トロント掲示板 (生活) - No.24246

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

大人になってからの自閉症

ABC (トロント) 2011-11-03 07:44:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

専門医ではない医者に、自閉症(アスペルガー症候群)の傾向があると言われました。
もしあったとしてもかなり軽度だろう、という事で専門医の紹介などはされませんでしたが
個人的に調べてみると、当てはまる特徴が比較的多いように感じます。
できればきちんと診断して貰いたいのですが、
このような場合はまずどういった所で相談すれば良いのでしょうか。
トロント近辺で自閉症の治療をされている方、いらっしゃいますか?

返信‐1 (日本) 2011-11-03 18:53

「傾向」のある人はかなり多いですよ。
特徴の項目を見てみると当てはまる人も多いはず。
ただ、傾向があるからと言って、必ずしもそうとは限らないし、もしどうしでも気になるようでしたら、その当てはまる項目の中で治した方が良いと自分で思うものだけ自分で注意してみるように心がける、とかそんなのでいいと思います。

返信‐2 md (トロント) 2011-11-04 04:36

まず、本当に「自閉症autism」といわれたのでしょうか?
自閉症は脳の微細な損傷が関与している可能性のある小児疾患であり、あなたが言われたのはもっと精神的にdepressionである、と言われたのではないでしょうか?

精神疾患と器質的疾患を混同している気がします。抑うつなら脳の損傷など無くてもだれでもなりえますし、大人の自閉症って自信をもって診断する場合はかなり特殊でそれなりの明確な根拠が無ければありえないと思います。

だから、その医者がなんていったかは置いといて、あなたはきっと多くの人に起こりうる精神疾患だと思いますよ。 自閉症の言葉は忘れましょう。おそらく自閉症ならこんなところに自分の症状を報告できないと思います。

返信‐3 ABC (トロント) 2011-11-04 06:14

>「傾向」のある人はかなり多いですよ。
たしかに、何に対しても「傾向がある」だけならたくさんいますよね。血液型占いが色んな人に当て嵌まるように。ただ実はこのように言われたのが今回だけではなくて、いいかげん気になってしまって。

>本当に「自閉症autism」といわれたのでしょうか?
単語としては autistic と言われました。少し話をしたのと、簡単な図形テストをしました。ただその医者を信用しているという意味ではありませんし、その人も自信を持って「診断」したわけではないと思います。
間違いがあったら申し訳ありませんが、悩んでいる(=depression?)というより、諸々の事が認識できていない・表現できていない、という感覚に近い気がします。

返信ありがとう御座います。

返信‐4 自閉 (モントリオール) 2011-11-04 08:52

自閉症になる人たち多いよね、能無しの専業主婦にこういう傾向が多いよね。 最後には自分の子供を殺すのもこういう病気の一つだよね。 お大事に

返信‐5 まるも (トロント) 2011-11-04 10:19

アスペルガー症候群は自閉症の中の一種ですよね、この病気は多くの人が認識する自閉症とは種類が違います。
アスペルガー症候群は子供の時に発見されなくて大人になってから発見される率が高いです。良い大学を出ててもこの病気の方も沢山いますよ。
会社に入社して、仕事の優先順位を付けられなかったり、時間通りのスケジュールで動かないと不安になったり、上司が色々な事を言うと理解が出来なくなりフリーズしてしまったり~などなど、

トロントのどこで治療できるかとかは分かりませんが、専門医に会って早めに診断がいいかもですね。

以前、勤めていた日本の会社にアスペの子がいたので、ネットで調べまくりました。
この病気は、自分が思っている以上に周りに迷惑がかかってる事があるので、
早めの診断をお願します!!!
アスペの方と仕事をするのは、本当の本当に大変でした。

返信‐6 (トロント) 2011-11-04 10:53

その診断基準自体が怪しいんじゃないですかね?
だから、アスペルガーだとか言われた人たちは、普通の人が精神疾患でなる場合とかぶってる症状がたくさんある、、と指摘しておきたいです。
なので、そもそも大人の自閉症という言い方が間違いであると思われ、医者の診断であっても必ずしも鵜呑みにすべきではない(原因をよく分析してない場合はかなりあやしい)と思います。
だってうつ病とかでもフリーズしたり、考えがまとまらなかったりするわけでしょ。
ゆっくり考えてみるのがいいと思います。

返信‐7 名無し (オタワ) 2011-11-04 10:59

まずはあなたがその傾向を克服できるよう努力してみることです。
克服できれば絶対そうじゃないし、今そういう欠点があるからすぐ病気と考える、、、というのはどうでしょうか?
仕事が遅くできない人とアスペルガー(アスペとか勝手に略すな)症候群の人との差異を見つけるのは難しい気がしますが

返信‐8 よう (トロント) 2011-11-04 11:02

res 5はアスペルガーを迷惑なやつだと馬鹿にしている

そもそも病気だと断言できるなら、そんな言い方して人間として許されるのか?

思いあがりはなはだしい

返信‐9 ABC (トロント) 2011-11-04 11:04

>自閉症とは種類が違います
すみません、同じものだと思って書いていました。考えてみると、asperger という単語が一瞬聞き取れず autistic と言い換えてもらったような感じでした。
元同僚の方との経験談、ありがとうございます。人によってまちまちとは思いますが、他人事には思えませんでした。お疲れ様でした。それにしても個人的に調べ物までされるなんて、仕事熱心なだけでなくお優しい方なんですね。
自分としても思い込みで物を考えたくありませんし、白黒はっきりさせたいのですが・・・やはりウォークインクリニックで良いのでしょうか。オンラインヘルスセンターにも電話してみたいと思います。

返信‐10 (トロント) 2011-11-04 21:45

トロントでメンタルヘルスと言えば、CAMH ぐらいしか思い浮かばないけど、問い合わせてみては? どちらかというと研究所だけど、For information or support for a mental health or addiction concern (416) 595-6111 or 1-800-463-6273 (toll free).と書いてあるし。

http://www.camh.net/about_camh/contact_us/index.html

返信‐11 ABC (トロント) 2011-11-04 23:11

>医者の診断であっても必ずしも鵜呑みにすべきではない
そうですね。しかし白であれ黒であれ素人判断ですし、専門家の意見&できれば助言が貰えればなとトピを立てた次第です。

>その傾向を克服できるよう努力してみる
最近突然気づいたように見えるかも知れませんが、他の人から最初に指摘を受けて数年経ちます。返信の方々のように「傾向がある一人というだけだ」と思い、病気としては調べもしませんでした。
傾向そのものは元から気になっていて、もちろん自分なりに本など読んでいました。少しは良くなっていると思うのですが、客観的にどうかは分かりません。
>そういう欠点があるからすぐ病気と考える、、、というのは
病気と考える事が結論ではありません。仮に病気だとしても、相応のセラピーなり助言なり受けられるでしょうし、ダメならダメで納得のいく着地点を探すまでです。病気じゃないにしても、私に合ったトレーニングを紹介して貰えるかも知れません。

>迷惑なやつだと馬鹿にしている
Res5さんがそうだとは思いませんでしたが、「病気=言い訳がましい、努力していない」のように思っている人はたくさんいると思います。精神的なものに関してはよけいで、私自身も偏見があります。以前人に、なるべく「困った人」でなく「困っている人」という見かたをするといいと言われました。

>CAMH
他の掲示板にも投稿させて頂きましたが、同じ方でしょうか。電話してみます。もし対象外でもどこに相談すればよいか聞けますし。返信ありがとう御座います。

返信‐12 ABA/IBI therapist (トロント) 2011-11-05 03:00

トロントの自閉症児専門療育施設で働いているものです。
子供専門ですので、トピ主さんのケースの参考になるかわかりませんが、少し調べてみましたので、参考にしてみてください。
Asperger Syndrome, sometimes referred to as Asperger's disorder, is a neurological condition that affects social and communication skills, and is one of the autism spectrum conditions
最近の子供の場合、アスペルガーと診断しないで、高機能自閉症という診断をする傾向も出てきているそうです。高機能自閉症も、アスペルガーの方もコミュニケーションが苦手、もしくは大変ユニークな考え方が多いので、大変誤解されやすいんですよね。

The globel and Mailに興味深い話が出ていたので読んでみてください。

>>http://www.theglobeandmail.com/life/health/new-health/health-news/the-autistic-advantage-montreal-team-taps-researchers-potential/article2223348/

http://www.ementalhealth.ca/toronto/en/_Asperger_Syndrome_a1_b190.html←このサイトにあるいくつかの病院で診断できるみたいですね。

気のめいるプロセスだとは思いますが、この掲示板にトピを立てられる勇気がある方なので、(自分のできるペースで)進めていけると思います。
私も少しでも子供たちをサポートできるように頑張っています。お互い頑張りましょうね。

返信‐13 主婦 (バンクーバー) 2011-11-05 05:40

ちょうどYoutubeで、アスペルガー症候群の番組を見ましたので、リンクを貼っておきますので、よかったら、見てください。


http://www.youtube.com/watch?v=1q_QOnnEGFw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=J5MBsC2_GQk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=bRTnegGJDEc&feature=related

返信‐14 r (ビクトリア) 2011-11-07 08:47

怖いよね自閉症の女。自分の子供を殺さないでね。 

返信‐15 童貞!! (バンクーバー) 2011-11-07 08:56

返信14-また、童貞?いい加減にこのサイトで荒らすのをやめたら?お前こそ、人殺しするなよ。

返信‐16 h (ナイアガラ) 2011-11-07 09:00

子供を殺してるのは自閉症の母親です。

返信‐17 s (エドモントン) 2011-11-07 09:04

>15
あなたがやってる事もあまり変わらないと思います。

返信‐18 (トロント) 2011-11-07 09:48

トピ主が女とは限らないけど・・・

返信‐19 かなえ (トロント) 2011-11-08 00:10

h、s、r君 あなたの意見は聞き飽きた。

返信‐20 (トロント) 2011-11-08 01:09

童貞君、こんなところで油売ってないで、早く童貞卒業しなよ。ね?君このままだと悲惨だよ。

返信‐21 d (バンクーバー) 2011-11-08 08:13

>20

他人を中傷させる内容は違反ですよ、やめましょうね、