んでも、またどこかで利用されないとも限りません。怖いですね。

返信‐15 (トロント) 2011-11-05 00:39

いきなり大家に言ってもテナントの個人情報出してくれるかどうか。
というか逆に大家が外部の人にテナントの情報を簡単に公開するようであればやばいかも。

銀行に言って調査してもらうのが一番かと。
心当たりのない引き落としだったら、銀行の間違いかも知れないし誰かが故意にやったことかもしれない

返信‐16 トピ主さん人が良すぎです (カルガリー) 2011-11-05 01:50

私なら、今月の引き落としに関しても間違いだと証明して
お金が戻ってきた時点でその口座自体を解約します。
一度目はまだわかるのですが、二度目、というのは相手のアパート管理人と銀行のどちらに問題があるか疑問に思うからです。
しかも当事者同士で解決(面識もないのに・・・)させようとするなんて。
RBCに不信感をもって他の銀行にメインバンクを移動すると思います。あるいは、それくらい強気でいけば何かしてくれるかもしれませんが。

まあ、バンクを移動まではいかなくても、新たに口座を開設して番号を替えると思います。

返信‐17 てっこ (トロント) 2011-11-05 07:28

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

銀行に行って前回のときにそのアパートのマネジャーと話しをしたのではないのか?と聞いたところ、「私たちはレポートをしただけで話はしていない。原因をつきとめたいのならあなた自身が電話して聞くしかない。私たち銀行は何もできません」とはっきり言われました。
自分もただアパートに行ってもやはり個人情報なので、銀行などを通さないと証明もできませんし、取り入ってもらえないと思うんです。

明日にでも違うRBCに行ってまた聞いてみようと思います。
人によって言ってることも違うと思いますし。
お金が戻ってきたらすぐに全ての口座を閉めて違う銀行にしようと思います。
長年RBCを使っており、今回このようなことが2度もあり、しかも自分で対処してくれと言われ、このまま口座を残しておく気にはなれません。

長文失礼しました。
それから前の自分の返信などで誤字や変な文章を見つけました。
不快に思った方がいましたらすみません。

返信‐18 こわいですね~ (トロント) 2011-11-05 14:35

警察には届けましたか?

誰かが貴方の個人情報を盗んでpre-authorized paymentに
使ったのなら犯罪ですよね。

警察に届けるとしたら被害にあった貴方がすべきことで
銀行の責任範囲内ではないと思います。

いずれにせよその口座は閉めるか、証拠としてしばらく残して
おくとしても、新しい口座を作って至急預金を全額移した方が
いいですね。

返信‐19 経験あり (バンクーバー) 2011-11-06 00:44

ちょっと、気になったので、投稿します。
銀行から来る手紙類は、捨てるときにシュレッダーにかけていますか?
かけていないと、名前と、アカウント番号が他人に知れることはあります。

警察ですが、確かリポートは出せますが取り合ってくれなくってというか、
行動は、してくれないです。
一応被害届を出し、Identity Theftの取り扱いになり
Equifax、TransUnion、などの連絡先を書いた紙切れをもらうのではないかと思います。
そして、そこに連絡することになります。

返信‐20 てっこ (トロント) 2011-11-06 12:20

返信19さん
シュレッダーにかけることはしていませんでした。
それは確かに危ない行為ですね。これからそうすることにします。
経験のある方のお話が聞けてよかったです。今後の参考にもなりました。
ありがとうございます。

ただ疑問に思うことがたくさんあります。
前回レポートを送った時点でアパートメント側はテナントと話をしてないのか?
もしIDやアカウントナンバーを盗まれたのならなぜpre authorizedがないと証明されお金が戻ってきたのか。
RBCにはその口座を閉めない限りこれからも毎月起こると言われ、なぜ前回のときに口座を閉めたほうがいいという助言や、また起こるということを本人に伝えないのか。
言われたのは2度目の今回です。
これらの疑問をRBCにぶつけてこようと思います。

返信‐21 経験あり (バンクーバー) 2011-11-06 13:55

私の場合は、ローカルの複数の人たちからお金を同じような時間に引き落とされている記録がありました。。車の修理会社だったり、ロシア人の名前だったりで、知らない人ばかりでした。でも、この人たちの住所が私の住所と比較的近所でした。
たまたま、オンラインで見て、1時間前にそういうことが起こっていたのであわてて銀行へ行った記憶があります。銀行へ行くとお金は空っぽ寸前でした。マネージャーと話すと、
マネージャーもおかしいと気づきお金はHOLDにしておいてくれて、引き落としはされていないとのこと。

この複数の人はいったい誰なのかと尋ねると、彼らも恐らく、被害者だろうと説明されました。
詳しいことは、分からないですけど、たぶん、この複数の人たちと、まだ全く別の人が、お金を複数のトランスファーをして、最後に受け取る形なんではないでしょうか? 

よく分からず、その日は、そのローカルの複数の人が私のアパートに来て危害を加えられないかと気が気でなくって、眠れませんでした。(一人暮らしをしていたので。。。)
お金は、銀行が調査中ということになり、1ヶ月全く下ろすことが出来ませんでした。
なので、家にあった貯金を崩してその月は生活して結構大変でした。

てっこさんの場合と同じとも言えませんが、銀行をかえてしまったほうがいい気がします。

私の場合は、怖くなってその1ヵ月後、その銀行の口座を一切閉めて、別の小さな銀行へ預けました。事情も説明して、2重のパスワードを作ってもらい、ここ4年、特に問題もありません。

返信‐22 (トロント) 2011-11-07 01:14

pre-auth を解約できませんか?あなたの口座で本人が申請したらできますよね?

そのRBCの担当者、頭悪すぎませんか?本人が引き落とさないでくれと言ったらそれまででは?または犯罪らしいとわかって時点で口座を凍結なりしませんか?

これは支店長レベル又はそのうえに苦情を言ったほうがいいと思います。

返信‐23 RBC (カルガリー) 2011-12-26 11:06

STOP PAYMENTの手続きをすれば解決すると思いますよ。
RBCの支店に行き事情を説明すれば、手続きはできます。