トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.24249

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

アイスワインの賞味期限

VQA (トロント) 2011-11-03 10:26:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワインについてあまり知識がないので詳しい方にお聞きしたいのですが、
何年か前に頂いて開けていないアイスワインが2本あります。
Stratus 2007 ICEWINE RED と
Stratus 2008 ICEWINE RED です。
キッチンのシンクの下にほったらかしにしていました。
誰も飲まないので日本へ帰る時に家族へのお土産にしようと思うのですが
味が変わっているかどうか気になります。
アドバイスを頂けるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2011-11-03 10:39

コルク見て、カビが生えてなかったらとりあえず飲めないことはないかと
ただ、温度が安定しない場所であまり放置しすぎてると味が大分不味くなってたりもします
キッチンのシンクの下とかって夏結構暑かったですか?
暑くなるような場所に放置して夏を何回も経験してると、ちょっとオススメできないかもです
一本だけ飲んでみたらどうですか?
それプラス、私はあまりカナダのワインは好きではないのでお土産は別の物をオススメします

返信‐2 あさ (トロント) 2011-11-03 12:42

保存方法さえよければ数年ぐらいは問題ないです。
温度の変化の激しいところにあった場合、味が落ちますが、飲めないってことはないと思います。その程度放置しただけならば飲んでも別に体調崩すこともないと思うので、とりあえず持って帰って開けてみてもいいかもしれないです。ただし、あくまでも冗談の通じる相手に話のネタぐらいの方がいいかと思います。

返信‐3 (トロント) 2011-11-03 18:48

何十年物のワインとかもありますし、劣化さえしてなければ問題ないと思います。開封して味を見てみると良いでしょう。

(やばくなってるときは、吐き気を伴うすさまじい味がして、口から出さずにいられないので、すぐにわかると思います。そうでなければ大丈夫です)

返信‐4 VQA (トロント) 2011-11-04 08:56

みなさん、ご返信ありがとうございます。
去年と今年の夏はとても暑かったので保存状態は良くないと思います^^;
2007年を開けてみようと思います。
大丈夫だったとしても、やっぱりお土産にするのは止めておこうと思います。
普通の赤ワインなら料理に使ったりできますが、アイスワインは甘すぎますよね…
みなさんのおかげで決心がつきました。
ありがとうございました。

返信‐5 アイスワイン好き (ケローナ) 2011-11-05 05:01

アイスワインも料理で使えますよ。玉ねぎとポークを焼いて、仕上げにアイスワインでからめると、とてもおいしいですよ。

返信‐6 VQA (トロント) 2011-11-07 03:09

返信5さん
耳寄りな情報をありがとうございます。
おいしそうですね、確かに甘みが強い分、砂糖代わりの隠し味に使えそうですね。
豚肉のにおいも消してくれそうですね、是非作ってみます。
また、お菓子作りにも使ってみようと思います。

2007年を開けてみました。甘くておいしかったです。変な味もしませんでした。
思いなおして、アイスワイン好きの日本の叔母に一言断りを入れてから
飲んでもらおうと思います。